『システム更新をwifi接続時のみへ限定したい』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『システム更新をwifi接続時のみへ限定したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

システム更新をwifi接続時のみへ限定したい

2020/03/25 00:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

スレ主 lunaxyさん
クチコミ投稿数:6件

モバイル通信料を極力抑えたいので、バックグランドで自動で更新するものをwifi接続時のみに限定したいのですが、システム更新をwifi接続時のみ更新出来るようにする設定は何処で出来るのでしょうか?

また、google playのアプリ更新は一応wifi時のみDLに設定しているので、大丈夫だと思うんですが、
他に、気づかずにバックグランド等で自動でモバイル通信時に更新などされると困るので、
同様にwifi時のみ更新(通信)みたいに設定できる項目はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:23303862

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2020/03/25 00:59(1年以上前)

>lunaxyさん
こんばんは。

私の場合は、P20liteはSIMを挿していないので、Wi-Fiのみでしか使っていません。
その代わりですが、同じくHuaweiの機種でMate9というものを使っており、コチラはSIMを挿して使っています。

Wi-Fi環境がないところで、勝手にダウンロードされたり、アップデートされたりという事は経験していません。
モバイルデータ通信のみの状況で、明示的に「更新の確認」から「ダウンロード」「インストール」までを実施しない限りは、勝手に行われないものだと思っています。

あと、本題そのものへの備えではないですが、関係しそうな設定箇所としては下記があります。
設定>システム>ソフトウェア更新>(右上のトグルマーク)>Wi-Fi経由で自動ダウンロード

これは、Wi-Fi環境に接続していると、ソフトウェア更新があった場合に自動でダウンロードしてくれるものです。
ただ、あくまでダウンロードまでであって、その後は「インストールの準備が出来ました。アップデートしますか?」といった主旨の確認が行われるのみです。


こんなところから、モバイルデータ通信のみを利用している際に、不意に大容量のアップデートデータをダウンロードする挙動は無いんじゃないかと思っています。

書込番号:23303881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2020/03/25 01:24(1年以上前)

>lunaxyさん
私はそこまではやっていないですが…
万全を期すという事なら次のような手立てになりますかね。

(1)「ソフトウェア更新」のネットワークアクセスで、「モバイルデータ」をOFFにする。
 設定>アプリ>アプリ>ソフトウェア更新

(2)データ通信量の設定で、「1ヵ月のデータ通信量上限」を超過した際に、モバイルデータ通信を無効化する。
 加えて、1日のデータ通信量通知をONとし、過剰な通信が行われていないかチェックできるようにする。
 設定>無線とネットワーク>データ通信量>その他のデータの設定>データ通信量の通知

(1)は、モバイルデータ通信時に「システム更新がありますよ」というお知らせがやってこなくなるかもしれませんね。
そんなに問題ないかもしれませんが、わざわざ設定変更しなくても大丈夫そうかなという気はします。

書込番号:23303892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2020/03/25 01:31(1年以上前)

>lunaxyさん
何度もすみません。

#23303892で書いた、(2)はやっています。
契約しているSIMが3GBなので、そこを設定しています。

そこまでやっていないと書いたのは、(1)だけです。

書込番号:23303896

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2020/03/25 08:03(1年以上前)

他には、
設定→無線とネットワーク→データ通信量→ネットワークアクセス
ここで、一括で設定出来ますので、
システムアプリの、ソフトウェア更新、ダウンロードマネージャー、ドライブ、フォト、Chrome、Google Play ストア、YouTube等、
モバイル通信したくないものをオフにしておけばよいかと。

書込番号:23304055

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunaxyさん
クチコミ投稿数:6件

2020/03/25 11:49(1年以上前)

>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
>モバイルデータ通信のみを利用している際に、不意に大容量のアップデートデータをダウンロードする挙動は無いんじゃないかと思っています。
なるほど、それなら安心ですね。
一応、教えていだたいた”データ通信量の通知”はONにしておきました。
プリペイドSIMで必要な時だけ最低限のモバイル通信で運用しようと考えているので、
自分の関知しないところで通信が消費されていたら困るので助かりました。

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
Datallyというアプリでアプリのバックグラウンドの通信を制限できるみたいですが、
このアプリが既に配信停止してるみたいで代替えアプリを探していたんですが、
デフォルトの機能で同様の事が出来るんですね。

書込番号:23304281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング