『海外旅行にはE-M1mark2? Pen-F? GH5?M6? それとも6D+24-105?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『海外旅行にはE-M1mark2? Pen-F? GH5?M6? それとも6D+24-105?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件

突然、少々変な質問で申し訳ありませんが、よろしければご意見、情報をいただきたく出てまいりました。

まだ計画が具現化しているわけではないのですが、早くて半年後、遅ければ数年以内くらいに
これまた不確定ですが、ヨーロッパ方面(単に女房が、希望してるだけで、何も決まっていません)へ
旅行へ行きたいと考えています。 あまりに漠然とした状態で申し訳ありませんが、
旅行へ持参するカメラをどうするかで、検討開始したところで、ご意見、情報いただけないかと思っています。

日頃は、CANONフルサイズ使いで、ダブルマウントは危険だと、かたくなに我慢してきたのですが、
1DXなんぞに単焦点なんぞをつけて持っていくだけの勇気はありませんし、前々から、Pen-Fとか、オリのm43が
気になっていたところに、E-M1mark2が出てきて、なかなか評判もよさそうですし、さらに、GH5が出て、
これもwebとかみると、よさげではあります。 

それと、キヤノンからM5が出て、このたび、M6が出て、以前よりはAFもよくなっていそうで、ちょっと使えるように
なったかもという気持ちと、アダプターいりますが、完全なるダブルマウントにはせずにすむし、という大義名分が
できたりもします。

物欲も入り乱れることでもありますが、冷静に考えれば、6D(所持している)に24-105F4LIS2を買い足すだけでもいいかも
という気持ちもあります。

前置きが長くなりましたが、

E-M1 mark2 と Pen-F と パナのGH5 さらに、キヤノンのM6を、実際全部使われている方は少ないと思いますが、
各機種の得手不得手等含めて、どれがいいよ、とかいう意見、情報等ありましたら、教えていただけないでしょうか。

m43は未経験でもあり、特に上の オリ2種(E^PL7でもいいかもしれませんが) と パナGh5の比較 ご意見がうかがえれば
嬉しいです。

購入に至るとした場合、おそらくは、m43 カメラ+15−100くらいのズームあたりまでではないかと思っています。
そのあと、おそらく、Kiponのマウントアダプターをどうにかしそうですが、、、

書込番号:20811846

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/04/12 18:15(1年以上前)

今日の日本のニュースはスケート選手の引退で盛り上がってましたが海外は何処もきな臭いですよ。万が一盗られてもいいようなコンデジがいいのでは?

書込番号:20811874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/04/12 18:22(1年以上前)

>D.B.さん
ご自分が納得できれば、どれでも良いと思います。
他人がなんと言おうと、使うのはD.B.さんですから。

私が海外旅行に行くとしたら、高価で大きく重い一眼は
持って行かないですね。荷物になるし盗難も怖いし。

レンズ交換無しで広角から望遠までカバーできる
ハイエンドコンデジ(5〜8万円)を持って行きます。

書込番号:20811889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/04/12 18:24(1年以上前)

例えばこんなの。
LUMIX DMC-TX1
1型MOSセンサーと光学10倍ライカDCレンズ搭載コンデジ
http://kakaku.com/item/K0000846726/

書込番号:20811895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/12 18:30(1年以上前)

予算が許すならばOm-D E-M1U+12-100mmF4+9-18mmのレンズを持って行けば最強です

理由は荷物をあまり多くしたくない

夜景等を撮影する場合三脚無しでも手振れ防止機能が最強

雨でカメラに水が濡れても大丈夫

いざと言う時の超広角レンズも気にならない位に小型等の理由です

書込番号:20811908

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2017/04/12 18:41(1年以上前)

撮影が主目的なら新しいカメラもいいと思いますが、奥様と一緒とのことですので、失敗しないように普段使っているカメラと高級コンデジだけの方が、奥様にカメラばっかりいじってるとか、ここは撮って無いのとか、動画で撮って無いのと文句言われ無いと思います

書込番号:20811935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/04/12 19:32(1年以上前)

>D.B.さん

旅行に使うカメラの選択ですか?
それとも
旅行にかっこ付けて機材を増やすのが目的ですか?

前者の場合コンデジを気軽に持ち出すか
6D+24-105とするか
又8000D(9000D)と18-135とすらか

後者の場合
OM-Dで新たなシステムを組むか


って感じでしょうか?


書込番号:20812054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/04/12 20:03(1年以上前)

これだけ節操なく選択肢を広げてる所を見ると、特にこう撮りたいって願望も無いみたいだし
1インチコンデジで十分だと思う。
コンデジって軽自動車と似てて、どんなに気に入ったからと言ってそのメーカーの上位モデルカメラだと一眼
車だと普通車?を買おうと迄思わ無いんだよな。
だから後腐れも無く。旅行が終わったら、またキヤノン中心のカメラ生活に戻れる。

書込番号:20812136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/04/12 20:16(1年以上前)

キヤノンG3XとG9XとオリンパスのTG-4。
基本はG9Xで気軽に。
望遠なんかが必要な場合はG3X。
雨や埃にTG-4。
気軽が一番楽しめますよo(^o^)o

書込番号:20812167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/12 22:29(1年以上前)

D.Bさん
所持されている6Dに24-105F4LIS2を買い増されることに賛成します。
どのような写真を撮ろうとされているのか判りませんが、フルサイズを
家に眠らせておくのは、帰宅されてから後悔されるのではないかと考
えます。
ヨーロッパの観光地を廻られるのでしたら、盗難の危険性はあまり
考えなくてもいいかと思います。

書込番号:20812612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/04/12 23:49(1年以上前)

>D.B.さん
こんばんは。

>CANONフルサイズ使いで、
>ダブルマウントは危険だと、
>かたくなに我慢してきたのですが、

お気持ち、良ぉく分かります。(;^_^A
拙の場合は銀塩はともかく
デジのマウントがゴチャゴチャしてきたので、
(一眼は)「せめてダブルマウントにしないと危険だ」
ということで、キヤノンフルとM4/3に整理しました。(;^_^A

これは、メリハリが効いてとても快適です。
銀塩時代からEFマウントレンズ資産が代替わりしてきましたので
EFはレンズシステムとして構築されていました。

M4/3では、そんなに拘りを持たずにシステムを作りました。
軽快さをスポイルしないように、が基本です。
小さいセンサーですからマウントアダプター遊びはしません。
そちらは、もっぱらα7の役割です。

マウントを二つに整理しましたが、
α7はキヤノンのサブ機(MC‐11経由)、ライカレンズの母機扱いです。(笑)
(Eマウントレンズは数本しかありませんです)(;^_^A
スレ主さん仰ってましたが、M4/3をアダプターで遊ぶのは如何でしょうか。。。。

と、自分の説明をしてもしょうがないのですが、(;^_^A
ようするに、
メインシステムがキヤノンフルなら、
M4/3は良き並列システムになるのでは、
とうことです。
(もちろん予算の許す範囲で、ですが)

で、お写真はかなりやってらっしゃるようなので、
サブ用やお散歩用に
そこそこのコンデジは使われてらっしゃると思います。
これの組み合わせでよろしいのではないでしょうか。

拙は、仕事でですが、
東アジア、東南アジア、南アジアが毎月、
欧州、北米、中東が半年毎、
のようなローテーションで回りますが。
基本はコンデジ、
スケジュールによってはM4/3をプラスです。
TPOを弁えれば、ぜんぜん平気です。

盗難を気にする方もいらっしゃいますが、
当たり前ですが、
時間と場所と状況、そして携行の仕方によると思います。
スレ主さんのご旅行も、
団体のときや、昼の観光地では問題はないのでは。
個人で散歩のときや夜などはコンデジ専門ですね。
せっかくフォトジェニックな場所に行くんですから。。。

前置きが長くなってすみませんねぇ。。。(;^_^A
拙の場合は、というお話にいたします。

機体は、OM‐DかPEN‐F、もしくは両方。
レンズは12‐40oか12‐100oのどちらか。
(相方や他の方がいるとレンズ交換でモタモタは失礼ですし)
そして明るい単焦点をプラス。
(屋内・室内や食事などに)
例えばリスボンの裏通りみたいな狭い所があれば
広角重視、ふつうは換算28〜50oのどれかでしょうか。

これにプラスして、
ご使用中の、きちんと写るコンデジ、でしょうか。
拙の場合はRX-100あたりでしょうか。
パワーショットやパナの明るいf1.4レンズのも良いですね。

パナGH5とキヤノンMは、
使っていないのでなんとも言えませんです。
キヤノンMについては偏見は無いのですが、
せっかくマウント整理したのにAPS-Cは増やしたくないので。。。。。
(キヤノンからフルサイズミラーレス出たら危険ですが)

また、
例え6Dであっても旅行に持ち出すことはないと思います。
写真が目的の撮影行なら別ですが、
(出張中に休みで撮影行できるときは、軽快セットで持参しますが、
この場合も、5Dあたりにf4ズーム1〜2本と単焦点くらいです。。。)
フルサイズ一眼レフシステムは、
移動や相方のいる旅行向きでは無いように感じます。

ということで、先も長いようですんで、
M4/3を並列で用意して宜しいんじゃないでしょうか、
というのが拙の考えです。

お写真とご旅行、楽しんで来てくださいな。

書込番号:20812870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/13 00:01(1年以上前)

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
http://s.kakaku.com/item/J0000019976/
換算19mm〜95mmで超広角から中望遠までカバーするポケットサイズのコンデジです!
こんなのも選択肢に入れてください!

書込番号:20812903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/13 00:16(1年以上前)

こんな時こそフルサイズっ!!! ( ̄ー ̄)b

書込番号:20812930

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件

2017/04/13 01:38(1年以上前)

皆さん、早速ありがとうございます。  順番がやや変わりますが、ご容赦ください。

gda_hisashiさんの質問ですが、どちらもあります。
さらに JTB48さんのきな臭いって話も、私はそう思っていますが、女房は気になってないみたいで、というところがあったり、
まるるうさんの言われますように、でかいのは、さすがに困るし、盗難もだし、コンデジでもと思いつつも、ちょっと物足りない
という気持ちがあったり、その妥協案的な考えで、m43(ただし、E-M1mark2とかGH5になると、ちょっと価格的にどうかなとは)で
小さめ、軽めの物のほうがいいかな、というようなあたりではありました。

>gda_hisashiさん

ちらっと物欲って言葉を入れたのは、旅行に持っていくってのを口実にって気持ちが、ある程度はあるからです。
でも、敢えてそうも書いたのは、逆に言えば、自制心も遺っており ^^; ダブルマウントの危険を賭してまでするかな、
今のままで(コンデジは、10年以上前の物しか持っていませんで、記録用には iPhone 7 で対応してます) 6Dかな
なんてあたりも思っています。
勿論、これを機会に、これまで踏みとどまっていたm43導入を進めるのはどうだろうか、という考えがあるからこそ、
ここにお邪魔したわけでもあります。

>餃子定食さん

12-100でしたね。 レンズ二本にするなら、12-200と、広角系明るい単焦点を選択すると思いますが、
気持ちとしては12-100 1本を考えていました。

>しま89さん

ご心配ありがとうございます。 実は、カメラ以外に、別の自分だけの趣味関係のことも考えていまして(できるか
どうか全く未解決状態) カメラについては、おそらく、おおきな問題にはならないと思っています(もう一つは、どうかは???)
行き先も定まらない中、どう考えたらいいかもわからないのですが、目の前に広がる、すばらしい景色を、ややしっかり
撮れたら嬉しいな、という考えが根底にあります。(町並みスナップと言うより、見下ろす感じでしか思ってない気もしますが、
ここらは、細かく考えられる段階でないので、あくまでイメージで、、)

>横道坊主さん

1インチコンデジって、sonyとかのでしょうか? 持ってないので、それ買うくらいなら、M6なんかでもいいのかも、
って思って、M6も入ってたりはするんです。 (それこそM3なんかでも十分かもしれませんが)

>松永弾正さん

さうがに、コンデジ複数台と言うのは、想定していませんでした。  ミラーレスかハイエンドコンデジか、ってあたりで
考えるとこかなとは思っていますが。

>Pastime Kingさん

所持してるものから考えたら、そうだろうなと、最後にあげさせてもらいました。 冷静に考えたら、そして6D+ズームで
大きさとかが許容できるなら、これかな、とは思いました。 でも、やはり、ちょっとでかいかなと、言う気もなきにしもあらずでした。
それがゆえ、gda_hisashiさんに、口実では?と見抜かれましたが ^^;

>ロケット小僧さん

気持ち的には、私は撮影旅行的感覚かもしれません。 複数台持って行くようなら、6D+24-105でもいいかな、とは思います。
E-M1mark2とかGH5までリストにあげると、価格的にも、6Dセットのほうが安上がりですし、何考えてんだか、と 横道坊主さんの
ご指摘の通りでありますが、動く物を撮ろうという気持ちは、今のところ、考えていないので、そうなると、この両者はスルーして
ちょっと高いけど Pen-Fか、それこそ安くなった E-PL7とかなんかで、とかあたりが落としどころかなとも思ってきました。
Pen-F買う、口実には(自分に対しては大義名分) いいかもしれないな、とも ^^;
いずれじしても、まだ当分先の話なので、ボチボチ考えていこうと思いますが、E-M1 mark2 のとこに出て来た割には、
E-M1 mark22の線がなくなりつつありますね

>☆松下 ルミ子☆さん

コンデジは、全く調べてないのですが、マジ小さなやつだったら、iPhone7でもいいや、って思いそうな気もします。
iPhone7、決して撮りやすくはないんですが、ちょっとした記録程度には使えますから、重宝はしてます。

>☆M3☆さん

ははぁ、、そうですか ^^;  1DX+24-70F2.8 70-200F2.8 なんての持って行くことは、さすがにないかなとは思ってますが
6D+F4ズームなら、ありかも、、 






書込番号:20813043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/13 01:43(1年以上前)

別機種

6Dでは2000万画素ですし、せっかくの海外旅行なら24-70mm/F4+70-200mm/F4程度の
画質は欲しいでしょうから、旅行用だったらE-M1 mk2+12-100mm/F4の方がお勧めです。
私の場合、去年モンゴルへ行ってきましたけど、まだE-M1 mk2も12-100mm/F4も発売されて
いなかったので、E-M1+14-35mm/F2+MMF-3+40-150mm/F2.8だけにして荷物は全て
機内持ち込みにしました。

ヨーロッパはスリ・置き引きなどがヒドイですから、日本の治安の良さに麻痺している日本人の
旅行者は彼らにとって獲物のような存在でしょうね。
日本製の一眼レフはヨーロッパでも価値のある製品として認知されていますから、まだ一般的
ではないミラーレスの方が目立たなくて良いんじゃ無いでしょうかね。

ハイレゾショットなら比較的小型軽量なEOS 5Ds+オリンパスに匹敵するSIGMAのレンズ程度
の画像は撮れますから、かえって良いんじゃないでしょうか。

お土産は撮影した画像データだけぐらいで済んだ私とは違い、色々買い込む習性のある女性
と一緒の旅行だと、ライカ判サイズのカメラ+レンズは帰りの荷物が大変ですよ。(^^;;
あと、暗い所でもストロボ無しでスローシャッターが平気で切れるE-M1 mk2+12-100mm/F4
って、結構重宝しますよ。

書込番号:20813045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/13 07:50(1年以上前)

私なら、6D + 16-35mm(広角) と コンデジ(標準〜望遠)の2台体制で行きたいと思います!
基本的にはレンズ交換は無しで、一応 単焦点1本くらい(35mm/F2とか)は持っていくかも!?

24mm始まりのレンズでは広角不足を感じると思います!
広角レンズがベストな1本だと思います!

書込番号:20813318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/04/13 08:18(1年以上前)

>D.B.さん

はじめまして
2月にpenf とE-M1markII
それぞれ
12-40MMと40-150MMをつけて北海道に行ってきました。カメラは機内持ち込みです。

画質は両方とも同等で また同じメーカーなので
撮影に戸惑うこともありませんでした。

単焦点も持って行きましたが 
ほぼ使用せずといったところです。
撮影旅行ではフルサイズかとも思いましたが
すでに1DXや5DmkIIは手放しており
やや力不足かとも思いましたがm43で十分撮影を楽しめました。

また予想以上写りもよく製本してみても
十分満足出来ました。

m43は やはり小型の特徴を生かし
旅行の移動も荷物が少なく(軽く)快適でした。

m43は良い選択だと思います。
ただ6Dがあるなら24-105のセットも不満なしだとは思います!


書込番号:20813372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/13 09:12(1年以上前)


 D.B. 様

 私は、FF機+APS-C機+m4/3とマルチマウントです。FF機は、デジカメを始めたCANONで、APS-C機は単三電池稼動が可能で、m4/3は小型軽量と。
 また、パナとM6に関してはノーコメント(触ったこともないので)。

 旅行でm4/3を導入して、戻ってきて散歩などには使用頻度はm4/3が断然高くなると思います。散歩等移動時も楽だし、またレンズもFF機対応用と比べても廉価(お高いのはお高いですが)。
 私は、12-40PROと14-150があるので旅行だったらこの2本かな。12-40PROを外して広角単焦点かも。12-100は二の足を踏んで留まっています。

 PEN-Fも良いが、ファインダーはOM-Dに軍配が挙がるでしょうし、戻ってからのことを考えるとOM-Dですかね。E-M1だけで考えると、強力な手ブレ補正で無印E-M1も捨てがたいです。高感度は、無印が弱いかも知れませんが、夜景ならISO400でカメラを固定(簡易三脚)でも。

 私の場合は、FF機<APS-C機<m4/3機と使用頻度は高いです。それぞれの良い点もあれば弱点も。(海外)旅行だけ考えると、荷物にならないコンデジも確かに選択肢。でも、m4/3を導入するなら今後のことを考えるとOM-Dかと私は思います。
 また、E-M1は深度合成モード(レンズによるが)や、MarkUにはプロキャプチャー機能(だったような名前:すみません、持っていないので)とかレフ機ではない機能があったりとマクロや鳥・飛行機ものも楽しめるので、導入したら使い勝手がありそう・・・。


 ”楽しいフォトライフ”にしたいですね。   MarkU、欲しい!!!



書込番号:20813461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/13 09:26(1年以上前)

>D.B.さん

ご旅行用のカメラシステムは、μ43機に一票です。

例えば、
オリですと、PEN-Fと(E-PL7かE-PL8)の組み合わせで
パナですと、GX7MKIIと(GF7かGF9)の組み合わせが
いいかと思います。

書込番号:20813484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/13 09:49(1年以上前)

>D.B.さん

ちなみに、パナGF7ですと、
スイング式のパノラマ撮影が出来るので、便利だと思います。

私の場合ですが、
GF7は、小さいトートバッグにキットレンズとLUMIX100-300が収まります。
一眼レフですと、絶対に小さいトートバッグには収まりません!!
三脚は、一眼レフ用で購入したUT-63を持って行きます。

取り合えず、カメラ機材一式をリュックに入れて背負って行きます。(兎に角、軽いです。)
但し、充電関係の機材は、移動時では使わないので、リュックには入れません。

書込番号:20813516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/04/13 10:22(1年以上前)

> 取り合えず、カメラ機材一式をリュックに入れて背負って行きます。

まさに『カモネギ』、、、。ただでさえチョロいと思われがちな日本人代表選手。

こちら(在EU圏)の観光地でニコキャノの高級機+高級大砲をぶら下げているのは中国人様達ですが、彼らはたいてい集団でギャーギャーウルサいので一応別格扱いです。
まあ一般的にはまず写真を撮るのは「スマホ」、そして「カメラならニコキャノ一眼レフ」という認識でしかもエントリー機〜中級機をぶら下げているのをよく見ます。
その辺のカメラをぶら下げていてもそんなに特別なことでもなく世界的にはごく日常的なことですから、それほど身構えることでもないと思いますがね、

ただしコンデジとかミラーレスはそれほど見ないですねぇ〜。

書込番号:20813568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/04/13 10:30(1年以上前)

ということで、6Dに24-105を付けて持って行けばいいのでは?
よっぽど危機意思が欠如していなければ平気でしょ。

盗られるときには絶対に盗られてしまいますので、携行品保険をかけて、SDカードを日替わりで替えるかWi-FiポイントでCloudサービスに画像をUPしておけば大丈夫。

それと、いかにも日本人的なカメラバッグとかカメラリュックは止めた方がよろしいかと、、、。特に美術館・博物館でリュック持ち込み禁止の所もあるし、

書込番号:20813576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/13 12:48(1年以上前)

何が優先されるかですね。
価格と画質なら、6Dにレンズ買い足し
動画ならパナ
軽さならオリンパス
オリの中でも防塵防滴、画質ならOMD
軽さならpen

でかくてよければ一番いいのは、6Dにレンズ買い足しではないでしょうか。
コンパクトがよくて、画質もよくなら、OMDなプロレンズ。
もっと軽くなら、EPLにパンケーキ型の標準ズームか14-150のお散歩レンズに単焦点何本かでしょうか。

書込番号:20813851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/04/13 16:42(1年以上前)

>D.B.さん
返信ありがとうございます。

>気持ち的には、私は撮影旅行的感覚かもしれません。 
>複数台持って行くようなら、6D+24-105でもいいかな、とは思います。

なるほど、
落としどころとしては良いかもしれませんね。

>Pen-Fか、それこそ安くなった E-PL7とかなんかで、
>とかあたりが落としどころかなとも思ってきました。
>Pen-F買う、口実には(自分に対しては大義名分) いいかもしれないな、とも ^^;

で、もうひとつの落としどころはコチラ、と。。。(;^_^A
ご旅行に行かれるまでには、立派にシステム化してたりして。。。。w

で、何を持参するのか、が、また楽しいんですよね。
有名な警句に、「写真は引き算」というのがありますが。
携行する機材も、また「機材は引き算」と思います。(;^_^A

「撮影旅行的感覚」とは云え、
移動が多いのであれば軽快な機材(システム)の方が良いですね。
写真に残すより、心の眼で撮影した方がいいこともあるってもんです。
(ま、人によるんでしょうが。。。)

@6D+24‐105o

基本セットとしては良い感じですね。
拙は、M4/3本格導入以来6Dの出番は減ってますが、
それでも、ちょっとした「写真散歩」には取り出します。
で、「散歩ついでの撮影」にはM4/3かコンデジでしょうか。

で、次に考えるのが、

A携行レンズをどうするか
Bサブ機かサブシステムをどうするかでしょうか。

@だけでも良いんですが、
ちょっと(焦点距離の長短や明るさで)足りないこともある。。。
6Dを持ち歩くのが憚られるような時間帯や場所、情況もある、となると
Bも重要ですね。

Aは、拙の場合は、
広角ズーム(f4の方の16‐35o)、単焦点35of2、200of2.8あたりから選びましょうか。
これは、人によって様々なご意見あると思いますが、
明るめの広角or標準、そしてワイドとテレを考えるのだと思います。
拙はテレ余り撮らないので(特に街写真では)
35of2>16‐35o>200oで選択していくと思います。

Bは、
サブ機としては、α7+MC11とするかもしれません。
この場合、スナップ機用として単焦点はこちらに任せるかも。

サブシステムであるなら、M4/3としてレンズを考えますか。
スナップ機用に軽快な単焦点、あるいはテレ側を任せるとか。。。

最近、撮影行ではサブにフジのXマウントのときもありますが、
旅行にはフルとAPS-Cではメリハリがないですね。

で、もうひとつはコンパクトでしょうか。
これは必ずと言って良いほど持ち出します。
出張のお伴はこれだけの時も
拙の場合は、
便利さでズームは、ソニーRX100>キヤノンG7X>パナLX9
スナッパー単焦点では、フジX100>リコーGRでしょうか。。。。

散歩のときや食事など夜の外出など、
少しでも剣呑な時間帯や場所、情況があれば、
こちらをポケットやバッグに入れておきます。

そうそう、他の方も仰ってましたが、
カメラバッグはやめといた方が良いと思いますよ。
移動用(キャリーオンで持ち込み)にはザック等が必須かもしれませんが、
街歩きには普通のバッグの方が使い勝手、保安上も良いと思います。

う〜ん、
何か出発までに、M4/3システムとコンパクト、増えそうですねぇ。
まぁ、お写真楽しんでくださいな。

書込番号:20814264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/04/14 22:26(1年以上前)

別機種

GX8 14-140mm が、約10万円で買えます。
頑丈なボディと大型EVFは、最新のフラッグシップと比べても
引けを取りません。若干型落ち気味なので安く買えます。
余った予算で、ライカの単焦点を一つ買ってみるのも良いかもしれません。

書込番号:20817720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件

2017/04/15 08:33(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

はい、折角行くのだし、びしっと撮れたら嬉しいな、、というのが、まずあります。
ただ、撮影旅行気分とは言え、仰々しく多くの器材を持って行って、というつもりはこれまた、全くないに近かったりもします。 
E-M1mark2は、発表時から、これなら、m43でもいいんじゃないのかな、と思わせるだけのspecでしたので、何か気になって
しまって、m43追加して、ある程度力を注ぐなら、本機種かなとも思えました。 ダブルマウントの危険が、抑止効果になり
今に至っていますが、海外へとなると、ミラーレスとか、コンデジのほうが、荷物量からしても、何かとメリット多いようには
思いまして、再考しだしたところです。 m43で、やや暗くてもOKと言うのを想定したら、本機種なのではないかと思う気持ちと
やっぱ、自重して、6Dにするか、もっと安い、小さいm43でいいんじゃないか、というあたりで、悩んでいるようです。

>☆松下 ルミ子☆さん

2台で、というのは、まず除外したい気持ちのほうが強いです。 記録用には iPhoneでとして、SNS用なんかは、こちらで
済ますつもりですし、別の趣味器材をというのもあって、カメラは1台(おそらく交換レンズもなしの可能性大)のほうが
いいかなと思っています。 それこそ、ハイクラスコンデジがベストかも、と思わなくはなかったりもしてますが、ちょっと
それには抵抗あるな、という感じでしょうか。

>ネコ日和さん

ですよね ^^;  と言うわけで、悩み増幅中なのであります。
ただ、24-105を使うには、購入が必要でして、10万なにがしの(価格未調査 ^^;) 費用は発生しますので、
15万くらいで補強するか、さてまた、E-M1mark2+ 10台〜100-200ズームにする30万超コースか、どっちかな
という言い方もできます。 その裏には、E-M1mark2買っちゃうと、フルサイズ使わなくなってしまわないかな、という
一抹の不安もあったりはしますが、、 このあたり、フルサイズ>E-M1mark2に移行された方も多々おられますよね?

>5D2が好きなひろちゃんさん

そうなんですよ、、それが問題でありまして、上にも書きましたように、E-M1mark2まで行ってしまうと、今後、大変な
ことになりそうな予感が ^^;
12-40PROと14-150 それに300F4とか、欲しくなってしまいそうですからして、、、、
そりゃぁ、欲しいです、、この3本、、、(まだレンズをよくみてないのでわからないのですが、それでも、この3本は知ってたりもします)

>おかめ@桓武平氏さん

GH5とE-M1mark2と、どっちがいいんだろう?という気持ちもあり、GH5も入れさせていただきましたが、さすがに、ここでは
あまり反応がありませんでした ^^;  で、Pen-Fは、格好から惹かれたのだと思うのですが、E-M1mark2はspecからと自分では
思っています。 Pen-Fくらいまでのほうが、大きさ的にはいいかな、と思ってはいますが、m43を、、という口実にするなら
E-M1mark2にしちゃったらいいじゃん、っていう気持ちも、ちらっとあるので、物欲とごっちゃになってしまってますね。
ただ、何度も書きますが、ダブルマウント抑止効果はまだ残っているので、案外、24-105追加だけにするかも、、、とも

>ハーケンクロイツさん

ご指導 ありがとうございます。 

>ペンペンX3さん

ご指摘、その通りだと思います。 で、それに物欲、m43導入大義名分とかが、ごっちゃになっていますね、、困ったものです 

>ロケット小僧さん

いえ、こちらこそありがとうございます。
6Dに複数レンズを、という選択は、まずできないと思います。 16-35は、先般、F2.8 -2からF4ISに交換しました(追金発生 トホホ)
巨砲を持ち出す時を除けば、16-35 70-200 を、2台につけて持ち足すってのが、車で移動する時に多いパターンです。
後部座席に載っけておけばいいので、少々多くてもいいですが、海外だと、そうはいきませんので、

その旅行までにm43システムの話、下手するとそうなってしまう危険が、、 で、上にも書きましたように、あまりまじめに調べて
ないにしても、m43を入れたら、欲しいと思うの間違いなかろうってなレンズが3本はありますので、それだけで、結構なお値段
しますから、やはり、手を出してはいけない(つまり、欲しくても買える目処がたちそうにないので、苦しい日々が待っている、、)
のではないかもしれません。 

m43にするなら、E-PLとか、せめてPen-Fに、1本まで、くらいで抑えるだけの、確固たる覚悟ができてから、なのかもしれませんねぇ

ちなみに、35F2ISは気になっていますし、35L2共々、欲しい物リストにありながら、まだ未入手で、EF関連でも、まだまだありますし、
困ったもんです。

>ポポーノキさん

そのくらいまでで、、ってがいのかな、と思うようになってきました。ただ、 気持ち的には、何故か、 オリ>パナだったりはします。


皆さん、変なスレにおつきあいいただき感謝です。
まだどうするかわかりませんが、E-M1mark2買うことになったら、報告に参らせていただきます。(なさそうな気がしますが)

ありがとうございました。

ベストアンサーになかった方も、同様にありがたく思っておりますので、お許しください





書込番号:20818664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/15 14:10(1年以上前)

旅行用という大義名分で、OMDをご購入されるのが、一番、楽しい気がします。
と背中を押してみたりして^^;
最新機種なので、いろいろ面白い機能がありますよ。悩んでいる時が一番楽しいですので、買ってみてはいかがでしょう。
良い旅行となることをお祈りいたします。

書込番号:20819348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/15 22:50(1年以上前)

GH5を 気にしています 6k 4kフォトがあるからです

M1マーク2と GX8を所持 オリのプロキャプチヤーと パナの4Kフォトを楽しんでいます

秒間30コマ シャッターボタンを押してる間 シャッターを押して開始 押して終了

シャッターボタンを押した瞬間の前後一秒を撮る 三方法があって 良い写真を選択したら

消去は 最初の画像の消去一回でOK 画像選択は カメラでも パナの取り込みソフトでも出来ます

オリのプロキャプチャーはパナには無い RAWがあります 一枚一枚の消去は大変ですし

JPEG+RAW撮影時のカード書き込みに 時間がかかります UHS-2スロットが一つだし

どうしても パナの方にいってしまいます 6Kも入って 4Kの30pが60pになった GH5は魅力的です

が 今のところは GX8の後継機待ち GHの次なら 最上位の機種ですから 楽しみにしてます

\高い gr重い GH5ですが M1マーク2並みの\落ちが あったら 考えてみるのもありです
   


 

書込番号:20820628

ナイスクチコミ!0


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/15 23:22(1年以上前)

4Kフォトの事で 訂正します

60pになった GH5の 4kフォトの秒間枚数は 60枚です 

小生所持の GX8 は秒間30枚です  お詫びして 訂正させて頂きました 

書込番号:20820718

ナイスクチコミ!0


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件

2017/04/16 06:51(1年以上前)

>ペンペンX3さん

はい、、それはそうなんです。 そうなんですよ、、、、
でも、、E-M1mark2買う口実にできるのは、すなわち、何を最初の1本にするかによりますが、例えば12-100/4なら、それだけではなく

40-150/2.8PRO筆頭に、12-40/2.8PRO 25/1.2 300/4 のレンズなんてのに口実を与えるようなものですし、

さらに、LUMIX とか LEICA なんちゃらとか LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
なんてのもありますし、大変なことになってしまう予感が ^^;
           
勿論、これら、さっと買えるだけの財力があれば、何の問題もないのですが、そんなことはない訳でして、さらに悶々とする
未来が約束されるという、大問題があるわけです、、  

で、どっか抑止効果を残すような選択にすべきかなとも思うわけです。 E-M1mark2 欲しいっちゃぁ欲しいんですけどねぇ、、

そもそも、最初からこの部屋に来て、E-M1mark2筆頭にあげてるわけで、本機を薦められて、それはちょっと、ってのも
甚だおかしな話で、大変申し訳ありませんけど、気持ちは上に書いたような感じなのです。

>tonko-さん

GH5情報ありがとうございます。 実は、某友人が、本機よりGH5かなぁ、と言ってたのもあり、今までほとんど興味を持って
いなかったパナのフラッグシップは、本機と比べてどうなのだろうという感じで、ちょっと目が向いたのでした。
6K画像とか、動画で撮ってて、静止画を取り出すとか、AFのなんとかいうのとか、動画系は、確かによさそうだと
思ったものの、そもそも、動画をほとんどやったことがなく、で、どうよ? ってな感じでもありました。

まだ当分時間もありますし、頭を冷やしつつ考えてみます。 

ありがとうございました。





書込番号:20821251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/04/16 15:18(1年以上前)

悩ましい問題ですね。
海外旅行はこれから何度も行かれるのか、
一生に一度の大事な旅行かで変わりますよね。
重点が撮影なのか、撮影はサブなのかでも
変わりますね。
撮影目的の一生に一度の海外旅行なら、
迷わず重いでかい一眼レフがお薦めです。
教会の屋内など暗いですからF4のズームはお薦め
しません。
これから何度も行くし、メインが撮影ではないなら
E-M1に安い12-50でもいいし、もっと安いE-M5初代でも。重い12-100はやめましょう。
あとヨーロッパの大都市はパリなど
とても危険です。
いい目立つカメラとレンズ持っている不慣れな人
は犯罪者の絶好の鴨になります。
地味に控えめに目立たないことが大切です。

書込番号:20822204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件

2017/04/19 17:16(1年以上前)

>シンデレラのお兄さんさん

一生に一度の海外旅行へというだけの認識は、現在していません。 将来どうなるかはわかりませんので、
結果、そうなってしまうかもしれませんが、最初から、そういった類の計画で、頭の片隅に、ちらっと
撮影旅行感覚もあるくらいなら、本格的装備までは持っていかないにしても、それほど悩まず、
24-105U買い足して、6Dと一緒に持っていくだけでもいいかなとも思います。

要は、どっちつかずの希望であるがゆえに、おかしなことになってるのですが、コンデジ、フルサイズには
ちょいとばかし抵抗して m43 の、程よいレベルくらいかな、と、、、


書込番号:20829783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/04/30 13:44(1年以上前)

良い写真撮りたくて良いカメラ持ってるんだから海外だろうと持っていかない理由が分からない。
普段撮れない写真を妥協のカメラで撮って満足出来るのか?

書込番号:20856630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/01 21:41(1年以上前)

DxOMarkでも、E-M1 Mark IIが劣るのは感度ぐらいしかないですし、12-100mm/F4と24-105F4LIS2を
5000万画素で比較すると、12-100mm/F4の方がシャープですね。
また、旅先でもライカ判換算で200mmぐらいは欲しいことあるので、70-200mm/F4も持って行くことを
考えれば、12-100mm/F4の方がダントツに優れている気がします。
これ迄市販された24-200mmクラスのレンズにはロクなのが無いですし…
EOS 5Dsを買うことを考えれば、E-M1 Mark IIの方が良いんじゃないでしょうかね。
あと、CANONは曇りとか日陰の発色が芳しくないので、フルサイズにこだわるようだったらSONYに
変更した方が良いかもしれないですね。

GH5に関しては、静止画の撮影だと、6Kフォトで連写するのでなければ、E-M1 Mark IIの方が良い
ような印象を受けています。

書込番号:20860074

ナイスクチコミ!3


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件

2017/05/02 00:32(1年以上前)

>今日もダメ人間さん

そこは難しいところだと思っています。
当然、マジな撮影旅行で、全勢力を灌ぐのであれば、そういうことになるでしょうが、
なかなか、そうもいかないという事情もあり、コンデジでは寂しすぎるので、
m43なら、表現は悪いかもしれませんが、一つの落としどころとしていいかもしれないが、どうだろう?
ってあたりから出た話です。
物欲もからんできますし、さらに冷静に考えれば、m43増やすのは危険だとも思わざるを得ませんし、
なら、24-105U追加するだけのほうがいいのかもとも思ったりしてしまうわけです。
正解はないかもしれませんが、最終的には、懐との相談になりそうな予感もします。

>ポロあんどダハさん

妥協の産物として新規購入するには、E-M1mark2 + 12-100 は、少々高い買い物のようにも
思いますし、他のレンズもほしくなるのは必至で、そこが、ちょっとひっかかる点です。

ただ、そもそも、ここへお邪魔してるのは、m43の1台でとするなら、このセットが最初に頭に浮んだから
いや、これしかないだろ、というくらいに思えたからに他なりません。
マウント増やすことになる危険と、どう向き合うかという、私自身の問題を、いかに解決するかによりますね。

E-M1 mark2ではなく、E-PL7とか せめて Pen−Fであれば、また違うかもしれないと思いはしますが、
本機が、よさそうなので ^^;

書込番号:20860580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/05/05 20:49(1年以上前)

旅行終わった後もダブルマウント継続する気あるなら良いと思います。
帰って来てどちらか使わなくなるのは勿体無いので。
でも、新品のE-M1MarkIIとGH5は6Dより値段高いから失くさない様に気をつけて下さい。

書込番号:20869679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件

2017/05/06 23:16(1年以上前)

>今日もダメ人間さん

ダブルマウント  非常に危険ですね

ですので、本機には手を出さないほうが賢明だ、という考えが、私の中には存在し続けてはいます。
レンズ欲しい病が、さらにややこいことになるのは必至ですから。
でも、本機よさそうだな、と思ってしまってる自分もいまして、わけわからなくなってますね。

今、フルサイズだけ(7D2とかに手を出していない)なのは、aps-cだと、感度に不満があるからですので
それ考えると、m43にするなら本機しか駄目かもとも思えますし、困ります。

本機買えないように、Lレンズでも買ってしまったほうがいいのかも ^^;


書込番号:20872823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング