スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
緊急地震速報のエリアメールは受信してましたが今回の台風で避難情報のエリアメールがキャリアのスマホには来てたのにこの機種はならなかったです。
緊急速報のメッセージ設定で全てオンでしたが残念です。
書込番号:22984035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そういえば、私のもならなかったですね。
エリアメールが来ていたかどうかも不明ですが。
新潟市です。
書込番号:22984070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いがあたまさん
緊急地震速報と違って市とか狭いエリアで(市の情報)発信される情報は反応しないのかなぁとか思ったりしてました。
書込番号:22984189
1点
ちなみに、ワイモバイルとドコモのDSDSで、モバイルデータ通信はオフにしていました。
一度受信すると画面が点灯したままになるので、気づかないでいるとバッテリーが無駄に消耗しそうで困ります。
災害時にバッテリー切れとか(^_^;)
書込番号:22984687
0点
>拙者77さん
ということはエリアメールの仕組みを理解してませんが市から発表の情報が流れてこない感じです。キャリアのはエリアメールで受信してるんですが。気象庁とかからのやつは受信する感じですかね。
書込番号:22985024
1点
今朝入りました。キャリアの緊急速報アプリをインストールすることで改善するようです。
ワイモバイルでした。
書込番号:22985249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かりかりまんさん
うーん、こちらも良く理解していませんが、市区町村のが来ました。
他の端末に入ったやつと同じです。
特別なアプリは入れていません。
消しちゃったので、どんな仕組みのやつかはわかりません。
書込番号:22985259
0点
>拙者77さん
テストメールみたいに送れるわけじゃないのでまたそういう機会がないとわからないだけに解決が難しいですね。
エリアメールは来ないほうが良いんですが…
書込番号:22985823
0点
色々ネットで見てみるとやっぱり緊急地震速報と自治体の防災情報やJアラートなどは別みたいですね。
なので気象庁、自治体、内閣府それぞれで受信できるかどうかって感じですね。
気象庁からの発表は受信出来ますが最後に市の名前が入ったいわゆる自治体からのものは受信出来てないようです。先程も避難勧告解除のメールが鳴りましたがR15は無反応でした。
書込番号:22985839
0点
スレ主様
該当機は持っておりませんが、下記のリンク先の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
OPPOスマホでエリアメール(緊急速報)の受信設定と確認方法
https://www.oppo-lab.xyz/entry/areamail-setting
不安であるなら、Yahoo!防災アプリならびにNHKニュース・防災アプリともに自治体からの情報や、行政機関からの広域防災関連の情報も通知します。
古い緊急速報システムを運用している自治体では、端末本体への直接配信に対応できないところもありますので、その際には上記のアプリを利用したほうが確実かと思います。
書込番号:22986364
1点
>北海のタコさん
最初にも書きましたが緊急速報の設定ではオンにしてあり緊急地震速報は受信出来るんです。
でも自治体発表の避難情報とかはならないんですよね。
他のアプリで取り敢えず代用を考えています。情報ありがとうございました。
書込番号:22986610
0点
スレ主様
>最初にも書きましたが緊急速報の設定ではオンにしてあり緊急地震速報は受信出来るんです。
でも自治体発表の避難情報とかはならないんですよね。
基本的通知の概念に関して、気象庁に参考になる情報があります。
緊急速報メールの配信について
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/kinsoku.html
「緊急速報メール」は、携帯電話事業者(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー(au)、ソフトバンク)が無料で提供するサービスで、国や地方公共団体による災害・避難情報等を、回線混雑の影響なく、特定のエリア内の対応端末(スマートフォン・携帯電話)に一斉に配信するものです。
対応端末向けになっている関係で、緊急地震速報は受信できても緊急速報メールに対応していない端末には配信されない可能性もあります。
改めて調べてみました。
(参考)
【忘備録】SIMフリースマホなどでのエリアメールの受信記録
https://www.oppo-lab.xyz/entry/areamail-bibouroku1#OPPO-R15-Neo3GB--64GB-%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E7%89%88
こちらのサイトで検証していますが、ドコモの緊急速報メールアプリを導入していても受信できないという結果になっていました。この点は私のほうでも見聞が足りませんでした。
スレ主様には大変申し訳ございません。
原因として考えられるのは、Android8.0ベースのColorOSであっても、緊急速報メール(ETWS)に対応できるAndroid8.0のリビジョンに対応していないためかと思います。
このような場合ですと、防災アプリを利用して情報を得るしかないかと思います。
(参考)
Android™ における緊急速報「エリアメール」及び「緊急速報メール」の共通受信仕様を策定(更新)
(一般社団法人 電気通信事業者協会より)
https://www.tca.or.jp/topics/2017/1225_844.html
書込番号:22987387
0点
>こちらのサイトで検証していますが、ドコモの緊急速報メールアプリを導入していても受信できないという結果になっていました。
たんに、Color V5.2と記載しているので、アプリが受信できなかったのは、アプリを終了しない設定をしていただけではないでしょうか?
終了しない設定にしていたらしき記載がありません。
設定は非常に面倒です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1
>ColorOS V5.2.1で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
書込番号:22987427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/31 5:52:31 | |
| 2 | 2021/10/07 20:29:30 | |
| 2 | 2021/07/15 9:50:00 | |
| 5 | 2021/06/18 14:03:14 | |
| 4 | 2021/06/04 21:05:11 | |
| 2 | 2021/06/02 17:57:45 | |
| 5 | 2021/04/15 13:18:53 | |
| 9 | 2021/04/29 13:22:58 | |
| 2 | 2021/02/24 21:58:40 | |
| 3 | 2021/02/12 19:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










