『高齢者にも使えますか』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,445 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『高齢者にも使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

高齢者にも使えますか

2019/12/18 20:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

今までガラケーしか使ったことがない両親にも、この機種は使えますか?

かんたんモードみたいな機能があるようなので、この機種がいいか、または、あんしんスマホのようなスマホがいいか迷ってます。

書込番号:23115156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/12/18 21:00(1年以上前)

>Anzac Pdeさん

>高齢者にも使えますか  今までガラケーしか使ったことがない両親にも、この機種は使えますか?

パソコンにてエクセル・ワードなど常不断使いこなせてる高齢者ですと”使えます”でしょうよ。
二つ折りの携帯にて通話程度ですと、素直にキャリアモデルにしとくべきかと直近でも

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029352/SortID=23112788/#tab

>只今、遠方に暮らす母の新しいスマホの初期設定をしていますが、

上記の環境にて往生してるようですし。
オイラの両親は、基本的に頑丈を最優先にてauでの京セラ TORQUE G04  TORQUE X01  を活用してます。



書込番号:23115183

Goodアンサーナイスクチコミ!3


komcomさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/18 21:10(1年以上前)

うちの母親82歳ですが、ガラケーからこの機種に変更して、普通にメールとカメラ、電話を使えてますよ!
1週間もあれば使えるようになりますよ。苦手な人は高齢者、若い人関係なく1週間位で普通に使えるようになると思います。

書込番号:23115201

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2019/12/18 21:30(1年以上前)

うちの義母もガラホからこの端末に変えましたが苦戦しています。
かんたんモードで利用していますが、2か月経って、ようやくスワイプが上手く出来るようになってきた感じで、まだ電話を受けることと自分からかけることしか出来ません。一人なので家の中で誰も教えてくれないってのもありますが、LINEが出来るようになるにはあと半年くらいかかりそうです。

書込番号:23115250

Goodアンサーナイスクチコミ!16


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/18 21:44(1年以上前)

文字の大きさだけは最大に設定すれば操作は何とかなります。

私の親はメールが苦手で電話としての使用が中心なため、
ガラケー使用を続けていますが、
普通にandroidタブレットも使用して台風情報とかを調べたり便利に使っています。

一般にandroidはバッテリーの持ちがfoma携帯には劣るので可能ならsense3が無難と思います。

書込番号:23115283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2019/12/19 06:53(1年以上前)

使えれるか、使えないかは、その人次第でしょうね。
日常的にどのようなIT環境にいるのかで変わるでしょう。
炊飯器をターマーを使ったことがなく、食べる1時間前などにボタンを押すことしか出来ない人だと厳しいでしょう。
冷蔵庫を買い換えた時、初期設定を自分で出来る人ならどうにか。
家電を買い換えた時、取説を読むだけでなく、それを理解して設定をして、操作できるような人だと、時間はかかっっても使えそうと思われます。
根気と探究心が出来る秘訣だと思います。

書込番号:23115888

ナイスクチコミ!13


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2019/12/19 16:20(1年以上前)

皆々様ありがとうございました。やはり、無理っぽいですね。簡単スマホのが無難ですね。

書込番号:23116684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/21 04:07(1年以上前)

>今までガラケーしか使ったことがない両親にも、この機種は使えますか?

使えるかどうかは、結構ご本人のスマホに対する好奇心と気持ちが大きく作用するかと実感しています。

楽しいものだという気持ちが持続すれば、根気よく覚えてくれると思いますよ。
教える側は結構大変な思いもしましたが・・・^^;  
スマホスクールに通ってもらうのが得策です。 プロに教えてもらうのが良いです。 
またスマホを持っているお友達を作ってもらうのもいいかもしれません。 料理教室や趣味のサークル

うちの母は80近いですが、最初にガラケイーは解約せずに約2年間7インチのファブレットにデーター通信Simを指してLINEを体験してもらいました。
写真を撮ったり、大きな画面で天気予報や地図の検索・病院の検索などAndroidの基本操作に慣れてもらいまして、去年の夏頃からは、PayPayやLINE Payのクーポンなどを使ってお得感を感じるような体験を何度かしてもらい、外で持ち歩けるスマホに興味を持ってもらいました。PayPay支払いにもだいぶ慣れて一人でできるようになったので、7インチのファブレットを外に持ち歩くのは結構重くて大変ですから、こちらの機種を提案し、ようやくガラケーを手放すことになりました。
ファブレットからすると小さい画面で見ずらいですがAndroidの基本操作にはだいぶ慣れてくれたので機種変更への負担は少ないと思います。 「顔認証」や「指紋センサーでナビゲーション操作」ができるなど、ファブレットより使いやすいようです。


>かんたんモードみたいな機能があるようなので、この機種がいいか、または、あんしんスマホのようなスマホがいいか迷ってます。

auの(AQUOS sense2 かんたん)はこの機種と基本的なところは同じものだと思います。 
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/shv43k/

キャリアから出ている高齢者向けスマホと、この機種のホーム画面も同じように見えるので大差ないと思いますよ。 
検討材料として、画面サイズの違い、持ち安さ、重さ、バッテリー容量、緊急ブザー有る無しや音声操作の好みなどありますね。

あとは、キャリアのあんしんスマホのようなもの限定の割安プランなどがあるありますね。

ソフトバンク:あんしんファミリーケータイ料金
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/anshinfamily/

au:シンプルスマートフォン料金
https://www.au.com/mobile/sp-debut/

他の方の回答にもありますように電池もちを重視するならば、最新機種のsense3の方がいいかもしれません。 
うちでは、sense2がgoo Simsellerで1,200円と安かったのでこの機種にしましたが、
2年後ぐらいにはsense3が安くなったら買い換える予定です。

sense2の気になるところは、過去の口コミ情報の中に通話音が小さいというのを見たことがあったので(今記事が見当たらいませんが)、そのあたりこれから母に感想を聞こうとお思っています。 
その口コミでは、アプリで音量を増幅して対処したらしいので母が音量に不満ならまた考えようと思っています。

書込番号:23119504

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング