『ダミーsimについてご教授願います。』のクチコミ掲示板

ZenFone Max (M1) SIMフリー

最安価格(税込): ¥13,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 9月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4000mAh ZenFone Max (M1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ダミーsimについてご教授願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max (M1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max (M1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max (M1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ダミーsimについてご教授願います。

2019/01/06 17:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー

クチコミ投稿数:16件

現在priori2の古い機種のスマホで、通話はFOMAの標準で使用しています。(通話ほとんどしないのでもう5年?以上使っています)

ネットはフリーsimは使っておらずwiaxを使って、スマホやタブレットやpcは全てwifi接続で利用しています。
家での仕事なのでフリーsim契約が必要ないのでしていません。

電池の持ちが悪くなったので、この機種を注文し明日届きます。
(FOMAのsimはnanosimに変更しなければいけない事は承知済です→まだしていません。)

この機種は今持っているDSDSと違っている事に先程気づき、他社契約のsimも無い為、何処かでダミーsimを調達しなければいけませんが、どういうダミーsimを調達すれば良いのかがわかりません。

アマゾンのサイトにあるのを見ても、iPhone用とかばかりでよくわかりません。

これを買えばダミーsimの代わりになると言うのを教えていただけますか?

また、他の方が質問されていた所にFOMA sim 1枚で認識させる方法のやり方も読みましたが、この方法で出来るのか? 出来た方はいらっしゃるのでしょうか?

1枚で出来るのであればダミーsimを買わなくてもいいし、出来ないのであればダミーsimを買いたいと思っているので。

ネットは今後もwiaxを使い続けるので(家の前にwiaxのアンテナ基地?があり電波が良く入る為)

お手数ですがよろしくご教授願います。

書込番号:22375927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2019/01/06 18:14(1年以上前)

>この機種は今持っているDSDSと違っている事に先程気づき

DSDS機でしたら、同じだと思いますが・・・・・
DSSS機と勘違いでしょうか?
もしくは、priori2の3G端末(LTE端末でない方)と違うことに気が付いたという意味でしょうか・・・・・

ダミーSIMを使う目的を考えてもらった方がはなしがはやいと思います。
目的はそのSIMを通信側に設定して2G/3G/4Gにして、反対側を2G/3GにすることでFOMAを利用するためです。
ですので、SIMは未契約だろうが何だろうが物理的に入れば何でもよいです。

まわりで未契約のSIMを捨てずにとっている人がいればもらえばよいです。

ちなみに、ZenFoneシリーズでは特殊な設定でFOMA SIM1枚でFOMAを利用することは可能です。
理屈は同じで、FOMA側と反対側のスロットを2G/3G/4Gにすればよいだけなので、
一度FOMA SIMで通信設定をしておいて、SIMは反対側のスロットに入れなおし、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その後に画面の指示に従わないという特殊な設定で可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


設定している様子の動画を見てもらった方が話しがはやいと思います。
動画ではSDカードも刺していますが、SDカードの部分は無視してもらえばよいです。

■ZenFoneのDSDS機で、FOMA契約のSIM1枚で利用する設定方法の動画
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21195141/MovieID=13495/

ZenFone3での検証なので、本機で同じ特殊設定が出来なかった時に、ダミーSIMを手に入れたのでよいかと。
それまでは、3G専用端末を使えばよいだけですし。

書込番号:22375991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2019/01/06 18:29(1年以上前)

どこまで、御存知かわからないのでサイズ交換についても記載しておきます。
間違っても、店員にSIMフリー端末の話を持ち出さないように。

■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。

いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。

書込番号:22376029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2019/01/06 18:39(1年以上前)

早速ご返答ありがとうございました。

priori2はDSDSでは無く、DS?で良いのかな?デュアルsimの間違いでした。
すみません。

周りに使わなくなったsimを持っている人がおらず、解約して返却した人ばかりです。

田舎なので尚更いません。
同年代でフリースマホ使っている人が皆無で、殆どがdocomoの言いなりで買っている子ばかりです。

そういう事なので、アマゾンや楽天やヤフオクで調達となる次第です。

すみません、どれを買えばいいのかお手数ですが教えてくださいませ。

書込番号:22376066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/01/06 18:45(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
docomoは友人が勤めているので、sim変更は大丈夫です。

友人と言っても流石にdocomoで使わないsimを貰うことは出来ないので。。。

すみません。。。

書込番号:22376081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2019/01/06 19:39(1年以上前)

>priori2はDSDSでは無く、DS?で良いのかな?デュアルsimの間違いでした。

priori2でFOMAが利用できているので、LTE端末ではなく3G端末のDSSSですね。
私も所有しています。
docomoメールを使うために、dアカウント利用設定も可能ですね。


>すみません、どれを買えばいいのかお手数ですが教えてくださいませ。

先ほど記載した通り未契約でも何でもいいので、nano SIMであれば何でもよいです。
SIMとして認識すればよいので何でもいいです。
一番安く買えるものにしておけばよいかと。

書込番号:22376246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2019/01/06 19:41(1年以上前)

#22375991の動画で説明している方法でためして、ダメだった時に、はじめてダミーSIMの購入を検討されたのでよいかと。

ちなみに私はキャリアでの契約解除時もSIMの返却を求められたことはないので、キャリアのSIMも手元に残っています。

書込番号:22376255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/01/06 19:57(1年以上前)

ウッキー様

度々のご返答ありがとうございます。

アマゾンで以下のものを見つけたのですが、こういうので良いのでしょうか?

ご面倒ですが見ていただけますか?
これで良いのなら安いので買っておきます。

お手数をおかけします。

https://www.amazon.co.jp/F-Mobile【Amazon即日出荷】【-ios8-4対応-アクティベーション〓アクティベートカード-activation【nano-Simリリースピン付/dp/B0196BEG80?ref_=Oct_CARAsinC_2285145051_3&pf_rd_p=0c6535a8-6c19-59f2-add9-35e1528c768f&pf_rd_s=mobile-hybrid-10&pf_rd_t=30901&pf_rd_i=2285145051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=Y360XM586ZWK89QJHA14&pf_rd_r=Y360XM586ZWK89QJHA14&pf_rd_p=0c6535a8-6c19-59f2-add9-35e1528c768f

書込番号:22376311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/01/06 20:00(1年以上前)

すみません、リンク先

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0196BEG80?pf_rd_p=7b903293-68b0-4a33-9b7c-65c76866a371&pf_rd_r=PFMTSYF3M2GZ5R7P4HF8

です。

書込番号:22376322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/01/06 20:18(1年以上前)

すみません度々。。。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KCP65QP?pf_rd_p=7b903293-68b0-4a33-9b7c-65c76866a371&pf_rd_r=9RXN603DGXZ0Q12303K0

でも大丈夫ですか?
これだとお試しで使えるし、安いので。
オリーブオイルを丁度買うので、ついで買いで送料無料になりますので。

使い終わってもsimカードは返却しなくても良さそうなので。
イロイロ聞いてすみません。

書込番号:22376373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2019/01/06 20:30(1年以上前)

amazonのURLを記載する時は、以下のように商品コードだけにして頂けるとアクセスする人が不安にならないと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0196BEG80
レビューを見ても、Android端末で利用されている方もいるようなので、SIMが破損(電話番号が認識出来ない状態)していない限りは問題ないかと。
電話番号が認識出来るSIMが破損していないものであれば、何でもよいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KCP65QP
こんな便利なSIMがあるのですね!
こちらなら最初のものより、より確実に使えますね。
こちらにすれば何の心配もないかと。

書込番号:22376405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/01/06 20:49(1年以上前)

うっきー様

リンク先のご教授もいただき、本当にありがとうございます!
mineoのプリペイドパックの方が安心して使えそうなので、こちらにしてみます。

私は機器にあんまりこだわりも無く、赤いスマホがちょうど欲しかったので予算的にこちらにした次第です。

でもこれで安心して使えそうでよかったです。

沢山の質問をご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!

書込番号:22376467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/01/09 22:46(1年以上前)

うっきー様

本日、mineoのプリペイドパックが届き、sim1にFOMAsim sim2にmineosimを入れて設定し、問題なく使えました。

うっきー様のお陰で助かりました。
ありがとうございます!

1つ質問ですが、mineoの200MBの容量が無くなったら、そのままmineoのsimを指したままで良いですか?
何か操作することはあるのでしょうか?
教えてくださいませ。

書込番号:22383094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2019/01/10 07:39(1年以上前)

>1つ質問ですが、mineoの200MBの容量が無くなったら、そのままmineoのsimを指したままで良いですか?
>何か操作することはあるのでしょうか?

私が使う場合ならという前提で。

#22375991の動画の方法でFOMA SIM1枚で利用するかを確認。本来ならダミーSIMを購入する前に確認することでしたが。

それでダメならダミーSIMが必要なので、今刺していいるダミーSIMをそのまま利用するしかないと思います。
通信が利用出来ない状態でモバイル通信をオンにしておくとバッテリーの異常消費が起きる可能性があるので、
機内モードにした後でWi-Fiをオンにして利用します。

特にこうしないといけないということはないので、まろこのままさんの好みの設定で利用すればよいかと。

書込番号:22383577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2019/01/10 07:43(1年以上前)

>機内モードにした後でWi-Fiをオンにして利用します。

FOMAで通話が利用出来ないといけないので、機内モードにするかわりに、モバイル通信をオフ+Wi-Fiオンの常時接続ですね。

書込番号:22383584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/01/12 16:00(1年以上前)

お返事遅くなりました。

ありがとうございます!
それでやってみますね。

お手数おかけしました。

書込番号:22388378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max (M1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max (M1) SIMフリー

発売日:2018年 9月21日

ZenFone Max (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング