『内蔵ラジオをブルーツースでとばせますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『内蔵ラジオをブルーツースでとばせますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

スレ主 pwdHGさん
クチコミ投稿数:143件

motoG4だと、内蔵ラジオにスピーカーモードがあるので、イヤホンをつけていてもスピーカーでラジオを聴く事ができます。さらに、スピーカーで聴いているときにブルーツースをONにしてブルーツースイアホンにつなげると、ラジオをブルーツース イアホンで聴く事ができます。
今、oppo R15 Neoを使っていてドコモとAUの二枚刺しですが、oppoはこれができません。で、motoG5sなら二枚刺しができるかと思いきや、AUのSIMを認識してくれませんでした。そこでP20 Liteを狙っているのですが、いかがでしょうか?

書込番号:22175381

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2018/10/11 15:01(1年以上前)

R15 Neoはアンテナとしてイヤホンは必要でしょうが、Bluetoothで聞くことはできないということですか。
P20Liteにラジオは内蔵されていないし、2枚挿しもできません。MicroSDと共通のSIMスロットは海外で利用できるGSM専用です。
Huaweiのスペック上でFMラジオが正式に搭載されている機種はありません。
G5sはauVoLTEに対応しているので、VoLTE SIMに変更することで利用可能でしょう。ただ、DSDV機ではないので使い勝手は悪いと思います。

書込番号:22175513

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pwdHGさん
クチコミ投稿数:143件

2018/10/11 15:23(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
https://droidchart.com/ja/huawei/huawei-p20-lite-ane-l21-4514
に” FM ラジオ受信機を持っています”とありますが、ラジオは聞けないのですか?

ちなみにoppoは、ブルーツースをONにしたとたん、スピーカーからもブルーツースイヤホンからも音がでなくなります。

書込番号:22175562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/10/11 15:29(1年以上前)

スレ主様

以前私のほうで、Moto G6 PlusでFMラジオに関する質問があった際に書き込んだ過去スレを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060651/#22118834

お読みになっていただければと思います。

書込番号:22175573

ナイスクチコミ!0


スレ主 pwdHGさん
クチコミ投稿数:143件

2018/10/11 15:45(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
motoG4/G5については私も確認済です。あくまでP20 liteができますか?という質問です。

書込番号:22175601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/10/11 16:06(1年以上前)

スレ主様

書き込みの意図を了解しました。

下記のリンク先の製品レビュー記事には、FMラジオがついていないと書かれています。

https://zigsow.jp/item/344736/review/351476

書込番号:22175631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2018/10/11 16:59(1年以上前)

WiFi仕様の異なる海外版では搭載されているケースもあるということです。国内版にはFMラジオはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22118743/
また、SIM1枚しか使えない時点で機種選定の対象外ではないのでしょうか?Zenfone 5を検討するべきでしょう。日本向けの周波数をサポートしている点ではMotoシリーズよりも優れていますが、Bluetoth対応にしているかはわかりません。スピーカー出力には対応しています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1134341.html
ちなみに防災用なら下記のようなラジオがあると安心できると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07F9R3MY4

書込番号:22175705

ナイスクチコミ!0


スレ主 pwdHGさん
クチコミ投稿数:143件

2018/10/11 17:27(1年以上前)

お返事、ありがとうございました。
たぶん、ラジオの周波数が海外向けの周波数で、日本向けに変更するのが面倒なのでしょうね。
Xperiaの海外版のようにルートをとって、ファイルをいじれば周波数変更ができるのかもしれませんが、情報がないので諦めました。
ありがとうございました。

書込番号:22175749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2018/10/11 17:47(1年以上前)

>pwdHGさん
FMラジオ目的でHUAWEI機種(日本版)をroot化するのは保証とか考えるとメリット低いと思います

素直に日本のワイドFMに対応したスマホに持ち代えるか2台持ちする方がスッキリすると思います
(FMラジオ聴取だけならSIM差す必要無いので)

Zenfone
モトローラ
ZTEの一部機種
Covia

などでFMラジオ使えます

書込番号:22175776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/10/11 19:03(1年以上前)

今時のFMラジオって安く買えませんかね?
スマホ二台持ちよりは安く済むのでは?

書込番号:22175927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2018/10/11 19:17(1年以上前)

http://s.kakaku.com/kaden/radio/itemlist.aspx?pdf_pr=-1999&lid=sp_pricemenu_pricerange_2078

ラジオだけなら安いですね

電池駆動なのでバッテリー切れで電池入れ替えとか考える必要有りますね

書込番号:22175960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2018/10/11 22:02(1年以上前)

上で紹介したラジオはソーラー充電と充電ハンドルが付いて1800円です。中華なのでkakaku.comには無いですね。Aliexpressなら送料込みで1500円以下で買えますが、配達に一月はかかると思います。

書込番号:22176444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/10/12 04:07(1年以上前)

今時の FM ラジオって、家電量販店で 1,000円前後から買えますけど。
種類も豊富。

書込番号:22177007

ナイスクチコミ!1


スレ主 pwdHGさん
クチコミ投稿数:143件

2018/10/12 06:07(1年以上前)

不思議なのは、私がbluetooth earphoneで聞きたいという要望を書いているのに、
どうしてblue tooth earphoneが直接使えないラジオを勧める人がいるのか...??
少なくとも、blue tooth earphoneが使えるラジオは、私が知っている限り、卓上ラジオしかなく、携帯用のラジオにはないです。
また、既にmotoG4/G5を持っていてbluetooth earphoneで聞けているけど、AUで聞きたいので(二枚刺しならさらにいいですが)探しているわけです。
質問の意図を捉えていただければと思います。

書込番号:22177042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/10/12 07:31(1年以上前)

私が脱線させちゃったかな。ごめんなさい。
スマホに詳しい人どなたか提案お願いします。

書込番号:22177141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/10/12 08:10(1年以上前)

>pwdHGさん

auの方を通信側にセットしない場合は、DSDV機でないと、auの通話が出来ません。
auの方を通信側にセットしてもよいなら、DSDS機でもよいです。

少なくとも本機はDSSSなので、2枚を同時待ち受けは利用できないので、候補から外れます。

■DSSS,DSDS,DSDVの違い

DSSS:2G + 2G/3G/4G(2Gは日本では停波しているため実質片方しか利用出来ない)
DSDS:2G/3G + 2G/3G/4G
DSDV:2G/3G/4G + 2G/3G/4G

※記載順は、通信側でない方 + 通信側にセットした方となります。
DSDSでは通信側にセットした方が強制的に2G/3G/4Gです。
たとえ優先ネットワークタイプを2G/3Gに変更したとしても、そのスロットは2G/3G/4Gのままなので、反対側は、2G/3Gのままです。
そのため、DSDSでは、auのVoLTE SIM(4Gしか使えない)での通話+MVNOでの通信SIMでの利用は不可能となっています。
docomo,softbankでは3Gでの通話が可能なので、通話SIM+MVNOでの通信SIMの使い方は問題ありません。


で、本題の内蔵FMラジオですが、有線イヤホンをアンテナ用にさして、bluetoothで聞くというのは、
ZTE端末とASUSのZenFoneでは可能です。(可能でした)
検証したのは、ZenFone3,Blade V7Maxの2機種。
再生のコツは、イヤホンを刺したあとで、bluetoothを接続です。これで音がbluetoothから出ます。(出ました)

おそらく、利用出来ない端末は存在しないとは思います。

書込番号:22177200

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/10/12 09:23(1年以上前)

>pwdHGさん

ちなみに、OPPOの端末が駄目だったそうですが、
>再生のコツは、イヤホンを刺したあとで、bluetoothを接続です。これで音がbluetoothから出ます。(出ました)
この方法でも、bluetoothのイヤホンでFMラジオの音の再生無理だったでしょうか?

書込番号:22177310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/10/12 11:40(1年以上前)

>pwdHGさん
radikoって何でAndroid対応しないんでしょうね、

書込番号:22177487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/10/12 12:13(1年以上前)

>よこchinさん

>radikoって何でAndroid対応しないんでしょうね、

どういう意味でしょうか?
Android版はありますが。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.radiko.Player&hl=ja

書込番号:22177543

ナイスクチコミ!0


スレ主 pwdHGさん
クチコミ投稿数:143件

2018/10/12 12:35(1年以上前)

>この方法でも、bluetoothのイヤホンでFMラジオの音の再生無理だったでしょうか?
最初に記載していますように、motoG4/G5では成功しています。が、oppoR15はダメでした。

radikoが使えないというのは、ジョギング中にラジオを聞きたいのと、仕事場から支給されているAUのSIMでデータ通信をすると仕事場へ請求が行くのでデータ通信は緊急時以外は使いたくないのです。しかも、仕事場からの連絡は夜中ですら来るのでジョギング中は持ち歩かないという選択もできません。

書込番号:22177598

ナイスクチコミ!0


スレ主 pwdHGさん
クチコミ投稿数:143件

2018/10/12 12:43(1年以上前)

>ASUSのZenFoneでは可能です。(可能でした)

今、oppoを水没させて、乾燥させている状態です。乾いてもダメなら(ダメでしょうけど)Zenfore5も考えよう(値段は倍しますが)と思っているので、これは嬉しい情報でした。ありがとうございます。

書込番号:22177619

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/10/12 12:57(1年以上前)

>>この方法でも、bluetoothのイヤホンでFMラジオの音の再生無理だったでしょうか?
>最初に記載していますように、motoG4/G5では成功しています。が、oppoR15はダメでした。

イヤホンを刺した後に、bluetooth接続をして確認したにも関わらず、駄目だったということですね。
先にbluetooth接続をしていると駄目なようですので。

もし後からbluetooth接続してもダメだったとなると、OPPOでは理由は不明ですが、無理そうですね。


>Zenfore5も考えよう(値段は倍しますが)と思っているので、これは嬉しい情報でした。

ZenFone5もZenFone3と同様に大丈夫だとは思いますが、購入の前には、念のために
ZenFonr5の掲示板で、
プリインストールのFMラジオを聴くのに有線イヤホンを接続した後で、Bluetoothイヤホンを追加接続して、Bluetoothイヤホンで聞けるかは確認されると安心出来ると思います。

書込番号:22177649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2018/10/12 13:24(1年以上前)

水没ですか。ご愁傷様です。回復できたのなら、Walkmanを検討してみるのも手です。
http://kakaku.com/item/J0000025535/
値段は手頃だし、音質はスマホよりも格段に上です。スマホとの連携も可能だし、USB DACとしても利用可能です。

書込番号:22177701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/10/12 13:39(1年以上前)

>†うっきー†さん
AndroidのDAPはいくつか持っていますがスマホは最近さわり出したもので(^_^;)
やっぱり有るんですね。

書込番号:22177723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/10/12 19:21(1年以上前)

■補足情報
coviaのg07のFMラジオも確認しました。
イヤホンを刺した後にBluetoothを接続して、正常にBluetoothで音声が流れました。

Huawei機(nova lite 2)は日本版はFMラジオがないためYoutubeでの確認ですが、
こちらもイヤホンを刺した後に、Bluetoothを接続して、正常にBluetoothで音声が流れました。

Zenfone,モトローラ,ZTE,Coviaでは有線イヤホンを指してFMラジオの音声は、
Bluetootを追加接続することで問題なく再生可能。

Huawei機も、FMラジオでの検証ではないですが、有線イヤホンを刺した状態でもBluetoothを追加接続すると、Bluetoothで再生可能。


理由は分かりませんが、pwdHGさんの検証結果で、OPPOだけが、有線イヤホン使用中に、Bluetoothが使えないようです。
OPPOは掲示板を見ていると、他にも他機種にはない制限がいろいろあるので、Bluetoothにも何か制限がありそうですね。

書込番号:22178323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2018/10/12 19:39(1年以上前)

>pwdHGさん
*DSDV
*FMラジオアプリ有り
*BluetoothでFMラジオ、音楽飛ばせる機種

となるとZenfone5シリーズになってしまいます
値段が値段なのでちょっとアレですが

DSDSでデータ通信切り替えでau,docomoネットワーク切り替えるならモトローラのG5sシリーズなら今は安く買えるしAndroid8.1にも対応してます

書込番号:22178360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2018/10/12 19:48(1年以上前)

>pwdHGさん
なおG5s無印でauシムを認識しないのは、故障以外今のところ考えられません

私のG5sではauネットワーク使えてますので(UQシムですが)

ネットワークリセットした上でAPN設定(LTE NET or LTE NET for DATA)を確認した方が良いです

Android7.1.1(セキュリティパッチ2018.06.01)のファームウエア以上にしないと安定稼働しない可能性高いのでファームウエアの確認もして下さい

書込番号:22178379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/10/12 20:30(1年以上前)

■補足
>なおG5s無印でauシムを認識しないのは、故障以外今のところ考えられません

Moto G5sの掲示板では、他の方はauのVoLTE利用出来ているようですね。

auのVoLTE SIMを使って、ファームはNPP26.102-49以上、
モバイルネットワーク設定→通信事業者を選択する→KDDI
で他の方は使えているようですね。

APNの設定は基本的には不要なのですが、最近HuaweiのP10 liteの最新ファームでAPNを設定しないと通話が使えなくなってしまったという事例はあったので、
念のために正しいAPNの設定はした方がよさそうですね。
ファームなどによっては正しいAPNを設定しておかないと通話も利用出来ない事例がauにはあるため。

2種類のAPNがありMNCの設定に注意が必要です。

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。


確かに、G5sでauが使えないというのは、単なる設定ミスのようですね。

書込番号:22178476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング