スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー
嫁さんのスマホデビュー用の機種として購入しました。
spモードを契約してアドレス入れ替えて、simアダプタ使ってSO-03Dに差し込み、
マルチデバイス設定完了。
ここまではあらすじ通りでした。wi-fiでCosmosiaダウンロードして
さぁDSDSだ〜と思ったら、ログインIDかパスワードが違うと
弾かれる。
このサイトで調べると、パスワードはimap専用パスワードが必要らしい。
まあ週末にやればいいやと思っていたら、当該機種、まさかの「simカード入ってないので緊急通話のみ」
となってしまいました。
ドコモHP見ると、「imapパスワード発行後は速やかに設定を完了して下さい」と。
ドコモ様恐るべし。徹底的にDSDSでドコモメール使う輩を排除したいみたいですね。
余談長くてすみません質問です。
このimapパスワードの有効時間はどれ位でしょうか?
もしくは当該機種、simを差し込まず、wi-fiのみで通信するにはどうすればいいですか?
現状だと、自分のnanosimを認識させた上で、SO-03D でimapパスワードを確認しつつ、
Cosmosiaに入るしかなく困っています。
もしくはimapパスワード入力なくdアカウントパスワードで入れる
メールアプリあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:22176513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
imap専用パスワードを設定したのならそれをCOSMOSIAのログインパスワードとして設定すればいいだけです。
imap専用パスワードが設定されている場合は、メールアプリにおいてdアカウントのパスワードは無効になります。そのため、imap専用パスワードがわからないのなら、マイドコモのメール設定から削除する必要があります。また、imap専用パスワードが未登録なら登録してみるといいでしょう。これはSO-03DのSPモード接続で行う必要があります。
IMAP専用パスワードを利用することで、dアカウント情報が第三者に流出していたとしても不正利用される心配はなくなります。
書込番号:22176657
2点
ありりん00615さん
〉imap専用パスワードを設定したのならそれをCOSMOSIAのログインパスワードとして設定
それはdアカウント利用設定をした時点で発行されるものでしょうか?
そのimap専用パスワードにも有効時間があるようで
当該機種とSO-03Dを同時に操作する必要あるならば、
simカードは3枚必要になりそうで。。
またimap専用パスワードの削除方法とCosmosiaはdアカウントパスワードで
入れるのかもお尋ねします。
何れにせよまたパケ代が掛かるので徹底的に調べてからspモード通信を
行う予定です。キャリアメール維持、本当に面倒くさい。
書込番号:22177070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ああ、パケット定額はつけていなかったのですね。imap専用パスワードには制限時間は無いので複数機器は必要ありません。
imap専用パスワードが導入される前は、COSMOSIAではimap専用パスワードでログインできていました。私はメール必須ではなかったのでこの時点でSPモードを解約しています。
imap専用パスワード導入後は、imap専用パスワードを削除したらログインできたという人と、imap専用パスワードを設定してそれを利用したらログインできたという人の2つに分かれています。
また、他の機器では成功しているのに特定機器で失敗している人もいるようです。
https://blog.goo.ne.jp/goosyun/e/7cf2eb4e2e5cad2a3d1780a49815bc54
書込番号:22177647
1点
>ありりん00615さん
自分はmotoでCosmosiaを使っていますが、仰るように昨年まではdアカウントパスワードで入れました。
幸いにもパケ・ホーダイダブルには加入してその金額も別に退けてあるので
いろいろ試してみたいと思います。
機種により方法が違うとは。。これはドコモ様の陰謀でしょうか?(笑)
imap専用パスワードの有効時間ですが、ホームページに「速やかに設定して下さい」とあります。
ドコモメール受信の旅は続きます。
書込番号:22178428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはimap専用パスワード発行後、メールアプリにimap専用パスワードを設定するまでの間メールを受信することができないという意味だと思います。
書込番号:22178491
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。そういう意味なら設定後にsim入れ替えで
対応出来そうですね。
でも少なくともまたハードルが上がった事は間違いないですね。
書込番号:22178631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もしくはimapパスワード入力なくdアカウントパスワードで入れる
>メールアプリあったら教えて下さい。
現在は、dアカウント利用設定をすると、強制的にIMAP専用パスワードが発行されてしまうので、
IMAP専用パスワードでしか利用出来ないかと。
そのために、パスワードの発行なので。
セキュリティが強化されてしまった現時点で、IMAP専用パスワードを削除するという方法はわかりませんでした。
Cosmosiaの場合は、メールアドレスとdアカウントIDとパスワードの3つを入力して設定することが可能なので、
その3つを設定すれば利用可能です。
他のメーラーでは、IDとパスワードの2つしか入力出来ないものがあります。
■メーラーの利用方法
My docomoにログインしてdアカウントのIDをメールアドレスに変更。
メーラーでメールアドレスとパスワードのみで設定するものは、ユーザーIDにメールアドレスを使用するため。
ユーザーID=メールアドレスにしておかないと利用出来ないため。
ログイン出来ない人の大半は、このIDとパスワードの2つしか入力しないものを利用していて、
かつ、dアカウントIDとメールアドレスが一致していない人だと思います。
dアカウントIDをメールアドレスに変更しておくと、悩むことがなくてよいと思います。
書込番号:22180549
![]()
0点
>†うっきー†さん
お久しぶりです。自分のDSDSの設定では大変お世話になりましてありがとうございました。
今回はガラケーからの設定なので更にハードル高いです。
嫁さんが今のアドレスが短時間でも無効になる事に難色を
示しているので、imap専用パスワード入力→メールアドレス入れ替えで
対応出来るのかイマイチ分かっていません。
理想はメールアドレス入れ替え→imapパスワード確認、入力で
OKだと思うのですが。。
参考までに教えてください。メールアドレス入れ替え前の
(勝手に割り振られた)dアカウントで全ての設定を
完了して、メールアドレス入れ替えで大丈夫でしょうか?
ドコモ様がますますハードル高くしたので、嫁さんは全く付いて行けず
xiのプランに変更したい旨言い出したので、今日明日には
完了したいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:22180720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今回はガラケーからの設定なので更にハードル高いです。
メールアドレス入れ替えと記載されているので、バリュープランと推測しました。
バリュープランならiモードとSPモードの両方を利用出来ますので。
まずは、この前提で記載します。
前提が違う時は再度その旨お知らせください。
まず、安心して下さい。奥様は切り替えるまでは、ガラケーでiモードメールをそのまま使えます。
まずは追加でSPモードの契約をして下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
変更ではなく、iモードを残したままSPモードの追加です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
料金はセット割が効くので、料金に変更はありません。
で、次が最難関ですが、SPモード通信可能な3G専用端末を用意して下さい。
その端末を利用して、dアカウント利用設定をして下さい。
設定する月はパケホーダイ契約を強く強く推奨します。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html
※Wi-Fi通信ではなくSPモード通信必須です。
■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。
※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
SPモード通信でしか確認出来ないので、確認し忘れると再度SPモード通信で確認が必要になってしまいます。
以降はSPモード通信でのパケットは1パケットたりとも使う必要はありません。
ここまでの間、奥様のiモードには何の影響もありません。
で、奥様がスマホを使うようになった時に、
My docomoにログインして、iモードアドレスとSPモードアドレスを入れ替えて下さい。
これで、今までのガラケーのアドレスをSPモードアドレスとして利用出来、スマホで利用出来ます。
あとは、スマホにメールアプリを入れて、
メーラーに設定(メールアドレス、dアカウントID、パスワード)して完了です。
メールアドレスとパスワードで設定するアプリの場合は、事前にdアカウントIDをメールアドレスに変更しておく必要があります。
>参考までに教えてください。メールアドレス入れ替え前の
>(勝手に割り振られた)dアカウントで全ての設定を
>完了して、メールアドレス入れ替えで大丈夫でしょうか?
意味がわかりませんでした。
dアカウントは勝手に作られることはありません。
整理しますと、
SPモードを追加契約(My docomoから可能)
保険でパケホーダイ契約
dアカウント利用設定(3G通信可能な端末),IMAPパスワード強制発行。
iモードアドレスとSPモードアドレスを入れ替え
本機にメーラーを入れてSPモードアドレスを利用出来るように設定。
これで、今までのガラケーのメールアドレスを本機で利用可能になります。
Xiに変更すると、iモードとSPモードの両方の契約は無理かもしれません。
私は契約可能なプランを知りません。
Xi契約に変更するなら、dアカウント利用設定は簡単(本機で可能)ですが、
最初にiモードからSPモードに変更になるので、設定が終わるまではメールは使えないとは思います。
1,2時間もみておけば契約変更と設定は出来るとは思いますが。
書込番号:22180823
4点
■補足
>最初にiモードからSPモードに変更になるので、設定が終わるまではメールは使えないとは思います。
メールアドレスは継承(同じもの)することが可能です。
書込番号:22180871
1点
>†うっきー†さん
詳しい説明、本当にありがとうございます。
メールアドレス入れ替えは後からでも出来ると聞いて安心しました。
imapパスワードもdアカウント利用設定をオンにしたら自動発行
されるので、それを必ずひかえる必要ある事も理解しました。
あと一点だけ
〉事前にdアカウントIDをメールアドレスに変更しておく必要があります。
→これはどういう操作が必要ですか?
iモードとspモードを同時契約すると、今までdアカウント=iモードメールアドレスだったのが、
dアカウント=spモードメールアドレス(ランダムに振られた文字数字)に
変わるのですが、以後はこの(自分の希望ではない)文字数字が
dアカウントになるという認識で良いですか?
dアカウント利用設定オンもこの新アカウントで行ってOKで
後々に(iモードメールアドレスである)旧アカウントに変更
という流れで良いですか?
度々すみません、宜しくお願いします。
xiのホーダイ+通信量料金には絶対させません、3Gがストップ
するまでDSDSで逃げ切ります。
書込番号:22181420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正。
上記、
dアカウント→dアカウントIDです。
書込番号:22181428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>〉事前にdアカウントIDをメールアドレスに変更しておく必要があります。
>→これはどういう操作が必要ですか?
これはIMAP,SMTPとメーラーの立場にたって考えてもらえれば分かりやすいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
IMAP,SMTPに設定するユーザーIDは「お客さまのdアカウントID」です。
御自身が、メーラーの立場にたってみて下さい。
指定がメールアドレスとパスワードの2つしかないものであった場合。
設定に必要な「お客さまのdアカウントID」どうしますか?
メールアドレスを「お客さまのdアカウントID」にしているとして処理するしか方法がないですよね。
そのため、そういうメーラーを使う場合は、同じものにしておく必要があるということです。
それ以外のメーラー(3つ入力があるものや、すべてを手入力するもの)であれば、一致させる必要はありません。
一致させておけば、今後、どのようなメーラーであっても困らないというだけとなります。
My docomoの
契約内容・手続き→dアカウントメニュー→IDの変更
から可能です。
事前に連絡先にメールアドレスを登録している場合は、「連絡先メールアドレス」の方を選択すれば、
手入力しないで選択だけで出来ます。
>iモードとspモードを同時契約すると、今までdアカウント=iモードメールアドレスだったのが、
>dアカウント=spモードメールアドレス(ランダムに振られた文字数字)に
>変わるのですが、以後はこの(自分の希望ではない)文字数字が
>dアカウントになるという認識で良いですか?
違います。dアカウントのIDはユーザーが設定可能です。
先ほど記載した通り。
>dアカウント利用設定オンもこの新アカウントで行ってOKで
>後々に(iモードメールアドレスである)旧アカウントに変更
>という流れで良いですか?
違います。dアカウントは1つしかありません。
dアカウント利用設定は正確にはdアカウントに対して行うものではなく、契約している電話番号に対して行うものとなります。
dアカウントという名前があるので紛らわしいですが。
そのためdアカウントのIDを変更しようが、後からdアカウントを強制的に再取得して上書きしようが、
一度設定したdアカウント利用設定は残ったままで、消えません。IMAPパスワードも同様に。
紐づくのは契約している電話番号に対してとなっています。
dアカウントのIDとは関係ないです。
>xiのホーダイ+通信量料金には絶対させません、3Gがストップ
>するまでDSDSで逃げ切ります。
問題はSPモード通信可能な端末になりますが、これはクリアーできているのでしょうか。
店内限定で3G端末を借りる(交渉次第)という方法もありますが、
最近は置いてある店舗も少ないのではないかと思いますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20192880/#20238711
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20192880/#20528726
私は、念のために、SH-06Gがdocomoで無料配布している時にもらったものを置いています。
私も3Gが停止する日までFOMAで戦います!
書込番号:22181571
![]()
6点
>†うっきー†さん
何度も申し訳ございません、再度確認です。
現状iモードとspモードを同時契約しているため、dアカウントIDは
spモードアドレスになっているのですが、アドレス入れ替え後は
(元々使っていた)アドレスがdアカウントIDになるのでしょうか?
となるとまたそのdアカウントIDでマルチデバイス設定&imapパスワード再取得が必要?
Cosmosia等のアプリではdアカウントIDとimapパスワードの入力が
必要なので、再度設定が必要になる?
本当に何度もすみません、宜しくお願いします。
書込番号:22181680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現状iモードとspモードを同時契約しているため、dアカウントIDは
>spモードアドレスになっているのですが、アドレス入れ替え後は
>(元々使っていた)アドレスがdアカウントIDになるのでしょうか?
いえ、アドレス入れ替えはアドレス入れ替えだけの話なので、IDは自分で何かをしない限りは変更されません。
今がSPモードアドレスになっているということは、
この後アドレス入れ替えをした後で、IDを変更することで現在のiモードメールアドレスがSPモードアドレスになり、
さらにdアカウントIDがSPモードアドレスに一致することになります。
>となるとまたそのdアカウントIDでマルチデバイス設定&imapパスワード再取得が必要?
>Cosmosia等のアプリではdアカウントIDとimapパスワードの入力が
>必要なので、再度設定が必要になる?
先ほど記載した通り、dアカウント利用設定はdアカウントIDへの紐づけはではなく、電話番号(1契約)への紐づけとなっています。
ですので、一度設定したdアカウント利用設定は、dアカウントIDをどのように変更しようが、その電話番号(1契約)に対しては設定されたままです。
例えdアカウントを再取得して上書きしようが何をしようが設定は有効となっています。
なっていましたし、docomoへも確認したこともあります。
dアカウント利用設定は契約している回線に紐づくと理解してもらえばよいです。
なのでその回線で利用するSPモードメールアドレスがパソコンやスマホで利用可能です。
1回設定しておけばdアカウントIDをどのように変更しようが有効なままです。
1回設定しておけば、同一回線であれば、今後一切設定は不要です。
書込番号:22181748
0点
奥様に怒られないように心配されての質問かと思いますが。
アドレス入れ替えをするまでは、奥様には一切影響しないで以下の手順が良いと思います。
すでにiモードとSPモードは取得済なので、
現在のSPモードメールアドレスを予備用にお好きなものに変更。
スマホのブラウザでWi-Fi通信でMy docomoにログインして変更可能です。
すでに設定済かもしれませんが。
用意済?のSPモード通信可能な端末で奥様から一時的にSIMを借りて
dアカウント利用設定を行う。その後すぐにSIMは返す。
怒られないように出来るだけはやく返却。
ここでのみ奥様のSIMが必要です。
あとはSIMは一切不要です。
SIMなしでメールの利用は可能なので。
メールアドレスとパスワードでログインするアプリなら
dアカウントIDを予備のSPモードアドレスに変更。
好きなメーラーで予備のSPモードアドレスでログイン出来ることを確認。
ここまでくれば、あとは奥様のiモードアドレスをすぐ使えることは確定。
その後、iモードアドレスとSPモードアドレスを入れ替え。
メールアドレスとパスワードでしかログイン出来ないアプリなら
dアカウントIDを元のiモードアドレス(今後利用するSPモードアドレス)に変更。
これで、先ほど練習した通り、本来のメールアドレス(以前から利用していたもの)で
再度ログイン。
これで奥様に怒られることなく利用可能になります。
案ずるより産むがやすし。
実際にされるとあっさりと行きますよ。
本機に関係ない話題ですので、私の方はこれで最後の書き込みとさせてもらいます。
他の方に迷惑がかかってはいけないので。
書込番号:22181805
3点
>†うっきー†さん
何度もありがとうございました。
無事に新dアカウントIDで本機への登録&着信確認できました。
しかし、不思議な事にdアカウント利用設定まではwi-fiで入れました。
imapパスワード確認にはspモード通信が必要でしたが。
imapパスワードは文字数は多くありませんが、英数記号の組み合わせなので
画像残して正解でした。※2回弾かれました。
今度メールアドレス入れ替えを行い、完全にクリアになったらまた方法と
本機のレビューを載せたいと思います。
ありりん00615さん、†うっきー†さん、本当にありがとうございました。
書込番号:22181917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たまごふりかけさん
>†うっきー†さん
お二人とも3Gが停止するまで使用されるとのことでしたが、
3Gが停止となった後はどうされる予定ですか?
書込番号:25573365
0点
通話割引をつきでコスパの高いプランとしては、日本通信の10GBプランやMineoのマイそくがあります。
書込番号:25573409
0点
>ZR-7Sさん
>3Gが停止となった後はどうされる予定ですか?
後ではなく、直前になりますが、
一度Xiのスマホプランの高額にして、その時に無料で端末(一番高額で売れるもの)をもらい、
その後、店員にXiのケータイプランに出来ることを教えてあげて、端末持ち込みでケータイプランに変更する予定です。
すでに、そのようにしている回線もありますが。
書込番号:25573414
1点
>†うっきー†さん
いつも速やかな返信ありがとうございます。
>一度Xiのスマホプランの高額にして、その時に無料で端末(一番高額で売れるもの)をもらい、
スマホを無料で貰えるんですか??
>その後、店員にXiのケータイプランに出来ることを教えてあげて、端末持ち込みでケータイプランに変更する予定です。
この時持ち込むのは4G対応のケータイってことでしょうか?(ガラホ?)
書込番号:25574574
0点
>ZR-7Sさん
>スマホを無料で貰えるんですか??
ユーザー都合ではなく、キャリア都合の場合には、割引規制には引っかからないため、割引額の上限はないため、ほとんどの方は無料でもらえる機種から選択すると思います。
docomoは、今は、案内をみかけませんでしたが、例えばsoftbankは、Pixel 7aの64080円の割引で無料のものをもろうのがよさそうです。
https://www.softbank.jp/mobile/special/3g-end-kisyuhen/?tab=smartphone
docomoの方は、次のキャンペーンがいつになるかは分かりませんが、少なくとも直前になれば、無料配布してもらえるかと。
端末は全機種ではなく、何機種かの提示があり、その中での選択ですが。
>この時持ち込むのは4G対応のケータイってことでしょうか?(ガラホ?)
3Gのガラホでも4Gのガラホでも、どちらでもよいですが、3Gの方だと店員に教えてあげるのに時間を要するため、
4Gのガラホがあるなら、そちらの方がよいかと。
教えてあげる方法などは、既出スレッドを参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025701/SortID=23183045/#23183045
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
既出スレッドなどを見ればわかることですし、こちらのスレッドとは何も関係ないことなので、このあたりで終了させてもらいます。
書込番号:25574661
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/06/21 20:01:50 | |
| 0 | 2022/11/09 17:13:27 | |
| 9 | 2022/10/28 11:30:04 | |
| 0 | 2021/09/11 9:21:24 | |
| 4 | 2021/05/06 11:36:56 | |
| 2 | 2020/11/09 18:21:26 | |
| 3 | 2020/09/22 11:14:34 | |
| 12 | 2020/08/30 11:38:50 | |
| 0 | 2020/04/17 13:48:12 | |
| 3 | 2020/04/22 10:11:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











