公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年10月下旬
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,502〜¥21,582 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XR 256GB au
ご利用中の方で同様に感じている方がいらしたらお知らせ頂きたく存じます。
前の機種がiPhone 7 Plusでした。
iPhone XRは昨年の10月から半年以上利用しています。
最近,ネット閲覧や電子書籍をよく見るのですが,XRの文字表示が7 Plusよりもにじんでいるように感じます。
そこで両者を実際に比べてみたのですが,やはり字がにじんでおり,ギザギザが目立ちます。
拡大したわけではなく初期設定のままでそう感じます。
これは解像度が低いからなのでしょうか?
事前に調べたら数値は低いが感じないとの意見が多かったのですが,,,,。
電池持ちが非常によく,その他も概ね満足していますが,半年使っていると7 plusのときには感じなかった画質の問題が気になり出しました。
XS MAXがPlusの正統な後継機なのでしょうか??
書込番号:22681618
0点
おそらく拡大表示になってるんだと思います。アプリ側の都合というか、色々なアスペクト比の機体に合わせなければならない都合で。
現状のスマホの解像度はまあ、何であろうが裸眼でドットが視認できるようなレベルではなく高精細なので、拡大のやり方みたいなところで差が出てるんじゃないでしょうか?
書込番号:22681668
2点
私が言ってる“拡大”というのは自分でやる方じゃなくて、アプリが自動でそれをやっているという意味です。
書込番号:22681669
1点
画質とかは主観が入る話なので、店頭のデモ機で比較しても同じであるなら、XRはそういうものなのでしょう。
>事前に調べたら数値は低いが感じないとの意見が多かったのですが,,,,。
購入前に現物をご自身で確認されなかったのですか?ネットでの評判や評価をうのみにするのはどうかと。
>XS MAXがPlusの正統な正統な後継機
Appleは、XRにせよXSにせよ「後継」の表現は使ってませんから、どれも「正統な後継機」じゃないでしょう。
ラインナップ上から言えば、7の頃の最上位機種は7 Plusでしたから、現在の最上位のXS Maxが対応する位置づけだとは言えると思いますけど。
# 個人的には、XRは要するにXSの廉価版だと思っているので、価格優先とか、カラバリ優先とかで選ぶ機種だと思う
書込番号:22681673
1点
>無知の知.comさん
こんにちは。
ありがとうございます。
iPhone 7 Plusの時は勝手に拡大するアプリと多々出会いましたが、iPhone XRでも目立たずにあるんですね。
ありがとうございます。
ただ、今回気になっているのは、Safariでの表示とかアイコンの表示とかで感じているのです。
数値の問題が原因でしたら7Plusに戻すか、Maxにするかしたいと考えています。
書込番号:22682021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただまあ、数値でいえば7Plusは401ppiで、XRは324ppiです。
その意味では、ハードウェアの解像度は劣っています。
ですが、iPadの解像度は264ppiですし、MacBook Pro13インチの解像度は227ppiです。
XRに採用されている324ppiというのは、RetinaディスプレイになったiPhone4からiPhone8まで、PlusじゃないiPhoneはずっとこの解像度でしたね。
その差が見えているのかは分かりませんが、数値的には劣っているのだから、特におかしなことではないとはいえますね。
書込番号:22682265
1点
Plusシリーズと比べると解像度(というかppiだね)は間違いなく低い、とは言えAppleのいうRetinaの基準は超えてるわけで、大抵の人はXRのppiでテキストを思いっきり拡大しても滲みとかギザギザは気付かないんじゃないかな?って思うんだけど、それでもはっきりそう見えるってことはそうなのかもしれないね
ちなみにXRは7/8と同じppiなので、XRは7/8と同じppiだから7や8を見ても同じ様に滲んで見えるということになるね
あとこれはどうでもいい話だけど、2サイズ→1サイズ、1サイズ→2サイズになったらどうしても8/8PlusがXS/XSMaxになってXRはその下を作ったように見えるけど、8/8plus(標準モデル)の置き換えがXR、X(プレミアムモデル)の置き換えがXS/XSMaxじゃないかな?って思う
書込番号:22682587
0点
最近は1年周期で解像度もアスペクト比も変わっていくので、サイトやアプリの対応が追いつかなくなっています。全ての表示が滲んでいるように見えるわけでもないと思うのですが、どうでしょう?
個人的には店頭で見てた限り、よほど目を凝らすように見ないと、ドットの粗さとかほとんど見分けがつかなかったです。plusが出たばかりの時も単に拡大されるとか、最適化されるまで時間がかかったりしていたので、1年周期で性能が様変わりするのも、考えものなのかと考えるようになりました。
書込番号:22683184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も今XR持ってるんですが
ほかのiphoneと比べてみても
スレ主さんみたいな感想にはならないんですが
画像などあればまあ比較しやすいんですが
本当に目に見えてわかるほどにじんでるなら不具合なのでは・・・?
書込番号:22683502
2点
例えば価格コムのページをpc表示にした場合ににじむ
というならそういうことなのかなあと思った
xr以外が手元にないので他ので後ほど確認してみますが
書込番号:22684014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こるでりあさん
>valtariさん
>どうなるさん
>無知の知.comさん
お忙しいところコメントをお寄せいただきありがとうございます。
とりあえず,保護ガラスをはずしてみていました。
多少にじみは改善されました。
とはいえ,保護ガラス付きの7Plusよりはまだ若干気になりますが・・・・。
ある程度近くで見ると気になるので,あまり近くで見ないようにしようかと思います。
書込番号:22684359
0点
RetinaディスプレイのMacにはスケーリング解像度という概念があって、というかiPhoneもiPadもおんなじ事なんでしょうけど、これを手動で設定するようになっています。
これが何かというと、RetinaディスプレイのMacは13インチのモデルでも400万以上のピクセル数を持ち、フルHDで約200万ピクセルなのでその倍以上。このディスプレイに仮にドットバイドット(1ドットを1ピクセルで表示させる)で表示させたら読めないほどに字が小さくなってしまったりするので、それを回避するために意図的に全体で拡大表示されるようになっています。
でまあ、Macはこれが手動ですが、iPhoneやiPadはこれが自動で行われるようになっていると思われ、ディスプレイはMacよりさらに精細度が高いですから、この辺が巧みに制御されており、例えば価格コムのPCサイトを見るにはMacよりiPadの方がはるかに見やすいです。
当然ですがこうした自動拡大はiPhoneでも行われており、というかこの技術がなければiPhoneというかスマホなんて使い物にならないんじゃないかと思われます。
この技術が厳密にどういう理屈のものなのかは私にも分かりませんが、単純に拡大しているというものではなく(それだとドットのギザギザが見えちゃう)、それを綺麗に処理するところに技術のキモがあるのだと思います。
ただし、あらゆるの拡大率、あらゆる解像度を持ったディスプレイの全てに最適化されているのかというと、それは中々難しいことなのではないかと思われます。
よって、ある拡大率とある解像度の組み合わせによっては、スレ主さんのように多少ボケて見えるといったことも起こり得るかも知れません。
書込番号:22684913
1点
>よって、ある拡大率とある解像度の組み合わせによっては、スレ主さんのように多少ボケて見えるといったことも起こり得るかも知れません。
これはあり得るんだろうけど、Safariだったりアイコン表示そのものがボケて見えるってのがちょっと分からないんだよねぇ
書込番号:22685177
0点
ガラスフィルムを剥がし、Night Shiftを解除し、true toneも解除したところなんとか手元にある7 Plusに近い感じになりました。
コメントを頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:22689141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XR 256GB au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/21 10:53:14 | |
| 11 | 2022/05/23 11:26:29 | |
| 0 | 2022/04/03 12:35:52 | |
| 5 | 2021/05/29 18:12:04 | |
| 6 | 2020/11/28 22:53:25 | |
| 0 | 2020/08/05 20:52:03 | |
| 4 | 2019/12/13 23:14:36 | |
| 15 | 2019/11/18 22:21:12 | |
| 2 | 2019/10/24 5:45:55 | |
| 11 | 2019/10/07 3:30:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










