スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ 705KC ワイモバイル
LINEのビデオ通信を使うと、inカメラは大丈夫なのですが、外部カメラにすると数分で熱を持ち、熱のため通信が遮断します。のような案内がシステムから出てビデオ通信ができなくなります。
カメラアプリで動画を取ることは問題ありません。
この症状が、何度やっても続くので、サポートに連絡したところ、簡単スマホはスペックが低くここまで使い込む方はいないので仕方がないという回答でした。
LINEの相性や不具合ではと言っても「簡単スマホなので」と言われ、もし心配なら点検に出してくださいとのこと。
しかし、点検に出すと初期化しての点検になると言われ、問題なければそのまま返すことになるとのこと。
アプリも、LINEとペイペイ程度しか入れていないので、相性の問題は考えられないと思うし、LINEのビデオ通信は当たり前の時代に、簡単スマホだからという回答はおかしいと思うのですが、同じような症状が出ている方がいなければ、故障という可能性が高くなると思うのですが、同じ症状が出ている方がいたら書き込みをお願いします。
書込番号:23742795
0点
>アンパーンさん
カメラの発熱で撮影出来なくなるのはハイエンドやローエンド問わずあります。
アウトカメラ 有効画素数約1,300万画素CMOSカメラ(AF)
インカメラ 有効画素数約500万画素CMOSカメラ
センサーも大きく画素数も大きいのだから負荷、発熱が全く違います。
動画用にセンサーの一部にだけ通電して使うような技術は使ってないので
常に1300万画素のセンサーで発熱しながら映像として相手に送り続けるのは
Snapdragon 430のモデルではしんどいのだと思います。
システムエラーだしてるのは当然システムですから機種を取り扱っている
ワイモバイルに問い合わせしてどらくらいの時間使えるか確認して
極端に短いのであれば修理点検するのが一般的だと思います。
他のビデオ通話アプリで試しても短時間なら機種の問題、
他の数種のアプリで試しても問題ないならLINEのアプリの問題ですが
要望として意見は出来るでしょうが、全ての環境で完全動作を求めるのは
無理だと思います。
書込番号:23742835
![]()
0点
>Taro1969さん
書き込みありがとうございます。
時間は3分位使うと、熱をもってしまいます。
他にもたくさんアンドロイド機種で、ビデオ通信を使ってきたけど、この機種で初めてです。
古いスマホでも、できているのに。
3分位で使えなくなるのは、故障ということでしょうか。
書込番号:23742864
2点
>アンパーンさん
Snapdragon 430搭載のAQUOSsense2で5分ほど試してみましたが
全く熱の問題でそうにありません。
機種の設計で排熱が悪いとか充電しながらやってるとか
他にもバックグラウンドで動いていて発熱の元になるものがあるとか
色々と考えられます。
京セラと言えばTORQUE G04なども熱の問題多いようです。
どうでもLINE通話でアウトカメラが必要なら点検に出して不具合あるなら
直してもらわないといけないでしょうし、仕様ですと言われたら
違う機種を用意するしかありません。
システムが熱の問題で停止してるのでLINEアプリに文句言っても始まらないと思います。
TORQUE G04で水にも触れていないのに浸水警告が出たりもしてたので
温度に問題出てないのに出てる可能性もあり得ます。
メーカーで点検や検証してもらう以外術がないと思いますので
ワイモバイルに相談してみて下さい。
かんたんスマホは手帳タイプのケース付けてる人多いですが、実際に手で触って熱ありますか?
真夏ならいざしらず、今の時期に熱で停止と言うのは考えにくいとも思います。
書込番号:23742900
0点
購入したばかりで、カバーなどはつけていません、アプリもLINEとペイペイしか入れていないので故障の可能性が高いということですね。
ビデオ通信以外は使えるので、もう少し様子を見てから、修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23742921
1点
>アンパーンさん
どっちかというと仕様というか設計上の問題だと思いますよ。
元々動画撮影等の重い処理を想定していないので、ヒートシンクなど、熱対策が取られてないのだと思います。
そもそもLINEのビデオ通信もINカメラでの使用前提で顔を見ながら話す程度しか考えてないのでは?
まあ、アプリに関してはメーカーもキャリアも動作保証はしないでしょうね。
書込番号:23742938
2点
>アンパーンさん
購入したばかりなら初期不良交換も視野に入ると思います。
また、早目に不具合が発生してる旨、ワイモバイルの不具合相談履歴として
残るように連絡入れておいた方がいいと思います。
買ってからずっと調子悪いと1年後に言っても、それは1年使ったからと
言われると思います。
初期化が面倒のようなので、その辺はご自由にされるといいと思いますが
不具合に我慢出来なくなったら修理に出すおつもりなら先に手を打っておいた方が無難だと思います。
LINE通話前に再起動しておくとか、アンチウィルスソフトなどは入ってないでしょうか?
LINEとPayPayしか入ってないなら、なおさら初期化試してみる値打ちあると思います。
書込番号:23742945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > かんたんスマホ 705KC ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/28 22:29:57 | |
| 2 | 2023/01/02 10:26:17 | |
| 0 | 2022/11/01 14:20:42 | |
| 2 | 2022/11/01 14:00:18 | |
| 7 | 2022/02/28 23:18:23 | |
| 1 | 2021/11/28 7:45:39 | |
| 1 | 2022/01/21 14:05:00 | |
| 4 | 2021/06/28 10:21:33 | |
| 5 | 2021/04/25 21:14:09 | |
| 3 | 2021/04/09 19:34:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










