OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1598
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
PCに疎くて、また、あまりお金をかけたくありません。
今のPCが調子が悪く、近々いかれてしまいそうな感じです。
純正のOlympus Viewer3を使用していますが、重たいですよね。このソフトをそこそこ快適に動かせ、コスパの高いPCというとどうなるのでしょう。
機種名でも、スペックの目安でも構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:21599573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンの不具合は困りますね。私もいまのパソコンにいろいろ不調がでて
困っているので、「同病相哀れむ」の心境で心中お察し申し上げております。
さいきんオリンパスビュアーをつかっていないため、昔々のバージョンでの記憶ですが
他のデジカメメーカーの付属ソフトや、外部のソフトなどと比べて、そんなに重かった
という印象もないのです。むしろ機能のわりに軽いのかなと思ってました。CPUとかとの
相性もあるのかもしれませんし、いまは機能が増えて動作も重くなったのかもしれません。
現状のマシンはどのくらいの性能ですか?
CPU
メモリの量
ハードディスクかSSDか
ウインドウズのバージョン
いつ頃、買われました?
といったあたりがわかると、話が早いかもしれません。
もし可能ならメーカーとか機種名がわかるともっと良いです。
それとの対比で、どのくらいの使用感を「重い」とおっしゃって
いるか、現バージョンのユーザーさんが理解できて、このあと
どのくらいのものを買うべきかアドバイスしてくださるものと
思います。
(ウインドウズキーを押して、設定を選んで、システムのなかから
一番したにあると思いますが「バージョン情報」というのがあると
思います。そのなかにディバイスの仕様という項目が表示されて
プロセッサとか実装RAMとか出てくると思います。)
書込番号:21599638
5点
> Bad Bloodさん、 こんばんわ♪
オリビューは各ソフトの中でも トップクラスで遅い、使いにくいで定評がありますよね〜 (笑)
m4/3 以前の 4/3機がおいらのデジイチ歴の始まりですが、付属してきたオリビューの重さに閉口!
まもなく汎用のRAWソフトを購入しましたが、一気に快適に操作できるようになりました ( ^ー゜)b
シルキーピクスプロですが 汎用ソフトということで、その後購入した他社機のRAWファイルもストレスなく処理できて
とても楽ちん♪ 現在も使用中です、
パソコンは ハイスペックのものは使ってません、
数年前のセミデスクトップ型? ディスプレイと本体が一体になってるタイプで、メモリーも 4GB しか積んでません、
2000万画素超のファイルを扱うようになった昨今、さすがにかったるさを感じるようになってきましたが、
それでも ちょい我慢すれば我慢できないレベルではないので、もうしばらくはこのままでいく予定です♪
書込番号:21599674
![]()
2点
GPU支援が使えるグラフィックカード(デスクトップ向け現行品ならどれでも多分大丈夫,GTX1050辺りがいいかな)が外せないポイント。
コアi5以上,メインメモリー8GB以上
SSDはあった方が良いけど、オリンパスビュアーの場合HDDからの読み込みというより処理の方に時間喰ってるぽいので必須とまでは思わない。※PCの立ち上がり速度とかアプリの立ち上がりは明らかに早くなります。
書込番号:21599734
3点
私も同様のトラブルで悩んだ経験がありますので、Bad Bloodさんのお気持ちはよ〜くわかります。私の場合は
Windows VistaのノートPCでしたが、メモリーを極力消去しても全く改善されませんでした。
その後PCが全くの不調になり、ほぼ同じスペックのWindows8にしたところ見違えるようにサクサク動くようになり
ました。Windows VistaがクソOSだったのだと解り、Microsoftのいい加減さに今更ながらに腹が立ちます。
現在お使いのPCのOSが何か解りませんが、もしWindows Vistaでしたら速攻でWindows10にバージョンアップ
されることをお勧めします。
書込番号:21599749
3点
>Bad Bloodさん
OLYMPUS Viewer 3 用ではないけれど、RAW 現像用という PC があるよ。
↓参照。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/camera/
この PC のスペックが参考なると思う。
書込番号:21599821
1点
いつまでもPCばかり見ていらっしゃらずに、たまにはMacもご覧になると良いですよ。
iMacの一番安いものでもコアi7を使っていますし、サクサクと動きます。
また、Mac Book Proの最新機は(最近変えたばかりですが)、サクサクを通り越して、
サッサッと動きます。
書込番号:21599830
2点
Core i5だのi7だの言っても世代と種別(モバイル用、据え置き用、省電力向け、高パフォーマンス向け)によって
性能は全く異なります。
買うならば据え置き用の高パフォーマンス向け
世代としては新し目で元々高性能で且つ
最近話題になっているメルトダウンやスペクターの影響による性能低下も小さいとされる
第6世代であるSkylake以降のi5かi7でしょうね
具体的には6600、6700、7600、7700、8600、8700あたりの名前が書いているCPU
でメモリは16GB以上
グラフィックカードはGTX1060以上
この当たりを狙っておけば問題ないと思います
あまりお金をかけたくないとの事ですが
結局は値段とパフォーマンスはある程度比例します
どうしても低コストにという事であれば妥協が必要です
書込番号:21599864
![]()
3点
やはりOLYMPUSの板は優しい。嬉しいです。
仕事中で、改めてコメントします。
ありがとうございます。
書込番号:21600426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全てjpegで撮って他社のソフトを使用する。
一旦jpeg 化さえすれば
キヤノンのDPPで閲覧する方が見やすかったりする。
書込番号:21600450
1点
>Bad Bloodさん
「あまりお金をかけたくありません。」とのことだが、予算は何円なのだろうか。
「今のPCが調子が悪く、近々いかれてしまいそうな感じです。」とのことだが、具体的にはどのような症状なのだろうか。
今お使いのパソコン本体、ディスプレイ、プリンターのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
Bad Bloodさんの写真は、ディスプレイ表示鑑賞向けの写真なのだろうか。それとも、プリント鑑賞向けの写真なのだろうか。
書込番号:21600544
3点
Bad Bloodさん
専用に、使う。
書込番号:21600690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コスパの目安としての判断なら、価格.comのパソコンのところで左側の
ノートパソコンかデスクトップを選択し、[絞り込み条件を一括追加]
で検索すればある程度の判断はできます。
ノートパソコンなら http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_mdl=on
デスクトップなら http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_mdl=on
[検索結果を見る]をクリックすると一覧が表示されます。その中の「CPUスコア」
の数値が大きいものが取り敢えずPCの性能の目安にはなります。
後は価格やメーカーなどを絞り込んで検索すれば、コスパの基礎基準は得られると思います。
書込番号:21601102
![]()
1点
http://s.kakaku.com/item/K0001021484/
これぐらいのスペックあれば、充分じゃないですか?
グラフィックやCPUは、現像処理速度を上げたければBTOで上位クラスに変えていけば良いと思います。
保存容量アップは外付けHDDを充実した方が安心。
モニタとかは前のを使いまわしって事で。
てか、ノートPCの事だったら別ですけどね。全然自分のデータ書いてなくての質問だから、的確な回答は難しいかと。
書込番号:21601311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、予算も。お金をかけたくないっていっても10万ぐらいは必要だと思いますよ。今後長く写真現像とか、動画編集とかで使うなら。
ノートでもデスクトップでも、絶対にシステムドライブはSSDにしましょう。安いのはHDDが多いので。
書込番号:21601327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bad Bloodさん こんにちは。
マウスコンピュータの m-Book B504H !!おススメです!!
Office Home & Business Premium が必要なければ、10諭吉でおつりが来ますよ!!
RAW現像もサクサク進むし、おススメです!!
書込番号:21604180
2点
コストの話をすれば
動作の軽い高機能のLightroomを導入して
どうしても必要な時に限ってOlympus Viewer3を使うのが良いかと思うんですが
書込番号:21613253
1点
>Orchis。さん
m-Book B504HのCPUは、RAW現像をかなり速く処理できる性能がある。
ただし、m-Book B504Hのディスプレイは最低レベルの品質なので、その表示は写真データの本来の色とはかなり違っている。
単体のディスプレイを用意して、m-Book B504Hとつないで使うことをお薦めする。
安めの価格帯(二万円ぐらい)の単体ディスプレイでも、m-Book B504Hのディスプレイと比較すれば、相当に良い。
マウス m-Book B504Hの実機レビュー - the比較
http://thehikaku.net/pc/mouse/17m-BookB504H.html#display
問題点1 視野角が狭い。
試しに、上から見下ろす角度から見たり、下から見上げるような角度から見たりしてみてほしい。視点が多少上下するだけで、かなり見え方が変化するはず。
問題点2 ガンマ特性がロクに調整されていない。
パソコンの世界では、赤・緑・青の「光の三原色」で色を扱っているのだが、その赤・緑・青のバランスがかなり狂っている。ガンマ補正曲線の図は、赤・緑・青の線が左下隅と右上隅とを結ぶ直線であること(補正の必要がない状態)が望ましい。
問題点3 色域が狭い。
パソコンの世界で一般的な「sRGB」という規格の色域のカバー率がせいぜい60%程度だろう。sRGBカバー率は、100%に近いことが望ましい。m-Book B504Hのディスプレイでは、有彩色が写真データに記録されているとおりの鮮やかさの6割ぐらいの鮮やかさで表示されているということ。
単体ディスプレイの一例(価格.comにおける最安価格\22,980)
http://thehikaku.net/display/iiyama/PLXUB2492HSU.html
特にお薦めの品というわけではない。
m-Book B504Hのディスプレイのレビューと比較してみてほしい。
書込番号:21614812
1点
>quagetoraさん
ついに落ちてしまい、スペックも確認できない状態に。
電源は入るのですが、立ち上がりません。
重要なデータは外付けHDDに保管してあるので良かったです。
書込番号:21618851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
仕事でMacbookを使用していたことがありますが、SSDって速!と思っていました。
書込番号:21618854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syuziicoさん
オリンパスビューアーは慣れていて手放せにくいのですが、重いのが一向に解消できません。
シルキーピックスはオリンパスビューアーの重さに耐えかねて使っていたことがありますが、軽快で使いやすかった覚えがあります。
オリンパスビューアー止めればPCはスペックを抑えても大丈夫かもと思ったりします。
だいたい、純正派:非純正の割合はどうなんでしょうね?
書込番号:21618866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mosyupaさん
PCは普段、電源を落としているので、立ち上がりの速さは結構魅力的かも知れません。
Officeを入れなければ、結構安く上がるのですが、パワポを使うので...
10万円以下は無理っぽいです。
書込番号:21618869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒法師岳の閑人さん
windows は7です。
少し前にも一回立ち上がらなくなったので、嫌な予感はしていました。
書込番号:21618872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>引きこもり2号さん
Core i5、メモリー8GBは必須みたいですね。
書込番号:21618879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐藤光彦さん
Macは以前、仕事で使用していました。
Windows で馴れてしまっているので、却って使いにくかったです(笑)
書込番号:21618882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
jpegよりRAWの方が、撮影時の設定がいい加減に出来て楽なので。
閲覧は全ての画像をしても、現像は特定のだけですし。
書込番号:21618888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
家族と共用でなくという意味でしょうか?
書込番号:21618891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DHMOさん
Dell INSPIRON N5110でした。
カスタマイズして購入した覚えがあります。
2011年ですから、7年使用したということですね。
書込番号:21618921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DHMOさん
すみません、追記です。
プリンターは、Canon MG6130です。
以前はプリントしていたこともありますが、今はもっぱらPC上で見て、webにアップするというだけですね。
書込番号:21618930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Akito-Tさん
そうですね、
安いのは結局、それなりなんですよねえ。
今のPCが7年。まあ、今回もそれくらいは使いたいので、÷年で考えれば高くないかもしれません。
書込番号:21618940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シーカーサーさん
こういう方法もあるのですね。
書込番号:21618942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tabibito4962nさん
外出時に外へ持っていくことはありませんが、家の中での移動はあります。
ですので、A4ノートを考えています。
2011年購入
Dell INSPIRON N5110
メーカーのwebサイトで、プルダウンでカスタマイズしていくタイプです。
立ち上がらなくなったので、スペックが定かに出来ず。
書込番号:21618955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tabibito4962nさん
そうですね、いろいろwebで見たのですが、10万円程度は必要みたいですね。
カメラ本体より確実に長く使いますし、常時電源を入れていないのでSSDの立ち上がりの速さは魅力です。
書込番号:21618961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Orchis。さん
日本製でコスパも高いという評価だと、家族が言っていました。
書込番号:21618962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lagrange1971さん
そうですね、おっしゃることも考えてはいます。
書込番号:21618966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DHMOさん
>その表示は写真データの本来の色とはかなり違っている。
かなりの致命傷ですね。
ディスプレイ外付けすると、室内移動がきついので、違うメーカーのノートになるかと思います。
逆に、ディスプレイがよいメーカーはどこでしょう?
書込番号:21618970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> Bad Bloodさん
> だいたい、純正派:非純正の割合はどうなんでしょうね?
純正、非純正 というのはつまり、純正 = オリビュー、非純正 = その他のRAW現像ソフトということですよね、
おいらの感じとしては 他社の汎用現像ソフトを使ってらっしゃる方の方が多いように思います、
とくに 複数台所有で他社製カメラと併用してると、ファイル拡張子が違ってくることになるので
純正(そのカメラ専用)のソフトだと、他社のRAWファイルを開くことすらできなくて 不便!
汎用ソフトであれば、そのソフトひとつで全部のファイルを操作できるようになりますよね、
まあ、RAW撮りすら興味なくて JPEG撮って出しで十分に満足♪ という人も多いし、
デジイチ一台だけで 他社ファイルが混在することも無い、という方も多い、
必要と感じれば その必要性に応じて適したソフトを導入すれば良いことです♪
ただ、現在お使いのPCが調子悪い、とも書いてらっしゃいますね、
こちらの方が より 問題があるとおもいます、 データの移行もスムースにできるよう考えないといけません、
まだ何とか使えてるうちに、新しいものに移行したほうがよろしいかと、、
ことさら高いスペックのPCは必要ないと考えます、
自分自身、メモリー4GBの古めのPCでも十分にやれてますので ( ^ ^ )
書込番号:21618978
1点
>Bad Bloodさん
>A4ノートを考えています
基本的に、デスクトップに比べ、ノートは非力。
ゲーム用って言われてる物から選べば、そこそこ能力は高くなるよ。
DELL だと、↓からノートを選ぶことになるかな?
http://www.dell.com/jp/p/gaming/pd?~ck=mn
ただ、CPU がみんな第7世代と、1世代古いのが気になるけど・・・。
モバイル用ノートは、基本的に低電力版の CPU を積んでることが多いので、
第8世代 Core i7 だからと選んでも、CPU 処理能力が低いこともあるので注意してね。
書込番号:21619135
0点
>syuziicoさん
私もオリンパスビューアーの使用者の方が少ないのではと感じています。
ある意味悲しいかと。
キヤノンは使いやすく、ニコンは普通と思います。
昔使っていたペンタックスのRAWを見る際に不便です。
汎用ソフト再導入がいいかもしれません。
書込番号:21619570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bad Bloodさん
>逆に、ディスプレイがよいメーカーはどこでしょう?
ノートパソコンで高品質なディスプレイを求めることは難しい。
最善に近いのはMacBook Proだと思うが、高額。
マウスコンピューターのDAIVシリーズは、sRGBカバー率の高いディスプレイがセールスポイントだが、やはり高額。
http://www.mouse-jp.co.jp/creator/note/
DAIVシリーズのディスプレイは、前述22,980円の単体ディスプレイと比較して、少し劣るぐらいの品質だろう。
自分なら、MacBook ProやDAIVシリーズを買わない。
それらを買える予算で、もっと安いノートパソコンとMacBook Proより更に高品質な単体ディスプレイを買う。
写真のRAW現像や本気の鑑賞は一か所で行うこととして、自宅内のあちらこちらで行うことはあきらめる。
ある程度の品質のディスプレイ環境を用意できない・用意する気がないのならば、RAW現像をあきらめてはどうかと思う。
JPEG撮って出し画像とRAW現像画像との色差以上に狂っているようなディスプレイ環境が許容できるのであれば、JPEG撮って出し画像とRAW現像画像との色差も許容できる理屈になる。
書込番号:21620489
1点
スレ主さま、ついにダウンしてしまったのですね。たいへんですね。
私はオリンパスビュアー(いや、オリンパススタジオとかそんな名前の方だったような気も)を
愛用していましたが、syuziicoさまもおっしゃるように、いろんな会社のカメラを使っておりました
ので、それごとにソフトが変わると管理しきれず、泣く泣くライトルームを使うようになりました。
これですと動画まで一括で管理できるので超絶便利です。
けれども、もしオリンパス一本でデジカメライフを送っておられるのであれば、ぜひ純正ソフトを
使ってほしいなぁなんて思います。私の感覚では、キャノンやニコンも悪くはないけど、オリンパスは
相当いいと思いますよ。へたな有料ソフトよりも機能が多いくらいで、ライトルームにちょいとフォト
ショップを加えたくらいの機能がありますもの(だから重いのかな)。たいていこれ一本でなんでも
できます。プリントワークもいろいろと楽です。いまでもときどきプリントするためにだけ立ち上げる
こともあるくらいです。
ノートパソコンは写真の管理では使ったことがないのでわかりませんが、私はcore i5 にSSD、
メモリは16G載っけて使っています。こんなんでもパワー不足を感じることがありますから
画像映像系のユーザーは、ぜひ性能盛り盛りで使ってほしいと思います。もしかすると自分の
パソコン、筐体スリムなタイプなので、放熱がらみで非力感が出ているのかもしれません。もしも
場所が許せば箱が大きいものがあとあと増設もできますし、いいと思います。どうせこれで性能
マックスやろと思ってスリムなのを選んで失敗しました。当時ではこれでもか!というくらい大容量
のSSDにHDを併用して搭載したのですが、あっという間に容量も単価も下がり、データも積もり、
大きな筐体ならすぐに増設したのにと泣きました。ええ今も泣いてますとも。
以前もディスクトップで、「信頼のワークステーション系」に性能を盛ったつもりですが、そんなやつ
でもスレ主さまと似た感じに動作が崩壊していって、死にました。デルでした。そう、デルでしたとも!
ですから、次もデルというのはあんまりおすすめできない感じがしますね。デルタイマーでも付いて
るんでしょうかね。
書込番号:21620642
1点
>DHMOさん
いいとこ取りは難しいということですね。
書込番号:21623915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>quagetoraさん
性能を取って満足するか、価格を取って我慢するかですね。
悩ましいところです。
書込番号:21623919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
ありがとうございました。
大いに参考になりました。
使いにくさと価格を無視すれば、いっ祖、写真専用にMacもありかなと思いました。
書込番号:21623922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bad Bloodさん
>使いにくさと価格を無視すれば、いっ祖、写真専用にMacもありかなと思いました。
Windows だと、外れがあるってだけで、当たりのノート PC もあるよ。
例えば、ThinkPad X1 Carbon なんて、
高品質HDR表示をサポートするディスプレイを搭載し、
Adobe RGBカバー率100%の広色域表示をサポートしてるらしい。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1099912.html
CP+ で、マイクロソフトが Surface Book でのデモをしてたりとか、
少し前の dynabook で機種によっては、出荷前に液晶パネル1台1台の色調整を実施とか、
それなりの値段のノート PC なら、充分な表示性能の物がいくらでもあるかと。
Dell INSPIRON N5110(第2世代 Core i 搭載の普通のノート PC?)と較べたら、
今時のモバイルノートでも、CPU 性能は大分上の様な気がするので、
ゲーム用ノート PC を選ばなくても、良いかも知れない。
書込番号:21624966
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










