公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 9月21日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥25,916〜¥34,480 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB SoftBank
少し前にもファミリー共有の関係で質問させて頂きましたが、また新たな問題にぶち当たってしまいました…。
私はiPhone Xsをメインに使用しており、サブ機にWi-Fi運用のiPhone 6を持っています。メインとサブのApple IDは共通です。
子どもがiPhone SEを持っており、こちらのApple IDは別ですが、ファミリー共有で子に登録してあります。
ちなみにキャリアは全てソフトバンク、iOSは12.1.1に統一しています。
この状況で、子どもが何かアプリをダウンロードしようとすると、何故かメインのXsには通知が来なくて、サブの6の方に、
(自宅Wi-Fi等に繋がった瞬間に)通知が来るのです。
メインのXsには通知が一切出ないため、こちらで承認することも出来ません。
Xsで受けるには、どのようにすれば良いのでしょう?勿論Xsと6の両方で受けても構いません。というかそれがベストですね。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22333965 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
何故だかはわかりませんが、一度ファミリー共有を全て解除して、 XSでファミリー共有を再設定してみては。
単純な思いつきですけど。
書込番号:22335505 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>@ねこ大好きさん
ありがとうございます。確かに、一度やり直してみるのが一案ですね。
ただ問題は子どもの端末と本人が近くにいるときでないと設定も検証もできない事で、再発とかされると色々面倒な状況です。
スクリーンタイムの細かな設定を一からやり直すのも大変なので、出来るだけ情報を集めて原因を追い込んでから試したいと思います。
書込番号:22335867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえず6をサインアウトさせてしばらく様子を見るとかしか思いつきませんけどねえ・・・
書込番号:22336313
![]()
7点
その上でXSをサインアウト、サインインさせてみるとか。
書込番号:22336318
8点
XSの設定→自分の名前→ファミリー共有を設定→確認する子供の名前と表示し「承認と購入のリクエスト」はオンになっていますか?
XSも6もオンなら6だけオフにしてみては如何でしょう。
書込番号:22336481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ソクラテスの弁明さん
ありがとうございます。なるほど、6だけApple IDのサインアウトを行えば、制御がXsに集中する可能性がありますね!
そのやり方は思いつきませんでした。
iCloudまで切れてしまうと私自身の用途に不便が生じてしまうので(スケジュール等は両機で同期させる運用です)、
様子を見ながら再接続、は試してみたいと思います。
>kariyuさん
ありがとうございます。「承認と購入のリクエスト」は、両機ともオンに設定しています。
6だけオフに…というのは実は試しました。両機同期されて、Xsもオフになりました。オンも同様です。
両機オフにして、6をオフライン(Wi-Fi圏外)にした時にXsだけオンにしたらどうなるかは興味がありますが…。
何れにしても6をWi-Fiに繋いだらこの設定も同期されてしまいますね。
本件、Appleサポートにも症状を伝えて連絡を待つことにしました。そちらから有効な情報が得られたらここでも報告します。
何れにしても試せるのは、子どもと都合の合う週末かなあ…。
書込番号:22336751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Appleから連絡が来ました。
Apple Care+会員だからかも知れませんが、連絡が来るのが早いのは好感が持てますね。
で、結果はと言うと、ソクラテスの弁明さんが一番目に書かれたものがビンゴでした。iPhone6を一度サインアウトせよと。
(Xsまで抜ける必要は無しとのことでした。)
と言うのもファミリー共有の「承認と購入のリクエスト」は、親であるApple IDで動いている端末の
“どれか一つに届く”
という仕様なのだそうで、しかもどれに送るかはユーザは指定できないのだとか。
流石にその仕様はあんまりじゃねーの?って事で、こちらも先日のスクリーンタイムの要望と同様、
「気長に待ってるから改善要望として上げて下さいね」
とリクエストしておきました。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
#ファミリー共有は使ってる人がそう多くないのか、機能として全然こなれてないなぁ、というのが率直な感想です。
書込番号:22336939 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>“どれか一つに届く”
昨日、iPhone XRとiPad AIR2が親(同Apple ID)で、LUCARIOさんと同じようなことを娘の端末で行なってみましたが、双方にきてたよーな、、、、
報告だけです。
書込番号:22337069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマホビギナー戦士さん
なんと!そうなんですか!…Apple公式サポートの信頼度が駄々下がりに笑
真相はどうなんでしょうかね。取り敢えず6だけサインアウトしたので、子どもに何かダウンロードさせて様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:22337114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
appleから回答はあったが6をサインアウトしたらXSに届く様になったとか、1度サインアウトすれば再度サインインしてもXSに届く様になる等の検証はまだ出来ていないという事ですか?
そもそも6をサインアウトしたままではスレ主さんの使用に問題があるのではないですか?
同AppleIDでiPhoneやiPadを利用される方は多いと思います。
やはりスマホビギナー戦士さんが仰る通り両方に届くか、又は指定が出来る様に思うのですが…。
iPhoneとiPhoneだと駄目なのかなぁ?
説明させて頂いたオンオフで指定出来ると思ったのですが検証済みだったとの事で…失礼致しました。
書込番号:22337335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は「位置情報を共有」の「共有元」がどこになっているかに着目してました。
XR側を「このデバイス」
iPadをXRのアカウントに。
ただ、どちらかを「このデバイス」とすると、iPad側をXR切り替えてまた、見ると「このデバイス」になってましたが、、、、
で、結果は先の通りです。
なんなんですかね(^_^;)
書込番号:22337487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スマホビギナー戦士さん
ふーむ、なるほど。私の場合、位置情報の共有は親の端末も子の端末も無効にしてあります。
で、サインアウト後の検証を行いました。
サブ機サインアウト状態では、メインにちゃんと来ますね。
そしてサブ機で再度サインインした後ですが、なんと、両方にリクエストが来るようになりました。
Appleの言ってる事と違うじゃん〜〜!
ただ、メイン機の方で承認を何度か行っていると、何回目からかApple IDのパスワードを聞かれるようになりました。
その後もメインサブ両機にリクエストは来るのですが、ひょっとするとどこかで片方に絞られるのかも知れません。
前にサブ機で承認した際、Touch IDを使うか?みたいなダイアログが出て、
それに“はい”と答えたらサブ機にしかリクエストが来なくなった、ような気もしています。
ファミリー共有の過剰なまでの過保護な振舞いに照らすと、もしかすると承認できる端末は、Apple ID共通でも極力絞ろうというポリシーなのかも知れません。
だとすると、メイン端末が決まっているなら承認手続きはその端末だけから行い続けるのが無難に思えます。
まあ、曖昧な記憶と推測に基づいた話になるので、あまりアテにはならないですけどね(^^;
あと、Apple ID、iCloud一括のサインアウト、サインインは、スケジュールなどの同期トラブルを生むケースがあるようです。
私のも今回、サブ機のリマインダが少々ぐちゃぐちゃになってしまいました涙
メインじゃないので大した被害じゃないのですが、滅多にやらない方が良いのでしょうね、きっと。
書込番号:22337953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 256GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/23 8:14:12 | |
| 6 | 2020/09/03 11:25:22 | |
| 13 | 2020/04/25 6:20:32 | |
| 15 | 2020/01/06 19:02:39 | |
| 15 | 2019/06/08 14:47:17 | |
| 43 | 2020/07/24 14:49:22 | |
| 6 | 2019/01/05 22:48:02 | |
| 13 | 2018/12/20 20:54:35 | |
| 0 | 2018/12/12 11:50:34 | |
| 7 | 2018/12/07 16:09:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











