『SDXCカード 1TBは使用できますでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ3 SOV39 au

6型QHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh Xperia XZ3 SOV39 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDXCカード 1TBは使用できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ3 SOV39 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ3 SOV39 auを新規書き込みXperia XZ3 SOV39 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 SDXCカード 1TBは使用できますでしょうか?

2020/12/09 11:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SOV39 au

クチコミ投稿数:3件

512GBまではAndroid10で認識できるとサイト拝見したのですが、1TBは利用できるのでしょうか?また、利用できるとしての注意点などございましたら、ご教授お願い致します。

書込番号:23838757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/12/09 12:11(1年以上前)

>しろいりゅうさん
最高512GBですので、256GBであっても認識しないカードもあります。
1TBは仕様外ですから試すしかありません。仕様範囲内の512GBでも試すしかありません。
動いた例を探して同じ銘柄を使うくらいしか手段がありません。
基本、サンディスクを使っておけば仕様限度までは間違いないと思います。
ニセモノが多いブランドなのでニセモノにだけ注意して下さい。
「Xperia XZ3 SDカード "1TB"」
で数ページ検索結果見てみましたが全く前例となるようなページは見つかりませんでした。
無難に512GBをお勧めします。どうでも1TBが必要ならば自分で試してみるしかないと思います。

書込番号:23838829

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12517件Goodアンサー獲得:1112件

2020/12/09 17:04(1年以上前)

単純な一般論としては同じSDXC(exFAT)なら認識してフォーマット出来るでしょうね。とは言えます。
1TBは試してませんが128GBや256GB最大という機種でも512GBはフォーマットして認識出来てます。
往々にして機種ごとの最大使用可能容量も、その時点で市場で手に入る最大容量のもので、それ以上以降のものは検証出来ていないから。という理由が大きいようです。

但し、別の視点でお薦めできない点を上げると。
・本体はともかくアプリ毎、外部接続ソフトが正しく認識するとは限らない。
その容量を想定していないアプリや外部から機体の容量を読み取るソフトなどが正しく表示できなかったりすることはまま有ります。
未対応の機種でMedeaGoに接続しても容量正しく認識しなかったり、いつまでも読み込みが止まらないこともあります。
まあ、これはMedeaGo自体が数年前にサポートを打ち切られてそれ以降の容量を想定していなかったからでしょうが。

・1TB microSDXCはコストが見合わない。
現状1TBは2万円越え~3万円越え位で、今もっとも値下がりして買い求め易くなっている512GBの7千円~8千円台に比べると2倍から3倍以倍のようの容量だとしてもコストパフォーマンスは悪いです。
公式に対応を謳っている1U以降のユーザーでもわざわざ使う人はそんなに多くはないだろうと言えるコストの代物を未対応のXZ3に試すに見合う訳もないので、実際検証した人が見当たらないのもその理由でしょう。
512GBに近い値段で売っている品を見つけて質問しているのであれば、先ず偽物を疑ったほうが良いと言えます。

アプリがSDに移動出来ないキャリアモデルでそこまでの容量が必要かも疑問なので、信頼出来る小売店でお求めやすい価格になるまでは止めたほうが良いと思いますね。

書込番号:23839280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2020/12/10 00:58(1年以上前)

>Taro1969さん
ご助言ありがとうございました。
格安1TBですが、試してみます。

書込番号:23840245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12517件Goodアンサー獲得:1112件

2020/12/10 03:57(1年以上前)

>格安

上でも書きましたが、購入は慎重になったほうが良いですね。
容量を偽装したものが出回ってますよ。
特にネットオークションで格安とかだったら多いです。

書込番号:23840315

ナイスクチコミ!13


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/12/10 07:40(1年以上前)

>しろいりゅうさん
格安故に失敗する確率は上がるかもしれません。
定番であれば成功する確率が上がるかもしれません。
最高となっているのは格安品の場合、使えない想定だと思います。
ASUSのZenFoneなどは理論値の2TBまで可能なモデルもありましたが
公式スペックページから 外部メモリ microSD(最大2TB)の文字が削除されています。
格安品を利用して認識しないなどがあったのだと思います。
商品紹介の概要の写真のところには残っています。
ページの作り直しまではしていないよくあるパターンです。
発売時にスペックをコピーして掲載してるページには 外部メモリ microSD(最大2TB)
の記載がほとんどあります。
Xperiaは伝統的なほどSDカードの読み書きが遅いので1TBの有用性も疑問があります。
1TBが必要なら試されるのもいいと思います。動画撮るなどなら必要なサイズだと思います。
4K動画が直接書き込めるような速度が出るかは疑問です。

書込番号:23840420

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2020/12/11 14:38(1年以上前)

>Taro1969さ
ご助言ありがとうございました。
格安1TBですが、試してみます。

書込番号:23842626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ3 SOV39 au
SONY

Xperia XZ3 SOV39 au

発売日:2018年11月 9日

Xperia XZ3 SOV39 auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング