公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,500〜¥19,800 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
ライブなどで動画や写真撮影を良くするのですが、Xを購入して望遠レンズを取り付ける方が綺麗なのか、p20proで撮影した方が綺麗なのかで購入を迷っています。基本的にメイン回線はiPhone8plusで、サブで撮影用に購入を検討しています。実機はまだ見ていませんが、購入された方で動画や写真についてどうなのか参考にしたいので、どなたか教えて頂ければと思います。よろしくおねがいします。
書込番号:21949533
4点
Xは手ぶれ補正性能が高い端末ですが、P20 Proの手ぶれ補正性能は低めです。
しかし、Xはios端末としては完成度の低いものとなっています。そのあたりは、レビューを見ればわかると思います。カメラ性能がXに近いiPhone8 Plusだけで十分でしょう。
買い足すなら、スマホではなくAPS-Cセンサー搭載のコンデジをお勧めします。ライブ会場での写真撮影はISO感度を上げて行うことになりますが、センサーサイズが大きいほうがノイズなどの影響を受けにくくなります。
なお、外付けレンズは画質を下げるだけなので止めた方がいいでしょう。
書込番号:21949618
8点
ことカメラに関してはP20proとiPhoneXでは比較にならないくらい
P20proの圧勝でしょう。
特に望遠と夜間性能では大きな差があります。
https://www.youtube.com/watch?v=cacM9IfszaY&t=8s
基本スペックが違いすぎます。
iPhoneXは標準12MP 1/2.9インチ 望遠12MP 1/3.6 2倍
ズームは1.99倍までは標準レンズ2倍から望遠レンズで別々に作動。
(ポートレートは合算だけど背景は望遠で撮るので背景が2倍になる)
P20proは標準1/1.78インチ(40MP クワッドベイヤーで10MP)
望遠8MP 1/4.4 3倍 モノクロ20MP 1/2.78インチ
望遠では40Pの標準カメラとの合算でさらにモノクロセンサーとの明暗情報を合算。
8MP1/4.4インチの望遠だけでは綺麗に撮れないので
40MPのデジタルズームと合算。
40MPの超高画素はスマホには必要ないが望遠のために40MPが必要だった。
8MP×5倍ロスレス=40MP
それにプラスしてモノクロレンズの情報を合算。
普通の写真も昼間ではなかなかわかりにくいですが
ダイナミックレンジはP20proは優れていますね。
iPhoneXは一般受けしやすいように全体的に明るく撮ろうとするので
全体的に白飛びしやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=sGZrpc9k_i4&t=83s
ただし動画ではFHDは良い物のISP能力はiPhoneXのほうがずっと高性能なので
動画ではiPhoneXですね。
手ぶれ補正能力はOISも搭載していますがAI手ぶれは優秀だと思います。
ただし4Kでは全く手ぶれ補正されません(アップデート予定と入ってますが)
https://www.youtube.com/watch?v=ABJmOZnSA0M&t=253s
過去スレでぶれるようなことを書いている人がいますが
手ぶれと被写体ぶれは違います。
プロモードでは手ぶれはカットしています。(プロモードなので)
書込番号:21949688
10点
ありがとうございます!ちなみにコンデジで動画メインだとオススメのものはありますでしょうか?
ライブでしか使わないと思うので写真より動画をメインとしています。コンデジは買ったことがないので全くわからないです、、>dokonmoさん
書込番号:21949762
2点
>dokonmoさん
ありがとうございます。やはり動画だとXなんですね、、コンデジのご意見も参考にはしていますが、大容量を撮影するとなるとバッテリーや本体容量も気になるところではあるので、、、8plusと差はそこまでないかとは思いますが、やはりケータイの方が撮りたいときに撮れる利点があるなとも思っております。それか他に動画に特化した端末はあるのでしょうか?
書込番号:21949792
0点
動画がメインならコンデジでもダメですね。
空間光学手ぶれがある
Sony FDR-AXシリーズとか・・・・
ビデオ機とジンバルが一緒になったような物です。
スマホでもジンバル使えばそこそこいけます
https://www.youtube.com/watch?v=0xRmZh-kO-o
書込番号:21949823
1点
ジンバルサンプルならこちらの方が良いですね
https://www.youtube.com/watch?v=mecCrDtYiO8
スマホの手ぶれを効かすというのは必ずしも良いわけではなく
補正の分、画角が小さくなってしまうし(大きく写る)
外部的に補正するジンバルの方が画質も良く画角も狭くなりません。
書込番号:21949849
1点
>dokonmoさん
こちらの動画がp20proでの動画ということでしょうか?
書込番号:21949883
0点
下記のコンデジかビデオカメラがいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000846726/
http://kakaku.com/item/K0000845247/
この2機種は炎天下での動画撮影でも発熱の心配はないと思います。あとは、撮影方法次第です。
なお、スタビライザーやジンバルは三脚・自撮り棒禁止の場所では利用できないと思います。あと、ジンバルは高いですよ。
書込番号:21949985
0点
https://buzzap.jp/news/20180708-xperiaxz2premium-huaweip20pro-galaxys9plus-aquosr2-htcu12plus-zenfone5z-honor10-p20lite-camera-01/
こちらを見てiPhone Xの暗所での動画の暗さにちょっと驚きました。
書込番号:21950037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
iphoneでの撮影の幅を広げるという意味で下記360度カメラもオススメです。
http://review.kakaku.com/review/K0000992770/#tab
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1084258.html
長時間撮影性能は、Samsung、Nikon等の同種の製品を上回ります。
書込番号:21950167
2点
>dokonmoさん
やはりコンデジの方がいいのでしょうか?お勧め頂いたiPhone付属は70分がMaxではちょっと足りないですね、、
通常2〜3時間の撮影となるので、、、、
書込番号:21950188
0点
そこまで行ったらスマホどころかコンデジでもダメで
ビデオ専用機でないと無理でしょう。
FDR-AX55で最大撮影可能時間は150分(2時間30分)
ただし4K高画質で撮ると100Mbpsなので毎秒12.5MB
2時間半撮ると180GBの容量になります。
SDカードはUHS-I U3以上が必要ですので
SDカードはかなり高額になります。
512GBのSDが必要ですね。
書込番号:21950257
2点
>dokonmoさん
無知ではありますが、こちらのサイトでランキング1位になっていたのと、動画の高画質メインで検索した、dscrx100m6を購入予定です。コンデジとしては高いですが、やはりいいものなのでしょうか?
書込番号:21950380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アップル13さん
DSC-RX100は長時間動画向きではないですよ
4K動画は5分しか撮れません。
また本体温度が40度になると動画撮影は出来なくなります。
コンパクトなため今の時期なら5分×2回で40度を超えると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=XzUFYM_EYWU
書込番号:21950507
2点
4Kではなくても構わないのですが、バッテリーが一番気になります。野外撮影はほとんどないので大丈夫だとは思うのですが、、、>dokonmoさん
書込番号:21952087
1点
シチュエーション的に考えるとミラーレスの方が向いていると思います
具体的にはGX7MarkIIかMarkIII、可能であればGH5等
とりあえず動画の話ですが
自分はiPhone X、P20Pro、Galaxy S9+、RX100M5、RX100M6、GX7MarkIIは実際に所有しています
まずiPhone8を持っているならば他のスマホに変えても画質面で大きな進歩はありません
RX100シリーズであれば画質、特に暗所性能は大幅に優れていますが
基本的には動画は29分までしか連続撮影出来ません
(外部の改造ツールで無理やり拡張も出来ますが熱によるエラー停止のリスクは上がる)
Panasonicのコンデジ類は30fpsまでのAVCHDモードで良ければ30分以上の連続撮影が可能です
それ以外のモードでは最大29分となります
ミラーレスのGX7MarkII、III、あるいはGHシリーズであればそれ以外のモードでも30分以上の録画が可能で
画質もスマホや1型以下のセンサーを搭載している機種よりかなり優秀です
スチルに関してもライブ撮影メインとなると動き物なので手ブレ補正はほぼ役に立ちません
高感度性能やレンズの明るさが非常に重要になります
スマホの中ではP20Proがベストですが1型以上の大型センサーと明るいレンズを搭載した専用機を
使った方がずっと優れた結果を残せると思います。
どの程度の望遠を必要としているのか
フルHDで良いのか出来れば4Kが要るのか30fpsで良いのか60fpsが要るのか
連続撮影は途中で途切れてもすぐ再開出来れば良いのか完全な連続撮影が必要なのか
三脚等で完全な固定が可能なのか半固定はくらいは可能なのか手持ちなのか
予算はどの程度なのか、許容できるサイズはどの程度までなのか
このあたりを出来る限り詳しく書いた方がより具体的なレスを期待出来ます
書込番号:21957039
![]()
0点
>Akito-Tさん
詳しくご説明頂きありがとうございます。
とても参考になります。
三脚などは使用できません。前に手すりがあるようなので、そこで腕を固定するか、ネックストラップで持ったまま撮影することになると思います。
望遠はそこまで使う機会はありませんが、離れていくとすると5メートル先になるかとは思います。その際には望遠を使用するかと思います。
画質より撮影時間を優先したいので4Kでは撮影せず、29分間ずつ区切って撮影するつもりです。トータルで2時間程となる予定です。
できればiPhoneよりDSC -RX100M6で撮影するつもりです。2日間あるので、iPhoneと分けて撮影を考えております。
なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくおねがいします。
書込番号:21957931
3点
5Mくらいなら換算60-70mmくらいでも丁度全身が入るくらいになるので
半身アップ、顔アップにまでしたいとかでなければそこまで望遠は要らないですね
それならば被る全焦点距離域で約一段明るいRX100M5Aの方が向いているかもしれません
スチル性能は求めず動画機能のみを求めるならビデオカメラの方が尚いいです
中級機以上を選べば連続録画、ホールドのしやすさ、内蔵マイクもスマホやコンデジより上なので
ただスチルはオマケでしかないです
RX100シリーズは給電しながらの録画が出来ますがそれをすると熱エラー発生確率が上がるので
もし検討しているならロスタイムは増えますがバッテリーを複数持って録画ストップと同時に入れ替えて使う事をオススメします
完全にP20Proというかスマホと無関係の話になっていますのでこれ以上はデジカメの
板にスレを立ててください
専用機に関してはあちらの方が詳しい人が多いです
書込番号:21958470
1点
皆さんが言われているように、RX100シリーズは発熱が厳しいので動画撮影が中断される可能性が高いです。当然連続撮影も無理です。
コンデジのDMC-TX1やハンディカムのFDR-AX55を進めているのはそのリスクが低いためです。
あと、手持ちで望遠は厳しいと思いますよ。
書込番号:21958625
1点
>アップル13さん
DSC -RX100M6はカメラです。
動画はおまけです。スマホも同様です。
デジカメもスマホも何故ビデオ専用機にかなわないかというと
ISPチップの差です。
性能はデジカメ・スマホの方が高いですがISP(イメージプロセッサー)は
256×256×256=1670万色だけなのでISPの演算能力よりも
平行計算できる多くのライン=チップが大きくなる。
なのでコンパクトデジカメやスマホでは大きなISPチップを
入れることが出来ないので動画には不向きなのです。
一方でビデオ専用機はCPU性能が低くセンサーも大きくなく解像度も低く(8MP)て
写真撮影ではデジカメに劣ります。(同価格帯としたら)
大きな筐体の方が冷却に有利でレンズも大きい物を付けられます。
その点ではスマホが一番不利で発熱とレンズの小ささがネックです。(焦点距離も)
書込番号:21958701
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 8 | 2024/11/18 8:52:51 | |
| 2 | 2024/08/28 11:27:27 | |
| 4 | 2024/08/06 17:06:35 | |
| 4 | 2024/07/16 23:46:43 | |
| 1 | 2024/06/14 17:57:16 | |
| 3 | 2023/08/07 11:33:52 | |
| 4 | 2023/10/04 18:03:47 | |
| 2 | 2023/07/17 18:42:33 | |
| 3 | 2023/04/14 18:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










