α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1601
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥114,356
[シルバー]
(前週比:+3,357円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初めてデジタル一眼を購入しようと考えていますが、どれにしたら良いか全く絞れずに困っています。
オススメの機種を教えていただきたいです。
価格:レンズ付きで10万円以下
撮るものの割合:風景7、室内の展示物1、フード1、夜景・星1
※人物や動いているものは全く撮るつもりありません。
あと、背景をぼかして撮ることもしたいと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:22947346
3点
>A.Beさん
>>※人物や動いているものは全く撮るつもりありません。
これならとりあえず、とにかく安い一眼買って
勉強出来て、欲しいレンズとか出て来たら
その時又改めて考えるってどうでしょう?
https://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14,58,76&pdf_Spec113=2&pdf_Spec114=1,2,9,16,17&pdf_so=p1&pdf_kw=%83L%83b%83g&pdf_pr=20000-70000
書込番号:22947421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影対象からして、三脚使用に問題なければ
カメラは何でもいいかと思います。
書込番号:22947446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 価格:レンズ付きで10万円以下
ふむ ふむ ・・・・・ でわ、発売から時間がたち 価格がこなれてきた PENTAX K-70 はどうでしょうか?
PENTAX K-70 18-50REキット https://kakaku.com/item/K0001099826/ 標準ズームレンズ1本付属
PENTAX K-70 300WズームREキット https://kakaku.com/item/K0001099827/ 標準ズームと望遠ズーム2本付属
自分も現在メイン機として使用中ですが、使いやすくて しかも良く写る♪ お勧めできるカメラです〜 ( ^ー゜)b
書込番号:22947463
0点
中古のα7+LA-EA4+Aマウントレンズ+三脚
フルサイズ2400万画素と言うのが良いんだよ。
画素数が2倍になると
センサーのマイクロレンズひとつの面積が1/4になるの判ってる?
それが小さくなるとどうなるか判ってる?
ホンダパワーが最強でもF-1を制する事ができないのは
ハンドリング
ブレーキング
コーナーリング
『即ちトータルバランス!!』
そもそも 自分が使った事が無い
カメラをお薦めできる訳が無い。
書込番号:22947465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あらっっ! ソニー板で質問されてるってことは、ソニー機で、ということなのかな ( ̄〜 ̄;)?
だとしたら、しつれいしましたぁ〜 ((○┐ ペコリ
書込番号:22947484
0点
>A.Beさん
他社にはなりますが、レンズから選んでみましたのでご検討ください。
風景を楽しむ広角レンズ(フルサイズ換算15-30mm)
https://review.kakaku.com/review/K0000970239/#tab
ボケを楽しむ明るい単焦点レンズ(室内でも活躍)
https://review.kakaku.com/review/K0000019618/#tab
カメラはこちらです。
https://review.kakaku.com/review/K0000922070/#tab
これだけそろえて10万円ちょっと、なかなかないとおもいます。
書込番号:22947520
0点
この機種でいいと思いますよ。
味つけは御自身の持ち味でいいわけで…機種選定より撮り手のクセの方が大きいですから。
しかし、写真をやり過ぎてるのかなぁ!
フード…一瞬、食べ物以外が頭に浮かんでしまった!
書込番号:22947556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>A.Beさん
>>価格:レンズ付きで10万円以下
俺は新品で10万円以下のセットでは風景は撮りたくないね。
さようならといいたいが、そうはいかない。せっかく質問されているのだから。
俺なら、 カメラ初心者の若造さん と同じ戦術を使うね。
つまり、
金額を抑えるために中古を買う
風景をきれいに撮るためにフルサイズにする。センサーが1/4と小さいM4/3は風景には使いたくない。
フルサイズとM4/3の違いは、車で言えば2500CCの普通車と650CCの軽自動車の差ですよ。
口先でいくら言っても、エンジンの性能差は埋まらないです。
これで10万以下に収まるように頭を使う。
頑張ってください。
書込番号:22947608
8点
>画素数が2倍になると
>センサーのマイクロレンズひとつの面積が1/4になるの
>判ってる?
いやいやいや
同じセンサーサイズで
画素数が2倍なら
マイクロレンズの面積は1/2ですよ。
どうせ
画素数2倍
↓
画素ピッチ半分
↓
縦1/2 × 横1/2 = 1/4
とか、思い込んでるんでしょ。
画素数が2倍になっても
画素ピッチは1/2になりません。
自分で、
勘違いしたり
変態的な妄想するのは勝手ですが。
人に説明をする書き込みするのは
止めたほうが良いと思いますよ。
書込番号:22947625 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
この機種と選んでいるのに、10万円以下とするのはどうゆう意味合いからですか・・・。
これは良いカメラですよ。お勧めします。
書込番号:22947646
3点
取り敢えず、値段が下がってきたα6000で良いでしょう。
α6400は、α6000に動体補足や人物向け機能を強化物です。
浮いた予算を良いレンズにまわしましょう。
書込番号:22947752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのところに書かれているのでこの機種で良いと思います。
所詮他人のお勧めなど、主観的なものでしかありません。普通に撮影するなら現行品は十分な画素数を持っていますし便利な機能も豊富です。あとはしっかりとした三脚があれば十分ですよ。
書込番号:22947992
0点
質問板なのに、特定のHNへの横レスに
最大のナイス票が集まると言う
相変わらずの不毛さ。
書込番号:22948031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:82件
せっかく購入するのであれば6400以降のカメラにした方が良いと思います。
それ以前のカメラ、私はNEX6ですがAF(オートフォーカス)の精度がイマイチで、風景写真でも等倍(パソコンなどの大画面いっぱいくらいにして見ること)で確認するとピントが甘い写真が非常に多いです。
それが嫌で先日オートフォーカス性能がダントツ良くなったと高評価の6400をやっと購入しました。
来月発売される6100でしたらパワーズーム付きで10万円切るくらいです。
16-50ミリと望遠側は物足りないのと静物、スチール写真主体だと電動ズームは少し使いずらいですし、レンズの解像度はイマイチですが、すれ主様の被写体でしたらとりあえず問題ないかと思います。そのかわり小型軽量で気軽に持ち出せる点が魅力です。
あと慣れてきたら明るい広角寄りの単焦点レンズを買い増すとか、高倍率ズームを買い増すとかするのが私はベターだと思います。
予算が許せば最初から高倍率ズームを購入した方がベターだとは思いますけど、現時点ではセットが無いので割高。
少し待てば値下がりしたり、メーカーのキックバックがあれば、18-135ミリズーム付きでも10万円切るとは思いますが?
スペック上は6100は6400から若干の機能を省いたものですが、スレ主様の使い方であれば何も問題はないと思います。
書込番号:22948043
0点
こんにちは♪
どのくらいの予算が捻出できるのか分かりませんが??(^^;;;
風景や物撮りがメインで・・・動体撮影能力が必要ない??(こだわらない(^^;;;))と言うのであれば。。。
SONYさんなら α7RUが、ダントツにお買い得だと思う♪
4000万画素超えのフルスペックフルサイズカメラが・・・なんと20万円を切る価格で手に入る♪
↑コレだけの「高画素」なカメラで、高解像な映像を撮影するってのは・・・中々骨が折れる作業なので(^^;;;
腕を磨くのにおススメ♪
↑こいつの欠点は、なんと言ってもオートフォーカスがドン臭い=動体撮影が苦手ってことに尽きるので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑ココさえ気にしなければ、かなりお買い得なカメラと言えると思います♪
後は・・・バッテリーの持ちが悪いのが玉に瑕orz。。。
星景撮影の時はチト辛いかな??(^^;;;(^^;;;(^^;;; ←予備バッテリーで対応って事で(^^;;;
APS-Cサイズのカメラなら・・・
SONYのα6000系
フジフィルムのX-T20/30あたりがおススメになると思います♪
↑レンズラインナップやアクセサリーも豊富ですし・・・風景や物撮りならライブビュー撮影が得意で、ミラーやシャッターによる振動を回避できるミラーレス系のカメラの方が優位だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22948161
0点
α6400ダブルズームキットだと10万以下ではないですが、多少のオーバーは許容範囲と言うことで良いですか?
α6400で良いのではと思いますが、動体を撮らないならフジのX-T30、15-45oレンズキットも良いのかなと思います。
写真を続けていけばレンズは用途に合わせて追加したくなるでしょうし、風景がメインならフジも良いと思いますね。
>質問板なのに、特定のHNへの横レスに
最大のナイス票が集まると言う
相変わらずの不毛さ。
質問板への回答もせずに横レスに対しての文句しか言わない相変わらずの不毛さ。
車での例えが悪いんだろ。
ハンドリング 、ブレーキング 、コーナリング操作する方にも関係するからな。
パワーがなくても操作が良けりゃ良いってことならフルサイズじゃなくても良いってことじゃないの。
2500ccと660cc比べてるけど、ダウンサイジングターボの時代だからフルサイズじゃなくAPSでも良いってことじゃないの。
フルサイズからしたらマイクロフォーサーズのセンサーサイズは小さいけど、中判とフルサイズを比べたらフルサイズのセンサーは小さい。
誰かさんみたいにセンサーサイズ云々偉そうに言ってる時代じゃないんだろうな。
書込番号:22948315 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
A.Beさん こんにちは
写真の鑑賞法はどのようにされる予定でしょうか?
パソコンでの鑑賞など モニターの鑑賞であれば 大きなセンサーでなくても良いように思いますし ボケを大きくしたい場合や大きくプリント目的でしたら センサーサイズが大きい方が有利になると思います。
でも10万以下の制限がある場合 フルサイズの場合レンズにお金がかかりますので ボディにお金がかけられず予算が体内場合が出てくるため APS-Cサイズやマイクロフォーサーズから選ぶ方が 選択し多くなると思います。
書込番号:22948451
2点
価格コムでカメラを車に例える人って多いですけど、バランスや予算との兼ね合いでいうのであれば、with Photoさんやもとラボマン 2さんが仰る通り古いフルサイズよりも新しいAPS-Cだと思います。
センサーサイズの壁は条件が悪ければ悪い程高くなりますが、スレ主さんの用途であればAPS-C用の明るいレンズを後々購入して補える範囲かと。
書込番号:22948676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それから一部の回答者さんは、スレ主さんが初心者ということを考慮に入れていないように見えます。
私なら初心者の方からレンズ交換式カメラを買いたいと相談された場合、フルサイズは真っ先に除外しますね。
中古の初代α7を勧めたり、俺は新品で10万以下のセットでは風景は撮りたくないとか、初心者さんへのレスとして有り得ないです。
書込番号:22948706 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
X-T100ダブルズームかなぁ?(ぼかすのは50-230でやってもらって…マニュアルでも良ければKamlanとか7工匠とかneewerとかもありますが…)
X-A5でも良いと思いますが(ぼかし用途に50/2とか35/2とかVILTROXの85mmSTMとか…)
理由
広角が広いので\(^^)/
電動ズームなのも…手動ズームに慣れてなければなんて事もないでしょうし…
書込番号:22948757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼ではなく、何より現行機種ではありませんので、決してお薦めという訳じゃないのですが
風景撮影向きで、個性的な一台ということで挙げておきます。
SIGMA DP1 Merrill
https://photohito.com/camera/brands/sigma/model/sigma-dp1-merrill/
私自身、最近の入手ですので未だたいした成果は残せていませんが...
書込番号:22948851
0点
>orangeさん
>俺は新品で10万円以下のセットでは風景は撮りたくないね。
>さようならといいたいが、そうはいかない。せっかく質問されているのだから。
「己が慢心にて人を見下す事」恐るべし 恐るべし。
常に謙虚さと向上心を忘れないようにしたいものです。
書込番号:22949420
8点
皆さん沢山の返信ありがとうございます。
個別に返信できず申し訳ありません。
この機種に書かせて頂いた理由は、キャッシュバック使えばほぼ10万で買えそうで、ミラーレスと言ったらSonyとい勝手なイメージがあったためです。
Sonyにこだわりはなく、量販店で進められたものを実際に触ってみようと思っています。
握りやすさとか好みもあるので・・・ただ、すべて見てしまうとわからなくなってしまうので、
詳しい方に事前に聞いておきたいとの思いです。
風景と書いてしまいましたが、実際には旅行で使うが正しいかもしれません。
カメラを買おうと思った理由が、今iPhoneを利用していますが、薄暗いところや少し拡大すると画質が急激にわるくなるなぁと感じて、購入しようと考えました。
いろんな方の返信を読ませていただいて少し、考え方が変わったのですがもう少しコストを抑えて、
本当にカメラにハマったらフルサイズなりレンズを買うのが良いのかなぁと感じました。
意見を変えて申し訳ないのですが、7万ぐらいでレンズ付きで考えようかなと思っています。
書込番号:22949484
1点
こんばんは、A.Beさん
割合が低いですが「星」とあるので、ペンタックスならアストロトレーサーという用品を使えば星の追尾撮影が簡単に出来ますよ。
他社でもポタ赤を使えば出来ますが、手軽に出来るのはアストロトレーサー。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
https://kakaku.com/item/K0000258936/
ペンタックスはフィールドカメラだのアウトドアスペックだのと風景向けであることを売りにしています。
要するに動きものが苦手ってこと。
それとレンズはいまだにモーター音がするものがけっこうある。
キットレンズは静かだけど、さらにレンズを増やすことになったときに音に驚くかも。
私はレンズが静かでもシャッター音がするんだからうるさいのは同じと思ってますけど、結構気にする方多いですね。
その辺が気にならなければコストパフォーマンスは高いですよ。
あと星を撮るなら三脚が絶対必要。
一眼用の三脚は万単位の物でないとダメ。
レリーズかリモコンも必要です。
こうやってカメラ以外にお金がかかりますから、予算全部をカメラに使わない方がいいです。
カメラよりも、カメラ以外の方がカネかかるのが一眼の世界ですので。
書込番号:22949806
0点
>A.Beさん
旅先では、風景や歴史的建造物などの写真を撮られるのでしょうか?
そうすると標準ズームレンズでは物足りず、早々に広角ズームレンズが欲しくなりますね。
私がお勧めするのは、ニコンD5600ダブルズームキット:価格コム最安値で7万円弱
にプラスして、AF-P DXニッコール10-20mm/f4.5-5.6G VR:価格コム最安値で3万円弱
です。
当面はダブルズームキットの二本のレンズで撮影して、広角側が物足りないと思ったら、AF-P10-20mmの追加でも良いと思います。
ミラーレスではなく一眼レフですが、D5600ダブルズームキットもAF-P10-20mmも非常にコストパフォーマンスの高い代物です。
また、背景をぼかした写真というのは、どのような被写体をメインに立てて撮られるおつもりでしょうか?
背景をぼかす目的はメインの被写体を印象的に強調することにあると思います。
人物はあまり撮らないとのこと、メインの被写体の全容によって多少アドバイスは変わってきます。
まぁ、一般的には、絞りは開放で、なるべく望遠で、被写体になるべくよって、背景はなるべく遠くにする。事でボケは大きくなります。
書込番号:22949901
0点
>たいくつな午後さん
アストロトレーサーこんなすごい機能があるんですね!!
ペンタックスは正直検討外でしたが、調べてみますね!
>ミニラ・ジュニアさん
はい。風景や歴史的建造物、展示物などを撮ります。
確かにスマホでももっと周りを映したいという場面が多々ありました。
とりあえず買って欲しくなったら、買おうと思います。
ぼかすものは、食べ物の背景や花・植物の背景をぼかすのを考えています。
書込番号:22950761
0点
7万円…でも
XT100ダブルズームかXA5レンズキットかな
\(^^)/
理由は広角が広いので(不変)
書込番号:22950834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ペンタックスは正直検討外でしたが、調べてみますね!
だから! これっ ↓
PENTAX K-70 18-50REキット https://kakaku.com/item/K0001099826/ 標準ズームレンズ1本付属
当価格コム 最安価格 ¥69,999
性能・機能 と 価格のバランス、コストパフォーマンス的にも素晴らしい選択になるはずです ( ^ー゜)b
書込番号:22951744
0点
>A.Beさん
花の撮影で背景をぼかして撮りたい場合、
私は望遠域を使い、なるべく花に寄って撮影します。
望遠域を使うのはぼかす為だけでなく、画角を狭めて背景を整理する意味もあります。
背景をぼかすからと言っても、背景の選択を適当にやってしまうと汚いボケになります。
広角で撮影すると余計なものを写し込みしやすくなる為、背景処理に困ることが多々あります。
望遠であれば画角が狭いのでちょっと撮る角度を変えるだけで印象がガラリと変わる事もあるのです。
ボケを求めるからと言っても、大口径の単焦点レンズがなければいけないわけではありません。
かえって、ボケ過ぎて被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)が浅くなり花の全容がわからなくなる事もあり得ます。先ずはキットの望遠ズームレンズで充分かと思います。
また、センサーサイズによってもボケは変わってきますが、ボケの要件をちゃんと押さえれば、小さいセンサーサイズでも綺麗にボケてくれます。
1枚目の写真は、フルサイズに28-300mmの高倍率ズームです。ちょっと暗いレンズです。
2枚目、3枚目は、マイクロフォーサーズに45-175mm(フルサイズ換算90-350mm)の望遠ズームで、これも決して明るいレンズではありません。
4枚目のiPhone7での撮影ですが、この時はたまたま通りがかった蘭展でカメラを持っていない中での撮影でした。
広角レンズでセンサーサイズも極小のため、いっぱいに寄っても、あまり大きくボケず、広い画角故余計なものが随分と写り込んでしまいました。
参考にアップしました。
どのカメラを選択するかは、A.Beさん次第ですが、レンズキットはダブルズームを選んだ方が良いでしょう。
なお、食べ物に関しては、私は完全にスマフォ任せとなっています。あしからず。
書込番号:22952205
![]()
0点
みなさん本当にありがとうございました。
本日、色々見てきてD5600に決めました。
書込番号:22958599
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















