スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
ガラケー(ドコモかけ放題プラン)と、データーSIM(UQモバイル)の2台持ちで利用してました。
本日この機種で、SIM1に「FOMAカケホーダイ」、SIM2にデーターSIM「UQモバイル」で
1台にまとめることが出来ました。
そこで質問なのですが、iモード契約は必要ですか?
かけ放題SIMは通話とショートメール機能のみの利用です。
解約しても、運用に差し支えないでしょうか?
検索やLINE等は、データーSIMを利用します。
マイドコモで見ると、早速「指定外デバイス利用料」課金されてました(T_T)/~~~
12月入って手続きした方がよかったのですかね〜?!
宜しくお願いします。
書込番号:23078958
8点
>そこで質問なのですが、iモード契約は必要ですか?
iモードは利用できませんので、不要です。
ドコモメールも不要なようなのです、解約でよいです。
必要な場合はSPモードに変更して、SPモード通信可能な3G端末を入手して設定すればよいです。
■FOMA契約のSIMでのdアカウント利用設定
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LTE端末ではFOMA契約のSIMでのSPモード通信が出来ません(Xi契約なら可能)ので、
SPモード通信可能な3G専用端末を入手しての設定が必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>マイドコモで見ると、早速「指定外デバイス利用料」課金されてました(T_T)/~~~
>12月入って手続きした方がよかったのですかね〜?!
そうですね。11月分が節約できたかもしれません。
今後は、毎月加算されます。
そのため、今の追加料金がかかるプランではFOMAにしておくメリットは特にはありません。
■docomo追加料金(指定外デバイス利用料)
公式サイトの提供条件書に記載されている通りで、
最大で+3700(指定外デバイス利用料500〜3700)かかる料金プランであればかかりますが、
かからないプランならかかりません。
プラン次第となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
利用した翌日に自動的に加算されます。システム側で自動判断されますので、ユーザーからの申請など手続きは一切不要です。
バリュープランなら追加料金は発生しません。
書込番号:23079035
![]()
6点
>こるでりあさん
ありがとうございます。
>†うっきー†さん
先程に続き、ありがとうございます。
仕事上、電話をよく利用するので、どうしてもカケホーダイが必要なのです。
もっと安いカケホーダイプランなどの選択肢があるのでしょうか?
書込番号:23079063
7点
>仕事上、電話をよく利用するので、どうしてもカケホーダイが必要なのです。
>もっと安いカケホーダイプランなどの選択肢があるのでしょうか?
カケホーダイが時間制限がないものということと推測しました。
でしたら、docomoですと、2枚運用ではなく、1枚運用にすれば一応
1200+1700=2900で、2枚運用するよりは安くなります。
Xi契約への変更が必要にはなりますが。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
こちらのプランならドコモのガラケー等の持込で契約が可能です。
指定外デバイス料も不要ですし、通信は容量無制限で追加料金もなしなので、通信SIMなしでよいです。128kbpsにはなりますが。
XiなのでSIM1枚で利用も出来ます。必要なら本機でdアカウント利用設定も出来ます。
但し、店員に聞くのではなく、店員にいろいろ教えてあげないと、契約はなかなか進まないとは思いますが。
教えてあげれば問題ありません。聞いては駄目です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
書込番号:23079150
![]()
6点
ワイモバのケータイプランSSにスーパーだれとでも定額つければ2000円弱だと思う
3大キャリアだと安いのはたぶんない
書込番号:23079164
![]()
6点
一枚にするにしても通話の時間重視ならワイモバがいいと思います
スーパーだれとでもなしでデフォでも10分無料なので
書込番号:23079174
6点
>こるでりあさん
>†うっきー†さん
ありがとうございました。
大変勉強になりました。
またじっくり考えてみたいと思います。
書込番号:23079199
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/31 5:52:31 | |
| 2 | 2021/10/07 20:29:30 | |
| 2 | 2021/07/15 9:50:00 | |
| 5 | 2021/06/18 14:03:14 | |
| 4 | 2021/06/04 21:05:11 | |
| 2 | 2021/06/02 17:57:45 | |
| 5 | 2021/04/15 13:18:53 | |
| 9 | 2021/04/29 13:22:58 | |
| 2 | 2021/02/24 21:58:40 | |
| 3 | 2021/02/12 19:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











