OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
はじめまして。本日、近所の桜を撮影してきたのですが、桜の花がおかしな写りになっていました。
花びらが溶けているような現象です。
初めてみる現象だったので、わかる方がいましたらご教示ください。
問題の写真は、1枚目の写真です。プロキャプチャーモードで撮っていたと思います。
絞り:f/5
露出時間:1/400
ISO:200
焦点距離:50mm
レンズは、ZUIKO 50-200mm swd を使いました。
鳥を撮影したものは、同じような現象は見られませんでした。
書込番号:22583289
0点
色飽和かな?
色飽和なら
彩度を下げると良くなるかな。
後は
露出補正でマイナスに補正すると
よくなることも…
ただ花びら自体小さく写っていますからね。
書込番号:22583326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
花びらに限らず全体的にHDR風と言うかポップアート風と言うような写りに見えます。撮影時に何かエフェクトのようなものが掛かったのではないでしょうか。
書込番号:22583361
2点
13bmspさん、こんにちは。
歪みとか、溶けているというのが、どのような状態を言われているのか、いまいち分からないのですが、、、
少し、手ブレがあるようですので、一枚一枚しっかりホールドして、普通のモードで撮影してみてはどうでしょうか。
あと、写真全体が、少し明る過ぎるかもしれませんね。
桜は、花は白いけど、幹は黒いので、露出の決定が難しく、なかなかベストな露出で撮れないので、ブラケット機能を使ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:22583367
1点
何かエフェクトかけている、または、彩度、コントラストなどを上げているとしたら、エフェクトは切って、設定は全部標準に戻して撮り比べられますか?
旬な被写体なので、急がないと間に合いません。
RAWで撮って、何も弄らずに現像が良いかも知れません。
私も、色飽和の可能性ありと思います。
書込番号:22583383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
>sumi_hobbyさん
>secondfloorさん
>でぶねこ☆さん
早速ご返信ありがとうございます。
これからまた外出予定ですので、色々と設定をいじって試してみたいと思います。
手振れは注意ですね。
注意して撮影してこようと思います。
問題と思っている部分につきましては、再度拡大したものを添付いたします。
皆様色々とご親切にありがとうございました。
書込番号:22583402
0点
>13bmspさん
全体的に露出オーバーのようです。
露出補正でマイナスにされると、解決したのではないかと思います。
書込番号:22583568
0点
いわゆる、ポップコーン現象に似ていますね。
しかし、ポップコーン現象というのは富士フイルム独自の X-Trans センサーに関して言われることが多かった現象ですが、オリンパスはごく一般的なベイヤー配列のセンサーで、ポップコーン現象との指摘は今まで聞きませんでした。
桜のように明るい白っぽい小さな花を遠景で撮ると、どこのメーカーであっても、明るさが飽和して細部が潰れてポップコーンのように写るのか、デジカメの宿命なのかも知れませんね。
富士フイルムの場合は、Rawで撮って現像時に「ディテールの強化」調整で回避できるという話も有るので、オリンパスでもRawで撮って調整が可能かも知れませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=29/Page=10/SortRule=2/ResView=all/#22473673
書込番号:22583750
2点
>13bmspさん
こんにちは。
>プロキャプチャーモードで撮っていたと思います。
>レンズは、ZUIKO 50-200mm swd を使いました。
確認ですが、プロキャプチャーモードはHでしょうか。
同Lモードはアップデート後もフォーサーズレンズは
非対応だったと思います。
桜の花びらの描写につきましては、完全な推測ですが、
複合的な問題がありそうにおもわれました。
写真を拝見しますと、まず、皆様ご指摘の露出オーバー
による花びらの重なり(隣の花や花びら同士の区別が
つきにくくなる)があるようにおもわれます。
また、花びらが舞っているように見えますので、そこそこの
風が吹いて桜の小枝、花びらが(枝を軸にやや規則的に)
細かく揺れていたのではないかと考えました。
プロキャプチャーモードは電子シャッターになり、実効速度
(センサー全体のスキャンに終了する時間)が1/60秒程度
です。スポーツなどで使うとわかりますが、素早い動きの場合
は電子シャッター特有のゆがみが出ます。細かく無数にある
露出オーバーの部分でゆがみが起これば、つながったように
見えると思います。
上記の露出オーバー、風で細かく揺れる被写体、電子シャッター
の組み合わせでこのような不思議な描写になったのではないかと
思われました。(若干の手振れもありそうです。)
また、ピント位置より後方の、橋の下にかかる桜の花びらの不思議な
描写につきましては、上記に本レンズの後ボケの特性(二線ボケ)も
さらに加わっているように思われます。
(本レンズは当時ャープで有名で、アップ気味の撮り方や前ボケは
やわらかいボケですが、中遠景の後ボケは2線ボケ傾向があるよう
です。50mm域のボケの写真がうまく探せませんでしたが。)
(ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD Honeyrockさんのレビューより↓)
https://review.kakaku.com/review/10504011888/ReviewCD=650652/ImageID=150661/
(200mmの後ボケですが・・)
(ED 50-200mm F2.8-3.5 高山和さんのレビューより↓)*SWDなしですが、光学系は同じレンズです。
https://review.kakaku.com/review/10504010335/ReviewCD=1035758/ImageID=355359/
(E-5で撮影された、50mmでの桜の描写です。後ボケはあまり見られませんが、ご呈示の
写真のような写りはなさそうです。)
https://review.kakaku.com/review/10504010335/ReviewCD=1035758/ImageID=355358/
(200mmの後ボケですが、桜の枝のボケです。背景は日陰でコントラストがつきにくそう
ですが、それでも後ボケがごわごわしています。いくつかみられる玉ボケも周辺ほど明るく
なる=2線ボケを起こしやすいタイプのようです。)
書込番号:22583762
6点
こんにちは。
花の集まったひと房が一個の塊のように写っていますよね。
遠景の場合はこの場合、こういうものかな?とも思いました。
うちはG9ですが先日夜桜を撮りに行って、こういう感じの写りの
ものがありました。
白トビしているのかな?と思いソフトで確認しましたが、白トビは
していませんでした。スレ主さんの作例も白トビは最小限に見えます。
これは桜の花は白っぽいので反射が大きくて飽和してしまうのかなと
自分なりには思っていました。
対応としてはアンダー目で撮ることなんでしょうけど、他の部分の
露出もありますし、全体の見た目のイメージも考えると、どこで
線引きをするか考えどころですね。
私は使ったことがありませんが、PLフィルターを使ってみるのも
いいかもしれませんね。
以上、想像で書いていますけどご参考まで。
書込番号:22583804
3点
13bmspさん こんにちは
ノイズ除去の設定はどのようになっていますでしょうか?
ノイズ除去が強いと 塗り絵のような描写になることが有ります。
書込番号:22584001
1点
外出先で小さなスマホで見てるので詳細はわかりませんが。
望遠レンズで被写界深度が浅ければ写りはこんなものでは?
書込番号:22584064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと舌足らずだったので追加。
被写界深度が浅くて
手前の花びらにピントがあって、奥の花びらがボケたってことでは?
もしそうなら被写界深度を深くすれば解決しそう。
全然違ったらごめんなさい
書込番号:22584103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベイヤーのポップコーンですね。
フジ機の場合はフィルムシミュレーションの影響と言われることもありますが、
オリの画像処理エンジンが影響したのかはわかりません。
全ての画像がこのような現象が出ているわけではないのであれば、
一過性のものとして気にしないほうが良いと思います。
桜の遠景のものは色飽和することがあるので、高画素機でもこういうのありますよ。
ベイヤーはレスポンスも重視しているので、深く考えずこういうこともあると
光源や設定の調整で補佐して楽しむのが良いと思います。
書込番号:22584171
3点
やや?遠景(50mm, メカシャッター, f8, 125, ISO1600) |
やや?遠景(50mm, 電子シャッター, f8, 125, ISO1600) |
近景(50mm, メカシャッター, f8, 125, ISO800) |
近景(50mm, 電子シャッター, f8, 125, ISO800) |
>13bmspさん
個人的な妄想ばかりだといけませんので、メカシャッター、電子シャッターで
撮り比べてみました。
BAJA人さんがG9でもこのように写ることがあるとのことで、G9と50-200 f2.8-4
の50mm側での撮影です。手持ち撮影のため、微妙なピント位置の違い、構図の
違いなどご容赦ください。(やや遠景と、鳥はいませんでしたが近景です。
手元にE-MimkIIがなく、他機種ですみません。)
夕方なのにうっかりAモードf8などにしてままで(Pモードで絞り自動的に開放の
つもりでしたが)、露出オーバー気味にもできておらず、かつ残念ながら無風でしたが・・。
ISOも1600、800のJPEG撮って出しですのでカメラの画像処理はバリバリかかって
いると思います。
桜の花びらももうすこし遠景でとれればよかったですが、お花見の方が写らない
範囲で、という撮り方です。(ただ、ご呈示のオリジナル画像の画面右側の中遠景
程度の大きさの花も拡大するとなにかモシャモシャしているようにみえましたので、
ベイヤー配列などに起因する画像処理関係のものであれば、ある程度比較になる
かもしれません。
今回テストした条件では、あまり同様の現象やシャッター形式による差は見られ
ませんでした。強い風で花びらの動きがあれば、ひょっとするとすこし違った結果
だったかもしれませんが。
書込番号:22584258
2点
>おかめ@桓武平氏さん
皆様にもご指摘いただき、露出オーバーについては認識しました。
恐らく、春らしい写真を撮ろうと意識しすぎて露出オーバー気味でした。
ありがとうございます。
>Chubouさん
ポップコーン現象というものもあるのですね。
今回、問題の写真はRawで撮っていなかった為、また後日試してみたいと思います。
ありがとうございます。
>とびしゃこさん
詳細までご説明いただきありがとうございます。
とびしゃこさんがご推測されている内容で間違いありません。
また、撮り比べまでしていただいて感謝です。
問題の写真につきまして
・まず、プロキャプチャーモードにつきましては、”H”です。
(フォーサーズレンズを付けると自動的に”H”となり、”L”の選択ができなくなる様です。)
・露出オーバー、手振れについては皆さまご指摘の通りです。
ちなみに手振れ補正はONにしてありました。
・現地は、風もある程度吹いており枝も揺れていたと記憶しています。
・二線ボケについては添付いただいたURLからも確認できました。
・エフェクトはつけておりませんでした。
・画像の仕上り設定は、i-Finish(標準)
私も夕方近くに、再度撮影を試みたのですが同じ状況での撮影が難しく今回投稿した同様の問題は起きませんでした。
明日の朝にまた同じ場所で撮影できるかもしれないので、まずは下記条件で試みてみたいと思います。
・電子シャッターでシャッタースピード1/100〜400程度
・被写体動きあり
・露出オーバー気味
・フォーサーズレンズ使用
参考写真として、今朝、メカシャッターで撮影したものもありましたので添付させてもらいます。
こちらも露出オーバー気味です。
>BAJA人さん
ソフトでの確認までしていただきありがとうございます。
今回、意図せずプロキャプチャーモードを使用してしまっており
あとで写真を確認していたらあの様な描写になっておりました。
PLフィルターは持ち合わせていないので用意できた際は使用してみようと思います。
>もとラボマン 2さん
ノイズ除去の設定ですが、ピクチャーモードはi-Finish(標準)となっておりました。
高感度ノイズ低減は、弱にしてありました。
>ここにしか咲かない花2012さん
確認ありがとうございます。
投稿写真でもどこまで伝わるからないのですが、被写界深度とも関係あるかもしれないのですが
普段のボケとは少し違ったもので、気になっておりました。
今回添付させていただたい写真はf1.8のものなのですが、こちらは普通のボケと思われます。
>kuroiho-sekiさん
そうですね。あまり気にしすぎない方が良いですね。
普段は拡大して鑑賞することはないのですが、いつもと違うボケ感があったので気になって拡大して見てました。
ベイヤーのポップコーンというのも聞いたことがなく、珍しい現象ですよね。
あと数日桜を楽しめそうなので、少し試してみようと思います。
皆様、ご助言ありがとうございました。後日、もう一度だけ撮影してきたものを投稿させてもらおうと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22584717
2点
どうも。
PLフィルター買いませんか、
明るさの飽和は緩和され色の締まりは良くなるっす。
因みに添付画像だけど、ブレてるね。
書込番号:22585050
0点
13bmspさん 返信ありがとうございます
>高感度ノイズ低減は、弱にしてありました。
暗い部位分を見てもノイズが見えないので 高感度ノイズ除去が効いているように見えますので OFFと撮り比べて 比較してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22585265
0点
以前のデジカメではベタっとなる描写になる事が結構あって、そういう写真はRAWデータから再現像してもなくならずに、そういうものだと思っていました。
シャドウ部の細部や微妙な色合いのもののグラデーションなんかでは結構目立ちましたね。
ボワッとした感じになって、少し気味が悪くなる感じです。
一時期のキヤノンの機種や、オリンパスではパナソニックの12MP、16MP機(E-M1)で顕著でした。
ソニーセンサ機では大幅に改善されていますが、まだ条件によっては出る事もあるのですね。
RAWからの再現像でも改善されないと思いますので、撮影時に改善できる可能性があるとすれば、プロキャプチャーを使わないという事くらいだろうと思います。
プロキャプチャーは、細部の描写が甘くなる事があるな、と思う事があるからです。
電子シャッター時の読み出し方法の違いに起因する事もあるかと思われますので、必要なければ電子シャッターは使わない方が良いように思います。
書込番号:22586031
0点
13bmspさん
こんばんわ。
後ピンだと思います。
右手前から3本桜の木があって、その後ろの「木の柵」のあたりにピントがあるように思います。
手前の桜の花びらがボケて滲んで重なり合ってこうなったんじゃないでしょうか。
書込番号:22586756
1点
シャープネスの設定はどうされているのでしょうか。
桜の花に対して露出オーバー気味のところに、シャープネスが強くかかっているのが原因では。
もしかしたらi-Finishのせいかもしれませんね。
アップした画像はシャープネスの設定を変えてみたものです。仕上がりはNatural、200%に拡大。
レンズはZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5、50mm F4.0 ISO200 1/15秒で撮影。
光の条件が全く違いますが、細部描写の傾向はわかると思います。
メカシャッターか電子シャッターかは、あまり関係ないのでは。
この画像は静音シャッター撮影ですが、メカシャッターとの違いは分かりませんでした。
書込番号:22586852
2点
>13bmspさん
ちょっと質問があります。
・20−200mmレンズで撮った写真
75mmレンズで撮った写真
ヒヨドリの写真
この3点の写真はピンをどこに置きましたか?
どのようなAF枠(1点、5点、9点、全点)を使いましたか?
・なぜプロキャプチャーモードを使いましたか?
3点の写真全てプロキャプチャーモードですか?
・3点の写真はノートリですか?
トリミングしているのなら、どの程度ですか?
現象の再現が出来るかも知れません。
書込番号:22587165
1点
>痛風友の会さん
>もとラボマン 2さん
PLフィルターですが、使用頻度の高いレンズから購入を検討してみます。
高感度ノイズ除去offも後日試してみます。
ブレは気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
>モモくっきいさん
プロキャプチャーは、細部の描写が甘くなる事があると感じられるとの事ですので、被写体により使い分けて使用したいと思います。私自身も電子シャッターの所為で問題の写真の描写になっているのか推測の域をでておりませんので。
>turionさん
ご確認いただいた通り柵付近にピントがあると思います。
特に花びら付近のボケが滲んでいるのが気になりました。
書込番号:22587806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tranquilityさん
シャープネスの設定については、帰宅してから確認してみようと思います。
参考画像までご用意いただきありがとうございます。シャープネスの設定だけでもあの様に変わるのですね。
書込番号:22587815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩魚くんさん
ご確認ありがとうございます。まず、質問についてですが、
@50-200mmで撮った桜の写真は、左側の柵あたりにピントを合わせ、AFは、5点を使用したと思います。ノートリミングです。
A50-200mmで撮ったヒヨドリは、ヒヨドリの頭あたりにピントを狙って1点で撮り、デジタルズームを使用していました。
B75mmで撮った桜の写真ですが、ピントは、右2本目の木の幹と桜の花が重なる付近でAFは5点を使用したと思います。
ノートリミングです。
Cプロキャプチャーモードを使用したのは、ヒヨドリを撮影しようとした為で、桜を撮った時は意図せずプロキャプチャーモードで撮影していました。
よろしくお願いします。
書込番号:22587834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
13bmspさん
ピントやはりそうですよね。
レンズのボケの特性がある程度出てしまうのは仕方ないかもしれないですね。
ただ添付の青い位置はレンズのボケのまずいところが背景の関係で拡大すると目立つし
赤い位置にフォーカスをマニュアルでもって行ったら少し改善できるかもしれません。
写真のテーマという観点から柵の位置は後ろ過ぎるんじゃないかという意見です。
75mmの写真も構図上ピントが後ろすぎると思います。
一番手前の桜の幹かもう少し手前のせり出ている桜の花にピントを持って行って後ろをぼかしてしまえば写真としてまとまると思います。
このレンズもマニュアルフォーカスできますね。
あとは、光の関係でもう少し日が高くなった時間にとるとか、少し曇ったときに撮るとかで状況は変わると思います。
直接的な回答にはなっていないかもしれませんがご参考まで。
書込番号:22587912
0点
>turionさん
写真のアドバイスまでありがとうございます。
色々と勉強になりありがたいです。
書込番号:22587952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>13bmspさん
種々の質問に対してのご回答ありがとうございます。
3種の写真全てピントがイマイチに見えたので、どんな設定・撮り方をしたのか
確認したかったのです。
また、風の通り道になり易い用水路上に伸びた桜の枝は、遊歩道と比べて花のブレも
意外と強いものです。
今回の現象はフジのポップコーン現象のように見えますが、ちょっと違うような気がしますし
考えれば考えるほど難しく、複合要因に寄るものという考えになりそうです。
添付写真の説明
@枚目 強風で常に揺れている花は綺麗な丸ボケになるようです。
桜の花も風に揺られて丸く写る可能性もあり。
A枚目 プロキャプチャーよりも常にチョコチョコとAFを掛け続け、鳥の動きが止まる
チャンスを逃さずに一気押し
B枚目 このぐらい近い場合は全く問題ありませんが、川面の上に伸びる細い枝先の桜は
風の影響をもっともっと強く受けます。
プロキャプチャーモードはピント固定なので、風の揺れで常に動いている桜の花は恐らく
前部ピン甘になっていたのではないでしょうか。
それではCーAFで撮ったらと思われるかもしれませんが、今回のケースでは遠すぎる・露出不足
で花の輝度差が小さいため花一輪づつの外形検知は出来ないはずです。
撮影上、問題点と思われるもの
・プロキャプチャーモードと風の揺れに因るピン甘
・露出とディテール不足かな?
カメラ本体の設定
・ノイズ低減・・・of
・ピクチャーモード・・・ナチュラル
・今後はRAWにし、アンダー目に撮る
次は私が撮った写真を使って今回の現象再現になりますが、
考えが纏まっていないので休憩とします。
書込番号:22588420
0点
>13bmspさん
私の現像はシルキーピクスPRO9。
シャープ・ディテールの設定は弱1〜強4までの4段階とすると
シャープは2弱、ディテールは3が私の標準設定。
2枚目添付写真のとおり、ここまで大トリミングしても顕著なグルグル現象は見られません。
3枚目写真まで拡大するとグルグル現象が表面化してきます。
グルグル現象の緩和のため、シャープ・ディテール値を3枚目より半分まで落としたのが
4枚目です。
シャープ・ディテール値を下げるとグルグル現象緩和効果が出ますが、今までの説明でピントが
重要と言ってきたことと相反するし、桜のピンク色が出ないなど写真として別の問題が出てきます。
考えれば考えるほど最初に思っていたことから遠ざかって行き、分からなくなってきてしまったという
のが本音です。
やはり、オリ機なら通常にしっかりと露出管理し、ピントもバッチリ出せばフジのポップコーン
現象は滅多に出るものではないと思います。
桜の花撮りでは風対策も考慮して
・時にはISO感度上げてもSSを早くする。
・露出補正はややアンダー目にする。
・構図と共にピンの位置をどこに置くか?あるいはパンフォーカスにするのか?よく考える。
といったところでしょうか。
支離滅裂になって申し訳ないです。
書込番号:22589031
2点
>岩魚くんさん
状況の確認、ご推測ありがとうございます。
また、現象の再現ありがとうございます。
少し時間がかかるかもしれませんが、内容確認後返信させてもらいます。
書込番号:22591720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>13bmspさん
私も他の方々が指摘されていたように、一見したところ軽いピンぼけのように感じられたのですが、
ベイヤー配列の撮像素子の持つ[泣き所]かもしれないですね。
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/2019/0313/
の
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/2019/0313/img/07_SDQH4003.jpg
や
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0527/date002.htm
の
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0527/da002_03.jpg
に参考になる画像が載っています。
ベイヤー配列の撮像素子の場合、仮想ピクセルのRGBデータを、それに対応したRGB素子の
画像データから演算しているわけで、RGBデータが飽和に近い桜の花の場合、
http://www.anfoworld.com/Recordings.html#BayerFormat
に載っているように最低でも16ピクセルのカラー情報からマトリクス計算されていますから、この
エリア内に桜の花びらが重なってしまうと、ボケてしまうことがあります。
ハイレゾショットにすると、各ピクセルでRGBデータが得られるようになるため、この現象が低減
する事がありますけど、風でちょっとでも花びらが動いてしまうと解像できなくなる確率が高く、
結果的にボケてしまうこともあるようです。
書込番号:22594566
0点
>13bmspさん
>ポロあんどダハさん
>一見したところ軽いピンぼけのように感じられた
桜の花が不自然になったのは、私もそれが原因と思いました。
軽いピンボケにシャープネスがかかって、モコモコした変な描写になったのだと思います。
RAW現像でシャープネス設定を変えた比較画像をアップします。
13bmspさんと同じレンズ、同じ絞りで、同じi-Finish です。
書込番号:22594748
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























