α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥110,999
[シルバー]
(前週比:-3,486円↓
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
今使用しているカメラが夜に弱いため新規購入予定です。飛行機撮影が趣味のため、夜の流し撮り等に使用する予定です。
【予算】
10万から15万強
【比較している製品型番やサービス】
α6400/EOS Kiss M2
【質問内容、その他コメント】
フルサイズミラーレスを購入するのが一番ですが、学生のため手が出ないのでAPS-Cモデルを購入予定です。
また、現在キヤノンのネオ一眼を使っており色味がキヤノンの方が好きなのと、α6400のグリップの浅さが気になります。
皆さんなら初めてのミラーレス、夜の飛行機撮影をメインにと考えたらどちらの機種を購入されますか?
書込番号:23925781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あああ.comさん
とりあえずわかっていることとしてはkissm2のほうが更にグリップ浅いですよ
書込番号:23925796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>飛行機撮影が趣味のため、夜の流し撮り等に使用する予定です。
飛行場で、離発着時の撮影ですか?
書込番号:23925802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
はい、離着陸する飛行機をデッキから撮影したいと考えています。
書込番号:23925834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あああ.comさん
>飛行機撮影が趣味のため、夜の流し撮り等に使用する予定です
ぶっちゃけた話、どっちでも撮れると思います。ただ夜の撮影となると、手持ちでも、三脚使用でも、明るいレンズが欲しくなると思います。キヤノンのM系は明るい(F値の小さい)望遠系のレンズは、マウントアダプターでEF系のレンズを使うしかありませんから、マウントアダプターを使用したくないなら、αにするか、キヤノンならKissのX10iくらいの方がいいかもしれません。
下手ですけど、夜の伊丹でのカットを貼っておきます。
書込番号:23925846
3点
>携帯カメラさん
浅い?というか作り的には違いますよね、なんというかソニーのほうがフラットというか、。
握った感じキヤノンのほうが握りやすかったので勝手にソニーのほうが浅いんだとばかり思っていました^^;
書込番号:23925847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
やはり70-200/f2.8が必須ってところですかね^^;
ただどちらでも撮れるとのことで少し安心しました。
伊丹でのカットまでありがとうございます!
書込番号:23925864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズの豊富なαかな?
夜の流し撮りであってもキットレンズのような暗いレンズでは、満足できないかも。
レンズ1本だけで軽く20万を超えるかも。
更にボディーもフルサイズにかな?
満足するかは主観ですが…
書込番号:23925868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
やはりレンズの豊富さでα6400ですかね?
いずれはフルサイズミラーレス購入予定です。
レンズもいずれ70-200/f2.8を購入したいですね。
書込番号:23925876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS7DU+EF70-200F2.8LU、手持ち、SS1/15
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=23925781/ImageID=3499400/
投稿者名 [23925846] 遮光器土偶さん 撮影日時 2019年09月29日 20:00
カメラ機種 Canon EOS 7D Mark II
レンズ名 EF70-200mm f/2.8L IS II USM
シャッター速度 1/15秒 焦点距離 75mm
絞り数値 F2.8 露出補正 0
ISO感度 800 フラッシュ 発光禁止
↑
こちらで、撮影条件としては「夜景」などに近い範囲です。
※本件ではあまり意味の無い換算になりますが、撮影(被写体)照度に換算すると約37 lx(ルクス)≒Lv(Ev)3.9
カメラとレンズのハードウェアよりも、撮影者の「撮り方」のほうが重要な感じかと(^^;
(流し撮りの成功率を含めて)
書込番号:23925884
0点
夜の撮影がメインだと明るいレンズのほうがいいでしょうね
予算抑えめで行くならサードになりますね
KISSMだとタムロンかシグマの70200にアダプタ
6400だとレンズはタムロンの70180が軽くてAFも速いのでよさそうです
どちらでも20万を少し超えてしまいますね
ただEFマウントで古い純正の70200の中古だとさがせば15万強でおさまりそうです
書込番号:23925891
1点
>あああ.comさん
>やはり70-200/f2.8が必須ってところですかね^^;
ホントは、200ミリF2とか135ミリF1.8なんて欲しいですが、予算も体力も追い付きません。
>いずれはフルサイズミラーレス購入予定です。
現状、キヤノンのMシリーズにフルサイズはありません。また、今後もキヤノンは作るつもりは無いと思います。さらにEF-MレンズはキヤノンフルサイズミラーレスのRFマウントには装着できませんし、そのためのマウントアダプターもありません。
現在のキヤノンのレフ機のEFやEF−Sレンズなら、マウントアダプター使用でレンズの流用はできます。
フルサイズへの移行が念頭になるなら、Mシリーズの購入はEF-Mレンズの流用ができませんので、どうするかよく考えた方が良いと思います。
書込番号:23925917
1点
>あああ.comさん
>> 皆さんなら初めてのミラーレス、夜の飛行機撮影をメインにと考えたらどちらの機種を購入されますか?
「どちらも買わない」に一票です。
キヤノン機に拘るのでしたら、EOS RPにされて、
勤めてから、上位機種に移行されるのもありかと思います。
書込番号:23925944
2点
>>今使用しているカメラが夜に弱いため
ちなみに、今使用している機種は何ですか?
書込番号:23926398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あああ.comさん
自分はα6000とKiss-Mを空活(飛行機)のお写ん歩ショットで使ってます(ま・し・た)
正確に言えば、α6000は先週ドナドナしてしまいましたので12月まで使ってま・し・た。になります。
一年くらい前まではほぼ毎週通ってました(笑)
今回のα6400とKiss-M2の比較ではありませんし、装置するレンズにもよると思いますが、自分的には夜撮ならどうしてもKiss-Mを選んじゃいますね(^.^)♪
フォーカスエリアはワンピンの場合でもKiss-Mの方が少し大きくて、α6000の方が小さいので機体の場所をピンポイントで狙える事は狙えるのですが、う〜ん、ヒット率がいまいちでした(^.^;;
なので、α6000は夜撮では使わなくなり作例もありません(*^^*)
ま、使いこなす腕がないんだと思いますけど・・・
水溜りショットは、α6000のバリアングルがとっても使いやすかったです(^^)/
この2機種を買った理由は一つ、ホワイトボディが欲しかったので(^_-) それだけです(^-^)♪
関係ないけど、レンズも白いのが好き。
書込番号:23926804 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ありがとう、世界さん
確かに撮り方、技術的な面が一番大きいかもしれませんね。
書込番号:23927327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fancykoalaさん
予算は超えてしまいますが、そのような組み合わせで購入を考えています。タムロンの公式ページを見たところ、Mシリーズでの70-200の動作確認がされていなかったのですが大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23927333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
EFマウントでしたらフルサイズでもAPS-Cでも使えましたっけ、。一応EFのものを購入予定です。
書込番号:23927340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
このような回答も待っていました!ズバリ仰ってくださりありがとうございます。
RPはあまり良くなさそうなので買う気はないです^^;
書込番号:23927342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet-dさん
sx70hsです。
書込番号:23927346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Komachi-worldさん
作例までありがとうございます。
因みにレンズは何をお使いになられていましたか?
書込番号:23927348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あああ.comさん
レンズはsigmaのキヤノンマウントで、
@Kiss-Mには、夜はsigma 135mm F1.8 と比較的にリーズナブルなsigma 17-50mm F2.8も良く使います。
Aα6000にはMC-11マウントコンバータをかまして、同じsigmaのキヤノンレンズを使ってます(ました)笑
レンズは共用使用。
書込番号:23927640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あああ.comさん
>EFマウントでしたらフルサイズでもAPS-Cでも使えましたっけ、
EF、EF-Sマウントレンズなら、マウントアダプターだけ各々用意すれば、EF-MにもRFにも使えます。
ただし、サードパーティ製の場合には、生産終了となると、新型ボディが出たりした場合にファームが適合せずに使用できなかったり制限がかかる可能性がついて回るので、サードパーティ製を使うならその点の覚悟は必要でしょう。
書込番号:23927886
0点
>あああ.comさん
はじめまして。
α6400とKissM2で夜の空港飛行機流し撮影ですね。
Kissの方は旧型のKissMですが、最近α6400を手入れました。まだ買ったばかりで夜の空港には使っていないので画質やAFに関する確実な評価は未だ出来ませんので、使用感からの判断になります。
まず、ファインダーをのぞく事で言えば間違いなくKissMの方が自然で撮りやすいです。ファインダーが光軸上に有るからです。
α6400はカメラの左端に有るので構えたときのバランスが悪いです。光軸上のファインダーに慣れた人は咄嗟に構えた時、被写体が何時ものファインダー中心からずれてしまい、慣れるのに一苦労します。
あと、AFの選定にも依るのでしょうが、ミラーレスの像面位相差ってAFがちょっとした刺激で飛びやすく、夜などはピンの戻りが遅い感じがしています。
正直、夜の飛行機流しはレフ機の方が今のところ向いていると思います。
あとα6400のグリップですが、添付の写真のようなものも有りますよ。これ結構良いですよ。同じものはKissM用も有り、僕は両方このグリップ付けています。
良いご判断を。^^
レンズが反則と言われそうですが、何枚かエントリー機で撮ったのを参考に貼っておきます。
書込番号:23928163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あああ.comさん
2レス目すいません、^^;
学生さんという事で取り敢えずAPS-Cなのですよね。
正直、ノイズや画質を考えるとフルサイズ、レンズも出来るだけ明るいレンズが望ましいです。
最近のカメラのノイズ処理はだいぶ優秀ですがやはりAPS-Cと暗いレンズではちょっとツラいかもしれません。綺麗な写真を撮ろうと思うと必然的にISOを落としSSもそれにしたがい落とすことになるでしょう。
RAWで2段位暗く撮って現像で明るく仕上げるにしても細部はヌメっと潰れ勝ちになりそうです。
結局は、稽古が必要になりますね。
メインの空港はどちらでしょう?
私は羽田の第三ターミナル展望デッキがほとんどです。
空港によって必要(ちょうど良い)画角が違うと思います。羽田第三では(換算値)300mmから500mm程度でしょうか。300mmもちょっと広角に感じます。
先ずは、気に入ったカメラとレンズを準備してとにかく撮りに行く事が大切ですね。使っているうちに色々解ってくることの方が人に聞くよりずっと重要で為になりますよ。
失敗した、と思う機種機材ほど自分を成長させてくれると思って先ずは機材を手に入れちゃいましょう。^^
高額機材は社会に出れば独身のうちはお給料でどうにでもなるでしょう。その時まで楽しんで練習してみるのも良いと思います。^^
先程は反則レンズでの写真でしたが今回は安く手にはいる機材での写真を添付します。画質はやはり劣ります(腕が悪い)が参考になれば幸いです。
書込番号:23928307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして。デジカメ初心者ですが、飛行機が撮りたくて昨夏散々調べてα6400を買いました(その節は当クチコミが大変参考になりました!)。レンズはSel70350gメインですが、結果、大満足です。Aps-cはフルに劣る的な風潮がありますが、距離が稼げるので飛行機撮りに最適、本体のみならずレンズも軽いし何よりコスパが良いです。またα6400(と6600)のAFは評価の高いαシリーズの中でも最新鋭なので、扱いやすく素晴らしい性能です。夜撮メインならISOも比較対象機より上です。
ただ、いつかはフル、と思っていると必ずフルサイズ移行症候群が発症するので、中古を気にしないのであればα7r2にaps-c望遠レンズ(Sel55210中古なら1万円前後)でクロップ利用するという選択肢もお薦めしたいです。これなら予算はaps-c新品とほぼ同じで最初からフルサイズ本体いけます。いずれにせよSONYのEマウントはフル/aps-c共通なのでレンズは先々もそのまま使い回せます(それがメーカーの戦略な訳ですが)。一方、その予算で新品にこだわるならEosもよいカメラだと思いますし、M2ならホワイトが選べたり、またEVFが軍艦になっている方が「撮ってる感」はあるのでw、EF-Mのレンズラインアップやマウントアダプターの利用が気にならなければ、デザインで選ぶのもよいと思います。よい撮り空ライフを(^o^ゞ
書込番号:23929471
2点
〉〉中古を気にしないのであればα7r2にaps-c望遠レンズ(Sel55210中古なら1万円前後)でクロップ利用するという選択肢もお薦めしたいです。
α7R2とα6400を愛用しています。どちらも好きです。
写真画質はα7R2が圧勝です。4200万画素が威力を発揮します。AFは速くはなく普通です。AF精度は良い。
一方、α6400は動き物に強いですね。AFが優れている。鳥を撮る時には、同じレンズで1.5倍まで迫れます。
飛行機ならどちらも合格です。私なら画質が良いα7R2を持ち出します。
鳥を追うならα6400ですね。α9ゆずりのAFの追従が良い。
私は鳥は少ししか撮らないので、α6400は動画に強いので、動画専用機になりました。
α6400の4K動画は良いですね。
2時間30分まで連続録画出来るのが良い(USB給電)。
書込番号:23933486
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























