『素人で申し訳ありません。』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥104,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,400 (76製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『素人で申し訳ありません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 素人で申し訳ありません。

2020/11/27 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

素人の質問です。
レンズというのは、どれほど持つものなのでしょうか?
今日家電屋の方に聞いたのですが、はっきり分からなかったため、ここで聞かせてもらいました。

先日運動会で撮影した際に、7年前ダブルレンズキットで購入した広角レンズと望遠レンズを交換するのが大変だったため、お遊戯会に向けてSEL18200の購入を検討しています。
最近発売されたものではないと聞きました。ボディの方が性能が良くなり、レンズが付いてこないと聞きました。何年置きぐらいに代替え品?と言うかSEL18200に変わるものが発売されるのでしょうか?今購入した後に新しいものが出たら嫌だなと思っています。

くだらない質問でしたら、すみません。
高い買い物で悩んでおります。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23815024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/27 21:31(1年以上前)

レンズというのは、どれほど持つものなのでしょうか?

⇒それはカメラマンの思考で下記の様に分類されます

【1〜3本】
⇒倹約家、余り撮影が熱心で無い人、特定の分野しか撮らない人

【4〜6本】
⇒写真撮影を趣味としてる人の一般人

【7〜10本】
⇒飽きっぽい、多ジャンルを撮影する人

【11〜20本】
⇒レンズ沼、コレクター

【21本以上】
⇒カメラキチ
50代未婚
収入の80%をカメラ関係に費やす
休日は1人で風景写真を撮りに行く
部屋にはカメラ雑誌がたくさん
閲覧サイトはカメラ関係のみ
女の子のモデルを撮ってみたい気持ちも有るが
写真撮影技術に自信が無い

書込番号:23815074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/11/27 21:32(1年以上前)

>kirakira25さん こんにちは

レンズ特にお書きの18200のように高倍率ズームタイプは設計の難しさもあって、発売から10年程度あるいはそれ以上モデルチェンジが無いことも多いと思います。
それと、ユーザーにわたってからは、保管状況がレンズの寿命に大きく関わります。

運動会は屋外ですが、お遊戯会は室内かと思います、その場合レンズの明るさが欲しいのですが、18200での望遠での明るさ(F値)
がどの位ありますか?
撮影する位置にもよりますが、80o程度でもF5.6程度欲しいと思いますが。

書込番号:23815078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/11/27 21:35(1年以上前)

>kirakira25さん

>レンズというのは、どれほど持つものなのでしょうか?

 実のところは誰にも分からないというのが真実ではないかと思います。もちろん、新しいレンズの方が、解像度が高かったり、AFスピードが速かったりと、性能が向上するのが当然に感じられますが、求める解像度やその他の性能がどの程度かというのは、個人の感じ方にもよります。

 もちろん、製造停止になった場合の部品の保存期間の関係で修理できない、なんて問題もありますが、使い方によっては数十年前のレンズだって使えます。

 要するに、ボディとの関係で、レンズの機能や写りに不満を感じたときや、故障して修理不能になった時が、そのレンズの寿命で、それはケースバイケースだと思います。

書込番号:23815086

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/11/27 21:45(1年以上前)

APS-Cの18-200mmは一眼レフを含めてどこのメーカーも数年前で止まっているようです。
確証はありませんが、今このクラスにテコ入れはないんじゃないかな、と言う感じです。

書込番号:23815116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/11/27 21:55(1年以上前)

 追伸

 お遊戯会というのが、室内で動き回るシーンの多いイベントであるなら、室内の明るさにもよりますが、18-200のような高倍率ズーム(標準ズームと望遠ズームを一本で代替できるようなズームレンズ)は通常はF値が大きく(キットのズームレンズもこの点は似たようなものが多いですが)うす暗い室内撮影はあまり得意としません。

 人の目はファジーなので、明るく感じても、機械はしっかり明るさに影響されます。夜にご自宅の室内で、お子さんを撮影されてみれば、その差が屋外と比べられると思います。

 高倍率ズームは確かに便利な面はありますが、お遊戯会の撮影に見合ったものかどうかはよく考えないと、レンズの寿命とか言う
考え方以前に、選択ミスということになりかねないので、よく考えてください。

>イルゴ5300さん

 このご質問の場合、「持つ」というのは文脈からして、「何本持つ」かではなく、「何年持つ」かという寿命の話だと理解しましたが、違うでしょうか?

書込番号:23815142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/11/27 21:57(1年以上前)

こんばんは

何本所有するか?ではなく、どのくらい長持ちするか?ですよね。


電子部品の集合体でもあるのと、この辺りのレンズは次へのステップへ進むためのものと、思ってますので、数年使えれば…個人的には。

タムロンから、17-70/2.8 のレンズが出るようなので
70-180/2.8 と2本持ちすると、撮れる絵も良くなりそうですよ。

書込番号:23815147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 22:04(1年以上前)

ありがとうございます!
レンズ沼にならないように気をつけなくては…
すでに4本持っているので、飽き性に入ってしまいそうですねm(._.)m

書込番号:23815168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2020/11/27 22:05(1年以上前)

たとえレンズが新しくなっても、室内においてはこの手の便利ズームは暗いレンズになりますから、期待しない方がよいかと。

交換が面倒でも明るいレンズが必要でしょうね。
もしくは、高感度によるノイズをどこまで我慢できるかになるかと。

書込番号:23815173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2020/11/27 22:05(1年以上前)

>kirakira25さん
お邪魔します。

>レンズというのは、どれほど持つものなのでしょうか?

『持つ』と言う意味によりけりながら、何れも『人それぞれ』でしょうね。

(1) 日持ち=新品購入で何年経過すれば買い替え時か?と言う場合
  大事に使えば数十年、乱暴に使えば数か月、でしょうかね。
  外に持ち出して家の中に保存の場合なら、例えばレンズ外側の指紋や汚れ、海岸近辺で使えば粘着性の潮など
  意外と汚れは付くので、綺麗にふき取りレンズも説明書通りにメンテナンスしてあげれば、数年以上は寿命を保てます。

  カメラバッグに入れっぱなし、押入れに収納しっぱなしだと、アッと言う間にカビの餌食になることも。


(2) 何本交換レンズを『持っているか』と言う場合
  ズームレンズ1本なら、その焦点距離の範囲にある分の単焦点レンズ数個を賄うと単純計算できます。
  『ダブルズームレンズキット』などで18-55mm、50-200mmの二本なら、相当数の需要を賄えると思います。

  しかし運動会や遠足随伴で、遠くを撮りたい場合は300mm以上が欲しいと思うこともあります。
  レンタルするか良いレンズ購入か、購入理由・背景は人それぞれですね。

 ちなみに当方、つい出来心で10本以上のレンズを集めてしまってます。
中古なら1970年頃のレンズも購入したりします。
一回撮影に出ると、例えば10本レンズを持ち出すと、必ず1回は使うレンズは8割前後でしょうか。

でも2割=2本程遂に使わず終い、場合によっては半数以上が使わず終いで、
結局『撮影筋トレ』になってしまうのです。

何処までこだわるのか/割り切るのか、ですから、コチラの掲示板の平均値を考慮しても、
大して意味が無いようにも思えます…

ご自分の使い方次第でしょうかね、本数を想定するのは。
仰る通り決して安い買い物ではないので、それなりに慎重にお考えされた方が宜しいです。

書込番号:23815176

ナイスクチコミ!2


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 22:08(1年以上前)

ありがとうございます。
いつモデルチェンジがあるのか…定期的に…というわけではないのですね。勉強なりました!

お遊戯会、やはり明るさが問題ですよね。
これから旅行やおでかけなどに使用出来るかと思い、このレンズを選びました。が、室内は難しいということですね!(;д;)

書込番号:23815183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/27 22:10(1年以上前)

レンズの寿命より先にユーザーの愛着の寿命が尽きるパターンが多いです。
特にカメラ板なんか覗いてると変に知識がついてきて、本当は自分では差がよく分からないのに
「高倍率ズームはボディの真価が発揮できないのでは?」「高倍率ズームや古いレンズを使うのは恥ずかしい事?」
と疑心暗鬼になってきます。
最新低倍率ズームで「画質は良いが焦点距離が足らずシャッターチャンスを逃す」のと
高倍率ズームで「巷では色々言われるが、撮り逃しも無くストレス無く撮影できた」のと
どっちが楽しいか良く考えてみましょう。

ちなみに、このスレでもすかさず突っ込まれてるイルゴ氏は古レンズや普及レンズを使ってしょっちゅう槍玉に
挙げられてますが、本人は気にせずに撮影を大いに楽しまれてる様で、
日課の様に突っ込んでる人達の方が「この人達家庭生活上手く行ってんのかな?」って心配になる程です。

書込番号:23815187

ナイスクチコミ!3


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 22:14(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ありがとうございます!
誰にも分からないし、定期的でもないんですね。数十年使われてると思うと凄いです。
なかなか子どもがいて、交換が面倒だと思っていた時にこのレンズを知ったので便利だと思いました。
わざわざありがとうございます!

書込番号:23815194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 22:17(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます!
買うのも悩み始めました。
家電屋さんに行くと他のが欲しくなってしまい、ダメですね(^^)

書込番号:23815204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/11/27 22:31(1年以上前)

>坊主さん

日課のように参考にならないスレを上げてはピンぼけとか突っ込まれるレスが大量に付く、このスレのようにイルゴの脱線したようなレス、それを擁護しようとする誰かさんのレスもよく飽きないですね。って問いたい。

そしてそれに絡むと運営から削除してもらい、坊主さんのレスは無かったことになるオマケ付き。



kirakira25さん

この二人はスレを荒らしてニヤニヤしている人なので。

書込番号:23815249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 22:36(1年以上前)

>りょうマーチさん

ありがとうございます!
確かにここ数年かもしれません。子どもたちとお出かけする時やイベントにしか使わないと思うので(^^)
そしてとことん使用するのも良いのかなと思ってきました。ただ皆さんのおっしゃる通り、室内には向いてないかもしれませんね。

書込番号:23815255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 22:38(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます!
明るいレンズは単焦点レンズしか持っておらず、残念です。
お遊戯会は今までのレンズで行こうかなと思います。

書込番号:23815259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/27 22:38(1年以上前)

>kirakira25さん

昔の光学ガラスと金属部品だけの機械のようなレンズは数十年とかの耐久実績がありますが、
今世紀以降※の殆どのレンズは「メカトロニクス」のような、つまり電子部品無しには機能しないようになっていますから、補修部品が途絶えて補修不可能になって壊れたらオシマイです(TT)

※正確には前世紀から。


その中間が、基本的に旧来のレンズであっても、電動モーター内蔵のレンズなどになるかと。
※超音波モーターの場合は、電装品が不可欠だったと思いますので、旧式であってもメカトロニクス寄りかも?


メカトロニクス化されたレンズは、ナンダカンダで「家電」と同様ですから、使用頻度や保管条件(※かなり重要)にもよりますが、
基本的に数年、長くても十数年ぐらいを【目安】にされるほうが良いかと思います。

初出産お祝いに買ってもらったレンズで、孫を撮れる確率は低くなるわけです(TT)


・・・ということで、遠からず「レンズ資産」という語句は死後化すると思います(^^;


そうなると数十万円以上のレンズの売れ行きが激減するかも知れませんので、
製品化当初の電子部品が供給されなくなっても、当初の設計の段階で将来の互換部品による補修を考慮して、
百万円のレンズであれば最低二十年、ロングセラーモデルであれば最長三十年ぐらいは補修可能にしておかねばならないかも知れませんね(^^;

書込番号:23815260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 22:43(1年以上前)

>くらはっさんさん

ありがとうございます!
国語能力がなくて、申し訳ございません。
二つの言葉に対して、返信してくださり、ありがとうございます。
とても分かりやすくてよかったです。
レンズがどう…というより、私はレンズを大切にしていなかったかもしれません。今後気をつけなくては…
本数だと仰る通り、人それぞれですよね。
どういうものか撮りたいかによって、レンズを替えていきますもんね。
ありがとうございました。

書込番号:23815271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 23:01(1年以上前)

>横道坊主さん

ありがとうございます!
綺麗に撮れたとしても、自分の思う写真ではなかったらいけませんもんね。
もっと勉強してから、カメラを楽しみたいと思います。

書込番号:23815307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/27 23:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

難しいですね。もちろんカメラは好きですが、形あるものは壊れてしまう。もしかしたら、買うまでが楽しいかもしれませんね。小学校へ上がれば、もしかしたら足らないと思うかもしれません。
そんなことを考えていたら、なかなか踏み切れなくなってきました。
ありがとうございました!

書込番号:23815319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/27 23:11(1年以上前)

>kirakira25さん

モノにもよりますが、ここ二十年ほどの物価であれば、「世間一般の範囲の感覚で」そこそこのカメラとレンズのセットなら、
「年2万円」で元がとれたら御の字ぐらいに思って買われては?

とりあえず、レンズとセットで総額十数万円ぐらいを目安に。

※あくまでも「世間一般の範囲の感覚で」す(^^;

書込番号:23815341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2020/11/27 23:21(1年以上前)

>kirakira25さん
何も気にせず欲しい時に欲しい物を買うのがいいと思います。
(先立つ物があればですけど)
人生なんて一寸先はどうなってるかわかりませんから。

書込番号:23815380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/11/28 00:00(1年以上前)

レンズの良し悪しは実際に所有して使ってみないと、人の意見だけでは実感が湧きません。仮に否定的意見が出て購入をやめたとしても、ずっとその存在が気になるものです。
私が一番最初に買ったEマウントレンズが18200LEでした。
kirakira25さんと同じ考えで、一本で済ませたかったからです。
しかし、暫く使っているうちに欲が出てきて50mmを買い、レンズの軽さに心が揺らぎ、気が付いたら24mm、1670Zも買ってました。その頃には18200LEは殆ど自宅待機組になっていたので結局手放しました。
その後、12mm、55mmと増やしていって、ボディーがいつの間にかフルサイズに化けて、レンズも総入れ替え!1224Gも買いましたが、結局今手元にあるのが、1635GM、2470GM、135GM、35DGDNの4本です。

そして、これにサブ機編として、Coolpix→Nikon1 V3→RX100M5→RX100M7と続きます。

>kirakira25さん
あなたは今、沼の縁に立っています、お気を付け下さい!
それでは、長い旅を!そして良い旅を!

書込番号:23815442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/28 04:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

レンズとボディで十数万円…
もうオーバーしてます!笑
欲しいものを買うべきでしょうか☆

書込番号:23815660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/28 04:40(1年以上前)

>Seagullsさん

そうなんですよ。。
それなら私はCanonを使いたかった…
重たい一眼レフを使ってみたかった…
などいっぱいあります!笑
カメラ欲がヤバいです!
ありがとうございました!

書込番号:23815661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/28 04:45(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

ありがとうございます!
レンズ沼にハマってしまいそうですね!
これを買えば、また運動会が足りないからと望遠レンズが欲しくなったりするんだろうなぁ…とも思ってます。
フルサイズ憧れます!今日触った時はCanonのボタンの位置がとても気に入ったり…
どんどんダメですね!!笑
ありがとうございました!

書込番号:23815663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2020/11/28 09:40(1年以上前)

>kirakira25さん
こんにちは。私はSEL18200に電動ズームが付いたSELP18200を愛用していますが、電動ズーム以外はほぼ同じ性能なのでSEL18200に関してお伝えします。

SEL18200は結構いいレンズですよ。高倍率ズームにしては画質も割といい方ですし、広角側で使えるアクティブ手ブレ補正が強力なので、広角側での動画撮影などでも重宝します。
APS-Cのαは画素数も当時からそう増えてませんし、今α6600で使っていますが画質もAF速度もアマチュアレベルでは十分だと思います。発売から年数が経っても新型が出ないというのは、未だに十分通用するという意味でもあると思います。家電屋の意見は非常に抽象的なものですね。

ただ、小学校の運動会だとSEL18200でも望遠が足りなくて、私はSEL70350Gを買い足しました。高倍率ズームをどのように使うかはその人次第だと思います。
私は標準ズームの代わりに高倍率ズーム、後は望遠ズームと明るい単焦点で撮っています。SEL18200の重さが気にならなければお出かけ時は大変便利ですし、ダブルズームレンズキットのレンズはいらないかもしれません。
SEL18200だと重い!かさばる!な時はスマホで、と割り切るのもありですよ。

書込番号:23815943

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/28 10:20(1年以上前)

>レンズとボディで十数万円…
 ↑
もちろん「上限」ですよ、「世間一般の範囲の感覚で」は(^^)

上限十数万円が無理であれば、「買える値段からの選択」に変える必要があると思います。

カメラとセットのレンズ、
そしてもう1本合わせて十数万円ぐらいが「世間一般の範囲の感覚で」の「上限」かと思いますので(^^)

そのため、これまで販売台数で上位にあったカメラメーカーが「全て高額機種」にしてしまうと、1台あたりの利益率が高くても、カメラ自体の事業では、多くの割合の社員の雇用を維持できなくなります。

kirakira25さんは数十万円の高額機種なんて最初から対象外だと思いますが、8~9割の世帯も同様ですから、
「全て高額機種」にしてしまうと、販売台数は「自動的」に桁違いに落ち込みます。

そもそも、中規模以下の量販店には高額機種の展示すらされていないところが絶対多数ですし(^^;


ところで、以前ならばカメラとレンズとセットで数万円の感覚があると思いますが、
それは大量生産と大量販売で帳尻を合わせが出来た時期だからのバーゲン価格です。

https://gyokai-search.com/3-camera.html

こんなふうに激減しており、激減の仕方は(今から思えば)コロナ禍より酷いかも知れませんし、
コロナ禍は日本において実質1年未満ですが、デジカメ凋落禍は、もう数年続いています。

かつて、軽四に200万円以上かけると特殊扱いされましたし、私も同様に思いましたが、
自動車販売台数の落ち込みと高機能化とのダブル値上げで、軽四でも200万円以上かかることが珍しくなくなってしまい、
ミラーレスを含めむデジカメも、かつてのようなバーゲン価格では無くなって久しくなっています。

今も安く買いたいならば、買いたい機種では無く、「今でも安めで売っている機種」を買うしかありません。

「今でも安めで売っている機種」とは、一部のミラーレスを除けば、基本的にデジイチになり、
レンズ交換型カメラにおいては、欧米への出荷比率は最近になって、やっと過半数割れするぐらいに「長続き」しています。

欧米でデジイチ需要がそこそこの割合があるのは、平均価格から考慮すると「ミラーレスに比べて、割安」だからでしょう。


日本においては、機能や画質に対する価格よりも、売れ筋を気にしてしまう傾向が強いので、欧米のデジイチ需要が長続きしている事を理解し難いかも知れませんが(^^;

ということで、上限十数万円が無理であれば、「買える値段からの選択」に変える必要があると思います。


書込番号:23816017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/28 21:46(1年以上前)

>405RSさん

ありがとうございます!
もうダブルレンズキットの2本はなしと考えて、これ一本で…と思ってました。
はやり小学校の運動会ではこれでは無理ですよね。。来年小学校ですので、足りればいいなぁと考えていました。SEL18200は旅行や公園などメインにしようかと考えました。ありがとうございました!

書込番号:23817447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/28 21:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

買える値段、もちろんとても大切なことですよね。一生使えるものでもありませんし…
値段の高い趣味です。。
つい今の子どもたちを残したくて始めたカメラですが、とても奥が深いですね。教えて頂いたのがMモードだったので、AモードやSモードが難しく感じます。編集などもしないので、雑ですし…
もう少し考えようかと思います。
ありがとうございました!

書込番号:23817454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/28 22:07(1年以上前)

>教えて頂いたのがMモードだったので、AモードやSモードが難しく感じます。

え?
M(マニュアル)モードのほうが簡単ですか?
それ、室内撮影だけでのこととか?

Sモード(Tモード、Tvモード)の「シャッター速度優先モード」は、動体ボケ(被写体ブレ)を防ぐ手段として比較的手軽ですし。


>編集などもしないので、雑ですし…

「世間一般」の絶対多数はしない若しくは出来無いかも?
例外として、スマホアプリで加工しまくりの世代も広がっていたりしますが、その世代の絶対多数が出来るわけではありません。


>もう少し考えようかと思います。

そのほうが良さそうですね。
ただし、「待っていたら安くなるかも?」は、ダメ元ぐらいにすべきで、期待を計画に変えてしまうと失敗するかも知れませんので、ご注意を(^^;


ところで、
>値段の高い趣味です。。

自動車に比べれば桁違いに安いかも?
(生活に自動車必須の地域を除く)。

書込番号:23817498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/28 22:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

たぶん雑なので、クルクル回して自分好みになってからシャッター切るのが楽みたいです!どちらかに固定して撮影していると暗かったりブレたり…でなかなか撮れなくて…

もっと皆さん編集されてるのかと思ってました!良かったです!

主人が車とゴルフ好きなので、それに比べればいいですかね!お遊戯会が無事に撮れればいいのですが…ありがとうございます!

書込番号:23817581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/28 23:03(1年以上前)

>どちらかに固定して撮影していると暗かったりブレたり…でなかなか撮れなくて…

それ、ISO感度を固定していませんか?

絞り優先モードも、シャッター速度優先モードも、
基本的にはフルオート同様です。
(今はプログラムモードは除外しておきます(^^;)

基本的にフルオートだけれども、双方に共通なのは【露出補正が可能】であること。

絞り優先モードは、例えば(あまり被写体から離れずに)背景ボケを期待するときに絞り開放のために使うとか。

運動会御用達モードとも言える「シャッター速度優先モード」は、
例えば、競走や球技などで被写体の動きを止めたい(動体ボケ(被写体ブレ)を軽減したい)場合に、
具体的な【シャッター速度を指定できる】という便利機能なんです(^^;


>教えて頂いたのがMモード
ということで、教えてもらったときのままの ISO感度で固定してしまっているように思います(^^;


任意の撮影条件を優先できるのは、その任意の撮影条件を実行できるだけの【明るさ】がある場合のみです。

明るいように思える日中屋外でも、快晴と暗めの曇天では10倍ほども明るさが違ったりしますが、
「教えてもらったMモード」で、快晴と暗めの曇天とで悠々対応できていますか?


ISO感度を低くすれば常に高画質になるわけではありません。
ISO感度が足らずに、意図しないブレブレ画像とか単なる失敗の暗すぎる画像とかは、画質以前に論外かと思います(^^;

書込番号:23817625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2020/11/28 23:46(1年以上前)

>kirakira25さん
あ、運動会が全く無理ってわけじゃないですよ。私も去年まではSELP18200だけで撮ってましたし。
顔のアップを撮るには少し足りない感じですが、全身なら誰か分かる大きさで撮れていましたよ。

バリエーションを増やすためにSEL70350Gを買い足しましたが、常に200mm以上がいるわけではなく、逆に70mm以下がないことで使いにくいケースも多々あるので、学校行事も含め総合的にはSELP18200の出番が最も多いです。

重さ以外の点でダブルズームレンズは必要なくなるのは確かですね。

書込番号:23817719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/29 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影距離20~160m、実f=200、250、300、400mm(換算f=300、375、450、600mm)

撮影距離(m→mm)の1/100が、換算f(mm)の目安

>運動会

添付画像の1枚目には、SONYやNikonのAPS-C用レンズの焦点距離を記載しています。

緑色のヒトガタは身長100cm、
青色のヒトガタは身長175cmです。

レンズは、
実f=200、250、300、400mm

換算f=300、375、450、600mm


2枚目の添付画像は、
ドアップで写さなくてよくて、横撮りで全身をほどほどに入れたい場合の【目安】です。

タイトルのように、
撮影距離(m→mm)の1/100が、換算f(mm)の目安で、
同じ条件になるのは、各々赤色のハイライトの、
【A1】【B2】【C3】【D4】です。


具体的に、画像中の【C3】は、
撮影距離40m → 40000mm → その1/100 → 400mm → 換算fの目安

NikonやSonyのAPS-Cでは、400/1.5≒267mmになりますから、近似値のレンズは 250mmなどになります(^^;

書込番号:23817779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/29 00:32(1年以上前)

距離の例示を補足します。

40m 中学校の体育館でバスケコートが2面ある場合のステージとその向かいの壁面あたりまでの距離
(要は体育館内の長辺ぐらいの距離)

80m 中規模の中学校のグランドで遠くの距離の目安

書込番号:23817786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2020/11/29 06:09(1年以上前)

>kirakira25さん
〉〉お遊戯会に向けてSEL18200の購入を検討しています。

うん、これは良いレンズです。
そもそもSEL18200は80万円するプロ用ビデオに付いていたレンズです。
私は今でもプロ機FS100Jに付けて使っています。
仲間内の舞台撮影に使っています。

ご安心ください、お遊戯会にも十分使えます。
このレンズはF3.5-6.3の明るさであり、望遠ではF6.3になります。
お遊戯会の舞台は普通の明るさであり、問題なく動画撮影できるでしょう。

舞台撮影のコツは、三脚に乗せて、ゆっくりとズームして、左右に振るのもゆっくりすることです。
良い撮影を。

書込番号:23817979

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2020/11/29 06:25(1年以上前)


このレンズの生い立ちです。
   https://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG20/feature_3.html
良いレンズですよ。
私はVG20で使って、今はFS100Jで使っています。

書込番号:23817992

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2020/11/29 06:34(1年以上前)

追伸
ズームするために、パナソニックのズーム用ゴムバンドをズームリングに巻いています。
突起が付いているので、ズームし易くなります。

書込番号:23818000

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2020/11/29 06:57(1年以上前)

SEL18200で撮った夜の舞台ビデオです。
これは古いVG10でとりましたが、α6400ならもっときれいに撮れます。
  https://www.youtube.com/watch?v=nMraCOvT8nc&list=PL39E37180F7C95CF3

私は今は、FS100Jとα6400で舞台動画撮影しています。
α6400は4Kビデオになるのできれいです。これが主ビデオになり、バックアップがFS100Jです。
FS100Jは5時間連続録画できるので、舞台を遠景で撮りっぱなしにしています。
一度。撮影中にα6400の三脚をひっかけて倒れそうになり動画が乱れましたが、バックアップがあるので助かりました。

書込番号:23818015

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/29 20:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ISOはほぼ3200以内ぐらいで撮影してました。あまりにもガサガサな写真が嫌だったためです。やはり初心者は適当なことしないのが良さそうですね。
失礼しました!

色々と教えて頂き、ありがとうございました!!

書込番号:23819551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/29 20:58(1年以上前)

>405RSさん

そうなんですよ。
荷物持って帰ろうとしてた時に写真撮ってと言われて、望遠レンズをつけていた時のガッカリ感。
反対に少し離れたところですごい笑顔なのに、広角レンズしかつけていなかった時のガッカリ感。

7,8万の価値があるかどうかですね。
考えます!
もう少し出して一眼レフにもチャレンジしてみたいと感じるようになりました。ずっと憧れだった一眼レフですが、店員さんに子育て中はやめた方がいいと言われ、小心者なのでなかなか手が出せませんでした。

書込番号:23819563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/29 21:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

とてもとても分かりやすい画像をありがとうございます!確かに200だと運動会には少し物足りないかもしれません。そのために望遠レンズを購入するのか、今はレンタルというものもあるんですね。そのレンタルを使ってみるのか…
子育てしながら、重たいからと出番がなければ意味ありませんが、一眼レフにも憧れています。
まだまだ悩みます。
そして悩んでる時が1番楽しいかもしれません。笑
ありがとうございました!

書込番号:23819572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakira25さん
クチコミ投稿数:40件

2020/11/29 21:04(1年以上前)

>orangeさん

ありがとうございます!
ビデオをあまり撮ったことがなかったのですが
4Kなのですね。知りませんでした。
宝の持ち腐れでした。
我が家のビデオカメラは4Kではありません。
写真ばかり考えていましたが、違う視点でも考えてみようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:23819577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/29 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

【1/125秒のみ】室内~ナイター撮影の ISO感度

【1/125 ~ 1/1000秒】室内~ナイター撮影の ISO感度

シャッター速度とF値を【負荷】として、必要なISO感度を求める

>kirakira25さん

どうも(^^)

撮影条件の描画が役立ったようで何よりです(^^)


>お遊戯会

場所によって、明るさは極端な差があるでしょう。

明るめを表中の「320」lx(ルクス)、
暗めを表中の「80」lx(ルクス)としましょうか。

※この範囲は、日本の一般家庭の大部分に該当する夜間の居間の撮影照度の範囲です。

静止画撮影として、ちょっと遅めのシャッター速度1/128(→1/125)秒の条件のみが、添付画像の1枚目です。

1/125秒のF6.3では、
「320」lx(ルクス) → ISO 4000
「80」lx(ルクス) → ISO 16000 ※1.6万
ぐらいが必要になります。


添付画像の2枚目は、1/125秒から1/1000秒までの4条件です。
代表例として、
1/500秒のF6.3では、
「320」lx(ルクス) → ISO 16000 ※1.6万
「80」lx(ルクス) → ISO 64000 ※6.4万
ぐらいが必要になります。

ビックリするぐらいの高感度ですよね?


>ISOはほぼ3200以内ぐらいで撮影してました。あまりにもガサガサな写真が嫌だったためです。

との事ですが、

>どちらかに固定して撮影していると暗かったりブレたり…でなかなか撮れなくて…

このとき、暗かったのは「感度が足りていない」からでしょう。

ーーー 下記はチョット難しいけれど、実際の撮影では気にせずに経験する範囲 ーーー

添付画像の3枚目は、
・シャッター速度と
・絞り値(F値)から、
ISO100固定の撮影条件の【負荷】を「上表」で求めて、
「下表」で【負荷】に見合う ISO感度を求めます。

例示用のカラー枠などそのまま使いますと、
F5.6で 1/1000秒なら「上表」で【約8万】の負荷となります(明るさですが、単位無視でもok)。

「下表」で、快晴のときは明るさが【約8万】なので、感度は ISO100で済みます。

暗くなるほど、感度アップで補います。

・・・これって、収入に合わせての家計とか、
住宅や教育で共稼ぎする場合の、必要になる資金計画と似ているかも?(^^;

書込番号:23819744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/29 22:16(1年以上前)


これ、公共の市民ホールなどになれば、もっと明るくなります。

そういう場合は、例示よりも低い感度で撮影できます(^^)

書込番号:23819750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1052

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング