スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo
先日のアップデート以降、カメラ使用時のフリーズが頻繁に生じます。皆様同様に感じられますか?
書込番号:22604212 スマートフォンサイトからの書き込み
538点
>きありんさん
アップデート後も、カメラフリーズしません。
書込番号:22604352
34点
私もフリーズして全く動かなくなり、電源ボタン+ボリュームボタンで再起動させています。
書込番号:22604606
212点
>きありんさん
最近、カメラがフリーズするなぁと思っていました。
アップデートの影響でしょうか・・・。
書込番号:22605764
126点
私もソフトウェアアップデート後からカメラ撮影するとフリーズするようになりました。
SDカードに保存する設定だと現象発生して、本体に保存する設定だと問題ないみたいです。
SDカードとの相性なのか分かりませんが次のソフトウェアアップデートで修正されることを期待してます。
使用SDカード : SANDISK 400GB SDSQUAR-400G-GN6MA
書込番号:22607551 スマートフォンサイトからの書き込み
126点
どうも詳細な分析報告をありがとうございました。
クイック起動すると、SDカードが認識されません とかは以前よりたまにありました。
クイック起動と言いますが、起動遅いです。ここぞという撮影シーンがありますが、大概カメラ起動が遅く、間に合いません。
巨大某掲示板でもカメラフリーズ問題は報告ありますね。
メーカーの対策を期待します。
書込番号:22607777 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
アップデート後かなりの頻度でフリーズしますね。妻も同機ですが同じ感じです。
フリーズすると数分何もできないので困りますよね。
早く改善して欲しいです。
書込番号:22608451 スマートフォンサイトからの書き込み
113点
やはりソフトウェア更新のせいでしたか。
フリーズしたあと一分かそこらしたあとにOKGoogleと言ったらアシスタントが起動してフリーズがとけますね。
再起動よりは楽かもしれません。
もしかしたら自分の環境だけかもしれませんが、、、
書込番号:22608714 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
う〜ん、この現象はやはり多いようですね。
私はインカメラにして、連続3回くらい撮影すると画面が固まります。
放置で回復すむときとしないときがあります。
しかし,中途半端で回復したままにすると、大事な電話機能が働かなる恐れがあるため、強制再起動させます。
書込番号:22609486 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
自分の中のは不明なエラーと出て、全く起動できなくなりなりした…
再起動、カード差し直しもダメでした…
書込番号:22614319 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
根本的な解決ではありませんが、設定を変えるとフリーズしなくなったので1つの参考にどうぞ。
カメラアプリの設定で、
・タッチ追尾フォーカスをOFF
・カメラキー長押し起動をOFF
これでもフリーズするようなら、
※フリーズする前から設定を変えていたと記憶している箇所です。
・スマートカメラ起動をOFF
・サイドセンスをOFF
そのほか、保存先をSDカードから本体に変えると直ったという報告もあるようですが、
私の場合は上記の設定のみでSDカードに保存できています。
書込番号:22617961
27点
本体保存でも写真撮影するとフリーズの症状がでますし、
Amazon musicなどSDカード内に曲データがある際、
アプリを起動すると、ずっとグルグル考えたまま
そうなった際にカメラで撮影するとフリーズ
SDカードが壊れそうなのか不安になり、
困ります。
書込番号:22621206 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
私もカメラで固まっている者です。
次回のアップデートまでOpen Cameraというアプリを使っています。
今のところ、このアプリでは固まることは無いので、ソフトウェアによるものなのかも知れませんね。
まぁ、不具合として認識してくれるかどうかは解りませんが。
書込番号:22632661 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私も同じくフリーズするので本当に困っていました(~o~)
メモリーが異常に占有されてフリーズするのかと考えて様々なアプリのキャッシュをクリアにしたら良くなったと思います。
ただまたすぐになるでしょうからソフトウェアの更新を早くしてもらいたいですね。
書込番号:22640567 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
私も購入後4日目でフリーズしました。
書込番号:22645732 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
残念ながらソニーは消えていく運命になるのかな・・・・
ソフトウェアの開発能力がなさ過ぎ。
アップデート検証が不足し、すぐに修正プログラムを出せないとならない。
中華製の1万円のスマホでも起こらない問題が
この安定時代になっても起こるのはあり得ないでしょ・・・
昔はiPhoneかXperiaかという時代もあって
今でも欧州などでは知名度が高いけど全然売れない。
東南アジアは暑いので不具合多発で殆ど売れない。
安定性があれば今でも世界で結構売れたはずだけどね。
背水の陣で出したXperia1シリーズだけど
これが転けたらほぼ終わり確定。
しかし先行で出したXperia10の評価はあまり高くは無く
21:9の画面は評価されてもそれ以外はライバル機に太刀打ちできていない。
既に5万円近かった10+がもう3万円台まで下がっている。
11-12万円のXperia1が日本で売れるかどうかで今後の進展が決まりそう。
来年までに社員4000人の半分2000人をリストラ。
逆に倍増して復活に賭ける気はないのかなぁ・・・
タダでさえ開発能力が無いのに半年ごとに出して複数機を発売するのでは無く
2機種のみをだし十分開発試験をして煮詰めて
良い部品を使い長く使って満足できる機種を開発するべきかと思うけど・・・
書込番号:22647031
31点
皆様
ここに書いてある対策、他色々と試してみましたが状況変わりません。
カメラで何か撮影すると100%再現します。(Microsoft Office Lens はなぜか大丈夫。)
本当に「色々と」試してみまして、ひとつ分かったことがあります。
毎回強制再起動していたのですが、たまには何かのタイミングで放置することもあります。
て言うか先程そうなりました。
そしたら勝手に動き出してましたね、、、プチフリと言うか、グランドフリーズ、みたいな。
カメラの撮影待機状態?フリーズしなければこうなったであろう画面になってました。
応答しないプロセスを殺すような機能はあったような気がしますがアプリ再起動までしますかね?
なんか、処理に「盛大に時間がかかっているだけ」のような気もします。。。
書込番号:22650715
20点
自分が取り急ぎやった対策はアプリのキャッシュクリアでしたが、やはりフリーズするので、カメラ撮影前に他に立ち上げているアプリを全て落としてからカメラ撮影するとフリーズしなくなったので取り急ぎこの方法で使用してますが、そんなこと慣れていない為、忘れるとフリーズしてイライラしますね(゚Д゚) 対策のアップデート更新をしてもらいたいです。
書込番号:22650807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
XZからラインの引き継ぎ出来てカメラ使う頻度が増えそうな矢先にフリーズしました(*_*)
別のカメラアプリを検討してます。
オススメカメラアプリ有りますか?
書込番号:22651117 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私もカメラかフリーズするようになってしまいました。だいたい2~30回に1回くらいの頻度で起きるので困っています(T_T)
いちいち再起動しないといけないですし、半々くらいの確率で撮った写真が消えてしまいます…。
色々試してみますが根本的な解決方法も見つからず、、アプデで直ることを期待しつつ、その間は別のスマホを使おうと思います(^o^;)
(Xperia好きの方には申し訳ないのですが、もうXperiaは買わないかな…。)
書込番号:22651921 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
open cameraというアプリにしました。
レビューにxz3に入れた方の評価もあって決めました👍
これでもう標準のカメラアプリは使いません
書込番号:22659172 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先ほどカメラフリーズの件で、docomoショップに行ってきました。
docomoではこのような事例はあがってないとのことで、初期化するか、預りでの修理になるとのことでした。
とりあえず、初期化して様子をみることになりました。
書込番号:22668311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も完全に落ちます。
カメラを起動してシャッターを押した直後に固まります。
30秒くらいたってフリーズから解除されます。
なんか他アプリとかの関係あるんでょうかね??
改善策をご存知の方いたら教えてください。
書込番号:22675750 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
アップデートきました
書込番号:22679431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アップデートきましたね(^^)v
良かった!
ただ直ってるか心配です(^^;)
アプデすぐ写真撮って確かめたら写真が保存されないから焦りましたがまだシステムが安定してなかったみたいでちゃんと保存出来ました(^_^)ノ
書込番号:22679522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アップデート後もカメラを起動し、撮影するとフリーズします。今日はすでに2回発生しました。
DOCOMOショップにはこの問題について詳しく説明しておきました。SONYはこの情報を把握し、改善しようとしているのでしょかね。
僕は今までずっとXPERIAを使ってきましたが、今回でSONYの携帯とはサヨナラしようと思います。
スマートフォンでカメラが正常に使えないのは致命傷です。
今回のアップデートでカメラフリーズが正常化することを期待してたので本当にがっかりしてます。
書込番号:22683583 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>kazu31さん
自分は、前回同様カメラ全然問題ありません。
書込番号:22683936
5点
dijitanさん、羨ましいです。
僕はこのカメラフリーズが物凄いストレスになってます。XZ3を購入した大きな要因の1つが高機能・高画質なカメラでしたのでなおさらです。カメラが安心して使えないのはスマートフォンとしては致命的に厳しいです。
先程DOCOMOショップに相談しに行って来ました。店員さん(地位のありそうな)の目の前でカメラがフリーズするところを実際に見ていただきました。深刻に受け止めて頂き、すぐにSONYに問い合わせをして頂いたところ、SONYはそのような症状は把握していないとのでした。個々の個体の問題ではないかとのことでした。ほんとかよって感じです。
DOCOMOさんからは@初期化して様子を見るかA約二週間かけて修理に出すか(保証加入の為無料)B約8000円かかるが、新品に交換するかを提案されました。しかし、Aは正常なものになって帰って来るのか、Bは正常なものが手に入るのか 何も保証がないのが現状です。結果、泣く泣く様子を見ることにしてお店をあとにしました。
せめてSONYさんから、今この症状を把握していて、改善策を考えているのでアップデートを待ってくれとか、根本的に改善しません等の明確な情報をいただければ、今後どうするか決めやすいのですが。
2年縛りで購入しちゃってるので、半年使ったらXZ3は下取りに出して、別のメーカーのスマートフォンに変更しようと思います。SONY、信じていたのに残念でなりません。
書込番号:22683987 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
撮った直後に数分固まることがよくあります。 あらゆるボタン操作も受け付けません。
書込番号:22685459
21点
アップデートしましたが、さらに悪くなったように思います、カメラが使えなくなったら、LINEcameraを使ってみたりしていたのですが「カメラに接続出来ません」と表示され さっぱり撮影できません。
再起動をすれば すこしは撮れるようになりますが また撮れなくなります…… 運動会も控えているのに 写真の撮れないスマホなんてー
書込番号:22686110 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
同じく、カメラ撮影でフリーズしてしまいます。
撮影の2回に1回は固まってしまい、あらゆる操作を受け付けなくなってしまいます。
こんなに大勢が同じ症状なのに、ドコモおよびソニーが把握していないというなら、大問題かと…
期待薄ですが、ソフトウェアのアップデート、試してみます。
書込番号:22699183 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
全く同じです。放置しても同じなので、強制終了対応してます。
書込番号:22700146 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私もかなりの確率でフリーズします。集合写真で、イベントなどの肝心な一瞬で、仕事で急に写真を撮ることになったときなどにことごとくフリーズします。本当に役立たずで腹が立って叩きつけたくなるほどです。やむを得ず最近写真を撮りそうなときはコンデジを持って出かけるようにしています。DSも初期化しろ・そんな症状はあがってないと言うのみ。機種変更するにも月々サポート放棄が伴うしイライラMAXです。対応しないDSとメーカーにはがっかりです。私の周りの同機種使ってる人も全員フリーズすると言ってるし、ここにも多数書き込みあるのに…
メーカー関係者が見ることを祈って投稿させていただきます。
書込番号:22700264 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
明日アップデート来るらしいですが本当に直ると思います?
そろそろSONYを信じられなくなってます…
フリーズ後じーっと見てたら、こんなの捕えましたw
書込番号:22711619 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>こーじ76さん
↑の画面見た事ありません。
アップデートきてます。
書込番号:22712567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アップデート適用しました。最初は画面がブラックアウトでしたが、再起動したら直りました。一応今のところ問題はなさそうです。
しかし、他のスレにありましたが知らぬ存ぜぬて押し通しておきながらアップデートするって、かなり残念な対応です。ユーザーが大切にされてないんだなぁと感じてしまいます。
書込番号:22713243 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
次機種のXperia 1の発売が近いのでメーカー側としては、文句があるならこっちに買い替えたら?という姿勢なんでしょう。
Xperia 1の方がXZ3よりカメラ性能は大幅に良く、こちらのサイトでもイマイチだったXZ3とは打って変わり、トップクラスと言っていますからね。
https://sumahoinfo.com/post-32669
書込番号:22714424
3点
昨日、アップデートしてから カメラがフリーズしなくなりました!写真撮りまくってます"(ノ*>∀<)ノ
書込番号:22714610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日のアップデート後もフリーズしました。
書込番号:22714737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今回のアップデート後も、問題なくカメラフリーズしません。
書込番号:22715915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
残念です。再発しました。
前回の投稿後しばらく問題なかったのですが、数日前に再発し本日もまたフリーズしてしまいました。頻度としてはアプデ前より少ないですが、根本的には改善されていない事を実感しました。
またコンデジ持ち歩き復活です…
書込番号:22748303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全く直ってません。やっぱりGALAXYにすればよかったかな?
書込番号:22796556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
時間差での投稿失礼します。Android 9 のアップデートの際、Galaxy s9をはじめRAM4GBでFelica、ワンセグ搭載での機種でカメラアプリがフリーズするとの現象が相次いでいます。本家Pixel3でのRAM4GBで足りなくなる件もありましたが、そのデータをキャリアが入手した時期というのが端末発売日から半年ほど前になります。RAM4GBでのRAM不足に加え、キャリアプリてんこ盛りのスマホということが原因かと思われます。
書込番号:22852607
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/22 21:57:31 | |
| 0 | 2023/01/30 9:25:39 | |
| 5 | 2022/06/08 10:17:55 | |
| 5 | 2021/12/21 4:57:22 | |
| 2 | 2021/08/03 17:02:15 | |
| 6 | 2021/07/27 14:02:14 | |
| 5 | 2021/03/08 13:07:35 | |
| 3 | 2021/03/06 23:34:07 | |
| 1 | 2021/04/03 8:53:21 | |
| 6 | 2021/04/23 6:29:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












