au携帯電話 > 京セラ > INFOBAR xv
閲覧ありがとうございます。
題名の通り、au VoLTEスマホからの機種変更を検討しています。
因みに現在の機種はXPERIA Z5(契約上)で、契約プランはスーパーカケホの5GBプランです。
XPERIA Z5(契約上)となっているのは他機種(SHV31)にSIMを入れ替えて使用しているからです。
機種変更を検討しているなら、しちゃえば良いじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、auのガラホのSIMにIMEI制限が掛かっているというのを耳にしているからです。
実際に私の家族がAQUOS K SHF32を使用しており、家族の契約プランはカケホのダブル定額です。
カケホではあるものの、データ通信プランがガラホ専用のものになっています。
SHF32のSIMをSHV31やXPERIA Z5に挿入しても通信不可というのを確認していて、反対にXPERIA Z5に入っているSIMをSHF32に挿入はOKなのを確認しています。
また、GRATINA 4G KYF31も持っていますが、こちらへは一時期、XPERIA Z5のSIMを挿入して使っていましたが、問題なかったことを確認しています。
そこで、もし機種変更をする場合、スーパーカケホの5GBプランをスマホ→ガラホと言うカタチながらも継続する予定なのですが、こちらにもIMEI制限が掛かっているのでしょうか?
「auガラホ IMEI制限」と調べても、VKプランなど、通話に特化した状況で制限が掛かったという情報ばかりで今回の質問に至りました。
仮にこの機種に機種変更したところで、SHV31も売却予定はありませんので、入れ替えながら使えたらと思っていますので…。
もし、不可能で有る場合はこの機種の購入を白ロムがある程度流通するまで待ちます。
書込番号:22429258
0点
IMEI制限はVKプラン・スーパーカケホ等のガラホ向けプランについてくる制限です。
IMEI制限は一時期なくなっていましたが、昨年11月に復活しています。
https://mymobile-wifi.com/volte-sim-au-nano-ic-card-04
ただ、SIM入れ替えなどせずにテザリングを利用すればIMEI制限など気にする必要もないと思いますよ。
書込番号:22429386
![]()
1点
>ありりん00615さん
こんばんは!
早速返信ありがとうございます!!
リンク先を拝見しましたが、データ定額系ならイケそうというカキコミもあるようですが・・・。
スマホと共通のプランとはいえ、ガラホのプランの中ですから、こちらも対象なのでしょうか・・・。
(私の場合、スーパーカケホ+5GBなのでデータ定額系に該当)
幸い、修理等で不在になっても、こちらはKYF31が居ますが、Bluetoothテザリングが使い物にならず、あまりルーターとしての使い勝手が・・・という状態だったので基本的な設計やOSが同じ、この機種でもそこが不安でして・・・。
SHV31など、私は5台ほどAndroidスマホを所有していますが、それなりにBluetoothテザリングが使えているので‥・。
書込番号:22429472
1点
一般に制限があると言われているのは他社端末で利用する場合で、その場合VKプラン以外+データー定額で問題ないようです。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
もし、使用する端末の組み合わせに問題がある場合は昨年10月に警告メールが届いているはずです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=21851408/#22193578
あと、テザリングはWiFiでも十分にバッテリーは持ちます。その際はBluetoothをオフにしておいたほうがいいです。
書込番号:22429656
1点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます!!
要はダブル定額やVKプランのガラホSIMがアウトということですね。
データ定額だと大丈夫なら良かったです。
これで、気分に合わせて使い分けたり、万が一のときも困りませんね!
Wi-Fiテザリングでも減りが速いなとはあまり感じませんが、KYF31はWi-Fiテザリング中で電池残量が50%以下だと何故、不定期で15%ほど一気に減ってました…。
この機種では解消できていると良いのですが……。
書込番号:22429720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラホに機種変するなら、IMEI制限のあるスーパーカケホ(ケータイ):1,200円になりますよ。
スマホプランのスーパーカケホ:1,700円を維持するならIMEI制限はかかりません。ガラホ向けのプランは全てIMEI制限がかかります。
書込番号:22430018
![]()
0点
>ありりん00615さん
>その場合VKプラン以外+データー定額で問題ないようです。
てか、スマホは使えないけど?
スマホと同一プランにしないとスマホは使えないから?
相変わらず、オタクも適当だね!
スレ主さん
スマホからの機種変更なので、ガラホプランになります。
auはガラホでスマホプランでは契約出来ないと思うので、一度契約してからスマホを持って持ち込み機種変更が必要です。
スマホプランなら両機種ともSIMカードの入れ換えで使えますよ。
書込番号:22430052 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>エメマルさん
おはようございます。
確かにカケホ系がガラホプランは多少安いですね。
ということはデータ定額以前にここで引っかかるのですね……。
維持は機種変というカタチではホームページを見る限りは不可能そうですが、できるのですか?
>かびるんるん2さん
現在はスマホプランですから、入替でOKなのは確認済です。
書込番号:22430073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>維持は機種変というカタチではホームページを見る限りは不可能そうですが、できるのですか?
最終的にスマホプランという意味で書きました。
かびるんるん2さんが仰る通り持ち込み機種変でスマホプランに戻すことになると思います。
書込番号:22430197
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > INFOBAR xv」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/02 18:50:58 | |
| 6 | 2022/07/31 19:39:51 | |
| 8 | 2022/02/21 15:52:59 | |
| 5 | 2021/08/11 19:42:04 | |
| 2 | 2021/12/30 10:41:17 | |
| 7 | 2021/08/11 15:59:19 | |
| 0 | 2020/11/15 15:28:02 | |
| 1 | 2020/11/15 14:31:02 | |
| 0 | 2020/07/28 3:56:14 | |
| 4 | 2020/04/25 11:52:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





