『RAWファイル不良』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信27

お気に入りに追加

標準

RAWファイル不良

2018/10/20 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度3
当機種
当機種
当機種

先日、Adobe製品がX-T3のRAWファイルに対応したので、ラリーイベント2件で溜まった画像8,000枚程をLightroom Classic CCにて読み込んで画像チェックをしておりました。
すると、読み込みはできるのですが、編集しようとすると「ファイルがサポートされていないか破損しています。」と表示されるファイルと添付した画像のように左側一部が真っ黒になっている画像が合わせて40枚程見つかりました。
Photoshop(Camera Raw)で読み込ませてもひとつめのは読み込めませんし、二つめの現象も同じです。
RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIXでも同じ結果です。
FUJIFILM X RAW STUDIOはUSB-Cケーブルがないので試しておりません。

SDXCカードは2枚使ってどちらでも同じ現象を確認していますので、SDXCカードの問題ではないと思います。
因みに同時に別SDXCに書き込みんだJPEGファイルは問題ありません。
2つの現象は1枚づつ続けて発生している事が多いですが、それぞれの現象が別々に発生している事もありませす。何枚も連続して起きてはいません。
全てAF-CでCHでの連写時です。単写は使っていないのでわかりません。
フジフィルムには問い合わせの連絡はしましたが、まだ回答はいただいておりません。

同じような現象が起きている方はおりませんでしたでしょうか。
私のX-T3の個体不良であればよいのですが...。

使い勝手の悪くないカメラですが、AFが外れると戻ってこない事やずっと合わない事もありますね。
赤とんぼだと最短距離から2=4mくらい先に止まっていてもピントが合いませんでした。これにはちょっと困りますが...(XF100-400)。
MFアシストのフォーカスピーキング(青強)を使って撮ったのが3枚目の写真です。400mmの最短撮影距離です。ピーキングの色が変えられるのっていいですね。被写体に合わせて分かり易い色が選べるのは助かります。

書込番号:22195216

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2018/10/20 14:38(1年以上前)

>The OHMSJさん
>>SDXCカードは2枚使ってどちらでも同じ現象を確認していますので、SDXCカードの問題ではないと思います。

SDメモリーカードは同一メーカー同一型番だと言い切れないと思います
特に並行輸入品だと要注意です。

書込番号:22195265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2018/10/20 14:51(1年以上前)

アプリは最新ですか?
不具合特定のために純正ソフトで試すのが良いとは思います。

CameraRAWは11.0で対応しているようです。

中途半端に読み込んでいるようにも思えるので、カードリーダーなら他のリーダーを使ってみるのも良いと思います。

とりあえずフォーマットしないで可能な限りの方法を試してみた方が良いと思います。

書込番号:22195277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2018/10/20 15:41(1年以上前)

SDカードのエラーチェックは行うべきでしょう。
下記に撮影したRAWファイルすべてが開けない人がいますが、RAW + [JPEG] Fineで撮影して純正アプリで開けば問題ないという人もいます。
https://www.dpreview.com/forums/thread/4322034

書込番号:22195359

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2018/10/20 15:52(1年以上前)

The OHMSJさん こんにちは

最近 カードではなくカードリーダーでの転送不良もよく聞くので カードリーダー変えるか 専用ソフトで取り込んでみたらどうでしょうか?

書込番号:22195375

ナイスクチコミ!2


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/20 16:06(1年以上前)

Lightroomではありませんが、
試しに使用してみたCapture One Fujifilmでも
取り込んだ画像のうちの何枚かが紫になる現象があり、
RAW FILE CONVERTERでは問題はなかったので
ソフト側の問題だと思っていました。

書込番号:22195411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/10/20 16:56(1年以上前)

The OHMSJさん
 私はWindows10ですが、Lightroom classic CC、Photoshop CC、RAW FILE CONVERTER EX 3.0 全て最新バージョンにしてからは、RAFデータを問題無く認識し現像できるようになりましたよ。
(AdobeがX-T3のRAWに対応したのは、数日前ぐらいです)

1.SDカードからPCのHDDへコピーされていると思いますが、ここはクリアされてますか?
2.Lightroom classic CC、Photoshop CC、RAW FILE CONVERTER EX 3.0 は最新バージョンですか?
 私のWindows10PCにインストールされているバージョンを確認してみました。
 ・Lightroom Classic バージョン: 8.0
 ・Adobe Photoshop CC バージョン : 20.0.0
 (Camera RAW 11.0 - FujiFilm X-T3)
 ・RAW FILE CONVERTER EX 3.0 バージョン:8.0.0

書込番号:22195499

ナイスクチコミ!1


スレ主 The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度3

2018/10/20 17:18(1年以上前)

>ここまでコメントいただきました皆様へ
SDカードのチェックはいくつかのソフトウェアにてしてあります。問題なしです。
SDカードはiMac 5K本体と、USB接続のカードリーダー共に同じファイルで同じ現象が起きております。
1枚単位での読み込みも試しましたが同じ結果です。

USB-Cケーブル買ってこないとだめかな。
左が切れているRAW画像はX-T3の液晶では正常に見えているのですが、RAW現像すると左が黒くなります。
フジのお手製ソフトはX-T3を使って現像するので多分同じ結果になる気がするなぁ。

RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIXはフジのサイトからのダウンロードですからねぇ。
これで不具合あってはあまりよろしくないですし。

カメラ、レンズのファームウェアは当たり前ですが最新です。

>ありりん00615さん
この投稿はひと月前のようですが、その時点でAdobeはまだX-T3に対応していません。
URLのスレッドにも書いてありますよね。

まあなんとか、一番良いカットでやられちゃってるのがなくて仕事に支障が出ずに助かりました。

このクラスのSDカードは安くないので、ぽんぽん買うのは躊躇いますね。サンディスクではエラー経験ありますし。
X-T3はJPEGが綺麗なので、助かります。個人的感想では、K-1やKPに比べるとちょっと白トビし易いかな。連写枚数とコマ速には助かってます。

他に同じ現象の方ははおられないようですね。それならそれでよかったです。
フジフィルムさんの回答待ちます。

書込番号:22195533

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/10/20 17:20(1年以上前)

The OHMSJさん
 最初のカキコミを再度読ませてもらいました。
ソフトウェアは最新のようですから、私のカキコミ[22195499]は、的外れでしたね。
申し訳ありませんでした。
>読み込みはできるのですが、編集しようとすると「ファイルがサポートされていないか破損しています。」と表示されるファイルと添付した画像のように左側一部が真っ黒になっている画像が合わせて40枚程見つかりました。
Photoshop(Camera Raw)で読み込ませてもひとつめのは読み込めませんし、二つめの現象も同じです。
RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIXでも同じ結果です。

この現象はX-T3の初期不良のような気がします。
メーカーからの回答が待ち遠しいですね。
私のX-T3ですが現時点では、今不具合は発生していません。
AF-Cで大量の連写をすると発生するかもしれないので、その際はカキコミさせていただきます。

書込番号:22195537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/10/20 17:44(1年以上前)

>The OHMSJさん

私の場合AF-Sでの画像だからか、Lightroom classic CC、Photoshop CCいずれも問題ありません。

AF-Cの高速連写と関係あるかもですね-。

メーカーからの回答が気になるところです。

書込番号:22195588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/20 18:54(1年以上前)

連写するならやっぱTypeUがいいよ。

書込番号:22195756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2018/10/20 18:57(1年以上前)

>The OHMSJさん
> 全てAF-CでCHでの連写時です。

SDカードのメーカーと型番はどちらですか?
富士フイルムは高速連写ではUHS-IIのメモリーカードを勧めています。

X-T3 対応情報 | 富士フイルム
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/xt3.html

> ※4 UHS-II対応。動作確認済みのメモリーカードは下表参照。
> 高速連写撮影をするときは、UHS-Uのメモリーカードをお勧めします。

書込番号:22195765

ナイスクチコミ!0


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/20 22:05(1年以上前)

またまたLightroomと違って申し訳ないのですが、
本日RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX でも発生しました。
X Raw Studio では表示できています。
同じ場所の同じファイルを開いていますが、SILKYPIXでは左隅が黒くなってしまっています。
データーをコピーし直しても変わらず、SDカードは本日届いたキャンペーン品のUHS-IIで
不具合のあるデーターはスレ主さんと同じくCH連写中のものでした。

書込番号:22196257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2018/10/20 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

抜けている部分の上側

抜けている部分の下側

発売日の翌日に試し撮りで使ったところ同じような現象が出てます。
同じカードに同時記録しているJPEGには以上ありません。

SDカードはT3でフォーマット済みのレキサーのProfessional 2000xです。
Pro2やH1でも使用していますが異常はありませんでした。

RAW FILE CONVERTER EX 3.0でもSILKYPIX Pro9でも同じ現象が出ています。

切れている部分の上段には緑のライン、下部にはピンクのラインが出ています。

書込番号:22196411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2018/10/21 00:08(1年以上前)

>The OHMSJさん

画像を等倍で見てみました。
これはSDカードの不具合ではありませんね。

どうもX-T3のファームウェアの問題のようです。
富士フイルムの対応を待つしか無いようです。

書込番号:22196568

ナイスクチコミ!1


スレ主 The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度3

2018/10/21 08:54(1年以上前)

当機種
当機種

SDXCカード使わずに連写云々の話はいたしません。それは、スレッドを立ち上げる以前の問題と思っております。
SDXC UHS-II V90 Class 10(U3) 64GB
メーカー名を挙げると、今度はそのメーカー名で同のこうのという話になりかねるので、伏せます。
私的にはSD規格のメンバー企業(ボードメンバー)でトラブルにあってるので、盲目的に信用していません(以前名前をあげてしまいましたが...)
SSDや各種メモリーで実績のある企業の製品で自分の経験でトラブルのないメーカーさんのを利用しております。

>SC65αさん
>1976号まこっちゃんさん
同じような現象が発生しておりましたか...。私個人のX-T3だけなら個体不良でもよかったと思っていたのですが...。

製品化する前にX-Photographerさん達や社内の人間でテストしていると思うのですが、現象でなかったのでしょうかね。
バグがわかっていて製品の販売を始める企業もあるのですが、フジフィルムさんがそういう企業さんではあって欲しくないなと思ってます。
スポーツファインダーモード、CHでシャッターモードのいずれでも、稀にですが途中で連写が途切れる事もあります。前の撮影から1分以上経っていて、連写開始1秒以内でです。シャッター優先で撮影なので、フォーカス云々が原因ではないと思います。ピンズレも多く撮れてますし(笑)

でもこのカメラにだんだん慣れてきました。次は標準?望遠域のレンズかな。ラリーですと、100-400は長過ぎる(重過ぎる)ので、車のジャンプや凸凹道の走行に合わせて動きを撮るにはちょっと厳しいです。時間が経過していくと、疲れが出てどんどん合わせられなくなってます(苦笑)
XF100-400での撮影対象の航空祭や野鳥はこれからですし(タカの渡りに間に合わなかった...)。
イマイチの写真ですが...。1枚目は新井選手を狙って撮ってますが、流石に室内は暗いのでLightroomで持ち上げてますが。二枚ともノートリRAWから現像です。

書込番号:22197084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/10/21 12:51(1年以上前)

何をやっても、ファイルが壊れているという理解で良いですかね。

実際、ファイルが壊れているんだろうと思います。

フジの無料講習会を受けましたが、SDカードは、ファイルが壊れやすいので、要注意と言われました。端子がむき出しなので、簡単にデータが飛ぶと言われました。

ニコンみたいに、XQDカードとかCFカード対応に早くしてもらいたいです。そうすると、値段が高くなって文句が出るので、メーカーもわかってて、躊躇しているんだろうと思います。

書込番号:22197556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yakumo16さん
クチコミ投稿数:25件

2018/10/21 18:13(1年以上前)

>The OHMSJさん

こんばんは。私のX-T3はこの間航空祭でAF-C高速連写を使いましたがその現象は起きていません。
UHS-2 の64Gカード(270MB/S)を1と2にさしてRAW+JPEG分割記録です。

ただ、昨年11月にX-T2で同様の状況になったことがあります。(同じSDXCカードです)
ブーストモードでAF-C高速連写の設定でバッテリーの残りが少ないときです。
連写しなければまだ使えるくらいの残りの時にそのようなRAWが記録されました。
(JPEGのほうが無事でしたが)
そのため、AF-Cで高速連写するときは早めにバッテリーを交換しています。

The OHMSJさんが該当のRAWを撮影したときはバッテリー残量はどうでしたか。


書込番号:22198084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/22 18:07(1年以上前)

>フジの無料講習会を受けましたが、SDカードは、ファイルが壊れやすいので、要注意と言われました。端子がむき出しなので、簡単にデータが飛ぶと言われました。

でも、皆抜き差ししてリーダー使うの好きだよなあ。

書込番号:22200261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/22 21:47(1年以上前)

>フジの無料講習会を受けましたが、SDカードは、ファイルが壊れやすいので、要注意と言われました。
>端子がむき出しなので、簡単にデータが飛ぶと言われました。

永くSDカードを使っていますが、データが飛んだことは一度もないです。
もちろん、端子には触れないようにしています。

書込番号:22200811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/23 02:01(1年以上前)

>フジの無料講習会を受けましたが、SDカードは、ファイルが壊れやすいので、要注意と言われました。端子がむき出しなので、簡単にデータが飛ぶと言われました。

それを認識していながら、このような製品を製造し続けるとは。

書込番号:22201221

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/23 07:10(1年以上前)

SDカードは慎重に扱えって意味でしょ。
何でも富士のせいにしないと気がすまないのね。

書込番号:22201366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/23 21:51(1年以上前)

そういう、解釈にはならないでしょう(笑)

書込番号:22202865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/24 07:28(1年以上前)

え?あなたはSDカードその物に対して書いているのですか?
てっきり他のメディアに変更しない富士に対して書いているのかと…

書込番号:22203561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/27 21:30(1年以上前)

「SDカードはすぐにデータが飛ぶぞ

すべてユーザーの責任だぞ(笑)」

書込番号:22212154

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/27 23:28(1年以上前)

>Nikon D777さん
だから慎重に扱えって事でしょ。
このような製品を製造し続けるって何処の事を書いてるの?

書込番号:22212495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/28 23:13(1年以上前)

発売日に購入してから本日初めて動態撮影用の設定にして動態撮影をメインでRAWで撮影したところ、The OHMSJさんと同じように左側端に黒帯がでました。
購入してからほとんどワンショット撮影がメインで問題ありませんでしたが本日初めて現象がでました。
明日時間があれば富士フイルムに電話してみようかと思います。

書込番号:22214861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/30 22:29(1年以上前)

本日サポートへ電話したところメールに該当の写真を添付して送って欲しいとのことで先ほどメールに添付して送信しました。

書込番号:22219124

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング