OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1597
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在、E-M1のバッテリーグリップ付きとE-5の2台をオリンパスのカメラバッグCBG-10に詰めて出かけています。
E-M1mk2は予約済みなのですが、バッテリーグリップに十字キーが付いた為、大型化してしまいました。
3台持ち歩く予定はありませんが、CBG-10では2台入らない為、代わりのバッグを検討しています。お勧めありますでしょうか。
希望を記述しますと以下となります。
・E-M1とE-M1mk2がバッテリーグリップ付きかつレンズを装着状態(フードは逆差しでも構わない)で格納できること。
・300/4をつけたまま収納できること(CBG-10はできない)
・交換レンズ分のスペースはあってもなくてもいい(現場でレンズ交換はあまりしない)
・形状はショルダーバッグ
書込番号:20493858
3点
Volkerさん こんにちは。
希望の商品とは違うかもしれませんが参考に・・・
Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック (\2,780-)
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-7-7L-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B005VTIMEQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1482039961&sr=8-3&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0
Amazonベーシック ショルダーバッグ 一眼レフ用 Lサイズ ブラック(内装色オレンジ) (\2,780-)
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8-L%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E5%86%85%E8%A3%85%E8%89%B2%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B00CF5OHZ2/ref=zg_bs_2285034051_8?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=AAHBDAFPWSJENYQM1SWM
今なら表示価格より20%OFFになるようです。コストパフォーマンスはいいと思いますよ!
書込番号:20493921
![]()
4点
>Volkerさん
ショルダーバッグで深さか長さで30センチ以上となると少々大袈裟なものになりますが。
私はキヤノンAPS-C機で70−200F2.8やマクロ180F2.8、場合によって内蓋なしで150−600を付けたまま
運搬する目的でハクバルフトデザインスウィフト02 3Wayバッグ SLD-SW02-3WBBKを使用しています。
これはショルダー、リュック、手提げ?と使い分けれるものなのですが、機材目一杯だと重すぎて背負う事が多いです。
出し入れ口が「がま口」形状で内蓋の位置を変えたり外すことで長いレンズに対応できています。
長いレンズを付けたボディ二台だとボディ同士が接触するので別のバッグの仕切り板を追加で使う必要がありますね。
一台が長いレンズ、もう一台は通常の長さならリュックタイプのロープロのプロタクティック450AWでも
良さそうに思います。
リュックタイプだと背負ったまま取り出すのは重いと大変なので、このあたりがショルダーに拘る理由なら
ハクバの3Wayはいいかも知れません。
書込番号:20493993
![]()
2点
紅葉山さんの書かれている、
Amazonベーシック スリングバッグ 7.7Lは、
300/4を付けた状態では入りません。
中の仕切りを切り取れば、
300/4を付けた状態で、ギリギリ1台入ります。
GH3とE-M1をバッテリーグリップ付きで使うことがありますが、
Hazard4のPhoto-reconを使用しています。
ただし、1台は横から取り出せますが、
両方のカメラを背負ったまま取り出すのは難しいです。
そこで一台はピークデザインのCapture Camera Clipを併用しています。
スリングバックは片側の肩に全荷重がかかるので、
慣れないうちは、掛けている肩が痛くなります。
またドットサイトを両眼視できるように取り付けると、
これでも入れることができないので、
最近は300/4を付けた状態で、
バッグに入れるのをあきらめました。
書込番号:20494588
![]()
4点
連投すいません。
補足させていただきます。
Hazard4のPhoto-reconでも、
300/4にテレコンを付けると、
2台はギリギリになると思います。
300/4と40-150/2.8の両方は確実に無理です。
また一般的な長さのレンズを付けた2台であれば、
横から2台を取り出せるようなレイアウトも
可能かもしれません。
このバッグの一番長い辺が52cmなので、
300/4を入れられるショルダーは
かなり巨大になるのではないでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20494651
4点
Volkerさん こんばんは。
私が紹介したバッグ、どちらも入らないですね・・・
大変失礼しました。
書込番号:20494656
1点
紅葉山さん、さわら白桃さん、ぎんぺぇさん
返信ありがとうございました。SLD-SW02-3WBBKとPhoto-reconは良さそうですね。300/4と40-150を同時使用することはまずないと思いますので、売り場で確認してみます。
確かに、ショルダーで持ち歩くには若干躊躇するサイズなので探しても見つからないのは需要がないということなんでしょうね。
条件に合いそうなものを私が見た感じだと、ハクバ GW-PRO ショルダーバッグ G2くらいしか見当たりませんでした。
書込番号:20494699
2点
タムラックのモデル619を使ってますが、以前1DX+100-400とE-M5U+40-150を縦に2台入れて(100-400はフード逆付け)ました。
でもバックも2キロあり、かなり重かったです。(笑)
このショルダーバッグは縦の内寸が280mmあり、M1+300F4も入るかなと思います。
でももう売ってないかな。(笑)
因みに内寸が36×16×28cmで、まん中にレンズ長いの2本入ります。(笑)
書込番号:20496528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんはショルダーをお求めのようですが、私はディバッグというかリュックタイプを使っています。
ショルダーだと重量物はどうしても肩が痛くなる。それ相応の歳なので。
私が使っているのはロープロのフリップサイド200というモデル。
E-M1に300mmF4.0+1.4テレコンを装着してピタリと収納可能。
さらに、小さなレンズ1,2本を収納可能です。三脚もバックルで装着できます。
それ以外にはほとんど何も収納できない(SDカード等くらい)ので、もう少し余裕が必要な方は
300とか400とかを選べばよろしいかと思います。
このバッグは、機材の出し入れを裏側から行いますので、泥棒よけになります。海外で使う
には持って来いです。
そして、もうひとつのメリットは、バッグを地面に置かずに機材を取り出せることです。
大抵のリュックタイプカメラバッグは、方から降ろして地面にバッグを置いて機材の出し入れをするので、
どうしてもバッグが汚れてしまいます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.hakubaphoto.jp/category/lowepro_020112
書込番号:20496749
2点
>Volkerさん
専用のバッグではないですが、私はメッセンジャーバッグを使っています。
TINBUK2のMなら300/F4+ボディと40-150/F2.8+ボディが軽く入ります。
Sサイズでも両方入りますよ。
クッションはないので、適当にタオルで包むとか、レンズの袋に入れるとかでブン投げなければトラブルはありません。
うちは車で出かけて、歩くときはカメラを持って、バッグにはコンビニで買ったサンドイッチとか椅子とか入れて歩きます。
ご参考まで。
書込番号:20500874
4点
>tk_fd2x2さん
>sx551さん
>Orionowさん
すぐ解決済みにしてしまったスレッドに継続して書き込みしていただいてありがとうございます。
メインと決めた1台で撮影して、ここぞという時にサブをバッグから引き出して使うスタイルの為、ショルダーバッグという注文だったのですが、いろいろ検討して結構無茶な注文なのに気が付きました。
BCG-12のページを見るに300/4+テレコン付きのOM‐Dを収納するには高さで内径30cm程度必要なようです。これを満足するためにはウエストバッグとしては大袈裟になり過ぎるものを選択しなければならないようです。
参考:https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/case/cbg12.html?_ga=1.130868623.1802022713.1478354253
その後、ふと内径30cmとtk_fd2x2さんに添付していただいた写真でひらめいたのですが、バッテリーグリップを1台あきらめれば縦積みでBCG-10に2台入るみたいです。添付した写真で下に入っているのは300/4です。
もしかしたら、一部のレンズの組み合わせを割り切ってCS-42SFでBCG-10を拡張するのがいいのではないかと思えてきました。
明日E-M1mk2も届きますし、もう少し考えてみます。
書込番号:20502783
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













