OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
撮影していると、突然ファインダーが真っ暗になり、ファインダーから目を離してもモニターも真っ黒のまま、という状態になることがあります。今日は何度もあり、撮影機会を逸しました。
何らかの操作によって起きる現象とは考えにくいと思います。恐らくバグではないかと思います。
皆さんのボディーでは起きないでしょうか?
書込番号:20568099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大変ですね。
今のところないです。
初期不良の可能性を疑ってみてはいかがでしょう?
書込番号:20568109 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>honkakuhaさん
発売から一ケ月も立たないのに・・・・
やはり初期の製品は避けた方がいいのか
お早くメーカーに問い合わせたほうがいいと思います
書込番号:20568129
8点
>hiro*さん
>津田美智子が好きですさん
やっぱりこんな仕様はないですよね。
でもバグなら基本的に全員出るはずだと思うんですよね。
1台だけ出るバグってあるのかなあ?
書込番号:20568186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バグではなく、初期不良だと思いますね。
バグなら同様のスレが立ち上がると思います。
購入店に相談して交換してもらうのが良いと思いますね。
時間が経つと修理対応になりそうなので。
書込番号:20568206 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
無意識のうちにレンズ着脱ボタンお押している。
レンズが少し回転してしまっていて接触がうまくいってない。
いずれにしろレンズ-ボディー間の通信ができないと真っ黒になるよ。 \(-o-)
レンズの付け直しで解決するとおもうけど。 (*^ ^* )V
書込番号:20568228
16点
>honkakuhaさん
1台だけ出るバグってあるのかなあ?
1台だけと限った事ではありません
故障したら皆ここの掲示板に書き込むわけではありませんし
販売店に持ち込む、メーカーに問い合わせるなどしていると思います
メーカーに問い合わせたら、初めての事象などと言い訳したりもしますし
早急にメーカーに問い合わせるなり、販売店に相談されることをお勧めします
ここに書き込んでも機械は治りません
書込番号:20568233
3点
この場合バグではなく物理的に部品が破損しているんじゃないかと?
すこし、入院すると元気になると思います。
書込番号:20568275
5点
試されたと思いますが、「電池抜き差し」「初期設定リセット」しても同様でしょうか?
初期不良の可能性が考えられそうですね。
購入店に相談してみては。
書込番号:20568325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>honkakuhaさん
こんにちは。
もしかして、バッテリーグリップを付けていませんか。
私のEM-5Uで、撮影中に何度か突然ブラックアウトし、何の操作も受け付けなくなってしまい、とうとう故障してしまったのかと思い、そこで撮影を諦めて家に戻って再度確認してみると、バッテリーグリップの取付け(グリップの取付けネジと言うのか、ダイヤルと言うのか?)がゆるんでいることに気付きました。
それを締め込んでみたら即復帰しました。
その後も撮影中に何回か同じ事が発生するので、今では時々締め付け状態を確認しながらの撮影となっています。
長くなりましたが、念のため別機種ではありますが事例を書きました。
書込番号:20568367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初期型ですが、スレ主様と同様の不具合が発生した経緯がありました!
電池を抜いたり底面を叩くと元に戻るんですが、かなりの頻度で出るようになってしまったので修理に出しました。
結果、シャッター交換で無事に復活しました!
残念ですが初期不良の可能性大なので、メーカーか買ったお店に相談がよろしいかと思います。
また、その時は使用しているレンズも持って行きましょう。
書込番号:20568409 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も2回ぐらいあったかも? 今度気をつけて確認してみます。
書込番号:20568449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>honkakuhaさん
アイセンサーの不調の可能性があります。
一度アイピースを外して掃除してみてはどうでしょうか?
自分も目に見えない油膜が付いて他のカメラでしたが慌てた経験があります。その時はメーカーのサービスへ持ち込みましたが、そう説明されました。
一度やってみて下さい。
書込番号:20568710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>山ニーサンさん
>guu_cyoki_paaさん
ソフトではなく部品不良による接触不良かもしれませんね。
ブラックアウトと言っても表示は出ており、レンズ着脱ボタンを押したときと同じだと思います。
>はすふくさん
やはり部品不良のようですね!これで確信を持てました。
シャッターですか。なるほど…。
修理に出そうと思います。
皆さまありがとうございました。
書込番号:20568761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんが色々と言われてますが、、私もありました。
何か挙動が可笑しくなることが二回ほどありましたが電源の切入で復旧してました。
昨日は300/4でミサゴを撮っていて(既に何百枚かは撮ってます)いきなりシャッター半押しでAFが動作しなくなり、
他の色んなボタンを押しても反応せず、マウント部分をガシャガシャやっても駄目、電源の切入でも音沙汰なし。
仕方なしにバッテリーの抜き差しをして復旧しました。帰宅後に念のためALL RESETし再設定し直して今のところ現象は出ていません。
過去にも色んな機器(勿論カメラも含めてですが)で初期動作不明な現象は経験していますので様子見を決め込んでいます。
書込番号:20568812
5点
私も電源の入れ直しで直りましたが、今日は続けて何度も起きたので諦めてE-M5Uに切り替えました。
オールリセットの設定やり直しは面倒ですね。頻度が極めて低ければありですが。
現状は怖くて使えないレベルなので修理に出します。
書込番号:20568823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
私も発売日に入手して、いままで大丈夫だったのですが今日、フリーズしました。
スレ主様とは症状がちがいますが、t_まっちゃんさんの症状に似てるかもしれません。
本日2時間くらい撮影中にフリーズ2回
レンズは購入後はじめて使った40-150F2.8
いきなりフリーズして、ファインダー内の映像のみが停止したまま映っているだけ。
モニターはブラックアウトして、その他ボタン操作一切不可能。電源ボタンでON・OFFでも電源が切れない。
そしてバッテリー抜き挿しで復旧しました(2回とも)。
その後、バッテリー抜き差ししたせいかわかりませんがバッテリー表示が少し変になりました。
バッテリマークは半分残ってるのに、残量が6%と表示されその後、0%になっても動いていました。
書込番号:20569124
3点
何か色々ありそうですね。
同じ症状か分かりませんが、ブラックアウト(表示は出ます)何人かの方で起きていることから考えると、ある条件で起きるバグの可能性もなきにしもあらず、かな?
書込番号:20569215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラと云う機械は、写真を撮るために特化されたパソコンですから、何か可笑しいと感じたときには、パソコンでフリ
ーズしたときにやる電源コードを引き抜いて20秒程度経ってから、その逆をやってもう一度起動する。
それと同じ事をやってみると殆どが解決するんじゃ無いかと思います。バッテリーを抜いて20秒程度経ってから、入れ直
してみると正常になる場合が多いようです。
勿論、レンズ交換もやり直し、メニュー設定に誤りが無かったかどうかなどを再点検する必要もありますし、ミラーレスに
多いボディーの小型化の所為で、うっかり押さなくて良いボタンを押してしまったり、ジョグダイアルを回してしまったりと云
う場合もありがちです。
ただし、同じ現象が起きるようでしたら、これは初期不良だと思いますから側にそのメーカーのSCがある時にはそこで
診断を受け、近くにSCが無い時には、購入した店に持ち込むことです。
そこで、自分の誤りか、初期不良なのかの判断が付きます。もし、その店にデジカメには特に精通している店員がいれば
、なおさら良い。自分では気の付かなかった、そのカメラの新機能発見なんて言う僥倖に出会えるかも知れません。
書込番号:20569389
3点
honkakuhaさん
メーカーに、電話!
書込番号:20570194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆honkakuhaさん
メーカーに出されるということですが、いつでも安心して撮影できることを考えれば、手元にカメラがない間淋しいでしょうが、やはり、メーカー送りが最善だと思います。3年半ほど前、同じようにM1がブラックアウトして(こちら何度かブラックアウトを繰り返した後、最終的にはバッテリーの抜き差しで復帰しませんでしたが)修理に出し、以来相当枚数撮影しましたがトラブル無しになったじいさんです。
☆CXEOSさん
毎度お世話になっています。精力的に撮影されていらっしゃると思いますので、ブラックアウトの件、気がかりですね。野鳥撮影の決定的な場面でこれが起こったら悲しいですもんね。
上にも書きましたが、自分も最初は数回ブラックアウトしてもバッテリーの抜き差しで復帰していましたが、ある日、とうとうブラックアウト後、電源が入らなくなり修理に出しました。このときはトンボ撮影だったのと、保証期間内だったので、比較的平常心でしたが・・・(^^)。
バグも含め、電気系統などはブラックボックス化している部分も多いと思いますので、お詳しい方の説明があるとはいえ、個別的なカメラの不具合の話なので、気になるようであれば、自分のささやかな個人的な体験からは、対応には迅速なイメージのあるオリンパスへのメーカー送りをお薦めします。
書込番号:20570269
1点
ブラックアウトしました。100-400で撮影後、電源を切ったのに、何故か液晶がボヤーンと薄暗くついてるような感じがしたので、電池を抜いたところ、しっかり真っ黒になりました。何かバグがあるように感じます。
書込番号:20571050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バグか初期不良などかは、ともかく、オリンパスに事例を報告したり、相談は必要かと思います。
※我々、個々のユーザーが、こういった事例を報告することによって、検証なり、不具合修正ファームウェア配布なりに繋がる可能性があると思います。
もしも、自分なら販売店やメーカーに問い合わせます。
善は急げ!かと。
オリンパス製品に関するお問い合わせ
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
※ ちなみに私は、オリンパスのカメラユーザーではありません。
ドットサイト照準器 EE-1は愛用中です。
書込番号:20571609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とにかくオリンパスに相談。自分も何度か故障で修理してもらっているが、きちんと迅速に対応してくれるよ。
書込番号:20576002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もフリーズしました。症状としてEVFが動作した状態で電源スイッチを含めすべての動作を受け付けない状態になりました。
SDの書き込みエラーか疑いましたが、EVFは動作しているので書き込みは終了していると思います。
バッテリーの抜き差しで復旧しましたが、心配なのでカスタマーサポートに連絡したところ『別段対応はなく様子を見てください。』とのことでした。ブラックアウトやEVFが固まる症状ではないのでエラー番号ぐらいだせそうな気はするんですが・・・
頻発するようだったら入院させます。
書込番号:20595018
2点
レンズ(12-100)と一緒に修理に出しましたが、結局再現せず、戻ってくることになりました。低温下で再現させようとしたそうなのですが。
症状としては、レンズ着脱ボタンを押したときと同じだそうです。
撮影時は左手はレンズを支えているので知らずに着脱ボタンを押してしまうことは考えにくいはずですが…。
戻って来たら着脱ボタンに気を付けて様子を見ようと思います。
書込番号:20595730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日やってきたこのカメラとレンズ「12-100」、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22829475/#tab
二百枚ほど試運転していたら、この現象が発生しちゃいました。
新品でやってきたのに・・・「ありゃま〜」でっす。
で、現象を押さえておこうと試行錯誤 ・・・さらにン百枚ほど撮影
分かったのが、私のカメラの場合「静音モード」にすると発生しない!
シャッター駆動の振動を内部で拾って悪さをしてる感じです。
「レンズ着脱ボタン」検出用のマイクロスイッチ接点(?)に振動が伝わっているのかも。
明日、「阿波座」に持ち込もうかっと。
書込番号:22830077
1点
撮影後のブラックアウト、カメラが冷えている「朝一番」では異常なし。
20〜30分使って、カメラが温もってきたらブラックアウトが発生。
でも「静音モード」にすると大丈夫。
「落ちる」様子を動画にしてみました。
書込番号:22830706
5点
「阿波座」から帰ってきました。
技術の見立ては・・・「シャッターユニットを交換する」と。
引き取り予定が土曜日の朝10時。(今日は木曜)
※オリンパスの大阪サービス、住所は阿波座だけど阿波座駅で降りたらだいぶと遠い。
最寄りは谷町線の本町駅。 お間違えのないように。
書込番号:22831204
0点
修理は今日(木曜)に完了(・・・素早い対応)っと、携帯電話に連絡がありました。
明日(金曜)着予定の運送便で仕事場に送られてきます。
到着後のチェックって、故障原因そのものの他にどんな所を見ておけば?
修理作業、「シャッターユニットの交換」ということなんですが、撮像素子回りはそのま
まなんでしょか?
たとえば・・・
撮像素子とフランジの位置関係とかは触っていないんでしょか?
昔々、ミノルタDiMAGE-7iの修理に出した所、レンズがひどいことになっていた
(片ボケが発生)経験があります。
どこか注目すべき所(確認方法)を、ご教示いただければと。
書込番号:22833501
0点
思いつくの・・・手ぶれ補正をオフにしてブロック塀とかレンガ塀を写し、
上下左右、ちゃんとピントが来てるか、片ボケしてないかくらいでしょうか?
そのときの焦点距離、望遠がいいの? 広角側がいいの? (両方?)
※レンズは正常として
書込番号:22833515
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











