『Made in Japan』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,800 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 Made in Japan

2018/09/21 14:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 NSEFCさん
クチコミ投稿数:6件

皆さんはMade in Japanじゃなくなったことについてどう思いますか?
個人的には品質どうのこうのではなく、FUJIのプライドが無くなっているように感じます。
やはり、2年前に社長が変わったことが大きく関係しているように思います。
以前の中嶋社長はXラインの基礎を築いた方で、なにかと高品質である、Made in Japanにこだわっていた気がします。
X-E1の時には、このようなことも会社として言っているくらい。

http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17777/~/%E3%81%AA%E3%81%9Cmade-in-japan%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%EF%BC%88fujifilm-x-e1%EF%BC%89

ただ、社長が変わってからはどうも海外生産に頼りがち。
E-2→E3
T-2→T-3
どちらも、Made in Japanから中国製になりました。
別に海外生産が悪いと言っているわけではないのです。
ただ、日本製が売りだったはずのフジの製品がこのように変わっていくのが少し残念です。
個人的に、フジの色とMade in Japanという所がかなり好きだったのですが…(ですので、T3は購入を見送りました。)

現在の社長が、財務畑出身の方らしいのでやはり利益を求める方針なのでしょうかね…
今までは、良いものは宣伝しなくても売れると言って、広告等はしなかった。(現在は色々とやっているみたいです)
それぞれの個別だったラインの統一化。
(そもそも、EもTもPROもそれぞれ別ラインだったのに、今ではHの下にT、PROの下にEと位置付けしている感じがします。)
下位モデルの充実化。
(品質はあまり良くない、AやT100など)

もちろん、企業である以上利益を追い求めるのは当然だと思いますし、ミラーレスは特に他社も力を入れ始めた激戦区なのは分かります。
だだ、個人的には昔の職人気質というか、他の会社とは違う感じのしたフジが好きだったので、勝手に残念なきがしています。

僕なんかより、ずっと昔からフジが好きな方なんていくらでもいると思いますのでそういった方はどのように感じているのか気になってしまい、このような質問をしてしまいました。
僕の年代だと(20代後半)、フジを使っている人もあまりいませんし、体育会出身なのでカメラ等の趣味を始めている友達もいない為、誰ともこのような会話を出来ないので気になっています。


書込番号:22125831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/21 14:57(1年以上前)

NSEFCさん
 今時Made in Japanにこだわれば、好きなカメラが買えない時代ですよ。
海外生産と言っても、メーカーが製造工程管理や品質管理を自社基準で実施しているので、受け入れざるを得ないです。

あのライカでさえ、フィルムカメラの時代から本国ドイツでは無く、カナダとかポルトガルで組み立てていましたよ。

もっとも、FUJIFILMのカメラやレンズはMade in Japanであっても初期不良に幾度も悩まされたので、必ずしもFUJIFILMのMade in Japanを鵜呑みに信頼できていません。

書込番号:22125852

ナイスクチコミ!21


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/21 15:11(1年以上前)

>皆さんはMade in Japanじゃなくなったことについてどう思いますか?

本音から言えば残念ですかね。X-T2は箱に「日本製」って書いてあったような気がします。大抵の人は海外でも品管は日本人だから関係ないとか言ってますが本音は日本製が良いと思っているんです。蛇足ですが私(誰でもいいけど))が人にミカンを選ばせる時に一つはヘタが付いているのと付いてないのを選ばせます。そうすると大抵の人はヘタが付いている方を選ぶはずです。勝手に「ミカンのヘタの法則」って付けてます。

書込番号:22125870

ナイスクチコミ!10


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/09/21 15:16(1年以上前)

メーカ勤務のエンジニアから見ると,Made in Japanと書いてお客様が喜んでくれるのは大変嬉しいのですが,それが高品質の代名詞だった時代は大昔の事.コスト削減で海外生産,日本の工場は空洞化でどんどん無くなり,Made in Japanと云っても肝心の品質も怪しくなってきました.
 
 ですが今は日本の長く続いたデフレのため国際的に見ると日本の物価,賃金も安くなり,地方の工場で生産しても十分を採算がとれるようになってきました.再び高品質のMade in Japanの製品が作られることを期待しています.

書込番号:22125883

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/21 15:19(1年以上前)

つうか、昔は日本製だったらガッカリしたもんだ。
リーバイス、フェンダージャパン…

書込番号:22125885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2018/09/21 15:31(1年以上前)

最終製品の品質は殆んど変わりが無いかも知れませんが、作っている人の精神状態(オーラ)が製品に浸み込むので私的には「日本製」に拘ります。尤も日本製だからといって必ずしも良いという訳でもなく傾向として日本製のほうが “当たり” の確率は高いと思います。
そうは言っても無いものねだりなので、値段が落ち着いたら買っちゃうかも(笑;

書込番号:22125911

ナイスクチコミ!5


スレ主 NSEFCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/21 15:40(1年以上前)

>yamadoriさん

僕自身も、日本製だから品質が良いと思っていない人間です。
ですので、yamadoriさんが仰っている事もとても分かります。
ただ、海外に住んでいたのが長かったので、やはり日本人のそもそもの人としての真面目さ
(例に出してみれば、ライカの国で働いていた事もありますが、日本人に比べたら適当でした。他の国に比べたら良い方ですけど)
というのは、やはり素晴らしいものがあると思います。
いくら基準を設けても、大きい工場の細部まで監視の目は行き届かないし、特に中国人の見えないところでののサボり方や仕事の適当さは僕の中ではトップクラスだと思います。(もちろん真面目にやる方もいますよ、少数ですが。)

僕個人としては、海外で日本人の仕事に対する真面目さというところを改めて痛感し、FUJIFILMに対する愛着が更に増していた分、最近の海外発注は残念だなという感じです。
我が儘なんですけど、T-2のグラファイトモデルのMade in Japanって彫ってあるところなんてすごいかっこいいじゃないですか、自己満足ですけど笑

本当に真面目に返信下さりありがとうございます!

書込番号:22125927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 NSEFCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/21 15:42(1年以上前)

>JTB48さん

やはり残念ですよね…
T-2のMade in Japanって彫ってあるところなんてすごいかっこいいので。

みかんの法則、面白いですね!
僕だったら、絶対へた付きとります。(余計なものが付いてる分新しい感じがするので笑)

コメントありがとうございました!

書込番号:22125931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 NSEFCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/21 15:47(1年以上前)

>狩野さん

現場を知る人間からの貴重なご意見ありがとうございます。
日本製だから品質がいいとは思っていないのですが、これから先、高品質の日本製品が戻ってくるのであれば、個人的にはとても嬉しいです。
やはり、どこの国でもMade in Japanの信用はすごいですからね。
日本製の信用が失われないうちに、改めて高品質な日本製品が世に出回って欲しいです。

コメントありがとうございます!

書込番号:22125941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 NSEFCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/21 15:50(1年以上前)

>横道坊主さん

それに関しては物によりますよね。
電化製品や車などの、細かい作業が必要なものは日本製というのが1番なのかなと。
昔の日本製品へのがっかり感は、やはり島国ならではの海外への憧れですかね。

コメントありがとうございました。

書込番号:22125952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 NSEFCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/21 15:54(1年以上前)

>トリピカルドリンコさん

トリピカルドリンコさんからのコメントを見て気付きました。
まさにそれです!
オーラとかそういうところですよね!
働き方、生き方、という面では日本人の仕事重視の生き方はどうなのかと思いますけど、やはり仕事に真面目に取り組む人、プライドを持ってやっている人が多いのでそういった目に見えないものが混ざりこんでいるのでしょうね。

そうですね。
ただ、落ち着いた頃にはまたH2とか新しいのが来そうな予感もしますが…笑

コメントありがとうございました!

書込番号:22125960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/21 15:58(1年以上前)

NSEFCさん
 私も海外赴任経験者ですが、日本のカメラメーカーが組み立てを開始した1990年代からの香港、中国(主に広東省)の工場実態を知っています。
当時から、各社が日本的な製造や検査基準、規律をきっちり現地従業員に教え込んでおり、かなりしっかりした製造品質を実現されていましたよ。
(FUJIFILMの初期不良遭遇が多かったので、Made in Japanとは名ばかりで、「工場の製造担当者は日本人だけではないな」とも勘ぐったりしてます)

書込番号:22125966

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/21 16:59(1年以上前)

>NSEFCさん
だだ、個人的には昔の職人気質というか、他の会社とは違う感じのしたフジが好きだったので、勝手に残念なきがしています。

仰るとおりです。このMade in Japanについては私も同様に富士フィルムの云ってる事と実行が違ってきている事に疑念を抱いております。この件については2017年9月7日のクチコミ「待ってました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025579/SortID=21177053/#tab
当時E3の発売に関して、日本製だったE2がE3では中国製に変わった事で議論されております。その議論に私も加わっています。この時は、年代は孫ほども離れておりますNSEFCさんと同意見でした。
それ程日本製にこだわった私ですが、今年8月にE3を購入しました。理由は、yamadoriさんが書かれている「今時Made in Japanにこだわれば、好きなカメラが買えない時代ですよ。」のとおりで、日本製だったT2がT3では中国製になる話に、富士フィルムの経営方針に、あきらめの心境になってE3の購入を決心しました。
E3は、身近に手にしてみると、小型ながら良く出来たカメラだと素直に思います。

又yamadoriさんの「FUJIFILMのカメラやレンズはMade in Japanであっても初期不良に幾度も悩まされたので、必ずしもFUJIFILMのMade in Japanを鵜呑みに信頼できていません。」これも同様で、私も、購入後直ぐにカメラやレンズを何度か東京サービスステーションに修理依頼しに行った経過があります。
現在は分かりませんが、6,7年前までの富士フィルム宮城工場に勤めていた社員の「従業員半数以上がブラジル等の外国人によって商品生産されていた」との話もあります。日本製が「必ずしも日本人が生産している」とは限らないのも事実でしょう…それでも、我々は「Made in Japan」という心地よい響きを大切にしたい。日本人として日本のメーカーに「誇れる物造りと品質」そして「優れた後継者育成」を大事にして欲しいです。
富士フィルムも利益優先だけでない「Made in Japan」ブランドに、我々カメラの顧客が「如何にこだわりを持っているか」を再認識していただきたい。

私は、>NSEFCさんの様なお若い方が、このMade in Japanにこだわったご意見を持たれていることを知って安堵しました。

書込番号:22126053

ナイスクチコミ!10


TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/21 18:26(1年以上前)

>NSEFCさん

私も残念に思った1人なので、スレ主様に一票です。

X-T3は、元フラッグシップ機?になってしまいましたが、そのタイミングで生産国も日本製から海外製になったことは、正直残念に思います。
まあ品質は別として、Made in Japanのロゴは、個人的には、所有欲にも繋がる部分でもありますので、X-Tシリーズが好きだっただけに、悲しい気持ちになりました。

拘らない方にとっては、どうでもいいことかもしれませんが、私はメーカーに拘って欲しかったなと思っております。

ですのでX-T3は見送り、しばらくX-H1とX-Pro2のジャパンコンビで、行こうと思っております。

X-HシリーズとX-Pシリーズは、Made in Japanを貫いて欲しいですね!

書込番号:22126223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/21 19:05(1年以上前)

>NSEFCさん
雇い止めを平気でするような本邦の生産現場にあって、
日本国内製というラベルを貼るだけで魂がこもるとは思えませんね。

それに職人気質というロマンに惹かれる気持ちは分からなくもありませんが、
現実でそういう人が手掛ける製品を買おうとしたら価格がまるで違います。
この程度の金額で高いの安いのと思うような我々貧乏人には縁のない世界です。

書込番号:22126290

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/21 19:15(1年以上前)

私も一時期は気にしてましたが、海外の組み立て
技術も相当高くなりましたし、Appleも全て中国
生産ですし、今はそんなに気にならなくなりました。
持っているH1もどこか知りません。

カメラ事業も利益を上げて会社に貢献する必要があります。
富士フイルム内でカメラ事業は、小さい規模です。
これが、もし赤字にでもなれば、事業売却もされかねません。

富士フイルムは他の事業が好調な超優良企業です。
特に医療分野に力を入れてます。
余談ですが、東芝メディカルの件でキヤノンとは揉めました。

これからミラーレスの競争が更に厳しくなると
思いますので、原価低減を進めていかなと厳しい
と思いますので、今後も富士フイルムが
生き残るには仕方ない選択だと思います。

値段が全然違いますが、ライカはドイツ製で
これはこれで羨ましく思います。

書込番号:22126311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2018/09/21 19:20(1年以上前)

チャイナフィルムは要りません!
X-H1こそが正しい選択。
私見です。

書込番号:22126322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/21 20:00(1年以上前)

チャイナフィルム機はX-H2までの繋ぎ。決定!

タガログフィルムだったらまた違った感情だったんだがなあ〜

書込番号:22126400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/21 20:09(1年以上前)

経団連と財務省は、日本国民の敵で間違いないですが。

大東亜前の日本人の心情を表す言葉は、清貧・矜恃・「武士は食わねど高楊枝」ですかね。

大東亜後の日本人が、その戦前の心情を理解出来ないようにアメリカによって過去否定の現代教育がされているのが問題なんだと思います。
その結果が、心情より金の利益第一主義。
心情が貧しくなるよね。
落ちてるカネを、ネコババしてカネゴンになっちゃう奴も。
そんな奴なんかは、chinaにでも行っちゃいなだけどね…。
自覚が、無いんだろうね。

maid in japan 続けるには、日本国民が確りしないとヤバいですよ。

書込番号:22126421

ナイスクチコミ!5


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/21 20:47(1年以上前)

X-T2→X-T3に乗り換えちゃった人ですが、
どう思うかと聞かれると残念に感じます。
ただ、買い控える理由にまでは至りません。

これまたX-T3はセンサーがサムソン製だと騒がれだしてます。
もし本当でもどうしよもないですが、更に残念な気分になるでしょう。

書込番号:22126513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/21 20:58(1年以上前)

日本に誇りを持つのは良いとは思いますが、この板には新製品を購入してワクワク楽しい気持ちでいる方も結構いらっしゃると思うんです。
そういう方に冷や水を浴びせるような事を書かないように思いやるってのも日本の心なんじゃないかと・・・。

生意気言ってすいませんm(__)m

書込番号:22126536

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/21 21:51(1年以上前)

7つのメーカーがデジタル一眼カメラを作り続けるには海外生産に頼らざるを得ないですよね。
どこかが撤退することになるよりはマシかと。

海外拠点にも日本人スタッフはそれなりにいると思うので、
その日本人だけで組んだMade by Japaneseモデルを3万増しで発売したら、
一部の人には売れますかね?

書込番号:22126656

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/22 00:12(1年以上前)

品質管理がダメダメなメーカーですから別にこだわらなくても製品の品質の悪さは同じです。

書込番号:22126963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/22 02:01(1年以上前)

"Made In Japan" に何を求めるのか? 純粋な興味本位の疑問です。

この意味をどう解釈したいのでしょうか?

(1) 勤勉な日本人の手による、日本人独自の品質管理と、他国・他社の追随を許さない品質への拘り
(2) 日本式品質教育を受けた外人が、日本国内で、日本人による品質管理下での生産
(3) とにかく日本国内での製品生産

大抵は(1)でしょうね。
しかし現実は(2)〜(3)が多いんじゃないでしょうか。
そんな状況で、伝統の日本的品質(※1)が本当に維持できているのかな??

以前も似たようなスレッドが立ちました。
工場オペレータに熟練技を期待する、なんてナンセンスみたいなご意見もありましたが、
どんなに技術が進歩しても、その製品が仕様を満足しているか、のチェックは人がする以外にありません。

なので、工場オペレータ全員の品質に対する拘り、ってのが無いとMade In Japanは達成できない、
と思ってます。

これが現在、数十年前から衰退しているように思えるので、かつてのMade In Japanは過去の話、
だと諦観してます。




伝統の日本的品質(※1)
『日本的品質』ってのは、計器盤の目盛の1/10を読み解くところに妙味があります。
或いは、大量生産されるパーツの、表面の微妙な光の反射の誤差から歪みを見出す、みたいな。
そこまで出来る人は現在非常に希少じゃなかろうかと。

たとえ生産ラインが完全自動化であっても、最後に生産物の優劣を見極めるのは人の目玉、です。
(目玉を完全に排除できてるのは、半導体のラインくらいでしょうかね??)


話は変わりますが…
ヤフオクで30年超のベローズユニットを何台か落札しました。
実物の細部を見て思うのは、その工作精度の良さです。
その頃の職人気質というか職人技を垣間見るような気になりました。

正にMade In Japanの真髄ここに極まる、です。

6000円ほどで出回っている大陸製のベローズなど、何処のクソガキが加工したのか?
と思えるほど陳腐な造りで苦笑いしか出ませんでした。精度などあったもんじゃない。

書込番号:22127081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/22 02:22(1年以上前)

そもそも日本の工業製品のレベルが高かったのは海外に比べて品質基準のレベルが高かったから。しかし今や大手自動車メーカーに見られるように虚偽の検査データを出したり、リコール対象が増えたり、シャープや東芝の経営や本当に日本人が海外の中で競争力があるのか?は疑問と言わざるをえませんね。実際T1、T2好きで使ってきましたが、各所のネジが緩みやすかったり機械的な作りで他のメーカーより優れてると思った事はありません。ただ緩んだら締めればいいし、
このカメラが好きだから使ってきたし、細かい粗探しをするよりはこのカメラを使ってもっといい写真を撮るにはどうしたらいいか?に頭を使っていきたいですね。明日のT3到着が楽しみです。

書込番号:22127101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/09/22 02:49(1年以上前)

>NSEFCさん

やっぱり

日本のメーカーなんだから
日本製が欲しいというのが
本音です。

書込番号:22127116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2018/09/22 04:50(1年以上前)

Pro2後継機やH1後継機がMade in Japanで出るかといえば新型センサーを海外で作ってしまっているので、このセンサー搭載する機種は海外生産になるのでは?2機種のためだけに国内で新型センサーを作るとは思えません。

H1を使っていましたが、ボタンのきしみ音がぎーぎーうるさかったです。T3のボタンの感覚はちょうどいいくらいです。ただダイヤルすべてが固いですけどw

あと、企業は海外で作ると技術が盗まれるとかそういう考えがあまりないのか、海外移管後後は同じような物が海外メーカーから発売されているということに気づいていないのでしょうかね…キヤノンなんて見た目も性能も純正とほぼ同じで格安レンズあったりするのに

書込番号:22127159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/22 06:48(1年以上前)

X-Pro2、X-T2、X100F、までのように Made in Japan こそが『売り』の製品は、製品背面にデカデカと MADE IN JAPAN と製品には不釣り合いな程の大きめの文字で印刷がされていた。

しかし Made in Japan であるはずのX-H1からは可動液晶の内側に余程些細に見なければ読めない程度の表記に変更されている。
X-T3が中国製であるという負目がバレない方策としてそうするのならわかるのだが、、

背面液晶の下部にデカデカと MADE IN JAPAN と大きめの文字で印刷するのは、東大や医学部医学科との合コンに群がるオンナの心理を読むのと同じで、まあ分かり易いというか何というか、卑しい魂胆がミエミエでしたね。

中国製、たいへん潔い方針転換として好感が持てます。メーカーはそれなりの品質の製品を生産し、結果としてそれなりの利益を上げるという企業本来の活動をするだけですので、まったく問題はありません。

書込番号:22127258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/09/22 08:07(1年以上前)

30数万円もするD850がタイ製だということを特に言う人はいません。
結局カメラの出来の良さで勝負出来ているからだと思われます。
X-T3がカメラとして高評価を受けられれば、Made in China がネガではなくなると思います。

書込番号:22127384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/23 18:42(1年以上前)

>NSEFCさん

蒸し返しになりますが、富士フィルムXシリーズ(レンズ交換)に関するカメラとレンズの生産国一覧を富士フィルムホームページから抜粋しました。既に、ご存知かとは思いますが下記に一覧提示します。

富士フィルム デジタルカメラ Q&A回答
1.デジタルカメラの生産国はどこですか?
●日本製(Made in Japan)です。(更新日付 : 2018年02月15日 10:17)
FUJIFILM X-E1  FUJIFILM X-E2  FUJIFILM X-Pro1  FUJIFILM X-Pro2  FUJIFILM X-T1  FUJIFILM X-T2 FUJIFILM X-H1

●中国(Made in China)です。 (更新日付 : 2016年06月23日 12:39)
 日本製と同様の品質管理体制を整えておりますので、ご安心ください。
FUJIFILM X-E3  FUJIFILM X-T20  (FUJIFILM X-T3…未掲載)
*E3は2017.9.28販売ですが、何故か更新日が更新していない。未掲載のT3は2018.9.20販売です 
*確か、T10も中国製第一号であったと思いますが、未掲載です。

2.レンズの生産国はどこですか?
●日本製(Made in Japan)です。(更新日付 : 2018年09月04日 11:11)
 (一部のレンズキット製品を除く。)
XF14mmF2.8 R  XF16mmF1.4 R WR  XF18mmF2 R  XF23mmF1.4 R  XF35mmF1.4 R  XF56mmF1.2 R  XF56mmF1.2 R APD XF60mmF2.4 R Macro XF80mmF2.8R LM OIS WR Macro  XF90mmF2 R LM WR  XF10-24mmF4 R OIS  XF16-55mmF2.8 R LM WR  XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR  XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS  XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR …15本
テレコンバーター XF1.4X TC WR  テレコンバーター XF2X TC WR

●中国製あるいはフィリピン製です。更新日付 : 2018年09月04日 11:11
 日本製と同様の品質管理体制を整えておりますので、ご安心ください。
XF23mmF2 R WR  XF27mmF2.8  XF35mmF2 R WR  XF50mmF2 R WR  XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR  XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS  XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ  XC16-50mmF3.5-5.6 OIS  XC16-50mmF3.5-5.6 OIS U  XC50-230mmF4.5-6.7 OIS  XC50-230mmF4.5-6.7 OIS U…11本
*この一覧には、何故か、中国製か・フィリッピン製かの表示がありません。

上記の様に、富士フィルムは、レンズでは全26本中11本が外国産になっていますね。又カメラも現役でE3,T20,T3が外国産(中国)です。日本産は、フラッグシップカメラであるPro2とH1だけです。
富士フィルムでは、着々と日本産から外国産にシフトしていますね。
富士フィルムXシリーズのカメラ、レンズ購入時に日本製が気になるようならば、事前に要チェックですね。

書込番号:22131286

ナイスクチコミ!7


葛丸さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/23 19:01(1年以上前)

X-T2ユーザーですが、最近のご時世を鑑みてMade in Chinaは正直ガッカリです。割と最近にX-T2導入したので、元からX-T3はスルー予定でしたが、正直、衝動買いの可能性も無くなりました。

X-H2は日本製であることを祈りたいです。

書込番号:22131336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2018/09/24 06:37(1年以上前)

中国が嫌いだから中国製品は避けたい、これはひとつの意見として尊重されるべきだと思います。
いくら「日本製と同等の品質ですからご安心下さい。」と、言われても、やはり嫌なものは嫌。

ベンツも一部は中国で生産しているそうですが、日本では中国製ベンツは販売しないそうです、理由は言わずもがな、
日常生活用品、雑貨、衣料品とは違い、クルマ、カメラ、医薬品、精密機器などは生産能力以上に生産国のイメージがとても大切です。

そもそも中国人が中国製を嫌い日本製を買い漁ることぐらい昨今のニュースで誰でも知っています。

書込番号:22132509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件

2018/09/24 22:10(1年以上前)

家電メーカーの設計に携わっていたこともあるため、参考になればと思い書き込みします。

ものには設計上の品質と、製造上の品質があると思っています。
よく議論になっているのは、製造上の品質かと思います。

ただ、どんなに検査規格通りのものが作れても、そもそもの設計品質がしっかりしていないと
市場に出てから壊れやすかったり、使いにくかったりします。(逆もしかり)

そして、仮に設計も製造も日本製だったとしても、使用されている部品レベルに目を向けると、
そこには(中国製含めた)海外製のものが多く使われていることもあります。
例えば、半導体一つとっても、製造工程が複数の国をまたぐこともあります。

そうなると、もはや「Made in Japan」という言葉が何を意味しているのか・・。
メーカーによっては、「製品の最終組立→梱包をした国」というところもあるようです。

「Made by FUJIFILM」とかだと個人的にはスッキリします。
長々と書きましたが、なんだかんだ言っても私も「Made in Japan」という言葉の響きが好きです。


書込番号:22134858

ナイスクチコミ!2


葛丸さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/24 23:36(1年以上前)

私は、品質や性能には殆ど不安はないです。テクノロジーの塊のようなiPhoneも中国製だったりしますもんね。

中国が嫌いかというと、そんな好きじゃないですが、嫌いと言うほどでもないです。仕事で中国の方ともご一緒しますし、みないい人ばかり。中華料理も大好きでバクバク食います。

懸念となるのは、あれらの国は幼い子供や若者に反日教育をしてるってことですね。ぼくたちの世代はいいんです。割とうまくやってます。が、反日教育を受けた子供や若者がこれから10年、20年後にどういうふうになるかはたぶん誰にも想像できません。おそらくそういう教育を施している側も。

企業や国みたいな組織は10年、20年先のことを考えて欲しいなぁと思います。ぼくたちはうまくやれます。が、10年、20年先、反日教育を受けて育った世代がどのようになっているか、日本の若者やその子供たちが苦境に立たされたり惨めな思いをしないか、ということを考えたら、ちょっと不安になるし、そういう投資はしたくない・・・と思うのです。

ま、フェアトレードのコーヒー飲んでます的な意識高い系なのかもしれませんが。。

書込番号:22135082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/25 00:05(1年以上前)

富士フィルム→白頭山フィルムでスッキリ。
本社も、平壌でOK。

書込番号:22135150

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング