『FOMAの発信者番号通知について』のクチコミ掲示板

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

4230mAhバッテリーと64GBストレージ搭載の6.2型スマホ(3GBメモリー)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.1(based on Android8.1) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:4230mAh OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

『FOMAの発信者番号通知について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーを新規書き込みOPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMAの発信者番号通知について

2018/12/10 02:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

スレ主 SUGUUNさん
クチコミ投稿数:82件

自分はdocomoのFOMAタイプSSバリューを2台契約しており、

1台目...SIM1にFOMA通話SIM(a)。SIM2にmineoのデータ通信SIM。

2台目...SIM1にau(VoLTE)の通話通信SIM。SIM2にFOMA通話SIM(b)。

の形で運用しており、相互にかけた時に無料通話になるようにしております。以前は、MotoZとZenfone3を使っておりましたが、今月このoppo R15neo2台に変更しました。2台とも通話も通信も問題ないのですが、2台目(b)から1台目(a)にSIM2(FOMA回線)を使ってかけると、1台目には「番号非通知」と表示されるようになりました。逆に1台目(a)から2台目(b)のFOMA回線にかけると番号はちゃんと通知されます。

問題の切り分けのため、1台目と2台目のFOMASIMを入れ替えてかけても、(b)から(a)にかけると番号が非通知のままでした。ということは、機種の故障ではなく(b)のFOMAのSiMに問題があるのかと思ってました。しかし、その(b)のSIMをガラケーに挿して(a)にかけたところ、普通に番号通知がされるのです。これは(b)のSIMとR15neoの相性の問題なのでしょうか?docomoショップに行ってSIMカードを新しいものに交換してもらえば解決するのでしょうか?

書込番号:22313842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2018/12/10 08:10(1年以上前)

ちなみに、本機で「186」をつけてFOMAから発信すると、正常に相手に電話番号が表示されるでしょうか?

aのSIMとbのSIMに何か違いはないでしょうか?
例えばbの方はSIMカットしたとか。水色でもピンクでもない古いものとか。

利用するSIMで違うということは、SIMの違いしか考えにくいので、新しいSIMへ交換で直る可能性はあるとは思います。

書込番号:22314047

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUGUUNさん
クチコミ投稿数:82件

2018/12/10 09:09(1年以上前)

うっきーさん、ありがとうございます。
186をつけると番号通知は正常にされます。

違いとしては、(a)は通常のSIMカードをカットして使っており、(b)は最初からnanoSIMになります。カットして使っているほうが正常に番号通知されている状況になります。

書込番号:22314127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2018/12/10 12:11(1年以上前)

>SUGUUNさん
確認ありがとうございます。

ますますわからなくなってきましたね。

本機は問題ない。aのSIMを使っての発信なら正常なので。
SIMも問題ない。bのSIMを使って別の端末から発信なら正常なので。

端末もSIMも問題ないことは確認出来たのに、何故か問題のない本機と問題のないSIMで非通知になってしまうという謎現象ですね。

私の方ではこのような事例を聞いたことがないので、わかりませんでした。

他の方から、何か有益な情報提供があるといいですね。


少なくともSIMは正常であることが確認出来ているので、SIM交換では解決しないとは思います。
無駄な出費覚悟で、SIM交換を試す手はありますが。

書込番号:22314431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SUGUUNさん
クチコミ投稿数:82件

2018/12/10 14:30(1年以上前)

うっきーさん、ありがとうございます。
どちらも決定的な問題がないので、oppoのサポートに問い合わせたらいいのか、docomoのサポートに問い合わせたらいいのかわかりません。。。

以前使っていたZenfoneは、番号通知設定なるものが電話アプリの中の設定項目にあったのですが、この機種は電話アプリの中に設定というボタンさえないですね。。。

書込番号:22314698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SUGUUNさん
クチコミ投稿数:82件

2018/12/16 04:18(1年以上前)

本日近所のdocomoショップに行き、症状を伝えて相談したところ、問題の症状が解決しました。

担当者は最初、スマホ本体の通話アプリの番号通知設定がないか確認してましたが、そのような設定する箇所がないのがわかると、今度は通話アプリから多分ですが「※148※〇〇〇〇♯」にかけて設定をしていました。(〇はネットワーク暗証番号の4桁です) すると見事に番号通知がされるようになりました。

docomoの来店予約サイトから、予め症状を入力して来店したので、お店の方はすでに症状を理解しており、SIMフリー機にも関わらず特に嫌な顔もせず対応して下さいました。

今後同じようなことでお悩みの際はご参考にどうぞ。うっきーさん、ありがとうございました。

書込番号:22327392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
OPPO

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

発売日:2018年 9月 7日

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング