『他キャリア系SIMを入れてA-GPSは効きますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 compact SoftBank

幅64mmのコンパクトボディに5.2型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 1月18日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2500mAh AQUOS R2 compact SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『他キャリア系SIMを入れてA-GPSは効きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 compact SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 compact SoftBankを新規書き込みAQUOS R2 compact SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 compact SoftBank

クチコミ投稿数:1786件

ソフトバンク端末にドコモ系やau系のSIMを入れた場合、A-GPSは効きますか?
実機で検証なさった方のご回答をお願いしたいと思いますので、推測や憶測の書込はご遠慮ください。

書込番号:22509577

ナイスクチコミ!0


返信する
零士貴さん
クチコミ投稿数:7件

2019/03/06 22:41(1年以上前)

初めまして
SIMフリー版も出てますよ。そちらじゃダメなんですか?
https://kakaku.com/item/J0000029648/

書込番号:22513945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件

2019/03/06 23:18(1年以上前)

>零士貴さん
言葉が足らないせいで勘違いさせてしまい申し訳ありません。
本機が欲しいというわけではなく、単純に最新機における表題の真偽確認です。

書込番号:22514027

ナイスクチコミ!0


零士貴さん
クチコミ投稿数:7件

2019/03/06 23:50(1年以上前)

キャリア端末をSIMロック解除したら?という質問の意図だったのでしょうか?
SIMフリーなら各回線で運用してらっしゃる方もいるので情報集まるかと思って
余計なお世話いたしました。

書込番号:22514110

ナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件 AQUOS R2 compact SoftBankのオーナーAQUOS R2 compact SoftBankの満足度4

2019/07/27 17:32(1年以上前)

>こえーもんさん

こんにちわ

GPS Testアプリで捕捉(InUse)までの時間を計測(ストップウォッチ)しました。(W2F居宅の狭い2F部屋で)

機内モードON、Googie位置情報の精度はOFF、WiFi・ BluetoothはOFF、の「GPSのみ」の場合は、今回使用した全機種(Android9)で捕捉まで30秒〜40秒かかります(それぞれ4回程度計測)。


【SIM通信、Google位置情報の精度ON、の時の捕捉までの時間】

●ドコモ版AQUOSR2(ドコモ本家SIM)

・即取得(3回計測)

●ドコモ版AQUOSR2(IIJドコモSIM)

・23秒、53秒、38秒、35秒(4回計測)

●ソフトバンク版AQUOSR2compact(ソフトバンク本家SIM)

・即取得(3回計測)

●ソフトバンク版AQUOSR2compact(IIJドコモSIM)

・即取得(3回計測)


A-GPSの制限がかかるのはドコモ版AQUOSR2(IIJドコモSIM)の場合だけとなりました。

書込番号:22823529

Goodアンサーナイスクチコミ!5


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件 AQUOS R2 compact SoftBankのオーナーAQUOS R2 compact SoftBankの満足度4

2019/07/27 17:34(1年以上前)

気になったことは、【Google位置情報の精度OFF、SIM通信】の場合はキャリアサーバーのA-GPSが効くと思いましたが、確かに計測1・2回目は効いてるっぽいのですが、3回目以降はA-GPSが効きませんでした。


【Google位置精度OFF、SIM通信】

●ドコモ版AQUOSR2(ドコモ本家SIM)

・6秒、11秒、40秒、25秒、39秒(5回計測)※1・2回目は速い

●ドコモ版AQUOSR2(IIJドコモSIM)

・27秒、33秒、37秒(3回計測)※3回とも遅い

●ソフトバンク版AQUOSR2compact(ソフトバンク本家SIM)

・5秒、6秒、34秒、22秒、36秒(5回計測)※1・2回目は速い

●ソフトバンク版AQUOSR2compact(IIJドコモSIM)

・28秒、34秒(2回計測)※2回とも遅い

書込番号:22823535

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1786件

2019/07/27 20:29(1年以上前)

>結衣香さん
おかげさまで貴重な情報を得ることが出来ました。お時間を取って頂きありがとうございました。

Google位置精度OFFによる不思議な結果について、原因になるようなものは何も思い付きません。申し訳ありません。
これについては私も、古いSIMフリー機でGoogle位置情報サービスをONにしないとA-GPSが効かないという経験をした時に検証してみたのですが、常にそうなるわけでもないという挙動で取っ掛かりが見つからず棚上げされたままになってます。

SUPLのA-GPSには基地局位置情報が必要であることには当然関係してると思いますが、Android Pieでの位置情報仕様の激変も関係してたりするかも。
ともかく、GPS利用時には「Google位置情報の精度」がONであるべき(Oreo以下なら「高精度」)、という注意喚起の意味でも貴重な書込をして頂いたことになります。

ところで、R2もR2compactもアプリでのA-GPSデータの消去が出来るのですね。
HUAWEIだと出来ないのはそもそもアプリがKirinに対応してないということかもしれませんが、Galaxy Note9はAQUOS両機と同じSD845なのに出来ないそうで、一体何が違うんだか。

書込番号:22823872

ナイスクチコミ!2


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件 AQUOS R2 compact SoftBankのオーナーAQUOS R2 compact SoftBankの満足度4

2019/07/27 21:35(1年以上前)

>こえーもんさん

ありがとうございます。

GPStestアプリでA-GPSをクリアにすると、次回の捕捉が30秒以上かかるので、A-GPSはクリアされていると思ってやっていましたが、後日Huaweiでやってみたいと思います。

書込番号:22824007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R2 compact SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 compact SoftBank
シャープ

AQUOS R2 compact SoftBank

発売日:2019年 1月18日

AQUOS R2 compact SoftBankをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング