公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年12月14日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥5,173〜¥5,445 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo
最近この機種に変更したのですが、
絵文字がガラケー時代の古いものになっていてカッコ悪いです。
ドコモの機種だからかと諦めるしかないかと思いましたが、以前使用していたXperiaはドコモでもそんな事はありませんでした。
何か設定などで綺麗な絵文字に変更する事はできないでしょうか?
ちなみに、関係あるか分かりませんがキャリアはドコモではなくMVNOで使用しており、そのためいくつかのドコモアプリはアンインストールしたり無効にしています。
書込番号:22673344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キャリア間の絵文字共通化などによって、絵文字はそうなりました。
その際、今どきの絵文字にすれば良かったのですが、ガラケーユーザーに配慮したためか、やたらと古くさいデザインになっています。
これはキャリアの意向や端末やOSのバージョンなどによって決まりますから、ユーザーにできることは何もありません。
ただし、共通絵文字になっていない絵文字は、新しいunicodeのデザインで表示されます。そういうものを使えば、新しめの絵文字になります。
https://lets-emoji.com/emojilist/emojilist-1/
そもそも、送った絵文字がどう表示されるかは、相手の端末によって決まります。
たとえば、iOSであれば、基本的に今風のデザインになります。
http://www.shurey.com/memo/emoji.html
書込番号:22673461
![]()
3点
相手が、docomo 以外のキャリアモデルや SIM Free 機だと、
全世界共通のものになって届きます。
逆に、
相手がどんな端末であろうと、受け手が docomo のキャリアモデルだと、
docomo 仕様のものになって届きます。
書込番号:22673669
2点
ご回答ありがとうございます。
つまるところ、キャリア依存ではなく機種依存なのですね。
Xperiaはドコモ機種にありながら独自に絵文字のデザインを変えていたと……
LINEなどを送ってこられる方はそんな事気にせず古い絵文字領域を使用してくるので、今どき寂しい見た目になるのは残念です。
(逆に考えれば今までの自分もそうだったと(笑)
蛇足ですが、少し前にLINEスタンプでこの古い絵文字が販売されました。
わざわざスタンプで提供されるくらいなのだから、今や古い絵文字は絶滅したのだと…自分のスマホは何かが違っているのか…思ってしまった次第でした。
書込番号:22673932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つまるところ、キャリア依存ではなく機種依存なのですね。
>Xperiaはドコモ機種にありながら独自に絵文字のデザインを変えていたと……
まったく逆です。
キャリアが決め、メーカーはそれに従っただけです。
Xperiaだけでなく、同じ時期に出たどのメーカーのどの端末も同じです。iPhoneは別ですが。
また、ドコモが勝手に決めたのではなく、au/ドコモ/ソフトバンクが共通化のため、話し合って決めたことです。
大企業同士の話し合いは、どうしても時間がかかります。
しかも、互換性や古いユーザーのことを最大限、配慮します。
結果として、決まるまで延々かかったり、やたらと古くさくて融通の利かない仕様が採用されたりします。
他方、googleやappleのような新興企業は、そうしたことは一切、考慮せず、自分が良いと思った思いつきで、ころころ変えていきます。
結果として新しいものが生み出されることがありますが、同時に古いユーザーはあっさり切り捨てられ、矛盾を押しつけられます。
どちらも善し悪しですね。
書込番号:22674111
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/30 10:16:15 | |
| 3 | 2024/11/01 20:56:19 | |
| 2 | 2023/04/02 0:39:44 | |
| 0 | 2021/06/04 14:51:44 | |
| 4 | 2020/12/23 13:56:17 | |
| 6 | 2020/12/21 14:07:02 | |
| 0 | 2020/12/13 22:55:42 | |
| 7 | 2021/04/02 22:05:55 | |
| 2 | 2020/12/05 16:23:03 | |
| 4 | 2021/05/02 9:27:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












