『手ブレ補正について』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,130 ブラック[ブラック]

カメラのキタムラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (86製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『手ブレ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正について

2024/12/08 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

クチコミ投稿数:27件

昨日も似た質問をさせていただきました。
気になることが出てきたので再度質問いたします。

・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ

どちらがいいのでしょうか。
手ブレ補正とは、とんなシーンでどの程度の距離でどのくらいのサイズの被写体に対して必要なのですか?

例えば、晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?

書込番号:25991737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/08 20:43(1年以上前)

>パン職人プラスさん

>手ブレ補正について

徒競走のゴールの瞬間を写真撮影する場合は手振れ補正は意味がありません。
動体ブレなのでSSが1/500にすることと出来れば明るいレンズです。
手ブレ補正が有効なのは明るくない所で動かないものを撮影する時です。
明るいレンズでもSSが1/30以下になるような時に有効です。
参考に
https://sakutaka.com/camera-shake-subject-blur/

書込番号:25991762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/08 20:46(1年以上前)

>パン職人プラスさん

 標準レンズから広角レンズならボディの手振れ補正で十分だと。
 望遠系、特に超望遠レンズなどはレンズに手振れ補正が付いていたほうが有利です。

このサイトが参考になるかも。
https://harologcamera.blog/about-shutterspeed/

書込番号:25991766

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/08 20:48(1年以上前)

>パン職人プラスさん

・レンズかカメラ本体の、どちらかに手ブレ補正を必須としましょう。
(用途の範囲では、協調制御の必要性は低く、動体速度に相応の【シャッター速度の設定】のほうが、遥かに重要)

・カメラ本体に手ブレ補正&レンズにも手ブレ補正「だけ」では、単純に協調制御できません。
カメラメーカーの純正レンズでも、協調制御の可否を調べるべきですし、
非純正レンズの場合は協調制御の対象外の場合が多いと思いますので、
【レンズメーカーへの確認】が必要です。


なお、私も「手ブレ補正が無かった時代を長く過ごした世代」ですが、
高速シャッターを使うから手ブレ補正無しでOKとは言いません。

・撮影直前の手ブレが抑えられるメリット
・手ブレ補正による AFの安定化
などを考慮すると、
「昔は無かった」で済ますのは、個人的には【質問者に対して、無責任】かと思ったりもします(^^;

お手持ちのカメラで、手ブレ補正【OFF】で暫く試し撮りしてみてください。
カキコミの意味を実感できていくハズです(^^;
・・・お手持ちのレンズの望遠が短いなら気づき難いですけれど(^^;

書込番号:25991767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/08 21:20(1年以上前)

>パン職人プラスさん

追記:スポーツ写真は望遠レンズを使うと思いますので、手振れ補正が有ったほうが良いです。

α6400はボディに手振れ補正が付いていませんので、手振れ補正付きレンズをお勧めします。

書込番号:25991813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2024/12/08 21:22(1年以上前)




>パン職人プラスさん


・・・・おかしな考え方するのがたまにいるよね。

・・・・画素数がどうとか、等倍がどうとか、そういう細かいことに普段はうるさいくせに、「手ブレでの1−数画素のズレは問題なし」って、どこまで自己勝手な解釈なんだか。



・・・・「手ブレ補正は必須」です。ちゃんとプロはその点を考慮してるし、中級機以上のカメラにはちゃーんと「ボディ内手ブレ補正は搭載」されてますから。


・・・・「初級機」「入門機」と言われている、「コストダウン重視」の機種だって、「コストダウンのためにボディ内手ブレ補正は搭載してない」ですけれど、「キットレンズ」にはちゃーんと手ブレ補正は搭載して、きちんと対処してます。


・・・・で、「中級機以上には必ず搭載されているボディ内手ブレ補正」の方を重視したいですね。純正でも単焦点レンズとか、最新でもサードパーティ製レンズには手ブレ補正がついてないものがありますから。

・・・・そういう「手ブレ補正の搭載されてないレンズ」でも手ブレ補正が効くのが「ボディ内手ブレ補正」。欲しいレンズを購入するとき、「手ブレ補正ナシで心が曇る」ことがありませんから。




書込番号:25991815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/08 21:24(1年以上前)

>パン職人プラスさん

動体撮影で、
SS=1/500sec以上で撮る場合は、手ブレ補正無くても撮れます。

一般的に
中望遠までは、ボディ内で
中望遠以上ですと、レンズ内に
手ブレ補正が搭載している感じになるかと思います。

書込番号:25991819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2024/12/08 21:32(1年以上前)

ご返信いただきありがとうございます。

ソニーα6400のダブルズームレンズキットを買いたいと思っているのですが、こちらで撮れそうでしょうか。

撮影場所から被写体までおおよそ10から15mくらいです。

もしくは、α6700にソニー70-350mmを考えていますが、初心者だしそこまで高性能なものは自分には不必要かなと思っております。

書込番号:25991829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/08 21:40(1年以上前)

>パン職人プラスさん

>> 手ブレ補正とは、とんなシーンで

光の明るさが乏しい
室内撮影や夜景撮影で
低SSになるような状況下では、
手ブレ補正の恩恵はあるかと思います。

SSが、1/(35mm換算の焦点距離)より高速なSSで撮れる場合は、
手ブレ補正無くて大丈夫かと思います。

なお、1/60sec(60mmより広角レンズが対象)を下回ると
人によってはブレるので、
気を付ける必要があるかと思います。

書込番号:25991839

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/12/09 01:13(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

[手振れ補正]が必要か否かは、撮影状況や撮影者の技量、鑑賞方法も関係します。
これが理解できないのであれば、あった方がイイです、たいていは。

[カメラ本体手振れ補正]と[レンズ手振れ補正]優劣、
方式よりもメーカーの技術力やどの程度のコストをかけてるかで変わってくるものと思います。
しかし、メーカー自身が公表するのは業界団体CIPAの基準に基づいた数値、
どこまで現実を反映しているのかは、一般ユーザーは知るすべがないのかも。
実写で検討するにしても、撮影状況や撮影者の技量がかかわるのであれば客観的な評価は難しそうです。

「晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?」の疑問、
まさに「撮影状況や撮影者の技量」の問題です。
これに悩むなら、あった方がイイです、たいていは。

<余談>

自分としては広角35mm換算焦点距離の1/500秒、片手持ちの撮影で手振れがあってがっかりしたこともあります。
あるいは、少し暗くなった夕暮れ時みたいな状況、「手振れ補正があれば」と思ったことは何度も。


書込番号:25992011

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/09 04:46(1年以上前)

>パン職人プラスさん

手振れ補正の必要性については、おかめ@桓武平氏さんのレス通り。


>α6700にソニー70-350mmを考えていますが、初心者だしそこまで高性能なものは自分には不必要かなと思っております。

α6700はソニー APS-Cのフラッグシップ機だから初心者には不要。

他社と違ってソニーの場合フラッグシップは「動画撮影と静止画撮影のハイブリッド機」という位置付け。
つまり動画も静止画もがっつり撮る人向け。
静止画優先の人はα6400、動画優先の人はZV-E10/E10M2かな。

ただ、ソニーミラーレスの動画撮影はクリエイターやマニア向けで設定が複雑かつ専門用語が多く(解像度、フレームレート、圧縮方式、YCbCr、ビットレートなど)初心者には敬遠されやすい。
子供の成長記録目的の動画はハンディカムが無難。

書込番号:25992060

ナイスクチコミ!7


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/12/09 09:47(1年以上前)

・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。

それは完全にレンズ内手ブレ補正が圧倒的に有利です。
手ブレ補正はメーカー間の技術力の差が大き過ぎて、ウソ情報が蔓延しているので騙されないように注意して下さい、まず初心者が影響を受ける手ブレはレンズに起因する角度ブレがほとんどです。だからボディ内手ブレ補正では解決できません、優秀なレンズ内手ブレ補正が必要、考えれば簡単な話、

次にボディ内手ブレ補正が得意なのは、回転ブレですが、撮影する時にカメラをわざわざグルグル回転する人はいませんよね、もちろん角度ブレも少し補正できますが効果は少ないです。だからボディ内手ブレ補正はあまり必要無い、
オリンパスが強力な5軸手ブレ補正と宣伝していたのは、実は回転ブレで角度ブレには効果が少ない、

更に先のレンズ内手ブレ補正ですがメーカーによるレベルがかなり違います、理由は画質が劣化するから、
レンズ専業メーカーは技術力が低いので、純正品に比べ効果がかなり少ないです。効果を上げると画質が劣化するからです。
また協調制御も怪しく保証されてません、逆に悪くなる可能性もあります。必ず純正品レンズを使います。

書込番号:25992249

ナイスクチコミ!5


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/12/09 10:01(1年以上前)

ソニーα6400のダブルズームレンズキットを買いたいと思っているのですが、こちらで撮れそうでしょうか。

古いカメラで肝心のAF、動体検知やリニアタイムトラッキングが貧弱ですが、どこが気に入りましたか?
ピンボケの量産になる恐れがあります、かなり高いですがα6700なら安心して使えますが、

他社ならα6700と同等の性能でα6400より安い価格の機種がたくさんありますが、更に使えるレンズも豊富、どうしてソニーに固執するんでしょうか?

それから、レンズ内手ブレ補正は必ず必要
ボディ内手ブレ補正は役に立たないので不要
但し初心者向けの機材の場合
またレンズも必ず純正品が必要



書込番号:25992273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/12/09 10:16(1年以上前)

>ゑゑゑさん

>>古いカメラで肝心のAF、動体検知やリニアタイムトラッキングが貧弱ですが、

最近確認して来た感じでは
α6400とZ50Uの比較なら私はα6400の方が優秀だと思います。

書込番号:25992296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/12/09 11:09(1年以上前)

>ゑゑゑさん

>他社ならα6700と同等の性能でα6400より安い価格の機種がたくさんありますが、

具体的にそんなにお安くて高性能なカメラ、機種名教えて下さい。

書込番号:25992360

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27件

2024/12/09 11:20(1年以上前)

ご回答いただきましてありがとうございます。

ソニーα6400にしたいと思う理由は、オートフォーカスの性能がいいと思ったからです。
カメラ初心者なのですが、練習を重ねれば割といい写真が撮れると思いました。

あくまでも自分の子供がよく写り、将来子供に見せてあげられるようないい写真が撮れればいいと思っております。
スマホ、CANON KISSMを持っていますが、動くのが速い子供の撮影には私には不向きでした。

参考までに、他に良いメーカー機種があれば教えていただきたいです。

書込番号:25992375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/09 12:42(1年以上前)

機種不明

【手ブレ】上級者の「2°/秒」、初心者の「5°/秒」

>動くのが速い子供の撮影には私には不向きでした。

もし、適度な【高速シャッター】にしていないのであれば、
今後、何を買っても【大差なし】の残念な結果になるので、ご注意を(^^;


なお、銀塩フィルム時代の「1/換算f 秒」とは【上級者の手ブレの少なさの場合】で、具体的なブレの角速度は「2°/秒」、解像単位では【80万dot未満】です(^^;

【初心者の手ブレ】の場合は「5°/秒」の仮定で、この場合は「1/(2.5*換算f) 秒」になり、
元々の情報が省略されて、上級者の情報だけが残って、偏った解釈が続いているようです(^^;


ただし、上級者の「2°/秒」も初心者の「5°/秒」も、「光学ファインダーを(当然)利用している場合」ですので、
液晶モニターを使う、支持方法としては いい加減な場合、「5°/秒」よりも悪い値かもしれませんね(^^;

書込番号:25992462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/12/09 12:53(1年以上前)

>ゑゑゑさん

>ウソ情報が蔓延しているので騙されないように注意して下さい

そう言うあなたが大いにウソ情報を流していますな。。。
デタラメ書くもほどほどに。


>完全にレンズ内手ブレ補正が圧倒的に有利です。

そうとは限りません。
手ブレ補正性能は個々のカメラやレンズによりけり。


>初心者が影響を受ける手ブレはレンズに起因する角度ブレがほとんどです。

初心者もベテランも、角度ブレと回転ブレの両方があります。


>だからボディ内手ブレ補正では解決できません、優秀なレンズ内手ブレ補正が必要、考えれば簡単な話、

レンズ内手ブレ補正は回転ブレの補正が出来ません。


>撮影する時にカメラをわざわざグルグル回転する人はいませんよね、

回転ブレとはカメラがグルグル回ることではないですよ。光軸に対して回転方向のブレ=カメラの傾きです。
シャッターボタンを押すときにカメラが傾いてしまうことはよくあります。構えている時にもそれはあります。
角度ブレでも画面の左右でブレ具合が違ったりすることが普通にありますが、それは回転ブレが混ざっているから。


>もちろん角度ブレも少し補正できますが効果は少ないです。だからボディ内手ブレ補正はあまり必要無い、

超望遠レンズだとボディ内手ブレ補正の可動範囲から効果が制限されますが、そうでないときはボディ内の方が優秀なこともよくありますよ。
レンズ内手ブレ補正は、レンズをずらしたり傾けたりするので光学的な影響が避けられません。もちろん画質劣化を少なくするための配慮はされているでしょうけれど。


>オリンパスが強力な5軸手ブレ補正と宣伝していたのは、実は回転ブレで角度ブレには効果が少ない、

CIPA規格で測定する手ブレ補正は角度ブレだけです。
その数値でわかるように、OMシステム(オリンパス)のカメラは角度ブレだけでもトップクラスですね。

書込番号:25992475

ナイスクチコミ!13


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/12/09 13:49(1年以上前)

予算があればα6700のほうがいいです。
画質、連写速度、AFがα6400よりも少しいいです。
ボディ内手振れ補正はゆっくり大きなブレを補正するのが得意なので、動画やスローシャッターで効果的です。

書込番号:25992545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/09 13:53(1年以上前)

>taka0730さん
>動画やスローシャッターで効果的です。

前スレによれば、
スレ主は、動画はソニーHandycam FDR-AX45Aで撮影する予定らしい。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=25989429/

書込番号:25992548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/09 16:13(1年以上前)

>パン職人プラスさん

晴れた屋外の僕は徒競走のゴールの瞬間なんて連写で撮るだろうし手ぶれ補正なんていらないと思いましたが、有識者の方々が要ると言っているのでやっぱりあった方がいいんでしょうね。

それより部屋でゴロゴロしてる子どもを単焦点で撮るな時なんかはボディ内手ぶれ補正は絶大な効果を発揮します。

手ぶれ補正は歩留まりを上げるためのものだと思ってますが、AFは外れたらなんの意味もありません。
そういう意味でも予算があれば新しいα6700がAFも進歩していて良いと思います。
まぁけっこう値段差ありますけどね。

6700にした場合はAIAFは切ったほうが良いです。どの子にピントが行くかわかりませんから。狭めのエリアAFでAF-Cにしてシャッター半押しで自分の子を追い続けてください。

あと前スレの回答ですが、センサーに空気を吹きかけて埃を飛ばすブロワー(ダイソーで十分)とかネックストラップ(拘るならピークデザイン、拘らないならなんでも)等があったらいいんじゃないでしょうか。

ブロワーする時やレンズ交換の際はセンサーを上向きにしないように注意してください。

書込番号:25992671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/09 16:32(1年以上前)

>パン職人プラスさん

ボディ手振れ補正かレンズ手振れ補正かは、過去スレどうぞ

ちなみにα6700の発売以前、ボディ手振れ補正付きのα6600と無しのα6400のどちらがよい?、みたいな質問スレでは有識者さんはα6400推しが多かった気がするけど。


今更ながらα6600と悩んでいます。
ボディ手振れ補正(IBIS)ですが、レンズ手振れ補正(OSS)に頼っても良いのでは?多分SONYのボディ手振れ補正よりレンズ手振れ補正の方が効きます。高倍率ズームキットの18-135mm+α6400でも手持ち広角端1/4で撮れました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000036259/SortID=24880614/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7b%83f%83B%8E%E8%90U%82%EA%95%E2%90%B3

実際このカメラを買うメリットは?
α6400でも充分に写真が撮れると思うからです。
例えば、ボディに手ブレ補正がなければ
手ブレが起きないように設定や機材を考えるとか、
レンズに付いていればそれだけでいいし。
どうしても、ボディの手ブレ補正がないと撮れない状況なら撮影自体諦めます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185618/SortID=24881749/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7b%83f%83B%8E%E8%90U%82%EA%95%E2%90%B3

書込番号:25992691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/09 19:17(1年以上前)

>パン職人プラスさん

迷走中に【予算】がスッ飛んでいませんか?

「全部入り」で、気が付いたら合計50~60万円ぐらいになっていたりしませんか?

書込番号:25992865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/12/09 20:34(1年以上前)

>パン職人プラスさん
こんばんは

>晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい

であれば、望遠レンズでの撮影が想定されますから、
どちらかで言うとレンズ内の手振れ補正の方が良いですね。
ただし、補正効果は撮影者に依存しますから、ブレないように構えるホールディングの練習は必須です。
これは初心者さんや歴だけ長いベテランも一緒です。

書込番号:25992930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2024/12/09 22:08(1年以上前)

予算は自分なりに設定していますが、自分の望むものが撮れるのであれば値段はいくらでも、、、
私自身カメラは初心者なので、自分の能力に見合わない不必要なものは買いたくありません。
例えば、カメラに限ったことではありませんが、100万円でもそれ以上でも自分に見合った必要なものがあるならば購入検討します。

書込番号:25993053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/12/09 22:10(1年以上前)

こんばんは。

そうですね、、、練習は必須です。
カメラの世界は奥深く難しいですね。
素敵な一枚が撮れるよう、練習あるのみですね。
めげずに頑張ります。
ありがとうございます。

書込番号:25993057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/09 22:32(1年以上前)

>パン職人プラスさん

「撮り方」の域になれば、機材にカネをかけるよりも、カメラ教室のほうが投資効果が大きいかと。

ハンドル名の通り、パン職人さんであれば言わずもがな、かと(^^)

書込番号:25993083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/12/09 23:28(1年以上前)

昔と違って、今のカメラは高い機種ほど、下手な人の未熟さを補ってくれます。
だから、素人のおじさんたちがボディとレンズ合わせて100万円以上の機材をばんばん買っていきます。
なので、パン職人プラスさんが いきなりα1IIとGMレンズを買っても、ぜんぜん分不相応でもなんでもなく、そのほうが高画質でシャッターチャンスを捉えた写真を簡単に撮ることができますよ(^^
ただ、高い機材ほど重く大きくなりますが。。。

書込番号:25993132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/12/10 00:52(1年以上前)

パン職人プラスさん
>・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。

「カメラ本体に手ブレ補正+レンズ」がオススメです。
カメラ本体+手ブレ補正レンズが向いている用途もありますが、それは自分の撮影方法をすでに確立していて自己判断で選択できる人に限ると思います。カメラ本体に手ブレ補正が付いていて手ブレ補正レンズを使っても問題はありません。


>もしくは、α6700にソニー70-350mmを考えていますが、初心者だしそこまで高性能なものは自分には不必要かなと思っております。

6400から6700でJPEGエンジンの世代が変わって、写真の発色や表現の幅が向上しました。既にプロ並みのRAWスキルをお持ちってわけでないなら、初心者こそα6700を買うべきです。
この点はかなり重要なので、安易に安い方(6400)を買わないようご注意ください。私はα7RXを使用していますが前世代のエンジンの機種には戻りたくないですね。

書込番号:25993175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/10 15:00(1年以上前)

>カリンSPさん

ヒント 費用対効果

スレ主は既にハンディカムを持っていて動画はハンディカムで撮影予定。

スレ主の写真撮影の用途は「子供の室内の習い事や運動会に適したカメラ」(前スレより)

そして、過去に同じようなスレにて、ボディ手振れ補正有りのα6600と無しのα6400+手振れ補正付き望遠レンズのどちらかよいかで、有識者達は後者がオススメ。

以上から「カメラ本体+手ブレ補正レンズ」のα6400+手振れ補正付き望遠レンズを薦める訳だけれども。

>α6400より10万高い機種でも数年後売るときに7万程高値で売れるのなら、それは一年当たりの差額でいうと6000円にしかならないよね。

それは撮影頻度の高いお仕事で使ってる人の考え方。
今回のスレ主のように子供の運動会と発表会しか使わないように年数回しかカメラを持ち出さない一般家庭の場合は10万円を他の事に使った方が良いけどね。
まあ10万円高い機種を眠らせておいて、希少価値が高くなってから売るという考え方もあるかもしれないが。

書込番号:25993882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/10 15:43(1年以上前)

>カリンSPさん

簡単に書くと、
年2、3回しか使わないモノに30万円以上も払うの?
ってこと
だったらレンタルでよくない?って話にもなる

スマホは毎日使うモノだから10-15万円くらいは払って買うと思う。

書込番号:25993912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/12/10 17:21(1年以上前)

>簡単に書くと、
年2、3回しか使わないモノに30万円以上も払うの?
ってこと

ごめん。私の質問は、このスレ主さん限定の話というわけでなくて。


〉それは撮影頻度の高いお仕事で使ってる人の考え方。
今回のスレ主のように子供の運動会と発表会しか使わないように年数回しかカメラを持ち出さない一般家庭の場合は10万円を他の事に使った方が良いけどね。

例えば、年に2,3回しかキャンプに行かない家庭に合計何十万のキャンプ用品を勧めるか?となると、当然勧めない。
でもそれを言ったら、多くの「一般家庭」においてスマホやらの必需品以外でほぼ毎週か隔週くらいで持ち出すようなガジェットや道具類ってなにかありますか?
つまり「趣味性のあるもの」というのは、普通にぼんやり生活している限りだと大多数の人が「年数回」しか使わないというのはデフォルトだよ。そこから、何かしら実用性以上の楽しみなり達成感を見出すのは、ご当人の能力や努力の問題。
そこで、特別な能力がない人でも比較的「実用性以上の何か」を発見しやすいであろう機材を私は勧めるって事です。その確率が、仮に1割か2割未満だとしても、おそらく全ての趣味がそんなものでしょうよって話。

「年2、3回しか使わないモノに30万円以上」ってなるリスクだって当然ありますが、だからといってより簡便かつ安価に満足感を得られるような他のレジャーや趣味で既に満たされてるなら、誰も「カメラ買おうかな」と悩む事すらないと思います。だから、「10万円を他の事に」の具体的な内容はなにを想定してますか?というような意図で質問しました。その「他の事」を継続して、何かしら学びや深い達成感につながるのかどうかの問題。

書込番号:25994007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/10 17:35(1年以上前)

>カリンSPさん
>ごめん。私の質問は、このスレ主さん限定の話というわけでなくて。

自分はスレ主の質問に対して回答したまで。

あなたの他の人含めた持論展開なら他スレ立てれば?

書込番号:25994027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/10 17:43(1年以上前)

>カリンSPさん
>そこで、特別な能力がない人でも比較的「実用性以上の何か」を発見しやすいであろう機材を私は勧めるって事です。

まあ一つだけ書くけど、
それはメーカーや販売店の考え方

あとはご自分でスレ立てしてくださいな 草

書込番号:25994034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/10 18:00(1年以上前)

初心者が数日レンタルしただけで一眼を使うのは流石に無理があるかと。

最近回答してて思うのが、運動会やら発表会やら難易度が高くて価格が釣り上がる傾向にあるシーンでの需要が多いんですね。

初心者パパママは最高の被写体がいつも側にいるんだから、標準画角の単焦点一本で日常的にスマホにで撮れない写真をカメラで撮るのが実は1番コスパ良いんじゃないかと思いました。

イベントには望遠レンズかハンディカムレンタルで対応かな。

>サンシャイン62さん
>このサクラとステマのやり取り、どうにかならんかね。

スレ主さんがサクラで回答者がステマ?
うーん?何故そう決めつけるのかもよくわかりませんが、そう思ってるのなら何故スレに参加するんでしょうか?

どのスレでも初心者が一眼を持つことを必死で止めようとしてる様に見えるけど、それこそある意味逆ステマじゃないですかね。目的はなんでしょう?
そんなに高価なミラーレスが売れるのが嫌?

書込番号:25994050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/10 18:06(1年以上前)

>トロダイゴさん

自称初心者の新アカのスレ立てと常連レスはリアルとの乖離が大き過ぎだから。

だから半分作り話と思って読んでるだけ。

書込番号:25994054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/10 18:11(1年以上前)

>トロダイゴさん
>運動会やら発表会やら難易度が高くて価格が釣り上がる傾向にあるシーンでの需要が多いんですね。

これ自体がリアルからの乖離。

あとは他スレでよろしく。

書込番号:25994059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/10 20:15(1年以上前)

>パン職人プラスさん
>手ブレ補正とは、とんなシーンでどの程度の距離でどのくらいのサイズの被写体に対して必要なのですか?
例えば、晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?

基本的な撮影技術を有しておられれば手ブレ補正が無くても撮れます。
レンズに関してもあなたが求められている構図が撮れる距離まで近寄れればキットレンズで十分と思います。
但し、以前言われていた室内の習い事も撮れないことはありませんが、撮れる場面が限られます。
撮れるか撮れないかの判断はどんなシーンをどの様な画質で撮りたいかで機材の選択が変わります。

100万円以上出せるならキヤノンR5markUをお薦めします。
お子さんを登録しておけばお子さんにピントを合わせてくれる機能が付いていて便利ですよ!

書込番号:25994214

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/10 22:33(1年以上前)

>パン職人プラスさん

「必要条件」と「十分条件」は、違います。

>晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?

「とりあえず、食べられる程度の味のパン」
と、
「また食べたくなるような味のパン」
の違いみたいな感じです。


あと、カメラを買う前に機材貸出の写真教室とかあれば、通ってみるほうが良いかと。

現状を喩えると、
「小麦よりも何よりも、パン作りには「水選び」が重要!!」という感じの偏った思想の沼に沈み込んでいっているような感じですので(^^;

書込番号:25994420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/12/11 00:32(1年以上前)

>自分はスレ主の質問に対して回答したまで。

あなたの他の人含めた持論展開なら他スレ立てれば?


・あくまでも自分の子供がよく写り、将来子供に見せてあげられるようないい写真が撮れればいいと思っております
・予算は自分なりに設定していますが、自分の望むものが撮れるのであれば値段はいくらでも、、、
私自身カメラは初心者なので、自分の能力に見合わない不必要なものは買いたくありません。
例えば、カメラに限ったことではありませんが、100万円でもそれ以上でも自分に見合った必要なものがあるならば購入検討します。
・そうですね、、、練習は必須です。
カメラの世界は奥深く難しいですね。
素敵な一枚が撮れるよう、練習あるのみですね。


パン職人プラスさんの発言を聞く限り、「年に2,3回しか使わない」感じはしないので、サンシャイン62さんの発言には違和感を覚えたという事。無論「買ったけど年2,3回しか使わなかった」ってなる可能性はゼロではないが、必要なら100万投入できると書かれている以上は、ある程度積極的に使おうという意思があり多少のリスクも受け入れる前提の相談でしょうから。
個人的には、先にも述べたよう6700の方がJPEGエンジンが新しく、初心者の方には価格なりに素敵な写真が撮りやすいが故に勧めたわけです。

で、結局サンシャイン62さんは、仮に30万位のカメラ機材を写真機および動画用に使って「しっかり元が取れた」という使用実感がある上で、最初は安価な6400を勧める(あるいは他の選択肢)なのか、
「実は自分自身が年に数回しか使わなくなった」という苦い経験から、6400もしくはレンタル等を推薦しているのか。
この辺の立場を明確にしないと、あなたの発言をどう解釈すべきか?が他人には相当伝わりにくいと思うよ。


書込番号:25994537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/12/11 20:29(1年以上前)

みなさん、ご回答いただきましてありがとうございました。

たくさんのご意見を受け止め、今後の参考にしたいと思います。
私の身の回りにはカメラが好きな人がいないので、このような場で多種多様な内容が聞けて嬉しく思います。
カメラに対しての愛をたくさん聞くことが出来て良かったです。
最後まで迷っていたカメラの機種が決まり、購入することが出来ました。
子供という最高の(動きすぎて撮りづらい)被写体がいますので、たくさん撮って練習して、みなさんのように素敵な写真を残すことができるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!!

書込番号:25995498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/11 20:38(1年以上前)

>パン職人プラスさん

お疲れ様でした!

書込番号:25995509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/12/11 22:32(1年以上前)

>で、結局サンシャイン62さんは、仮に30万位のカメラ機材を写真機および動画用に使って「しっかり元が取れた」という使用実感がある上で、最初は安価な6400を勧める(あるいは他の選択肢)なのか、
「実は自分自身が年に数回しか使わなくなった」という苦い経験から、6400もしくはレンタル等を推薦しているのか。
この辺の立場を明確にしないと、あなたの発言をどう解釈すべきか?が他人には相当伝わりにくいと思うよ。

サンシャイン62さんは、本スレのやり取りを「ステマとサクラ」と評された。そこに明確な根拠はないが、自分の感じたことを正直にそのまま書いたという事なんだろう。
しかし、逆に自分に対してごく簡単な質問↑が来ても何も答えられないとはどういう事なのか。べつに個人情報を聞いているわけでも、個人的作例を求めているわけでもない。
はぐらかせたり皮肉なしで、普通に回答出来る程度の質問だと思うけど。何も一切突っ込まれたくないなら、ご自分も他人に突っ込まなければいい話です。

書込番号:25995651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/12/12 11:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明るい単焦点レンズとカメラ手振れ補正で手持ち夜景

望遠はレンズ手振れ補正だけで十分効くはず

この位の秒数になってくると回転ブレで画面端が解像不足になりがち(補正しきれてない

この位の倍率(2〜4倍?)になると併進ブレが顕著になる

>パン職人プラスさん
>>・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ

どちらがいいのでしょうか。〈〈

候補に挙げられている機種とは別メーカーですが、カメラ内蔵手振れ補正+手振れ補正無レンズ,手振れ補正無カメラ+手振れ補正レンズを使ってきた経験と一般論的に云われていると認識している事を交えた感想から

・望遠になるにつれ「カメラ本体+手ブレ補正レンズ」が有利※私感では200o(35o版)辺りから
・広角気味のスローシャッターでは「カメラ本体に手ブレ補正+レンズ」が有利※特に秒単位のスローシャッターになると回転ブレが発生しやすくなるので5軸手振れ補正を謳っているものが有利
・撮影倍率1/2倍以上のマクロ撮影なら併進ブレ補正がある本体内手振れ補正が有意
・被写体ブレを考慮しなくてもいい暗所撮影においては、明るい単焦点レンズと手振れ補正の恩恵を受けられる本体内手振れ補正カメラが有利

こんな感じだと思います。

>>手ブレ補正とは、とんなシーンでどの程度の距離でどのくらいのサイズの被写体に対して必要なのですか?

マクロ撮影を除いて、被写体との距離やサイズはあまり関係なく、撮影時の画角(焦点距離)とシャッター速度の関係が重要です。
よく聞く目安としては1/35o版換算焦点距離よりシャッター速度が遅くなるとカメラブレが起こりやすくなってくるといわています。

>>晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?

300〜400oくらいの望遠レンズを使う事が多いと思われ、環境的に1/400秒より速いシャッター速度が出ると思いますので特に手振れ補正が必須とまでは考えられません。
躍動感を出すために意図的にシャッター速度を遅くするなどしたら手振れ補正が役に立つこともあるかもしれませんが。

ご予算的にはなんの問題もなさそうにお見受けされるのでα6400よりα6700が良いかも。
個人的にはα6700のAIAF昆虫認識がすごく気になっています(スレ主さんは興味ないかも^^;)

書込番号:25996104

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1050

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング