スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 compact SoftBank
SIMロック解除し、ワイモバイルで使用したいと考えています。
そこで疑問なのが、A-GPSが使えるかです。
MVNOではA-GPSが使用できないことは分かっていますが、
ソフトバンクとワイモバイルは一部同じ回線を使用しているので、A-GPSが使えるのではないかと思ったためです。
ちなみに、ソフトバンクの店員さんにはワイモバイルでもA-GPSは使えると思いますよ、と言われました。
ネットで調べてもA-GPSの件はなかなか出てこないので、ここで質問させてもらいました。
書込番号:22496203
3点
スレ主様
以前はワイモバイルの回線を利用していましたが、現在は楽天を利用していますので、現在どのような運用状況になっているかはわかりませんが、推測できる資料をもとに書き込みさせていただきます。
ヒントとなるサービスは、ソフトバンクとワイモバイルの見守りサービスになるかと思います。
このサービスの肝になる部分が、A-GPSの運用が的確にできるかどうかということにかかっています。
みまもりマップ(ソフトバンク)
https://www.softbank.jp/mobile/service/mimamori-map/
みまもりマップ(ワイモバイル)
https://www.ymobile.jp/service/mimamori-map/
サービス内容は同一のものを提供しておりますので、この両社におけるサービスの運用を考慮すると、A-GPSが対応しているかと思います。
ただ、SIMロック解除しての運用になると、この運用がきちんと適用できるかはまだ情報不足の面があります。
(ワイモバイルのサイトにもきちんとした記述がないため)
ソフトバンクショップとワイモバイルの並列販売行っている店舗よりかは、ワイモバイルのみ取り扱っている店舗、もしくはワイモバイルカスタマーセンターに確認してみるほうがいいかと思います。
もしくは、A-GPS取得ツールなどもありますので、そちらを利用する手もあります。
A-GPSデータを強制ダウンロードしてGPSを高速化する方法【MVNOなど】
https://www.teradas.net/archives/19032/
書込番号:22496261
1点
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22485080/
ymobile(親機)キッズフォン(子機)で位置検索サービス使える様に変更されたのでA-GPSは同じでしょう
違ったらこういう事出来ません
(2/26より)
書込番号:22497610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海のタコ様
舞来餡銘様
お二人とも分かりやすい回答ありがとうございました。
A-GPSが使えるならワイモバイル、使えないならA-GPSツールを使用しワイモバイルより安いLINEモバイル等にしようと思ったため質問させてもらいました。
ワイモバイルのみ取り扱っている店舗が近くになかったので、早速ソフトバンクショップとワイモバイルの並列販売行っている店舗に行って確認してみました。
結果、窓口の女性の方は、A-GPSの意味が分からず、話がかみ合いませんでした。
色々なお店の方にA-GPSについて聞いてきましたが、A-GPSのことを知っている方はほとんどいません。
以前、ドコモのXperiaを格安SIM(データ通信のみ)で使用していた時、A-GPSがないので苦労しました。
A-GPSツールも使用しましたが、早くGPSをつかんでくれる場合と、かなり時間がかかる場合があり、A-GPSがあると便利だなと思っています。
SIMフリーのアンドロイド端末や、iphoneにすればこんな悩まなくてすむのですが、
おサイフケータイを使いたい、AQUOS R2 COMPACTに一目ぼれした、ソフトバンクのキャッシュバックが良かったことから、面倒くさいことをしています。
説明下手な質問に回答して頂きありがとうございました。
書込番号:22497792
0点
>のりすこさん
基本的にSoftbankとymobileはブランドが違うだけで使用ネットワークの実態は全く同じです
(APNが違うだけ)
対してSoftbankグループのLINEモバイルはSoftbank回線使用のmvnoです
(LINEモバイルはdocomoネットワークも使用してます)
LINEモバイルでSoftbank A-GPS使えるかは不確かですがdocomoネットワークではA-GPS不可だったと思います
書込番号:22497898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
LINEモバイルのソフトバンク回線でもA-GPSは使えないものと思っています。
家電量販店のLINEモバイル担当の方に、A-GPSが使えるか確認したら、
回線が同じだから使用できると言っていました。
ドコモ回線のMVNOで、ドコモの端末であれば、A-GPSが使えることになってしまいます。
すみません話がそれました。
MVNOでA-GPSが使用できるのは、auのアンドロイド端末でUQモバイルを使用した場合と思っています。
auのxperiaでA-GPSが使えた実績があります。
ワイモバイルとUQモバイルをMVNOというのかは、微妙ですが。
価格重視でLINEモバイルを選んだ場合、A-GPSは使えたらラッキーぐらいで考えます。
書込番号:22498113
0点
>のりすこさん
こんにちわ。
ワイモバイル、LINEモバイルのソフトバンク回線の使用はSIMロック解除不要です。
A-GPSは、LINEモバイルデータSIM(SMS付)を持っているため、ソフトバンク版AQUOSR2compactで確認してみました。
音声若しくはSMS付データSIMであれば、GPS機能に差は生じないようです。
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/10/26/13587
確認方法はGPStestアプリで、以下のスレを参考にしています。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000019021/SortID=19964628/#19967931
「A-GPSの効果の確認方法。
1. GPS Test/メニュー/Clear AGPS でGPS軌道データを消去してGPS Testを終了させる
2. GPS Testを再度起動させて測位に要する時間を計る
このとき、機内モードならA-GPSが効かない状態、SIM通信が可能ならA-GPSが効く状態。」
結論から言うとLINEモバイルデータ通信(SMS付)でも、A-GPSは有効です。機内モードでの測位時間は30秒~40秒程度、SIM通信の場合は2~3秒程度です。A-GPSが効いてます。
ちなみにドコモ版AQUOSR2にIIJmioドコモSIMを入れた場合は、機内モード・SIM通信ともに30秒~50秒で、見事にA-GPSは封殺されていました。
ワイモバイルでもA-GPSは利用可能と思われます。
但しA-GPSには、キャリア・Googleサーバーを使うものと、端末に入っているGPSチップメーカー独自のサーバーを使うもの2種類あります。
※最初の記載したURL参照
LINEモバイル(inソフトバンク端末)でA-GPSは利用できることは分かりましたが、結局、どこのサーバーを利用したものなのかは分かりません。
書込番号:22504331 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>結衣香さん
実際にテストした内容の回答ありがとございます。
LINEモバイルでもA-GPSが使えることが分かり嬉しいです。
使えれば関係ないのですが、どこのサーバーを利用したものなのかは、少し気になりますね。
海外に行くわけではないですが、SIMロック解除はしておこうと思います。
書込番号:22505383
0点
>のりすこさん
最後に、コールドスタート(と思われる状態)からのGoogleMapですが、ドコモ端末(IIJmio)は、走行中の私の自動車を特定するまで、数十秒ふらついてますが、
ソフトバンク端末(LINEモバイル)は、1・2秒でバシッときますね。
ちなみに即解約は次契約がしづらくなる可能性があるようですよ。
これでSIMは本家に戻します。ありがとうございました。
書込番号:22507105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>結衣香さん
情報ありがとうございます。
私もipadmini4用にLINEモバイルのデータSIMを購入しました。
サブ機ななら時間を費やしてテストできるのですが、AQUOS R2 compactがメイン機であり、
データSIMをずっと差していられなかったので、短いテスト時間しか取れませんでした。
コールドスタートとまではいかないものの、GPSを切った状態で移動し、GPSをONにしたら場所にすぐにGPSがとらえてくれるので、大丈夫かなと思っています。
おっしゃるとおり即解約はブラックリストになると思われますので、しばらくたってから解約します。
最低6ヶ月は解約しません。
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:22507601
1点
私の狭い知見ですと、A-GPSロックが存在するのはドコモのみです。ただ、auに関してはある程度情報が拾えるのですがSBはほとんど拾えておらず、A-GPSロックに対する不満の書込が見られないという点からそれが存在しないと推測していたにすぎないのですが、このスレのおかげで疑問が氷解しました。
のりすこさんと結衣香さんのおかげで、他所では得られそうにない貴重な情報を得ることが出来ました。ありがとうございます。
>結衣香さん
横からしゃしゃり出てこのようなお願いをするのはずうずうしいのですが。
SB版R2compactにIIJmioドコモSIMを入れた場合にA-GPSは効くでしょうか?
SBだけでなくauについても、他キャリア系SIMでのA-GPSについて情報を拾えたことがなく、予想することさえ出来ていません。
実験用の端末を探し続けているのですが、予算が少なすぎてカスりもせず…
今後ずいぶん先とかでも全然構いませんので、ちょうどいい機会が出来たなんて時には検証して頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22507768
0点
>こえーもんさん
ありがとうございます。いろいろ参考にさせて頂きました。
SIMロック解除(端末代金完済)が来月の4月末日(カード払いなので、もしかしたら5月中旬)になるので、その時に試してみたいと思います。
書込番号:22508508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>結衣香さん
ご返答ありがとうございます。
書込頂く内容は本スレとは少し主旨が異なりますし大変貴重なものになると思うので、埋没しにくいよう別スレを立てました。そちらへのご回答をお願いしたく存じます。
では、結果を楽しみにしております。
『他キャリア系SIMを入れてA-GPSは効きますか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029071/SortID=22509577/
書込番号:22509583
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R2 compact SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/27 10:04:19 | |
| 3 | 2023/06/15 19:52:11 | |
| 2 | 2022/08/07 12:15:22 | |
| 3 | 2022/05/26 16:54:01 | |
| 0 | 2021/12/19 4:15:29 | |
| 0 | 2020/12/31 15:21:10 | |
| 14 | 2020/12/25 20:53:41 | |
| 0 | 2020/08/25 17:51:22 | |
| 0 | 2020/07/02 17:59:19 | |
| 14 | 2020/05/19 0:46:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









