『電波マークが数秒×になる』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電波マークが数秒×になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 電波マークが数秒×になる

2019/06/27 12:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

昨日の夜にアップデートをしました。
それ以来、時々電波マークのところが×マークになります。
数秒でまた電波が立つので通信に困ることは無いのですが、なんだか電波も弱くなったような気がします。
5本中2~3本しか常に立っていません。
アップデートする前はこんなのではなかったのですが、アップデートで電波状況が変わるということがあるのでしょうか?

書込番号:22762450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/27 12:53(1年以上前)

メジャーアップデート後に端末の初期化をし忘れていませんか?

■調子が悪くなる要因
・メジャーアップデート後に端末初期化を忘れていた(移行ではなく新規セットアップを行う)


メジャーアップデート後にネットワーク関係が調子悪くなることは、頻繁に報告があるので、初期化し忘れが原因かと思います。
ただ、切れたりすることがあるというのは聞きますが、電波が弱くなるというのは聞いた記憶はありませんが。

とりあえずは、初期化をして新規にセットアップして、再度確認されるのが先決かと。
追加でアプリを何も入れない状態で。

書込番号:22762473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2019/06/27 13:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
端末の初期化というのは今まで入っていた中の画像やアプリは消えてしまうということですか?
それとは違う端末の初期化ということなのですか?

書込番号:22762497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osigeoさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/27 14:09(1年以上前)

スレ主さん割り込んですみません。
>†うっきー†さん
私も教えてほしいのですが”(移行ではなく新規セットアップを行う)”の”移行”とは端末内でgoogle バックアップを行いos up後にそれを復元する場合も”移行”になりますか?

書込番号:22762566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/06/27 17:15(1年以上前)

アップデート後、似たような症状ですが、通話を2分ほどしますと、通話が切れてしまう事象が発生しています。
端末の初期化も行いましたが状況は変わりません。
P10 liteでも同様の事がありました。その際は諦めてP20 liteを買ったのですが、まさか同じ事が起こるとは思いませんでした。
何の解決にもならなくてすみません。

これ以上は正直時間がもったいなくて他の機種を購入しようと検討中です。

書込番号:22762804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/06/27 17:21(1年以上前)

近江oikeさんのコメントを拝見して思った事ですが。
初期化してダメとなると、どこのSIMを利用していて不都合が生じているかをメーカーサポートに問い合わせるぐらいしかないかもしれませんね。

不都合が出ている方同士で、契約SIMの情報を交換されると何かしら傾向がわかるかもしれません。(なんの役にも立たない可能性もありますが)

書込番号:22762813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2019/06/27 18:22(1年以上前)

>近江oikeさん
情報ありがとうございます。
通話が切れてしまうということは同じように電波が×状態になっているかもしれませんね。
アップデート後、私的には使い勝手が悪くなったのでこのまま電波状況も改善されなければ私もすぐに機種変更します。

書込番号:22762918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Xoxotomoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/27 18:32(1年以上前)

既に行って居たら申し訳有りませんが、一度APNを削除をして改めて設定し直した改善すると思います。
端末の初期化は最終手段にするべきだと思います。

書込番号:22762932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2019/06/27 18:44(1年以上前)

>Xoxotomoさん
情報ありがとうございます。
削除してからまた同じように打ち直して設定をするということでしょうか?
初期化は全てのものが消えるというやつですよね?
また一からアプリなどを入れ直さなきゃならないという初期化ですよね?
アップデート後、皆さん初期化しているのでしょうか?

書込番号:22762947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/27 19:00(1年以上前)

>あー毎日やんなるさん
>端末の初期化というのは今まで入っていた中の画像やアプリは消えてしまうということですか?
>それとは違う端末の初期化ということなのですか?

設定→システム→リセット→端末をリセット
この画面をみてもらえばわかるとおり、すべて消えます。
そのため、おかしくなっていたことなどが、綺麗になります。


>osigeoさん
>私も教えてほしいのですが”(移行ではなく新規セットアップを行う)”の”移行”とは端末内でgoogle バックアップを行いos up後にそれを復元する場合も”移行”になりますか?

私が書いた内容での「移行」については、そうですね。
せっかく初期化して綺麗にするのに、不具合が含まれる可能性があるものを移行してしまうと、意味がなくなってしまうので。
端末初期化をして新規にセットアップして、データのみを復元(アプリごとに異なる)すればよいかと。
LINEならLINEの標準機能のGoogleドライブへバックアップ復元ですね。

以下の設定は私は最初にしています。
設定→システム→バックアップと復元→Googleバックアップ→オフ


>アップデート後、皆さん初期化しているのでしょうか?

私はトラブル防止のために、メジャーアップデート後は、すべての端末で初期化しています。
そのため特にトラブルにあったことはなかったと記憶しています。

中にはどうしようもなくなってから初期化される方もいるようですね。


初期化して、追加でアプリを1本も入れない状態で、検証するのが最初に行うことになると思います。
メーカーに連絡しても、まずは初期化から、話がはじまると思いますし。

本機も他のHuaweiのEMUI9同様に、初期をして新規にセットアップ、追加で何もいれない状態であれば、問題ないとは思いますよ。
それから考えたのでよいかと。

時々、購入直後なのに何かおかしいですと記載される方は、よくよく話を聞くと、
別の端末から移行ツールを使って移行してしまっていました等。
綺麗な状態でない状態でおかしいですと言われる方もいるようです。


最初に行っておくべき作業などは、非常に多いです。
Yahoo等で「Huawei 初期設定 tips」で検索すると個人ブログにはなってしまいますが、最初にしなければならないことが記載されています。
本機ではありませんが、他のEMUI9の機種が参考になるかと。

書込番号:22762979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/27 19:04(1年以上前)

>あー毎日やんなるさん

APNの設定だけを再設定する場合ですと、
APNの一覧で既存のものを選択しないで、右上の3点→新しいAPNで新規に追加。
既存のものは、リストの右側のiアイコンをタップして、APNを削除。これをすべてのAPNに対して行う。
つまり、自分が追加したもののみにする。
その後、再起動。
これで調子がよくなる可能性はあるかもしれません。ダメもとで・・・・・

元に戻したい場合は、右上の3点→初期設定にリセット
で戻せます。

書込番号:22762982

ナイスクチコミ!0


Xoxotomoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/27 19:06(1年以上前)

使用中の回線のAPNを確認してから設定してみて下さい。初期化と言うのは文字通り買って直ぐの状態にする事ですのでスレ主様の認識で合って居ます。
一部の方はアップデートする際や何が不具合があると初期化をする様に勧めていらっしゃいますが。
サポートに確認した所アップデートに際して初期化の必要は無く、重大な不具合で無い場合意外は必要無いとの事です。

書込番号:22762986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/06/27 19:17(1年以上前)

huaweiのサポートにも問い合わせたところ、皆さんが仰るように「APNの設定を削除し、入れ直す」ことを提案頂きました。
その後やってみましたが、結果は残念ながら改善されずじまいです。
「初期化」は藁をもすがる思いでやってみましたが、こちらも残念な結果でした。これ以上出来る事は無いと思うのですが、、、

やはり時間がもったいなくて週末に新しい端末を物色してきます。

書込番号:22763001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/06/27 19:25(1年以上前)

買い替えるのがスッキリするとは思いますが不具合が起きている方がどの通信会社のSIMを使っているのか書いて頂き、もし同じ通信会社のSIMでしたら他社のSIMに変えてみるというのも一つの手ではあると思います。

すべての人がバージョンアップをして同様の不具合が出ているわけではないからです。(他社でも不具合がでる可能性はありますが)

あと、先行テスターの方ですが通話の音質が悪くなる不具合が出ている方がいたようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22634580/#22635088

後ろ向きな解決法ですがEMUI8.0にダウングレードするという事も選択肢の一つではあります。ダウングレードについてはこちらで話題が出ております。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22753321/#22753673

書込番号:22763020

ナイスクチコミ!2


Xoxotomoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/27 19:29(1年以上前)

>近江oikeさん
選択肢として一度契約中の回線のサポートに連絡して見ては如何でしょうか??
もしかするとSIM側の問題かも知れないので検討する価値は有ると思います、
もし既に連絡済みですしたら申し訳ありません。

書込番号:22763024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/06/27 19:30(1年以上前)

>あー毎日やんなるさん
今更のコメントですみませんが。

>アップデートする前はこんなのではなかったのですが、アップデートで電波状況が変わるということがあるのでしょうか?
他機種の事例かつ内容も少し違いますが、アップデート後にSIMを認識しなくなるという事はあります。
https://sumahoinfo.com/xperia-android-8-0-oreo-update-no-sim-issue

ですので、どちらのSIMをお使いかお尋ねしました。
そういったところから不具合情報を集めてメーカー側に対応を検討してもらうか、待ちきれないので買い替えるか、その辺りは考え方次第かなと思います。

端末の初期化も手間だとは思いますが、買い替えると新しい端末でまた一からセットアップを行うと思いますので、それと同じことだと割り切って初期化をしてみるというのも手だと思います。
ただ、近江oikeさんのようにソレでもダメだったというケースもあるようですが。


>近江oikeさん
差支えなければどちらのSIMをお使いか教えて頂けますか。

書込番号:22763026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/06/28 15:38(1年以上前)

>あー毎日やんなるさん
私の話にそれてしまって申し訳ありません。
SIMはソフトバンクのものです。

また他のスレにも有りますが、電池の減りが以上に早くなりました。
体感としては倍以上のスピードで減り、1日保たなくなりました。アップデート当初は中でプログラムが動いているのだろう、ぐらいで思っていたのですが、一向に改善がされません。
仕事でスマホを使用することもあり、ゲームなどは入れていません。

スマホを使うようになってから、アップデートでこんなに不具合出るなんて初めてです。
怒るというより、諦めの気持ちですね。

書込番号:22764653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/28 18:35(1年以上前)

あとは、
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→その他→キャリアアグリゲーション→オフ
その後、端末再起動

本機もCA対応なので、この設定はあると思いますが、
利用されているSIMによっては、この設定でひょっとすると安定するかもしれません。

書込番号:22764949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/06/28 19:13(1年以上前)

なんの解決にもならないのですが・・・先行テスターの方もソフトバンクSIM、ワイモバイル版でもソフトバンクSIMで繋がらなくなるトラブルがあったと書き込みがあります。

近江oikeさんもソフトバンクSIMですし、あー毎日やんなるさんももしかしてソフトバンクSIMでしょうか?

ソフトバンクSIMに不具合が集中しているような感じがありますね、ソフトバンクSIMで安定動作している方いらっしゃいますか?

書込番号:22765025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/06/28 22:04(1年以上前)

>−ディムロス−さん
私は楽天のSIMです。
なんだか昨日よりか今日の方がいつも通りにアンテナが立っている気がします。
台風とかの影響でもあるんですかね…風が強いからとか…

書込番号:22765372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/06/28 23:50(1年以上前)

>あー毎日やんなるさん

SIMの情報ありがとうございます、日によって違いがあるということは近江oikeさんとは少し状況が違うようですね。

あー毎日やんなるさんの場合はアップデートのせいで電波状況が悪くなったのか関連性がはっきりわからない状況だと思います。

楽天モバイルではAndroid 8で動作確認しているようですからAndroid 9にアップデートしてこういう現象があるということを一度サポートに相談してみても良いかもしれませんね。

書込番号:22765547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング