スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー
カスペルスキーとマカフィーを入れてみたのですが(ひとつずつ)、うまく機能していないようです。
ダウンロードサービス(セキュリティソフト)をオンにすると
このサービスを実行するには、以下を実行する必要があります。
操作をモニターする:ウィンドウコンテンツの取得
のアラートが出て、OKをタップすると他面の上部にオレンジ色の帯
アクセシビリティサービスタップすると閉じます
が点滅します。タップするとダウンロードサービス(セキュリティソフト)がオフになってしまいます。
またロングスリープに入るとセキュリティソフトも落ちてしまう?常駐しているかどうか分かりません。
バックグラウンドで常駐させる操作が必要なのでしょうか。
カスペルスキーはロック(常駐)できたのですが、マカフィーはロックできませんでした。
書込番号:22153753
3点
なんでふたつも入れるんですか?
競合したりするから、普通はアンチウイルスソフトはひとつだけじゃないですか?
書込番号:22153827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆまかかしょまさん
私はウィルスバスターのみをインストールしていますが同じ状況です(^_^;)
書込番号:22153975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆまかかしょまさん
>デジモノモンスターさん
この機種はOSが純粋なAndroidでは有りません
Android8.1ベースにOPPOが独自カスタマイズしたOSです
セキュリティアプリ入れた場合に通常のAndroidと同じ挙動する保証は有りません
https://bey.jp/?p=46637#i-28
セキュリティセンターなるモノが入っていますが、HUAWEIで言う所のAvastセキュリティエンジンが標準で入ってるのと同じ様なモノだと思います
他のセキュリティアプリは常駐しない様に元からなってるか、常駐させるにはどこかの設定をいじる事になるのではないのか、と思います
書込番号:22153997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「操作をモニターする:ウィンドウコンテンツの取得」
が何を意味するのか見つけられません。
書込番号:22154126
3点
「操作をモニターする:ウィンドウコンテンツの取得」 は
ウィンドウコンテンツの取得
ユーザーがアクセスしているウィンドウのコンテンツを検査します。
と同じ意味では。
※colorOS なので androidと同じ表示ではない と推測
以下は ウィンドウコンテンツの取得 をキーで検索して表示されたもの
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016539/SortID=19078215/
https://did2memo.net/2017/08/22/yahoo-smartphone-security-install/
書込番号:22154191
2点
カスペルスキー
マカフィー
ウイルスバスター
あまり、これらは評価高くないのでお勧めしません
Avira
Avast
ESET
Webシールド機能有るのが良いですよ
セキュリティアプリのリアルタイム保護で使えるのはWebシールド(ブラウザ使用時の保護)ぐらいで、これ以外はJavaのサンドボックス機能で他のアプリのスキャンなんて気休め程度です
書込番号:22154232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様
トレンドマイクロのお客様コミュニティにある記載が参考になると思います。
ユーザー補助を有効にできない
https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/hh4rh1pd6n72o
各社のセキュリティ対策アプリに関しては、日本法人での動作検証が進んでいないために、きちんとした動作が保証されていない可能性が高いと思います。
OPPOが提供している「ColorOS」は「Androidベースのカスタマイズ仕様」になっているために、ウイルス対策アプリの動作上、システムスキャンを行うために、基本的なAndroidベースであれば問題が起きませんが、ベース部分のカスタマイズを行っている端末においては、Androidが改変されているという形で検知してしまいますので、その点でセキュリティ対策アプリのほうで不具合と検知してしまいます。
>舞来餡銘さんが書かれている通り、中国製のスマートフォンに関してはAvastが一番相性が良いです。
ウイルス対策スキャンエンジンに、Avastのセキュリティエンジンが採用されています。その理由は、AvastはAndroidシステムカスタマイズ系のOSにも対応しているケースが多いです。
プリインストールされているセキュリティ対策を利用するのが一番よろしいかと思います。
書込番号:22154251
5点
マカフィーを消してノートンを入れてみたところ
ダウンロードサービス(セキュリティソフト)がオン→オフ のループは生じず
ロック(常駐)もできているようです。
情報として書いておきます。返信下さった皆様ありがとうございます。
書込番号:22154877
4点
>ゆまかかしょまさん
ノートンは有料版ですか?
GooglePlayにある無料はアプリがフリーズするなどの不具合があるみたいです。
変化あったら、ぜひ教えて下さい。
書込番号:22155364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デジモノモンスターさん
稼働3−4日目。省電力モードになったら落ちてしまったようです。
その他の不具合は今のところ感じていません。
30日試用版です。
書込番号:22162352
4点
参考までに掲載します
OPPO JAPANカスタマーサポートに
お問い合わせいただきありがとうございます。
お問合せとしては、
ウイルスバスターのウェブ脅威対策をオンに設定しても無効化されてしまう
との事でございますね。
下記について、ご確認ください。
1、アプリは最新バージョンか
2、設定⇒ソフトウェアの更新⇒ソフトウェアが最新バージョンになっているか
なお、R15 Neoにはプリインストールアプリとして
セキュリティソフト「フォンマネージャー」が搭載されております。
端末内に2つ以上のセキュリティソフトが存在すると
正常に機能しない可能性がございます。
プリインストールアプリはアンインストールが出来かねるため、
「フォンマネージャー」のみでのご利用をお願いいたします。
また、「フォンマネージャー」では
「アバスト」というセキュリティソフトの有料版を起用しておりますので
安心してお使いいただけるかと存じます。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。
今後ともOPPO JAPANをよろしくお願いいたします。
書込番号:22193683
8点
>hiro98736さん
>
なお、R15 Neoにはプリインストールアプリとして
セキュリティソフト「フォンマネージャー」が搭載されております。
端末内に2つ以上のセキュリティソフトが存在すると
正常に機能しない可能性がございます。
プリインストールアプリはアンインストールが出来かねるため、
「フォンマネージャー」のみでのご利用をお願いいたします。
また、「フォンマネージャー」では
「アバスト」というセキュリティソフトの有料版を起用しておりますので
安心してお使いいただけるかと存じます。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。
今後ともOPPO JAPANをよろしくお願いいたします。
サポートの回答を拝見して、OPPOという会社におけるセキュリティ対策の根幹が垣間見れたかと思います。
OPPOの端末には、基本「フォンマネージャー」でセキュリティ対策がされているということから、ほかのウイルス対策アプリは導入できないようにしている、もしくはAndroidOSをカスタマイズしたColorOSというシステム的なことから、カスタマイズ部分を有名セキュリティ対策アプリでは、この部分を改造していると認識していまうために、カスタマイズされたAVASTを使用しているのでしょう。
この回答でも、OPPOのサポートセンターも核心部分には触れないようにしつつ、プリインストールアプリを優先しているのでしょう。
今後、OPPOの端末の普及が進むと思いますので、既知の事実としてOPPOユーザーは共有しておくべきですね。
書込番号:22194074
7点
インストール出来るセキュリティアプリが制限される事考えてもColorOSは注意が必要です
カスタマイズOS=Android改変、ですから
サムスンのTizenと変わらない
そういうリスクも考えてOPPOを購入する必要有ります
書込番号:22508894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ノートンを入れてオフになるから
手動オンでスキャン→マルウェアは検出されていません
これでは面白くないので、
プライバシーからこのアプリは端末情報をAkamaiやAdobeに送信されていますが出ると面白い
書込番号:22509146
0点
ご参考まで、Oppo AX7にEset smart security for Androidを入れようとしたところ、同じことが起こっています。
書込番号:22599086
0点
セキュリティ対策アプリに関して
トレンドマイクロのお客様コミュニティにて、OPPOのColorOS端末にウイルスバスターがインストールできない・うまく動作しないということで最終的な結果が判断されました。
ユーザー補助を有効にできない
https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/hh4rh1pd6n72o
書き込みの最後のほうで、サポート担当者が「長時間のスリープ状態から復帰するとWeb脅威対策が無効になってしまう場合、OPPO R11sは、OPPO社がカスタマイズした「Color OS」を搭載しているため、ウイルスバスター モバイルが正常に動作しない可能性がございます。」と書き込みされています。
この書き込み自体は、動作検証の部署で確認されている事項をそのまま書き込みされているものと判断できます。
合わせて、UQモバイルにおいてトレンドマイクロが提供しているセキュリティサービスに関しても、ColorOSに対する注意事項が付加されています。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/option/security/
Android 4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0 / 7.0 / 7.1 / 8.0 / 8.1
*R17 Neoをはじめとした「Color OS」搭載のOPPO端末は動作保証対象外です。
(参考)
ウイルスバスターモバイル(Android)の端末に依存する制限事項
https://esupport.trendmicro.com/support/vbm/solution/ja-jp/1121349.aspx
2. OPPO端末に依存する制限事項
OPPO端末は、Android OSやiOSとは異なるOPPO社が独自にカスタマイズした「Color OS」を搭載しています。この「Color OS」環境ではウイルスバスター モバイルが動作するために必要な権限を正常に取得できないことを確認しています。また、「Color OS」はウイルスバスター モバイルの動作保証対象外です。
ほかのセキュリティアプリに関しても調べていますが、日本語での記述はほぼなし。英語では若干あるものの日本のトレンドマイクロ並みにきちんと書き込まれているものはありません。
ほかのセキュリティアプリメーカーも、OPPOなどの独自OSを搭載しているメーカー製端末に関しては、完璧な動作を保証するために苦労しているのではないかと推測します。
書込番号:22603375
3点
>北海のタコさん
ありがとうございます。
セキュリティアプリメーカーが苦労しているのではやむなしですね。
書込番号:22604051
1点
なおHUAWEIやOPPOのデフォルトでインストールされてるAvastセキュリティエンジンは裏で勝手にウイルス定義ファイル更新するし、サーチも勝手にするからバッテリー消費の温床になってます
手動サーチに設定額しないと弊害が多いです
書込番号:22949922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャッシュクリア抑え込みの為にフォンマネージャーを無効化する方法有りますが(PC必要)、、
com.coloros.athenaを無効にするだけで良い様です
フォンマネージャーそのものを無効にする必要無し、との事
書込番号:22991010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
改めてトレンドマイクロの見解を書き込んでおきます。
(ユーザーのその後の検証結果も含まれた形になっております。)
ユーザー補助を有効にできない (トレンドマイクロ お客さまコミュニティより)
https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/hh4rh1pd6n72o
〇フォンマネージャーが端末のユーザー補助権限を必要としているため、ウイルスバスター モバイルと競合を起こし、ウイルスバスター モバイルのユーザー補助が有効にできない可能性が考えられます。
〇長時間のスリープ状態から復帰するとWeb脅威対策が無効になってしまう場合、OPPO R11sは、OPPO社がカスタマイズした「Color OS」を搭載しているため、ウイルスバスター モバイルが正常に動作しない可能性がございます。
対策法
ユーザーの実証実験による手順
プリインストールされているCheetah Mobile CleanMaster Sdを強制終了したらオフにならなくなりました。様子をみようと思います。
ウェブ閲覧中にOFFにはならなくなりましたが、一度スマホを切ってからウェブを閲覧しようとすると、ユーザー補助がOFFになってしまいました。
ウィルスバスターをマルチタスク画面で少し下にスライドしてロック。マルチタスクでアクティブな状況とし、□ボタン(マルチタスク表示)を選択した際にウィルスバスター(みどり色○の中にスキャンが表示されるトップ画面)が必ず視認できる状態で使用した結果、スリープ状態から復帰してもVPNの表示が確認できるようになり、Web脅威対策はONの状態を維持できるようになりました。
書込番号:22991827
0点
>舞来餡銘さん
せっかく情報を頂いたのですが、私には難しくてよくわかりませんでした。
Avastセキュリティエンジンのオフの仕方も、com.coloros.athenaを無効にするだけ、というのも。
書込番号:22991869
0点
>com.coloros.athenaを無効にするだけ、というのも。
こちらについては、自己責任で、adbコマンドで実行します。
■「自動的にクリアする」の無効化
adb shell pm disable-user --user 0 com.coloros.athena
■「自動的にクリアする」の有効化
adb shell pm enable com.coloros.athena
Yahoo等で「Android adbコマンド 構築」で検索すると、図解入りで説明されています。
ただ、キャッシュのクリアになると思うので、こちらのスレッドとは何の関係もない話にはなると思います。
■ウイルス対策アプリを入れることでのデメリット
・バッテリーの持ちが悪くなります
・レスポンスが悪くなります
・他のアプリが異常終了したりすることがあります
・正常なものを誤認識通知して、無駄に時間をとられることがあります
トラブル防止のためにも、入れないでおけば安心して利用出来るとは思います。
デメリットを承知でインストールしてみるのも自由だとは思います。お勧めは出来ないですが。
書込番号:22992128
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/19 20:14:51 | |
| 14 | 2020/08/02 16:04:19 | |
| 2 | 2020/05/27 23:00:04 | |
| 4 | 2020/02/12 8:07:24 | |
| 5 | 2020/01/16 19:15:52 | |
| 1 | 2019/12/21 21:01:59 | |
| 4 | 2019/09/27 12:05:31 | |
| 7 | 2019/08/01 18:28:58 | |
| 3 | 2019/06/20 21:52:47 | |
| 2 | 2019/05/10 8:45:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










