『Rakuten unlimit KDDI回線にしか繋がりません・・・』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

5000mAhの大容量バッテリーを搭載した6型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Rakuten unlimit KDDI回線にしか繋がりません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信43

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

Rakuten unlimit、本機種(Zenfone max pro m1)で、LTE only、APN 追加で楽天LINK、データ通信が使えるようになりました。
しかし、楽天の電波(440 11)をまったく掴んでくれません。常にKDDIの電波(440 53)を掴んでしまいます。
このような状態になっている方いらっしゃいませんでしょうか。また、解決方法ご存知ないでしょうか。

私の自宅は楽天unlimit圏内です。
実は、楽天対応品のOppo Reno Aも持っていまして、こちらにもRakuten unlimitのSIMを差しています。
2台並べると、Oppoは楽天unlimitの電波を掴むのに、ZenfoneはどうやってもKDDIの電波しか掴みません。
試しに、OppoとZenfoneのSIMカードを交換してみたのですが結果は同じです。

モバイルデータのネットワーク選択自動をoffにして、マニュアルで「44011 4G」を選択すると
「選択したネットワークが利用できません」とエラーがでてしまいます。
これは、Oppoに入れているSIMでも、ZenfoneのSIMでも同じ結果です。
また、ZenfoneにいれているSIMをOppoにいれて、同じようにマニュアルでネットワークを選ぶと
問題なく使うことができます。

これだけでみると、楽天の電波にはzenfoneが対応していないようにも見えるのですが・・・
皆さまはいかがでしょうか。

書込番号:23366668

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:107件

2020/04/28 20:54(1年以上前)

別機種

アマゾンでumidigiが販売されてますが、
ドコモの周波数に対応していて、
実際、ドコモ系シムで通話も通信もすぐにできる。
でも楽天の場合は、規制がされている?
なんでだろ、なんでだろ、楽天なんでだろ?

書込番号:23366699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2020/04/28 21:13(1年以上前)

更新されない国内版F/Wでは無理なようです。
https://rakuten-unlimit.jp/asus-zenfone-max-pro-m1-3/
しかし、海外版F/Wへの書き換えは違法性が高くなるのでやめたほうがいいでしょう。

書込番号:23366746

ナイスクチコミ!0


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/28 22:20(1年以上前)

>ありりん00615さん

貴重な情報ありがとうございます。
同掲示板にこんな情報があり、これをみるとファームアップデートすることでうまくいきそうな雰囲気はしますよね・・・
https://rakuten-unlimit.jp/asus-zenfone-max-pro-m1-7/

ファームウェアはこれかな・・・
https://www.asus.com/Phone/ZenFone-Max-Pro-M1/HelpDesk_BIOS/

ちょっと怖くて、手が出せていないのと、ありりんさんがおっしゃる「違法性」というのが気になっています。
国内機器にかWWのファームウェアを適用するのは何か違法性があるのでしょうか。
ご教示いただけませんでしょうか。

書込番号:23366967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/04/28 23:00(1年以上前)

>くに42さん
>国内機器にかWWのファームウェアを適用するのは何か違法性があるのでしょうか。

更新したことによって、技適マークの表示が出来なくなると、違法扱いになるからですね。
その可能性があるからということかと。

■技適
くに42さんは、日本在住の方ではないでしょうか?
技適のない端末を日本在住の方が日本国内で利用することは違法行為となっています。
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/
>免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。

書込番号:23367091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/04/29 04:49(1年以上前)

この価格.comに於いて、海外モデルの話をすると、
「技適ガ〜」「技適ガ〜」「公序良俗う〜」
って盛んに吠える人がいますけど、電波法の実務をご存知無いんですかね。

大前提として、
技適マークのない無線機を使用することは、無免許で無線局を開局したことになり、罰則規定の適用を受けます。
但し、これは、個人所有の無線機の使用に於いて、その個人が、無線局開局の免許申請をして免許の交付を、その個人が受けて運用する場合の話です。
技適通過していない海外製の無線機の中には、民間に解放されていない周波数帯を選択出来るものがあったり、個人で改造してそれらを傍受出来る様にして使用することは、国の電波行政を脅かす恐れがあり、
これらの使用については、公の秩序・善良なる風俗を乱す事になるため、各地の総合通信局が随時摘発を行い、摘発事例を HPで公表しています。
但し、これは電波法施行当時の高出力の無線機を『無線局』とする概念で、その後登場した家庭用コードレスホン、移動式自動車電話、ショルダーフォン等、微弱な電波を発信する無線機等は想定していません。
携帯電話が爆発的に普及している現在も、法律上の根幹は変わっていません。
但し、携帯電話は、その端末相互で電波の発着信をするわけではなく、必ず基地局を介します。
この基地局を使って電気通信事業を行うのが、免許申請をして、電波(供用する周波数帯)の割り当て・免許の交付を受け、電波法の適用対象となる『免許人』、所謂、通信キャリアです。
携帯端末を所有する各個人一人一人が、免許を持っていますか?いませんよね。ならば、端末が技適通過であろうとなかろうと、本来の電波法に則していない状態です。
そこで、キャリアを『包括免許人』として位置付け、各個人に免許取得の要件を免除しています。
電波法の大前提に戻り、免許人が使用する無線機は技適通過端末に限られるので、
キャリアが技適取得のない端末を自社回線に接続させる事が、電波法違反となり、行政処分としての摘発対象となります。
従って、各キャリアとも、端末持ち込み契約の場合は技適認証の取れているものをご使用ください、と明示しています。
技適通過していない端末の使用は、現在の電波法上は違法状態ではありますが、携帯電話については、高出力への改造や民間に解放されていない周波数帯の実装などの、それこそ公序良俗に反するような改変をしない限り、それを所有する個人が罰せられることはありません。
どこかに貼られた総務省のリンクに、今は「携帯電話」の項目も出来ています。

長文で失礼致しました。

書込番号:23367480

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/04/29 09:18(1年以上前)

>どこかに貼られた総務省のリンクに、今は「携帯電話」の項目も出来ています。

以下のことかと思います。

https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/index.htm
>平成27年5月22日に公布された「電気通信事業法等の一部を改正する法律(平成27年法律第26号)」において、海外から訪日観光客等が持ち込む無線設備の利用の円滑化を図るため、訪日観光客等が日本国内に持ち込む携帯電話端末・BWA端末、Wi-Fi端末等について、電波法に定める技術基準に相当する技術基準に適合する等の条件を満たす場合に、日本国内での利用を可能とする規定の整備が行われました。

>なお、訪日観光客等の入国の日から90日以内に限って利用可能です。


あくまでも、違法になるのは、日本在住の方になります。
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止なので、処罰されることは、まずないだろうから、違法行為をしても良いとは、言えないだけでしょうね。

書込番号:23367743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件

2020/04/29 10:05(1年以上前)

ん?ということは、umidigiなんかの技適がある物を
エンジニアモードでapn設定変更すると違法だと?
関係する国家資格者や
関係するmno関係者でないと。

書込番号:23367834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/04/29 10:15(1年以上前)

>くに42さん
Zenfoneは積極的にCAする仕様です

BAND3でのCAが無いのでBAND18/26を主体的に掴んでしまう仕様です

書込番号:23367849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/04/29 10:36(1年以上前)

>港の見える丘公園さん
UMIDIGIでengineer mode駆使するのは問題無いと思いますよ

技適は通過してるし、WIFI電波の話ですし

書込番号:23367893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2020/04/29 13:02(1年以上前)

>舞来餡銘さん
そうですか。

リンクアプリ電話だから、こんな面倒な設定変更を
しないといけないのか?

書込番号:23368191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/04/29 13:36(1年以上前)

>港の見える丘公園さん
楽天LINKはip電話ですから

データ通信出来れば使える

楽天VoLTEそのものとは違います

書込番号:23368243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/04/29 13:36(1年以上前)

>港の見える丘公園さん
>リンクアプリ電話だから、こんな面倒な設定変更を
>しないといけないのか?

いろいろな掲示板で一人事をつぶやいているようですが、
Rakuten Linkアプリは、SIM未挿入でも利用可能な、IP電話です。
そのため、SIMが刺せないWi-Fi専用タブレットでも無料の電話とSMSが利用可能です。

IP電話はインターネット回線なので、Wi-Fiでも他のSIMのモバイル通信でも何でもよいです。
いたるところで、つぶやく前に、IP電話を理解してもらった方がよいかと。

SIMを使う通話回線については、端末側が対応しているかしていないかになります。
対応していれば使える、対応してないなら使えない。
対応していないものは、今後のファーム更新で使えるようになるものがある。
auのVoLTE対応と同じように端末側の対応次第になります。


一度、以下のFAQを見てもらったら、Rakuten UN-LIMITについては、理解出来ると思います。
まずは、一通り、みてみてはどうでしょうか。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html

書込番号:23368244

ナイスクチコミ!2


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/29 14:07(1年以上前)

みなさま、いろいろとご教示いただきましてありがとうございます。

ちょっと向こう見ずながら、海外版のファームアップデートをしてみました。
すると、APNにrakuten(楽天)という表示が追加され、そちらに切り替えて試したところ
見事に楽天unlimitの電波を掴むことができました!

しかし、喜びは束の間ですぐにKDDIの電波にスイッチし、その後、2度と楽天unlimitの電波に
戻ることはありませんでした。なんだか悲しい・・・。

>舞来餡銘さん
>Zenfoneは積極的にCAする仕様です
>BAND3でのCAが無いのでBAND18/26を主体的に掴んでしまう仕様です

情報ありがとうございます。
CAというのはキャリア切り替えというような意味でしょうか。
KDDIの電波帯(BAND18/26)が楽天unlimitの電波帯(BAND3)よりも常に優先されるようですが
「BAND3でのCAが無いので」というところをもう少し補足いただけますと大変ありがたいです。

結果として、この機種は両方の電波を掴むことができる状態にあっても、楽天unlimitの電波を
使うことはできないということになるのでしょうか・・・。

書込番号:23368301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2020/04/29 15:06(1年以上前)

F/W更新後、LTEonly設定にしたのでしょうか?

書込番号:23368445

ナイスクチコミ!0


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/29 15:09(1年以上前)

>ありりん00615さん

はい。LTE only設定にしました。

書込番号:23368452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2020/04/29 16:10(1年以上前)

そうですか。
F/WはAndroid10ですか?一番上はPieです。

書込番号:23368582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2020/04/29 16:23(1年以上前)

あと、技適に関しては下記のような認識です。

- 海外版のF/Wを書き込むと技適を取得していない周波数も利用できるようになる場合があり、その場合は電波法違反になる

- 実際に違法な電波を出しているわけではないので罰則はない

- これらは価格.comにおいて規約違反となるため、このような話で盛り上がると削除対象になるし、アカウント停止もありえる

あと、今は多くの人が日本に滞在しているでしょうから90日ルールが適用できる人は少ないでしょう。

書込番号:23368608

ナイスクチコミ!1


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/29 16:33(1年以上前)

>ありりん00615さん

端末情報でみると次のようになっています。
androidバージョン 9
ビルド番号 PKQ1.WW_Phone-16.2017.2004.063-20200407

パートナー回線であるKDDIの回線に繋がっていなければ
完璧なんですけど、どうしても楽天unlimited回線に切り替わってくれないんですよね・・・。
ですので、ファームを上げた意味なし。みたいになってしまっています。

書込番号:23368628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2020/04/29 17:20(1年以上前)

楽天非対応端末では、
リンクで認証及び無料通話するには
エンジニアモードでapn変更をしなければならない。

sim抜きデータ通話のみだと固定電話や
IP電話からの着信が怪しい。転送も怪しい。
アマゾン認証も不可となる。

asusやumidigiなどの非対応端末では、
apn設定変更で使える機種もある。

ここで対応端末を借りてクローン携帯もどきを
作り、シム抜きで使う方法を
アテンドする先生がいるので
余計に混乱する。

楽天もシムロックではないやり方で、
規制をしているのか?

他社回線利用は接続料が発生する、らしいので、
楽天は大汗をかいている、らしい。

自動設定できないがumidigiは
対応端末でいいのかも?

書込番号:23368739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2020/04/29 17:35(1年以上前)

063であれば最新ですね。同じ条件の人と違いがあるのが謎ですね。

書込番号:23368777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/04/29 18:44(1年以上前)

CA(キャリアアグリゲーション)

https://uqmobile-fan.info/ca-merit/

楽天MNOはBAND3しか有りません

対でCAとして使う電波が有りません

ですのでCAが存在するBAND18/26(auローミング)をZenfoneが積極的に掴もうとします

書込番号:23368951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/29 19:44(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

結局のところ、この機種でパートナー回線(KDDI)ではなく、
楽天Unlimit回線を掴んで使えてる方はいらっしゃるんでしょうか。
もしいらっしゃるなら、その方の方法を聞きたいですね・・・。

書込番号:23369073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2020/04/29 20:25(1年以上前)

普通、エリアの確認は専用アプリで行います。アプリの表記は確認しましたか?

報告サイトでもこれで判断しているはずです。実際に掴んでいる電波まで確認している人は少ないと思いますよ。

しかし、44011を手動で選択してエラーになるのは謎ですね。下記の書き込みを見ると只々不安定なだけのようにも思えます。
https://twitter.com/doralme/status/1251168549009100801

書込番号:23369169

ナイスクチコミ!0


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/29 20:37(1年以上前)

>ありりん00615さん

確認はMy楽天モバイルの表示結果の他、「回線チェッカー」というアプリを使ってやっています。
Oppo Reno Aでも見ているので、確認の仕方/見方は間違っていないと思います。

私も電波が薄いだけかなとも思ったのですが、並べて置いているOppo Reno Aは楽天unlimitの電波を
掴むので、Zenfoneが悪いとしか思えず・・・

外出自粛の折なので、場所を変えて試せていませんが、もう少し楽天の電波が強いところにいけば
掴むということなら、ちょっと車にのって電波を探しにいってみようかな。

書込番号:23369202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2020/04/30 05:15(1年以上前)

P20liteのクチコミで設定でBAND3に固定した、
と報告してる人がいる。
simフリー機種の、
エンジニアモードでの設定は、
どれも同じなのでは?

書込番号:23369841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/04/30 09:46(1年以上前)

>くに42さん
BAND3のみ、で使いたいならBAND18/26非対応の機種を探して使う方が良いでしょう

docomo/Softbankスマホのシムロック解除済み品とか

書込番号:23370092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/30 09:54(1年以上前)

>港の見える丘公園さん

情報ありがとうございます。試してみたいと思い、おっしゃるP20liteの口コミを検索してみたのですが該当する記述が見当たりませんでした。申し訳ございませんが、リンク等をいただけませんでしょうか。

電波が濃いエリアにいけば変わるかと思って、対応品のOppo Reno Aと見比べながら出歩いてみましたが、やはりだめでした。
エリア内であっても、Oppoは楽天unlimitからKDDIに切り替わったり、戻ったりと変化がありましたが、Zenfoneは微動だにせずw
こりゃだめだ

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。まあ素直に対応機種を買えばいいだけなのですが、ちょっと意地になってましてww

書込番号:23370108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2020/04/30 10:56(1年以上前)

>くに42さん
コンテラさんに、聞いてみてください。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=23336986/
舞来餡銘さんも、ご存知かと思いますが、
このサイトで詳しくアテンドすると
まずい雰囲気があるようです。
技適とその解釈は諸説あるようです。

P20liteやumidigiでやれるのなら
エンジニアモードによる改変は
同じではないでしょうか?

書込番号:23370225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/04/30 11:48(1年以上前)

>港の見える丘公園さん
UMIDIGIのengineer mode駆使とかHUAWEI機で優先ネットワーク選択部分の編集とかは問題無いかと思います

クアルコムSoC機は*#*#4636#*#+でLTE OnlyにするかAPN設定でベアラー←LTE登録出来ればするくらいですね

書込番号:23370316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2020/04/30 20:35(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ご教授、ありがとうございます。

書込番号:23371340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/01 10:05(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

エンジニアモードの件は調べてみていろいろやってみたのですが、結局この機種では入ることができず断念しました。
仕方ないので、KDDI専用機(?)として使っていこうと思います。
あまり意味無いような気もしますが、いつかファームが上がってつながるようになることを期待したいと思います。
いろいろとご教示いただきありがとうございました。

書込番号:23372344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2020/05/01 11:03(1年以上前)

機種の問題というより楽天がロックしてるように、
思えるのですが?
なんと、ソフトバンク端末で使えてる人も
いるようで、もうわけが分からんです。
どの電波を掴んでいるのかは、不明ですが。
新MNOがsimフリー機種を規制しているのなら
業務改善命令、相当です。

書込番号:23372439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/05/01 11:31(1年以上前)

>機種の問題というより楽天がロックしてるように、
>思えるのですが?

公式サイト記載通り端末側が対応することで使えます。
あくまでも、対応は端末側となります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/detail/00001463
>楽天モバイルにて、ご購入いただいた製品の他に、ソフトウェアの更新で楽天回線がご使用いただける製品もございます。

ZenFoneシリーズでは、楽天サイトには記載がありませんが、ZenFone6は、ASUS公式に楽天回線にファームで対応しました。
端末側での対応となります。

書込番号:23372483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2020/05/01 13:12(1年以上前)

カスタムROM?
https://rakuten-unlimit.jp/asus-zenfone-max-pro-m1-8/

書込番号:23372666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/05/02 01:17(1年以上前)

使用端末、台湾版…。

書込番号:23374137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2020/05/02 06:08(1年以上前)

市中の大半のsimフリー機種が使えない。
公式サイトのapn設定をしても使えない。
公式サイトでメーカーごとの
もっと深いapn設定を公開すれば?
そんなことは、現行電波法では、できない?
端末メーカーごとの仕様に関わる
情報公開は、できない。

キャリアを変える度に、
端末も変えなければならない。
消費者が乗り換え、
しやすいように規制緩和をしたのだが、
今回、技術的に困難であることが露呈しました。

書込番号:23374312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/02 15:57(1年以上前)

これにて終了という感じだったのですが、不可解なことが。

夜中の1:00頃に電源いれてみると、どういうわけだか楽天unlimitの電波を掴みました。
前も一度そういうことあったんですよね。ほかの掲示板でも夜中だけつながるというような
記載を見かけましたし。電源いれたまま、放置しておいたら朝にはKDDIになっており、
その後はどうやっても楽天unlimitには戻りませんでした。
ちなみに、場所は神戸です。
ほんと、意味不明です。
ははははは

関係ないかもしれませんが、神戸は楽天unlimitの速度遅いんですよ。
東京とかの書き込みをみると、20Mとか30Mとかでてるんですが、こちらでは当初から
10Mでることはまずないですね。5〜8Mぐらいかな。タダなので文句はありませんけど。


書込番号:23375217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/05/02 18:29(1年以上前)

それは恐らく、単位面積辺りの基地局の数の違いではないですかね。
エリアマップとは、単に基地局の電波が届く範囲の事であり、
接続を保証する訳ではありません。
ただでさえ少ない基地局に、接続要求する端末が集中すると輻輳状態になり、
au-KDDIの方に繋がってしまう、と。
深夜は繋がる、と言うのは、利用者が少ない時間帯だから、で、
楽天の基地局がそれだけのキャパシティしかないんじゃないんですかね。

わたしの都内(23区内)に住む知人も、楽天エリアで爆速、って言ってました。

書込番号:23375522

ナイスクチコミ!0


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/02 22:48(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

うーん、すべてそうであれば理解しやすいんですが、手持ちのOppo Reno Aがサクサクと楽天unlimitに繋がるので、このzenfone max pro m1はどうなってるのかな〜?と。
今日、また別のケースもでてきました。二駅ほど離れたスーパーに買い出しにいって、車で家内を待っているときに再起動したら、楽天unlimitに繋がりました。しかしそれっきり。少し離れるとKDDI回線に戻り、その後は何やってもKDDI
まったく繋がらないわけではなく、本当に激レアな確率でつながる。
もう意味がわかりません・・・

標準のOSで(笑)楽天unlimitにうまく接続できている方はいるんでしょうか・・・

書込番号:23376113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2020/05/03 00:13(1年以上前)

神戸だと中央区が多めですが、東京と比べると低密度です。

https://www.infraeye.com/2020/04/22/it0267/

なお、Zenfoneは感度が低いと言われることが多い機種なので、Oppoとの違いはこの当たりが原因かもしれません。

書込番号:23376271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2020/05/03 06:46(1年以上前)

asusの特性のみならず、
楽天本回線での、むちゃ利用者回避策として
積極的に制限ありのパートナー回線にすると
パートナー業者にローミング料をし払うはめに。

https://news.mynavi.jp/article/mobiletopics-23/

書込番号:23376512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2020/05/03 18:22(1年以上前)

下記の記事に今回の問題がほぼ説明されていますね。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-area

書込番号:23377926

ナイスクチコミ!0


スレ主 くに42さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/05 20:51(1年以上前)

皆様

追加情報です。
電波の濃さなのか、込み具合の問題かわかりませんが、場所によってははっきりと楽天unlimitの電波を掴むようです。買い物のため、近辺をまわったのですがその中では次のような場所が大変電波の掴みがよかったです。
・神戸市 兵庫区、長田区の南側、王子公園近辺
・大阪市 梅田周辺
意外なことに、神戸市 中央区、特に三宮の中心街では電波の入りが悪く、OppoでもすぐにKDDIに切り替わっていました。
ビルなどの障害物が多いせいでしょうか。

Oppo Reno Aはもっと多くの場所で楽天unlimitの電波を掴みましたので、Zenfoneはまあ感度というか優先度の問題で楽天unlimitの電波を掴みづらいようになっているというのが所感です。

繋がってしまえば、ZenfoneもOppoも速度に差異はありませんでした。梅田や神戸市中央区、灘区あたりでは正直遅くて3〜6Mぐらいですが、神戸市 兵庫区、長田区の一部では驚きの150M。噂の爆速、これが他のところでも平均的にでればすごいんですけどね。

まあ、神戸のような地方都市ではまだまだ電波の状況やバックボーンの整備が追い付いていないというのがわかります。
来年の無料期間終了までに、なんとか整備を進めてほしいですね。



書込番号:23383549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

発売日:2018年12月21日

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング