公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年12月14日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥5,173〜¥5,445 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo
イオンモバイル(格安SIMキャリア)でAQUOS sense2 SH-01Lを使用しようと思っています。
イオンはdocomo回線なのでスマホとしては使用できるはずなんですが、
OSのバージュンアップってされるんでしょうか?
(イオンからはAQUOS sense2 SH-M08が販売されています。)
SH-01LとSH-M08を比べると、OSバージョンアップの対応でSH-01Lのほうが良いので
OSのバージュンアップがされるのならば、SH-01Lにしようと思っています。
書込番号:22858740
6点
実機ないのでわからない
最悪DSにいけばできなくはないのでいいのでは
書込番号:22858749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
というかosアップ回数自体は同じでは
まあsimふりのほうが遅いのとセキュリティーパッチが少ないのが不満なら
キャリアにしたらいいでしょうけど
書込番号:22858760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
>こるでりあさんの記述への補足です。
基本的なOSアップデートに関する記述は、ドコモの該当製品におけるサポートページと、シャープのSIMフリー同等機のサポートページを比較することで確認することができます。
ドコモ版
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh01l/index.html
SIMフリー版
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm08/index.html
プレスリリースのほうにも、2年間のOSアップデートやソフトウェアアップデート対応の記述もあります。
https://corporate.jp.sharp/news/181003-a.html
現時点では、どちらもOSはAndroid9.0へ対応済みです。ただ、ソフトウェアアップデートに関しては、ビルド番号の差がついておりますが、ドコモ版のほうはこまかな不具合対応やドコモアプリとの連携性を考慮してアップデートしているケースもあります。
書込番号:22858808
2点
>こるでりあさん
>北海のタコさん
ご回答ありがとうございます。
下名の説明が下手ですみません。
イオンモバイルでAQUOS sense2 SH-01Lを使用しても、OSのアップデートってされるのでしょうか?
docomoと契約しないと、アップデートされないってこと、ないですよね?
イオンモバイルと契約ならAQUOS sense2 SH-M08じゃないと、アップデートされないってこと、ないですよね?
書込番号:22858847
1点
スレ主様
メーカーによって、SIMロック解除済み端末へのOSアップデートの適用は異なります。
シャープのサポートページで「OSアップデート」で検索してみると、携帯電話会社で販売している端末に関しては、対応が難しいと思われる記述が見受けられます。
シャープのサポートページで「OSアップデート」で検索した結果
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/search?utf8=%E2%9C%93&query=OS%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88
MVNOで該当機を利用することを前提にOSアップデートまで希望するのであれば、SIMフリー端末のほうがいいと思います。
(参考)
ドコモスマホ+格安SIMでもOSバージョンアップはできますか?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/14/news096.html
すこし古い記事ではありますが、参考になるかと思います。
もし気になるようでしたら、シャープのお問い合わせ窓口に連絡して確認することをお勧めします。
書込番号:22858912
![]()
2点
>北海のタコさん
ご回答ありがとうございました。
シャープに問い合わせたところ
「イオンモバイルでAQUOS sense2 SH-01Lを使用しても、OSのアップデート出来る。」
とのことでした。
ありがとうございました。
書込番号:22858995
6点
>Roberto Baggioさん
こんにちは。他機種ドコモ・スマホユーザーです。
ドコモが販売元の端末製品にてOS/ソフトウェアアップデートの適用を受けること自体は、その提供を受けるユーザーがドコモと有効な回線契約をしているか否かとは別個の扱い=ドコモと回線契約して無くてもアップデートはできます。
但し、ドコモと有効な回線契約(がされたSIM)が手元にある場合と無い場合とでは、
前者ならそのアップデートを受けるのにオンラインで済ませられるからユーザーは何時でも何処でも好きなときにできる、後者だと最悪ドコモショップ店頭に持ち込まなきゃダメだから来店予約したりする面倒がある、っていう利便性面で差があるってだけです。
現状イオンSIMしか持ってないなら、先ずはそれを挿したドコモ端末にアップデートの通知が来るか試す→来たら実際にアップデートを実行できるかを試す、で、結果うまくいけばそれでよし、ダメなら時間作ってドコモショップに持ち込んで適用してもらいましょう。
ドコモと有効な回線契約が無いからって遠慮は無用です。使い方はどうあれ、「ドコモが売った製品のユーザー」なことに違いはないので(笑)。
書込番号:22859016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みですが、ドコモ端末はバージョンアップ時にSPモード認証を伴う場合にはイオンモバイルでは対応できません。
(バージョンアップの内容によりSPモード認証がある場合とない場合があります)
・端末本体(Xi/FOMA)でのアップデートにはドコモ契約のあるドコモnanoUIMカードおよびspモードの契約が必要です。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh01l/index.html
SPモード認証が必要でイオンモバイルでバージョンアップが出来ない場合には、みーくん5963さんの書き込みの通り、ドコモショップで対応して貰えます。
書込番号:22859858
0点
現在、契約の切れたdocomo simを差してdアカウントは別の番号を設定し、Wifiで使用しています。
8から9のアップデートはこの状態で行うことが出来ました。
ご参考に。
書込番号:22860063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドコモ系の格安SIMでも認証は通るが、アップデートにはWi-Fiが必要。
私がドコモのスマホを格安SIMで使った時は、そんな感じでした。
書込番号:22874178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/30 10:16:15 | |
| 3 | 2024/11/01 20:56:19 | |
| 2 | 2023/04/02 0:39:44 | |
| 0 | 2021/06/04 14:51:44 | |
| 4 | 2020/12/23 13:56:17 | |
| 6 | 2020/12/21 14:07:02 | |
| 0 | 2020/12/13 22:55:42 | |
| 7 | 2021/04/02 22:05:55 | |
| 2 | 2020/12/05 16:23:03 | |
| 4 | 2021/05/02 9:27:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











