『M10-P、買ってしまいました・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの純正オプション
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10-P Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [BLACKCHROME] 発売日:2018年 8月25日

  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの純正オプション
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10-P Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10-P Typ 3656 ボディ

『M10-P、買ってしまいました・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10-P Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10-P Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10-P Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 M10-P、買ってしまいました・・

2019/05/14 01:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10-P Typ 3656 ボディ

クチコミ投稿数:5件

フィルム、デジタル問わずM型ライカ使いの諸先輩型、ついに私もM10-Pを購入してしまいました!

お恥ずかしい話、当方しがないサラリーマンのためとても新品には手が出せず、それでもいつかは!と長年夢見ておりましたが、今回、GW中にたまたまライカジャパンの某特約店のサイトで新品未使用品(外箱を始め付属品一式全て揃っており、本体には液晶や底盤の保護フィルムが付いたまま。TAN番号も未登録)のM10-Pがかなり安く売りに出されているのを見つけてしまったのです。

ただ安いとはいえそこは現行モデルの一つ、サラリーマンにはおいそれと踏み出せる金額では無く、悶々としているうちにGWが明けてしまい、それでも諦めきれずに先週再びその販売店のサイトを見たところ、なんと、該当のM10-Pは掲載期間が終了したため販売不可のメッセージが!
どうやらそのM10-Pはゴールデンウィーク期間中だけの特別価格でサイトに掲載されていたものだったようです。

そこで、もし販売店に連絡してまだものがあったら買ってもいいか?と恐る恐る妻に聞いたところ、「ずっと欲しかったんでしょう? 電話してまだ売れていなかったらすぐに見に行って、気に入ったら買っちゃいなさい・・」とのありがたいお言葉。

妻の許可が降りたため早速販売店に電話したところ、ものはまだあるとのこと、もし興味があるなら価格はGW中にサイトに掲載していた金額で良いこと等々を伺い、とりあえず取り置きして頂き、先週末販売店に出向いて実機を見てきました。

実機を手にとって最初に感じたことは、「重い!」でした。
それこそ金属の塊を持っているような感じといえば良いのでしょうか。なんともいえない心地よい重さで、もうそれだけで購入することを決めていました。

当然私にとっては初ライカでレンズも何も持っておりませんので、お店の方にお勧め頂いた一世代前のズミクロンの35mm F2 ASPH.のシルバー(これもたまたまほとんど新品同様のものが入荷したばかりだったようです)も一緒に購入することにして、一通り使い方を教えて頂きました。

いやぁ良いですねぇ、M10-P。
日曜日の早朝、近所を散歩がてら早速持ち出して100枚ほど撮ってみましたが、まだまだスッとピントを合わせられませんし、手ブレも結構あって、これまでいかにカメラ任せだったのか・・と暗澹たる思いですが、でも、他の何ものにも代え難いカメラですね。
本当に思い切って購入して良かったです。

ちなみに諸先輩方にお伺いしたいのですが、レンズのフォーカスリングについているあのレバー、皆様はどのように操作されていらっしゃいますか?
人差し指や中指?に引っ掛けて回していらっしゃるのでしょうか?
こんな風に持つと良いよ・・というような持ち方があれば、是非ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:22664864

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/05/14 04:13(1年以上前)

子供に箸の持ち方を教えるのとは違い、使う指やレバーとの接触部位に関する決まりはない。

自分の指の位置の感覚と、絞り値を決めてからその距離指標目盛と過焦点距離目盛の相対する位置感覚を覚えなよ。
基本はパンフォーカスでのスナップだと思うけどね、
適正露出を感覚的に覚えれば、自分にとって一番自然なポジションが出来ると思う。

書込番号:22664906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2019/05/14 07:23(1年以上前)

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。これからどんどん撮って、自分なりの使い方を見出していこうと思います。

ちなみに、ブレッソンよろしく絞り:f8、距離:5mに固定してファインダーを覗かずにパシャパシャ撮ってみましたが、パンフォーカスでクッキリ!どころか、ブレまくりでした。泣

これまでいかにカメラ側の強力な手ぶれ補正機構に頼っていい加減にカメラを構えて撮っていたのか痛感した次第です。
そもそもこちらを先になんとかせねば!

書込番号:22665062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/05/14 08:34(1年以上前)

此処にいくら書き込んだところで
「ユーザーに助言を与える非ユーザー達」
つう構図は変わらないのに、長文を書き連ねる人は
後を絶たない。

書込番号:22665188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2019/05/14 09:39(1年以上前)

>ライカファンさん
ライカ貯金おめでとうございます
基本的に値崩れしませんので、もしもの時には買値とほぼ同じ値段で売れると理解ある奥様に話して下さい。今後もお小言言われず安心してお使いできると思います。
ライカ、楽しんで下さい

書込番号:22665291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/05/14 11:18(1年以上前)

> パンフォーカスでクッキリ!どころか、ブレまくりでした。泣


ブレたらNGですか?
レリーズの瞬間に動いた自分がそこにいた、だけのことです。

釣りだって結果がすべてなら、漁網で一網打尽にすればいいんですが、
お気に入りのヘラブナ竿を1本だけ持って行き、糸を垂れながら一日中川面を眺めているのも釣りの醍醐味です。

私は8枚玉を付けて覗いている時間が好きですけどね。

書込番号:22665448

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2019/05/14 13:30(1年以上前)

>横道坊主さん

長々と愚にも付かない独り言のようなことを投稿してしまいまして申し訳ございませんでした。
ご不快な思いをさせてしまったのであればお詫び致します。

>しま89さん

ありがとうございます。
フィルム時代のM型とは異なり世代交代が比較的早いデジタルのM型でも値崩れしないのでしょうか? そうであれば、いざという時にも心強いですね。
でもなるべくそのようなことが起きないよう頑張ります!笑

>ハーケンクロイツさん

再びコメントを頂きありがとうございます。
これまたおっしゃる通りなのですが、それでも撮った写真を後でPCの画面で見て、え?こんなにブレブレで下手くそだったの?と、ちょっとショックでした。
でもライカは、確かに持って歩いているだけでも十分満足ですよね。

そういえば、私の自宅近辺では日曜日の朝ともなるとワンちゃんのお散歩タイムで、平日はワンちゃんの散歩もご家族に任せていると思われるお父さんたちががんばって愛犬を連れて散歩なさっている姿をよく見かけるのですが、先日の日曜日の朝は、ワンちゃんを連れて散歩なさっていたお二人の男性から「ライカですか?」とお声をかけられました。
お二人ともカメラがお好きなようで、ひとしきり立ち話をして別れましたが、ライカを持っているだけでこんなことがあるのですね。

書込番号:22665665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2019/05/14 15:03(1年以上前)

ライカファンさん ライカM10-Pご購入おめでとうございます

昔は親父の言われたとうりのパンフォーカスで、また開放で撮れるのもライカだよと。
今は必要以上に開放、またはその近く・・・ライカレンズはボケてても芯が残って独特・・・

目的で違うのですが、考えてみれば絞れば収差がなくなりみんな同じ絵が撮れますが、開放はレンズ独自のBOKHやにじみが見えます。
各種の収差で独自の絵を醸し出します。
私は最近古いレンズを解放近くで楽しんでます。当然最近のASPHも時と場合により使ってますが。

写真は人それぞれ楽しんで下さい
フォーカスリングを使うのは比較的軽く回るレンズで距離によって指を変えてますヨ。私は偶力を生かして周りのリングで回すのが好きです。
それではライカライフを楽しんで下さい。

書込番号:22665802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/05/14 19:48(1年以上前)

>ディロングさん

ありがとうございます。
今回多少懐具合に余裕が出来たため思い切って清水の舞台から飛び降りて購入してしまいましたが、一時はたかが趣味のカメラにこんな大金を使っても良いのだろうか?と真剣に悩みました。
でも楽しいですね。購入して良かったです。

フォーカスリングの使い方もありがとうございます。自分でもいろいろ試してみますね。

私はまだレンズも一本しか持っておりませんし、ズミクロンが、ズミルックスが、等々と言えるほどの知識も腕もありませんが、それでもいつかは皆様にもお見せできる写真が撮れたらなぁと思っております。

書込番号:22666317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 Travel photography  

2019/05/16 23:33(1年以上前)

ライカファンさん

私も同じような感じでライカの世界に入りました。
趣味の世界ですから、予算が許せばいいかと思い切りました。
結果、喜び感等々おっしゃられている感じです。

35mmのズミクロン、いいですよね。サイズといい出てくる絵といいとてもバランスが取れていて。私もライカでは好きなレンズです。
撮る瞬間は、ボディー1台レンズ1台ですから、とても良い組み合わせだと思います。

お互いたくさん撮って楽しみましょう!

書込番号:22671336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/05/18 04:05(1年以上前)

>どうしてなんだろうさん

コメントありがとうございます。
どうしてなんだろうさんもそうだったのですね。
ライカ、本当に良いですよね。もう毎晩抱いて寝たいぐらいです。笑

さて、昨日、再びM10-Pを購入した販売店に出向き、先日本体を購入した際に別途注文したサムレストとレザープロテクターを取りに行きました。
また、その場でマグニファイアーの1.25倍のものを試させて貰って、それも購入してしまいました。
マグニファイヤーをつけると少し不恰好ですが、でもピント合わせが格段にしやすくなって良いですね。

今日明日、また近所を散歩がてら練習に励みます!
それにしても、またまた散財してしまいました。泣

書込番号:22673736

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10-P Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M10-P購入。 1 2023/07/09 18:08:27
新しいファームウエアが出ました 3 2021/01/30 14:14:21
ホロゴンを使う 2 2023/07/09 18:12:54
M10モノクロームは何年後でしょうね♪ 3 2019/08/29 18:55:25
usb充電 2 2019/08/04 7:39:26
ショット数 10 2019/07/10 0:46:52
M10-P、買ってしまいました・・ 10 2019/05/18 4:05:42
ファインダーに傷・・・ 12 2023/07/09 18:30:56
M型の今後 4 2019/04/17 23:33:35
M10-P Safari 到着 23 2019/08/29 12:06:19

「ライカ > ライカM10-P Typ 3656 ボディ」のクチコミを見る(全 80件)

この製品の最安価格を見る

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 8月25日

ライカM10-P Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング