『6600と6100』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
最安価格(税込):

¥111,111 シルバー[シルバー]

(前週比:-888円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,765 シルバー[シルバー]

バリューショッピング+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,000 (2製品)


価格帯:¥111,111¥165,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥111,111 [シルバー] (前週比:-888円↓) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

『6600と6100』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信52

お気に入りに追加

標準

6600と6100

2019/08/28 18:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

スレ主 jackie10さん
クチコミ投稿数:34件
機種不明

6600と6100

今晩が楽しみ!

書込番号:22885111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2019/08/28 18:57(1年以上前)

実質α6000の後継機は出ないということか…
残念(´・ω・`)

α6100には期待してたのだがなああ…

書込番号:22885162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/28 19:15(1年以上前)

miniーα9は、結局RX100m7の事だったのでしょうか?

書込番号:22885214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/08/28 20:00(1年以上前)

>miniーα9は、結局RX100m7の事だったのでしょうか?

ミニα9はこれからだと思います。
また、ミニα9ではなくて、ミニα9Uになると思います。

書込番号:22885328

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2019/08/28 21:59(1年以上前)

>jackie10さん
ボディ発表もうれしいですが、何気にレンズ二本の発表がありそうで、うれしいです。F2.8通しの標準ズームが出なければ、Aマウントのズームを買おうと思っていたので、マジでうれしいです。まあ、手振れ補正が無いですが、自分の用途では、それほど困らないのは、フジを使っていて分かっているので、是非欲しい。

α6100はkissMの対抗かな。なんにせよAPS-Cもちゃんと続けてくれるのは良いですね。後は、古いレンズ群のリニューアルを期待。望遠はありがたい。

書込番号:22885612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/28 23:21(1年以上前)

16‐55 2.8、70-350 発表されましたね!
16−55は焦点距離も使いやすいし、サイズと重量(たぶんそこそこ重いはず)、OSS無しで
16−70と棲み分けできてありがたい。

書込番号:22885834

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2019/08/28 23:40(1年以上前)

6100と6400の違いは拡張感度とEVFだけですかね?
値段次第では6400は食われちゃいそうですね。

書込番号:22885892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/28 23:47(1年以上前)

6400っていろんな意味で6300の後継だった!?
買ってしまったんだが!(使ってるのでいいけど...)

書込番号:22885911

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/08/29 01:23(1年以上前)

>hokurinさん
>6100と6400の違いは拡張感度とEVFだけですかね?
UKサイトの仕様を斜め比較しましたが、ハード面で対応の有無のあるものも
いくつかあるのですが、ファームでのちょっとした差別化も目につきますね。

6100のターゲット層に要らないといえば要らないのですが、そこそこヘビー
に使ってる人には外されるとムムムって思う項目もある感じです。しっかり
設定して使っている人は購入検討時にはよく仕様表を確認したほうがいい
かもしれません。

===以下、自分にはよくわからない機能もありますが・・・
・アンチダスト(静電防止コート、超音波振動)
 6100にはない。

・クリエーティブスタイル
 6400は以下が多い
 Neutral, Clear, Deep, Light, Night Scene, Autumn leaves, Style Box (1-6),

・ピクチャプロファイル
 6100にはない。

・動画機能
 TC/UB (TC Preset/UB Preset/TC Format/TC Run/TC Make/UB Time Rec), REC Control, Gamma Disp. Assist

・マルチショットNR
 6100はISO51200まで、6400は102400

・SHUTTER AWB LOCK
 6100はない。

・その他機能
 AFエリアの登録などの機能が6100にはない
 Swt.V/H AF Area, AF Area Regist., Circ. of Focus Point

・測光モード
 6100はスポットのサイズ・画面全体の平均・ハイライト重視が省略されている
 Spot Standard/Large, Entire Screen Avg., Highlight

・ブラケット
 ブラケットのコマ数の最大が6100で5コマ、6400で9コマなど6100は制限されている

・ISO拡張感度が6100で51200, 6400で102400

・EVFのドット数の違い 6100 は 1.44MP, 6400 は2.36MP

・ファインダーのフレームレート
 6100にはない

・ディスプレー表示
 デジタルレベルゲージがない(傾斜計?)

・その他
 6100: Auto Object Framing (静止画の自動フレーミング?)
 6400: ISO AUTO Min. SS(ISO オート最低SS), Zoom Ring Rotate(パワーズームリングの回転方向設定)

・連続撮影可能枚数(バッファー)
 6400のほうが少し多い。

・マイク
 6100: 外部アクセサリ利用の記述なし(?)

・設定
 6400: My Dial, Reg Cust Shoot Set

書込番号:22886067

ナイスクチコミ!4


悪将さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/29 07:26(1年以上前)

α6400とα6600との違いは
ボディ内5軸手ぶれ補正
リアルタイム瞳AF(動画で機能する)
ヘッドフォンジャック
Zバッテリー(2.2倍)
こんなとこかな

書込番号:22886263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度4 コロCAM.COM 

2019/08/29 08:15(1年以上前)

バッテリーと手ブレ補正をのっけてきましたね。確かに、そこも無いよりある方が良いと思いますが、ミニα9では無かったか…

レンズ含め、APS-Cを主で運用してる人には朗報ですね、これは

でも、サブかつ望遠用として、例えばsel100400gmの運用のためのAPS-Cを期待してる私みたいな人には、手ブレ補正はレンズ側に元からありますし、ほぼバッテリーの改善のみという残念な結果です。ミニα9、いつ発売なのか、そもそも本当に出るのか、心配です。

書込番号:22886318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/08/29 08:38(1年以上前)

レンズ2本が嬉しすぎる。
子供撮りも落ち着いてきたので、もうフルサイズ卒業してAPS-Cだけで行こうか考えるレベルですね。

https://m.dpreview.com/articles/0321753862/hands-on-with-the-sony-a6600-and-a6100.amp

2.8通しと500mm相当がこのサイズとかフルサイズと比べれば楽すぎますね。

なんせ、散々言われて来ましたが、遅ればせながらAPS-Cレンズもしっかり揃えてくれたのは賞賛に値しますね。

書込番号:22886365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度4 コロCAM.COM 

2019/08/29 08:55(1年以上前)

>KM-Photoさん

気持ちわかります。私もf2.8の通しは絶対必要だと思ってました。

ただ、望遠は思ってたより大きい印象。
https://www.sony.com/electronics/camera-lenses/sel70350g

フルサイズ用のsel70300gと全長は1.5mmしか変わらずほぼ同じなので、携帯性は一緒。望遠端F値がそれぞれ5.6と6.3なので、300mm時点でのF値は恐らくsel70300g有利かと思われますが誤差の範囲。重さはそれぞれ854gと624g。

フルサイズ対応を捨てた上で、重さ焦点距離+50mmのために買い換えるのか?というとこですね、これ。新規購入かつフルサイズは絶対手を出さないAPS-Cユーザーなら間違いなくこっちでしょうけどね。

書込番号:22886397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2019/08/29 09:30(1年以上前)

記事にはα6100がα6000の後継機(ではないかと)とか書いてありましたけど?
まあしかし個人的には今でもα6000で十分だと思ってますのでもし買うとしてもお買い得になりそうなα6100で十分かもしれません。
α6600、6400に近いスペックを持っていますし高感度もいくら高くても51200とか102400使いませんしね(^^ゞ
それに基本的な高感度耐性って変わらないんでしょ?

書込番号:22886440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/08/29 09:57(1年以上前)

70-350mm、私は無理して望遠側を伸ばすより 55-300mmとかの方が良かった。

 APS-C 機でフルサイズ用望遠ズームを使う場合、ネックになるのはテレ端ではなくてワイ端ではなかろうか。これじゃフルサイズ用の70-300mm と変わらなくね…?

「ソニー、APS-C でも頑張ってる」じゃなくて、「フルサイズ誘導のためにワザと?」と思っています。そう考えると、実にソニーらしい。

私はどれも買わないな。これならAマウントでいいや。

書込番号:22886471

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/08/29 10:17(1年以上前)

あれ? 2機種も出たのに、いまだFujiが使っている高性能センサーのカメラが出ない。
ビデオは相変わらず4K30pと進展なし。Fujiはソニーセンサーで4K60pを出している。
ソニーは遅れているのか?
がんばってほしいな。

今はα6400が30分以上録画できるので、これで舞台を撮っている、時おりだが1幕が30分以上になることがある。
しかし、α7RUにパッチを充てると30分以上録画できるようになった。(この改造をするとカメラの保証が無くなる)
なんとなくα7RUのほうが長時間録画に強いような気がするので、今は改造α7RUで舞台録画している。
美しく撮れるので気に入っている。
ソニーのカメラは良いね。

あとは4K60p待ちかな。
がんばって、速くFujiに追いついてね。
録画時間も頑張って40分撮れるようにしてほしい。空冷ファンで背面液晶を空冷しても良いから、40分あれば舞台は大丈夫。

がんばれ! ソニーの技術者!

書込番号:22886491

ナイスクチコミ!8


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/08/29 10:52(1年以上前)

>korokoromaruさん
フルサイズ共用なら、FE70-300で間違い無いですね。
APS-Cのみの運用だと230gと価格の差は大きいかなと思います。

ワイド端70にしたのは私も疑問。APS-C専用の超望遠なんて出せないから、500mmオーバーの(比較的)安価な望遠を揃えておきたかったんでしょうね。
その兼ね合いで55始まりには出来なかったのかと。
でも70(換算105)始まりは確かに使いにくいですね。
あとは55-210をモデルチェンジするのが必要かもですね。

書込番号:22886539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/08/29 13:42(1年以上前)

 α700を使っていた頃、SAL 70-300 G を購入して、ワイ端の使いにくさから「やはりフルサイズ用レンズはフルサイズボディで使いやすいように作ってあるな」と思ったのが、α900を購入した動機のひとつでしたね。

 普通に考えて、ズームで70mm始まりって APS-C では望遠に特化しすぎなのよ。ズームレンズらしい利便性を感じられない。

 ソニーって、これほどまでにセンスが無いのか…と驚愕しています。

 以前から言われていることですけど、本当に写真撮影しない人達が作っていそう。ハッキリ言ってダメですね。55-200mm F2.8 とか F4 のが良かったんじゃないかなぁ。望遠撮影で有利なことを理由にフルサイズに行かない人は多いでしょう。その望遠レンズで、これをやってしまうとはね…。

書込番号:22886767

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度4 コロCAM.COM 

2019/08/29 14:10(1年以上前)

70mmスタートは確かに普段使いとしては使いにくいですが、フルサイズのsel100400gmは受け入れられてるので、この望遠はまさにAPS-C版のそのポジションではないでしょうか。

重量価格以外、SEL70300Gとかなり被ってるのがあれですが…

もう少し手前はキットレンズポジとはいえ、既にsel55210があるので、55mmスタートは次出るとしたら明るいレンズですかね?

それにしても、α6100と6400、6600も含め、なんかサイズも似た感じで、差が少なくて同じ車のグレード違いみたいです。

α5000番代みたいに、性能削った代わりにより小型軽量とか、なんか携帯性とかでメリットあれば良いですけど、α6100なんてα6400に機能制限付けただけのような本当の廉価版で、ちょっと残念です。

書込番号:22886807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件

2019/08/29 14:23(1年以上前)

機種不明

オータムキャンペーン始まるよ

なんかがっかり感が半端ないです

昔からソニーって、中身を少し変えて新作として出す感は悲しいです(プレステとか)
6100って言うくらいだから5100の進化版であってほしかったです
あの不必要なくらいのコンパクトさ、AF機能も十分だと思います、ただ発熱抑えてくれるだけで良かったです
6100は6400の廉価版、そもそも6400自体が値段下がってきてるから、6400の毛が抜けたそうな品に750ドルの価値なんてあるのかな

6600って6400の体にα9のバッテリ詰んでAF受け継いだだけの機種?そのため体が重くなりました的な
これを現行6500の1.5倍のお金積んで欲しいかな?

α6000台ってα6って意味だったんですね
次出るならα8000台になるんでしょうね、丁度7と9の間あいてるし

せめてこの機種、時間制限無しで発熱抑えて4kを60フレーム録画できる機種なら欲しいと思いました・・・
それだと価格が跳ね上がるんでしょうが

以上、ド素人の感想でした。
あと、α6400はSDカード真下の内側から取るのが不便です、コンパクトな5100でも横からなのに・・・。
ソニーって年がら年中キャンペーンしてるイメージ、また6400値上がりするのかなw

書込番号:22886825

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/08/29 14:25(1年以上前)

>フルサイズのsel100400gmは受け入れられてる

 超望遠「ほぼ専用」のズームとして、ですよね…。それに元々、FEには70-200, 70-300mm がありますからね…。

 ソニーは APS-C に力を入れているのではない。力を入れるフリをしているだけだと…そんな風に思いました。

書込番号:22886832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2019/08/29 18:02(1年以上前)

>超望遠「ほぼ専用」のズームとして、ですよね…

いや
むしろまさにそういうレンズを出したかったんだと思うよ
望遠で利点の出しやすいAPS-Cゆえにね

70mmスタートということでズーム倍率を控えめに5倍に収めた事で
画質をとことん追求できてれば名玉と呼ばれるかも♪
( ´∀` )

書込番号:22887141

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/08/29 19:55(1年以上前)

Aマウントの55-300は、値段が安い割にコンパクトで軽く解像は良かったです。

今度の70-350Gは、モーターは、良くなったみたいなので、どれぐらい解像するかですね。

FE70-300Gは、イマイチの解像力ですので、APS-Cで使うのなら、こっちのほうが期待できます。

望遠端に伸ばしたほうが、APS-Cでは、遥かにメリットが大きいですね。

書込番号:22887349

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2019/08/30 02:13(1年以上前)

望遠端500mm以上のズームが流行るきっかけになったのが
シグマの170−500だったわけで

それに比べれば換算105−525てのは使い易いと思うよ
16−70(換算24−105)とセットでどお?(笑)

近いとこでフルサイズと比べると…

SEL1670(308g)とSEL70350(625g)で933g

SEL24105(663g)とシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(1970g)で2633g
(注:さらにマウントアダプタ MC-11なら125g)

カメラ入れても半分以下の重さで同じ画角をカバーできるのか♪

書込番号:22888014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2019/08/30 03:51(1年以上前)

まあスペック的にα6600が注目されるのは当たり前の事なんですが少し話にもでていますがα6100ってα6600、6400のデチューン的なバーゲンセール機種に見られがちですがスペック的には平凡な機種なのにブランドだけの力で売れ続けているKissMの刺客的な意味合いの強い,ある意味6600,6400よりも狙って出している機種ではないかと勝手に想像していますw
出だしは9万円台ですが値段はKissMに合わせた値段まで下がっていくものかと思います。

書込番号:22888061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/08/30 05:16(1年以上前)

ファインダーレスの5100の後継機を出さなくて当然だと思います。

RX100シリーズでさえ、今は、EVF付きなのに、大して、重さも大きさが変わらないのに、今更、わざわざ、、ファインダーレスにする意味なんて、あるのでしょうか。

そんなに大きさや重さを気にするのなら、RX100シリーズやスマホを使えばいいので、わざわざ、レンズ交換式カメラを使う必要があるのかと思います。

フルサイズでファインダーレスを望むようなユーザーって、何を考えているのか、全く理解できないです。

はっきり言って、ファインダーレスでは、写真は、上達しません。

書込番号:22888104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/30 07:49(1年以上前)

>夜の世界の住人さん
相変わらずのソニー批判 本当にセンス無いですね貴方は 
今のカメラ不況の時にE用のGレンズ 2本出しただけでも良いのでは?

書込番号:22888222

ナイスクチコミ!10


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/08/30 08:10(1年以上前)

まぁ新製品の機能がどうとか、不満いえるだけでも幸せかと。
他社はミラーレスに関してはフルサイズに注力な中、一歩先にミラーレスを進めたソニーはフルサイズレンズの拡充を一段落させ、APS-Cに(フリだけでも)目を向けてくれてるんですからね。
まぁ人の欲は尽きないという事ですかね。

書込番号:22888264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/30 12:34(1年以上前)

70-350のレンズはリニアモーター搭載で約10万円って安いですね。
この前出た200-600よりAFが速そう。
6100と組み合わせると約20万円で最新のAFで動体を望遠で撮れます。
この組み合わせはコスパが高いと思います。

書込番号:22888631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/31 08:51(1年以上前)

α6500持っています。

3機種とも旧機種からよく改良されていますが、同じような機種が3つも必要だったのかといえば、
疑問ありですね。

今回は不意打ちではなく予測可能でしたが、(α6300と同じく)α6400は必要だったのでしょうか?
このラインナップならば、α6600とα6100の2機種で良かったのでは。

皆さん言われるように、α6600が裏面照射センサ、前ダイヤルあり、EVFの解像度アップ等、
α6400と明確に差別化されていれば、3機種ラインナップも理解しますが。


うちには、NEX時代のAPSレンズが残っているので、買うとしたらα6100でいいかなとも思います。

自分は望遠を使いたいので、今のところフルサイズミラーレス購入はの考えていません。
パナのG9も買ってみましたが、前ダイヤル、ジョイステックあり、AF-C・MF等切り替えも容易、
EVF解像度も368万ドットと見やすいです。

G9はフルサイズ参入前の機種で、ソニーとは事情が異なるとは思いますが、
G9のAFはα6400には及ばないものの、非常に使いやすいです。

書込番号:22890353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/08/31 14:14(1年以上前)

着目すべきなのは、

 カメラという機械にイノベーションをもたらすべく、新機軸の名の下で様々な躍進を見せているソニーが、ここに来て「細かく刻んできている」ということですよね。素人から見ても「もうワンステップ、上があるな」と思えますので、そこに至る前段階と言ったところでしょうか。

 ところで、上でも述べたレンズ焦点距離に関する話ですが、私がα700を使っていた頃、70-300mmG というレンズを、16-80mmZA というレンズと一緒に使っていたんですけどね。70mm〜というフルサイズ用の望遠ズームを持ち出すのは「明らかに望遠レンズが必要だ」という用途に限られていました。

 現在は、Eマウントの16-70Z というレンズを所有していますが、この度、発表された E 70-350mm とは焦点距離のつながりとして隙間もなく、使いやすいように思うでしょう?

 ところがですね、「レンズを二本持つ」ということですから当たり前に「レンズ交換」という手間が掛かるんです。

 すると、人間、意外なことに「今、取り付けているレンズで出来るだけ撮ってしまおう」という気持ちが起きてくるんですね。極端な広角あるいは望遠でなければ、潰しが効いて「なんとか撮れてしまう」のが標準〜中望遠域なんですよね。

 使ってみれば分かりますよ。例えば集団での旅行など、のんびりレンズ交換などしていられない。そんな時に「標準レンズと望遠レンズ、そのどちらを付けていても、そこそこ撮れる」ということが大切だと思えることもあるんです。それが、55mm始まりの望遠ズーム。

 私が所有している 16-70mmZA と組み合わせて使う場合を考えても、「70-350mmG というレンズは、明らかに望遠レンズが必要だと思えるシーンでしか使わなくなる」。つまり、散歩のときに標準ズームと一緒に持ち出すようなレンズにはならない、ということです。

 望遠端の焦点距離を伸ばすという設計は、一部の方々が指摘するように「ひたすら望遠を求める」というユーザーには良い事でしょう。だけど、それは少々高価であってもフルサイズ用望遠ズームを購入すれば事足りるのです。


>異仙忍者 自来也さん

 「どこのメーカーを支持するか?」みたいな戦いを、まだやってるんですね。

 近頃の私はそういう興味は失せてしまって、専ら「写真を撮るという楽しみ」を追求することにしています。忙しくてなかなか撮りに行けないのも事実なんですけど、だからこそ、貴方の仰るような議論には興味が湧きません。

 掲示板につまらない事を書き込んでいる「この瞬間」にも、シャッターチャンスは過ぎ去っているのだと知りましょう。


書込番号:22890940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/01 06:52(1年以上前)

>つまり、散歩のときに標準ズームと一緒に持ち出すようなレンズにはならない、ということです。

そもそも、レンズ交換したくないのなら、標準レンズと一緒に持ち出すレンズなんてないでしょ。
それだったら、18-135のような高倍率ズームを使えば?
あなたの意見は、矛盾してますね。

望遠目的で使う場合、そもそも、70-300Gの方は、重いし、高いし、解像はたいしてよくないし、むしろ、今回の70-350Gは、APS-C専用なので、軽く、AFも爆速のようで、望遠端が換算で525ミリあるし、MTFを見たら、結構、良さそうです。

例えば、今まで運動会などの望遠目的でAPS-Cカメラで使いたい場合、55-210では、AFは、遅いし、解像しないし、70-300Gでは、重くて高いし、さらに100-400GMだとさらに重くて高かったので、なかなか一般ユーザーには、手が出にくかったのです。

望遠目的でAPS-Cカメラで使うのなら、70-300Gよりこちらのほうが、遥かにいいです。今まで、APS-C専用のコンパクトの望遠レンズを出してほしいという要望とAPS-C用のF2.8通し標準レンズを出してほしいという要望があったので、今回、16-50F.2.8とともにこのレンズを出したわけです。

ただ、残念なのが16-50F2.8は、手ブレ補正がレンズについていないので、α6600かさらに今後、ハイエンドモデルが出た場合のためでしょうね。

75-350Gのコスパは、分かる人には、非常にいいと思います。

ソニーの今回の2本のレンズをだした対応は、素晴らしいです。あなたの言うフルサイズの誘導のためというのは、完全に的外れで、フルサイズだけでなく、APS-Cでも本気を出したということです。

書込番号:22892577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/01 09:12(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

確かに、APS-C Eマウントの望遠レンズはどれも帯に短したすきに長しですね。

SEL70300GはAPS-Cで使う分には周辺部がカットされるので、画質は良かったです。
ただ、AFが遅く、α6500、α6300では300mmテレ端で合焦しないことがしばしばでした。
そのため売ってしまいました。

APS-C 55mmはフルサイズの85mm相当なので、少し下がれば50mm相当に近い撮影もできますが、
APS-C 70mは105mm相当ですから、望遠で切り取る撮影しかできなかったですね。

他に、Eマウントには、SEL18200という高倍率ズームもありますが、小型のLEは写りが良くないです。
これも手放してしまいました。
LEでないSEL18200は写りは良いようですが、太くて重いです。

SEL55210mmもかつて持っていましたが、AFも遅く写りも良くないので、SEL18200LE購入後、早々に手放しました。

他にフルサイズ用ながら、比較的小型のSEL70200G F4もありますが、55mmまでカバーせず、
テレコンも使えないので、やや中途半端です。

SEL70350GはAFも速くなり、写りも良くなったと思われますが、フルサイズ100-400mmクラスの製品でしょう。
AマウントのSAL55300にOSSを付けて、Eマウントで売ればちょうど良いように思いますけどね。

書込番号:22892744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/01 11:47(1年以上前)

>candypapa2000さん

 いいえ、矛盾していませんよ。

>例えば集団での旅行など、のんびりレンズ交換などしていられない。そんな時に「標準レンズと望遠レンズ、そのどちらを付けていても、そこそこ撮れる」ということが大切だと思えることもあるんです。

 と書いてある通りですから。candypapa2000さんが望遠撮影をすることが多いからと「18-135のような高倍率ズームを使えば?」などと切り捨てるようなこと言われるのも「大きなお世話です」。

 上にも書きましたが、やってみれば分かります。「何を撮るか分からない」という状況。すぐに分かることです。

 16-70mm + 55-210mm の組み合わせでは、どちらのレンズを付けていても、「明らかに望遠もしくは逆に広角」でなければ、そのままどちらのレンズを付けていても撮る事が出来ます。ただし、画角は妥協しているとも言えます。

 それが、16-70mm + 70-350mm だと、「明らかに望遠のときだけ 70-350mm を使い、その後 16-70mm に戻す」という使い方になると思います。観光地で人物など撮影しても、「望遠すぎてどこで撮っても同じような写真」ですからね。

>55-210では、AFは、遅いし、解像しないし、70-300Gでは、重くて高いし、さらに100-400GMだとさらに重くて高かったので、なかなか一般ユーザーには、手が出にくかったのです。

 だからこそ、55-300mm「G」 のようなレンズを期待していた、という事です。

 そして、70-350mmのコスパが良いとは思えませんね。APS-C 専用の望遠ズームとしては非常に高価です。ニコンの70-300mmが4万円台です。他社含めても、10万円に迫るのは「大口径」かそれに近いものだけです。画質の為に10万円以上出すなら、フルサイズ使いますよ、私なら。

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1&pdf_Spec101=2&pdf_Spec301=50-70&pdf_so=p2

 さらに、望遠端を350mmにしたせいか?は分かりませんが、全然コンパクトじゃないし。フルサイズ用 70-300mmG と長さが2ミリも違わないですからね。繰り返しますが、このデカいレンズを持ち歩いて「明らかに望遠という時しか使わない」としたら、どう思いますか?という話です。

>あなたの言うフルサイズの誘導のためというのは、完全に的外れで、フルサイズだけでなく、APS-Cでも本気を出したということです。

 痛々しいほど決めつけが激しいですね。今後ソニーが 55-150mmF2.8 みたいなレンズを出したなら、APS-Cでも本気を出したと認めますよ。でも出しますかね?フルサイズが売れなくなっちゃいますね。


書込番号:22893039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/01 12:04(1年以上前)

>Qキューさん

 使い方にもよるとは思うんですけど、おおむね普通の感覚でいくと、そのように感じると思うんですよね。

 それに、APS-C は「絶対的な画質」よりも「高価で、大きく重いというフルサイズのデメリットを避ける」という意味で使っている人も多くいるという事。それをソニーは気づいていないか、気づいていないフリをしているように思えます。

 結局、APS-C Eマウントには「これ良いねぇ、価格、性能、焦点距離などのバランスがちょうど良い」と言える望遠ズームは「ない」という状況が続きそうですね。

 私は元々Aマウントユーザーなので思うのですが、「ソニーはマジでセンスが無いのではありません」。その証拠に、FE ではしっかり良い物を出しています。

 ですから、ソニーが製品のコンセプトについて、言い訳がましくアレコレ言っても信用しないのです。やたらとソニーを擁護する人の意見も疑った方がいいです。私は自然とそういうクセがつきました(笑)妙な物には「妙だ」とハッキリ言おうと思っています。


書込番号:22893082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/01 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α6400 70-350G JPEG撮って出し

α6400 70-350G JPEG撮って出し

α6400 18-135高倍率ズーム

> と書いてある通りですから。candypapa2000さんが望遠撮影をすることが多いからと「18-135のような高倍率ズームを使えば?」などと切り捨てるようなこと言われるのも「大きなお世話です」。

 上にも書きましたが、やってみれば分かります。「何を撮るか分からない」という状況。すぐに分かることです。


そうなんですね。あなたと私とは全く、カメラや写真の考え方が違うのがよくわかります。

ところで、18-135使ったことがあるのですか?

書込番号:22894079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/02 06:49(1年以上前)

>candypapa2000さん

 そうですね、私は私の考えに基づいて、妙だと思うことに対して「妙だ」と言っているだけですよ。

 それでもソニーはまだ良いのです。今はダメなラインナップでも、先々になって 55-150mmF2.8 みたいなレンズを出すかもしれないから。本当に妙なのは、貴方のように「ソニーに対する不満点を書き込むと、その不満点が無いかのように口を出してくる人」です。

 私は 16-70mmZ を使っているので、18-135mmは使った事がありませんが、それがどうかしましたか?

 私が言いたいのは「APS-C で70mm始まりの望遠ズームは、ほぼ望遠専用で、それに見合う被写体を狙う場合には良いが、標準+望遠という意味で2本持ち出す場合には不向きだと思う」ということ。何か間違ってますか?

 フルサイズ用のレンズでも 100mm〜という望遠ズームよりも 70mm〜というレンズが圧倒的に多いでしょうに。それが APS-C だと50mmとか55mm になるってだけの話です。こんな基本的なこと、candypapa2000さんがお分かりにならないわけじゃ無いでしょう??

「(フルサイズで)24-105mmを所有していようと、28-200mmという便利なレンズを追加購入して使えばいい。」という意味で 18-135mmの事を出しているなら、それは筋違いというものでしょう。標準域のレンズと望遠レンズを組み合わせる話を、高倍率ズームの話にしているのですから。

書込番号:22895053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/02 07:32(1年以上前)

>私が言いたいのは「APS-C で70mm始まりの望遠ズームは、ほぼ望遠専用で、それに見合う被写体を狙う場合には良いが、標準+望遠という意味で2本持ち出す場合には不向きだと思う」ということ。何か間違ってますか?

16-70を使ってて、それに見合う被写体を狙えないのなら、画角的にシームレスな70-350で不自由なんですか?レンズ交換すればいいだけでしょ。70-350だと広角端が望遠過ぎるから50ミリのほうが使いやすいというなら55-210があるのでは?55-210の画質が嫌なら、ソニーに55-210のリニューアル版を出してほしいと要望してください。

単にレンズ交換が嫌なら、高倍率ズームを使えばいいと言っただけですよ。レンズ交換するのなら、自分で使いやすいレンジを使えばいいだけです。
フルのレンジとどうしても同じレンジを使いたいのなら、フルサイズのカメラを使えばいいのです。

APS-Cの一番大きなメリットは、コンパクトでありながら望遠レンズでの暗くならない1.5倍テレコン効果です。
だから、ソニーは、ユーザーリサーチして、APS-C用望遠レンズは、ワイドよりにするより望遠よりにしたほうがメリットがあると判断したから、今回のようなズーム設定にしたのです。ソニーストアの人もそう言ってましたね。

あなたように、望遠レンズのワイド端よりを使いたい人は、今までどおり、Aマウントの55-300を使えばいいんじゃないですか?安いですし、軽いですよ。

ただ、実際に6400に55-350を付けると、結構、バランスがよくて軽く感じ、AF爆速でした。Aマウントカメラに55-300つけるより軽く感じましたね。

そもそも、APS-C用の55-150mmF2.8 みたいなレンズを出すかもしれないという情報ってあるんですか?もし、でれば、かなり重そうなレンズになりそうですね。

でれば、それをどうぞ、お使いください。


書込番号:22895105

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/02 09:12(1年以上前)

>candypapa2000さん

 画角がシームレスなだけで良いなら、フルサイズ用望遠レンズは、なぜ70mm始まりのものが多いのですか?

 上にリンクを張った、各社の APS-C 用望遠ズームの一覧ですけど、絞り込み条件を「ワイド端70mm以上」にすると、出てくるのはニコンの DX 70-300mm だけで、他は全メーカーすべて50mmか55mm始まりなんですけど、それはなぜだと思いますか?

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1&pdf_Spec101=2&pdf_Spec301=70-150&pdf_so=p2

 NEX から始まったEマウント APS-C ですが、これほど時間が経っても 55-210mmというキットレベルのレンズと、超望遠側に偏った70-350mmしか選択肢がない。この「特殊あるいは珍しいという状況」を、そこまで讃美するべきでしょうか?

それにしても不遜な方ですね。
 candypapa2000さん自身が、>55-210では、AFは、遅いし、解像しないし、と書いているじゃありませんか。Aマウント 55-300mmも、連写時のAF追従などに問題が出ることを、ご存知の上で書いているんですよね。

 つまり私が「なんでこんなの先に出すの?ソニーは変わってる」と書いたら、「ソニーの出し方に文句があるなら、俺がイマイチだと思うレンズでも使ってろ。そして何も言うな」ってな事を言っているわけですが、自分でその気持ち悪さに気付いていますか?


書込番号:22895237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/02 09:21(1年以上前)

>candypapa2000さん

追記します。

アナタ私に対して、

>ソニーの今回の2本のレンズをだした対応は、素晴らしいです。あなたの言うフルサイズの誘導のためというのは、完全に的外れで、フルサイズだけでなく、APS-Cでも本気を出したということです。

…と書いていますけど、↑に、

>フルのレンジとどうしても同じレンジを使いたいのなら、フルサイズのカメラを使えばいいのです。

…とも書いていますが、これをフルサイズへの誘導と言わないんですか?

 ヒドイなぁ。矛盾しているのは自分の方じゃありませんか。

書込番号:22895246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/02 20:52(1年以上前)

> 画角がシームレスなだけで良いなら、フルサイズ用望遠レンズは、なぜ70mm始まりのものが多いのですか?

 上にリンクを張った各社の APS-C 用望遠ズームの一覧ですけど、絞り込み条件を「ワイド端70mm以上」にすると、出てくるのはニコンの DX 70-300mm だけで、他は全メーカーすべて50mmか55mm始まりなんですけど、それはなぜだと思いますか?

それは、もともと、標準ズームが24-70というのがスタンダードで、だから、その次の望遠ズームは、70はじまりなるからじゃないの?
24-105なんてレンズがでだのは、最近のことでしょ。だから、最近の望遠レンズは、70-400より新しいレンズは、100-400とかのレンズになっているのだと思いますけどね。

APS-Cも標準ズームがもともと16-50がスタンダードなので、望遠レンズも以前は50とか55始まりが多いんだけど、その手のレンズってかなり発売時期が古いですよね。

最近の50始まりのAPS-Cで高級レンズは、シグマぐらいでしょ。富士は、APS-Cだし、ペンタックスは、もともとAPS-Cしかやってなかったら、50とか55始まりで高級レンズを出してますよね。

あとの50とか55始まりのレンズは、エントリー向けのレンズで、もちろん、SEL55-210もSAL55-300もエントリー向けのレンズです。

何度もいいますが、APS-Cでの望遠レンズのメリットは、望遠側にあるのであって、広角側には、ないのです。

24-105のレンズは、70ミリを含んでいるので、望遠レンズは、特に50始まりにしなくても、ズームの連続性は崩れないです。
そんなにレンズ交換がいやなら、なんども言うけど、高倍率を使えばいいだけです。昔の高倍率と違って今の高倍率は、よく解像するんですよ。

ソニーは、55始まりのAPS-C用高級望遠レンズなんて出さないと思いますよ。そんなレンズをだしたところで、今時、売れる訳ないからですよ。そんなことも理解していないなんて、あなたの常識を疑いますね。

あなたは、まさしく、異仙忍者 自来也 さん言われるとおりだと思います。

昔のようにズームレンズなんて使わない時代は、レンズの画角の連続性なんて、ないわけで、自分で必要なレンズをその被写体にあわせて撮るのだけれども、それを補うために自分の足で補足してたのは、知っていますよね。特にズームレンズの連続性が失われているわけでもないのに、自分の好みで、メーカーや私を叩くのは、いい加減にしてほしいですね。


今後、あんたのような粘着質な人とは、絶対に、かかわりたくありません。

文句をいいたいなら、直接ソニーに言ってください。

APS-C Eマウントが嫌なら、Aマウントをずっと使ってください。ソニーが嫌なら、他社に行ってください。

いちいち、こんな掲示板で、くずくず不満を言われても気持ち悪いだけです。
これ以上あなたに対するレスは、ほかの話題でも絶対にしません。

書込番号:22896471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/02 21:29(1年以上前)

>candypapa2000さん

 どうにも支離滅裂な感じが致しますね。

>何度もいいますが、APS-Cでの望遠レンズのメリットは、望遠側にあるのであって、広角側には、ないのです。

 この考え方が不思議です。これはあくまで「フルサイズ機と比べた相対的な話」。そうではなくて、画角(とその使い方)は絶対的なものです。

 あるレンズにおいて、ましてや「焦点距離可変のズームレンズ」で、望遠側だけではなく広角側が何ミリであるかを無視することは非常に不自然だと思いますよ。

 それに私は「レンズ交換がイヤ」とは言っていないと思いますが?「どちらのレンズを付けていても、それなりには撮れる」という利便性の話をしているのです。そして、APS-C で70mm始まりの望遠ズームは「望遠に特化している方だ」ということ。

 私が標準ズームと組み合わせる話にしているのが分かりにくいならば、望遠ズーム一本だけ持って出かける事を考えてみればよろしい。「APS-Cで、55-300mm と 70-350mm のレンズ、一本だけ持っていく場合に、使い勝手がどう違うのか」と。

 アナタが望遠側のことしか考えずに発言しているのが分かるでしょう。自分自身と他の誰かが、同じ使い方をするとは限らないんじゃ無いですか。

それと、

>55始まりのAPS-C用高級望遠レンズなんて出さないと思いますよ。そんなレンズをだしたところで、今時、売れる訳ないからですよ。そんなことも理解していないなんて、あなたの常識を疑いますね。

 それはどうなるか楽しみですね。今回、標準域の大口径ズームを出してきましたからね。

 で、何故「売れる訳ない」とお考えですか?それはフルサイズがあるからでしょう?APS-C を独立したカテゴリとして扱っていない。アナタの一連の考え方こそ APS-C に本気になっているのではなく、フルサイズのオマケだと考えている証左です。ソニーが同様でない事を願うばかりです。

書込番号:22896566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/02 21:57(1年以上前)

>candypapa2000さん

書き忘れました。

>今後、あんたのような粘着質な人とは、絶対に、かかわりたくありません。

 勝手に絡んできたのはアナタの方からですよ。それをお忘れなく。そして、何故そうせざるを得なかったのか?よくお考えになってみる事です。「ソニーを悪く言うヤツは許せないから」という答えに到達できれば立派ですね。

書込番号:22896663

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/02 23:53(1年以上前)

>夜の世界の住人氏
>「ソニーを悪く言うヤツは許せないから」という答えに到達

いや、到達でなく、最初から「ありき」でしょ。
そりゃ、小さい対象物しか撮ってなければワイ端の必要性も理解できる訳がない。
ワイ端て、それ以上の範囲を収めることは出来ないけど、
テレ端って、トリミングやクロップで救済可能なんだよね。
ツバメやトンボでトリミングしまくっていて、そんなこ事もわからないのかな。
まあ、価格にアップと自己満足しか用途が無ければ無理もないか。

書込番号:22896939

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/03 06:03(1年以上前)

>ワイ端て、それ以上の範囲を収めることは出来ないけど、
テレ端って、トリミングやクロップで救済可能なんだよね。
ツバメやトンボでトリミングしまくっていて、そんなこ事もわからないのかな。
まあ、価格にアップと自己満足しか用途が無ければ無理もないか。

ワイドレンズでこれ以上後ろにさがれない状況なら、そうかもしれないが、望遠レンズのワイド端の50ミリとか70ミリ付近だと、普通は、足でなんとかなるだろ。それでも、画角の連続性が失われているのなら、問題があるかもしれないが、実際には、一応、連続性は、保たれているよ。

ズームレンズを使わない昔のカメラマンは、どうなるんだよ。そんなことも理解できないみたいだね

ソニーが今回の55-350にしたのは、フルサイズで200-600ミリの重さのレンズを使うより、APS-Cのコンパクトなカメラと軽い55-350レンズのシステムで525ミリを使えるシステムにしたということ。つまり、望遠レンズのワイド端より、望遠端を重視したということ。
特にソニーの新しいAPS-Cカメラの性能にあわして、XDリニアモーターを搭載して、本体のAF速度と追従性にあわしたんだよ。

遠い野鳥なんて、足で近づけないから、超望遠レンズがいるし、それでも、足りないからトリミングするんだよ。

運動会で業者に頼まれたアマチュアカメラマンが業者や学校の許可も得ずに、EXIFを消し、顔をべたべたに修正してどこにピントがあっているの参考にならない写真を平気でこんな掲示板にアップし、運動会の写真なんか、こんなところにアップできないのにさかんにアップしろと挑発する。さすが、とまっているトンボでさえ、ピンボケ写真を撮る人のすることは、一味違うよね。

ソニー板にディスリ目的で写真をアップしろと挑発し、こちらが、連続コマで動体写真をアップすれば、また、ディスる。

そして、こちらが、同じような写真をアップしろといったら、逃げる。

これが、良識あるまともな人間のすることかな?

書込番号:22897143

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/03 07:30(1年以上前)

>WIND2さん

>いや、到達でなく、最初から「ありき」でしょ。

 いいえ、「到達」なんですよ。

 なぜなら、本人がその「ありき」という自分の本音を意識出来ていないから。そして、「気付いていない事」にすら気付いていない。

 良くある事じゃないですか。矛盾だとか的外れな意見だとか言っている本人こそが、間違った見解に縛られていることに気付いていない。 ありきたりな言い方ですけど、結局、人間に一番見えないのは自分自身って事で。


>ワイ端て、それ以上の範囲を収めることは出来ないけど、テレ端って、トリミングやクロップで救済可能なんだよね。

 同意します。ついでに書きますと(当然ご存知と思いますが)、広角側のほうが焦点距離の変化に対して画角の変化が大きいですからね。70-350mmは、画角的には「望遠側をちょっと伸ばした代わりに、広角側をもう少し大きく削っている」感じでしょうか。

 どうもご本人は「55-350mm」とか言い始めていますが…よく分からなくなっているようです。55-350mmであるなら、こんな不満を言う必要もないですね。

 「単焦点レンズはどうするんだ?」と言いながら、「シームレス」とか「連続性は保たれている」とか真逆の事言ってるし。では、18-200mm と 200-500mm みたいな組み合わせでも「シームレスだから問題ない」と言うのでしょうかね?

 「問題なのは望遠ズームの広角端。せっかく APS-C用望遠レンズを出すのに70mm始まりなのか?」と言っているのに、まだ分かっていない。広角側も使うからズームレンズなのに、望遠側の事しか考えていない。それこそ単焦点の望遠レンズを使えばよいと思いますけどね。


書込番号:22897212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度4 コロCAM.COM 

2019/09/03 08:48(1年以上前)

フルサイズ併用の人は、APS-C機はテレコン付のボディと見る人もいるので、テレ端側に優位性があるというのは間違ってないと思います。

一方、APS-C機しか使わない人には関係ない話ですし、フルサイズ併用でも気軽に持ち出したいときのサブとして見てる人にとっても望遠レンズのワイ端が重要なのもまた事実。色々意見がありますが、私はレンズ交換の頻度は落としたいです。めんどくさいもん。

ただ、eマウントAPS-Cの標準レンズの望遠側、フルサイズ換算で24-70mm辺りの物がないんですよね。今APS-CのEマウントを使ってて10万円のsel70350gを買う人って、標準ズームはsel1670zかselp18105gかsel18135でしょ?換算24-105mmのsel1670zが一番望遠短い。だったら、70mmスタートの望遠は結構理に適ってると思いますよ。それこそ、大きな理由がなければ交換せず標準ズームのままで良いわけなので。

まあ、同時発売の子がなんかいるわけですけど、それに合うレンズは出るならば、ぜひF2.8で55mmスタート、なにとぞ望遠側欲張らず、ほどほどサイズで出して欲しいです。

書込番号:22897300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/03 12:16(1年以上前)

>korokoromaruさん

 おっしゃる通りですね。上にも書いたように「55-350mm」のように望遠側が伸びている事は別に構わないです(サイズが大きくなるとか、倍率が高くなる事で画質に影響が出る、などはさておき)。

 では、何を言っているのかというと…

>大きな理由がなければ交換せず標準ズームのままで良いわけなので。

 まさにそこなんですよね。裏返せば「大きな理由がなければ望遠レンズを使わない」ということ。

 例えば、150mmくらいで撮りたい場面に出くわします。望遠レンズに変えます。問題はその後で「すぐ標準ズームに戻したくなる」。私はこれをα700でよく経験しました。当時SAL70-300Gの写りが気に入っていたので沢山使いたかったのですが、焦点距離が長すぎる…と。

 ズームレンズを複数持ち歩く場合、焦点距離が隙間無く繋がっているかどうかも気にはなりますが、「どの焦点距離で繋がっているか」も使い勝手に大きく影響すると思います。

 超広角レンズでも、APS-Cで言う 10-18mmと11-24mmでは使い方が変わります。超広角での撮影が主な目的のレンズですが、望遠側によって交換のタイミングが変わるのです。

ということで、
>同時発売の子がなんかいるわけですけど、それに合うレンズは出るならば、ぜひF2.8で55mmスタート、なにとぞ望遠側欲張らず、ほどほどサイズで出して欲しいです。

 是非とも出して欲しいですね〜。

書込番号:22897556

ナイスクチコミ!4


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/03 13:28(1年以上前)

sony がAPS-C用超望遠レンズ、運動会やネイチャー大きな理由で使う望遠レンズと歌ってるのに
普段使いの五目撮りは使いにくいて言ったて、そりゃそうだろとしか言いよう無いと思うけど。

大体各ミラーレス主体メーカーは自社の特色のある製品を作ってるんだから
自分に合わないと思うなら引っ越しするのが懸命だと思うんだけどね。

夜の世界の住人さんなんかは、完全に今のsony は合ってないでしょ。

書込番号:22897679

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/03 14:24(1年以上前)

>juve10さん

 何度も何度も書いてるように、超望遠レンズだって分かってますけど?「キットとコレだけか」と言ってるだけなんですけど。

 実は、そのキットの55-210mm、言われるほど悪くないので使い続けてます。しかし、このラインナップの現時点では「あまり力を入れない撮影に向いている、お気軽システム」ですね。

 私がソニーと合わない理由は単純です。ソニーが力を入れている フルサイズの Eマウント(の特にレンズ)が好きではないからです。ですから、もしもAマウントレンズをしっかり使えるボディが無くなって、その時に APS-C Eマウントが現状のままなら、自然と他所に引っ越しますよ。

書込番号:22897769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2019/09/03 18:32(1年以上前)

ちゃんと読んでないので意見が被るかもしれませんが、やっと出したAPS-C専用の望遠ズームが70-350Gだったのには正直がっかり。

多数いるであろう子供の行事やレジャー用途程度のライトユーザーは、安価な価格帯の55-300mmぐらいを熱望しているはずです。

結局は付加価値を付けて利益率を高くする意図が見え見えで、APS-C機ユーザーの大半であろう庶民ユーザーの要望に応えようとはしないんだと思いました。


また、私は子供しか撮りませんが、公園やレジャーだったり運動会なんかでも、望遠が必要ではあるけれどAPS-C機で広角側70mm始まりってのは結構使いにくい。

まだ広角側55mmぐらいであったなら融通が利く場面も多いのに。


Aマウントの55-300使えば?みたいな書き込みもあったけど、じゃあAマウントの新しいAPS-C機出せよと言いたい。

書込番号:22898147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2019/09/03 18:41(1年以上前)

ソニーは300mm以上までの望遠レンズは安売りしないって方針なんだろうね

Aマウントで待望の55−300がやっと出たのにもかかわらず
キットレンズにしなかったメーカーだから…

個人的にはアホな戦略してんなあ?と思ってた(笑)

書込番号:22898165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/09/04 01:32(1年以上前)

発売前の商品にそこまでケチ付けることもないのにね…
a6600もE70-350も使ってみたいけどな…

自分も含め、みなさんに誰かさんの言葉を贈りたいと思います…

『掲示板につまらない事を書き込んでいる「この瞬間」にも、シャッターチャンスは過ぎ去っているのだと知りましょう。』

書込番号:22898995

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥111,111発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング