『グーグルプレイの自動更新が勝手にされる』のクチコミ掲示板

Galaxy Note9 SC-01L docomo

ペン操作に対応した6.4型有機ELディスプレイ搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年10月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy Note9 SC-01L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『グーグルプレイの自動更新が勝手にされる』 のクチコミ掲示板

RSS

「Galaxy Note9 SC-01L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note9 SC-01L docomoを新規書き込みGalaxy Note9 SC-01L docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

グーグルプレイの自動更新が勝手にされる

2019/10/28 16:04(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note9 SC-01L docomo

クチコミ投稿数:39件

グーグルプレイの設定で自動更新オフにして手動で更新できるようにしていたのですが
今朝起きたら勝手に更新されていました。
設定を確認しても自動更新オフのままでした。
特定のアプリ、という訳ではなく更新の必要なアプリ全てアップデートされてました。
色々調べてグーグルプレイのキャッシュ削除、データ削除、出荷時の状態にしてみたりとしてみました。
いまはアップデートできるアプリがないのでなんとも言えないのですが、自動更新オフにも関わらず勝手に更新されたのは何故なのでしょうか、今までこのようなことは起こったことがありませんし、今後またあるようなら困りますので…

書込番号:23014067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:446件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/10/29 11:20(1年以上前)

スレ主様

Google Playヘルプに記載がありますので、参考にしていただければと思います。
Android アプリの更新
https://support.google.com/googleplay/answer/113412?hl=ja
(引用)
アプリのアップデートがセキュリティ上の重大な脆弱性を修正すると Google が判断した場合は、アプリやデバイスでの更新設定にかかわらず、アップデートを適用することがあります。

このあたりのことは、Google Play規約にも記載があります。
https://play.google.com/intl/ja_jp/about/play-terms/
(引用)
アップデート。 バグ修正、拡張機能、不足プラグイン、新しいバージョンなどのため(以下、総称して「アップデート」)、Google Play、関連するサポート ライブラリ、またはコンテンツの更新が必要になる場合があります。こうしたアップデートは、Google Play を利用するため、あるいはコンテンツにアクセスしたり、コンテンツをダウンロードまたは使用したりするために必要になることがあります。本規約に同意して Google Play を利用することにより、かかるアップデートを自動的に受け取ることに同意するものとします。一部のコンテンツのアップデートは、Google Play の設定で管理できます。ただし、そのアップデートがコンテンツに関わるセキュリティ上の重大な脆弱性を修正すると判断された場合は、Google Play やデバイスでの更新設定にかかわらず、アップデートを適用することがあります。元々は Google Play からダウンロードされたコンテンツを他のアプリストアが更新しようとすると、警告が表示されたり、かかる更新が完全に阻止されたりする場合があります。

Google側がアプリに脆弱性があると判断している場合には、手動更新になっていても強制的にアップデートできるような仕組みになっています。
とくに、アプリ開発メーカーが、脆弱性の修正後緊急性を有していると判断してGoogleに申請すると、Google側が強制的にアップデートするようにしているのかと思います。

書込番号:23015576

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:334件

2019/10/29 21:08(1年以上前)

ウチも手動更新にしてますが、勝手にアプデされますな。Android8.1のHUAWEI機で今年前半に本件に気付いたのですが、それ以降に何度か起こってます。直近は10月16日。
1回を除いて各回数個〜十数個がアプデされてましたが、ある日の1回においては100個近くがアプデされてしまい、多分アプデ対象全部がアプデされちゃったんでしょうねぇ、手動更新にしてる意味なし。

PlayストアアプリやGooglePlay開発者サービスの自動アプデ(これらはOFFに出来ない)の直後に起こることがありますが、そうでない時もありどういうことか計りかねています。
今のところWiFi有効時にしか起こっておらず(通信量からの判断)、毎回アプデされたことに気付くのが2〜3週間経ってからってのも相まって「まあいいか」の感じで特に原因調査などはしておりません。どうせまたGoogle様が手前勝手な理屈で好き勝手やってんじゃないですかね。

Playストアアプリを無効化しておけば勝手にアプデされることはないですし、APKをバックアップしておいてアプデされたのがマズい場合に古いバージョンに戻すって手もありますな。ウチでは、数世代分のAPKを保存してます。

本件に関心の有る方は、下記アプリをインストールしておけば開発者サービスの自動アプデなども含めてアプリの出入りや更新の日時を記録できます。
『通知履歴』 常駐アプリなのでOS側でそれ用の設定が必要。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evanhe.nhfree

書込番号:23016555

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:39件

2019/11/02 17:34(1年以上前)

おふたりともありがとうございました。
あのあと結局勝手に更新されるといったことはなくなりました。

書込番号:23023424

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

サムスン

発売日:2018年10月25日

Galaxy Note9 SC-01L docomoをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング