OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
出張続きで先日半年ぶりにOM-D E-M1 Mark2を使用しようとしてバッテリーが放電していた為
充電した所、カメラ内のバッテリーは充電出来ましたがオリオンで購入したバッテリーホルダー
HLD-9 に入れていたバッテリーBLH-1(オリオンでHLD-9と同時購入)が充電器の緑LED点滅し充電エラー。
取説には500回充電可能とありますが多分30回程しか充電していませんしバッテリー自体が膨らんでいます。
当然カメラ本体ではバッテリーを認識しません。
半年放置がいけなかったのかな〜(´;ω;`)
書込番号:22880539
5点
仁ベエさん
大変お気の毒.膨れ上がったバッテリをSCに持ちこんでみるのも良いかな,と思います.運が良ければ交換してくれるでしょう.
メーカから見れば,バッテリのそうした不具合はあってはならないこと.でも,現に市場で起きた,このことを重大に受け止めると交換となると思います.もちろん,交換の後,不具合の解析を行い,品質の改善に努める訳です.そうした品質改善のための貴重なサンプルを提供してくれるお客様は大変にありがたい存在.そうしたありがたいお客様から新品バッテリと交換するだけで貴重なサンプルが手に入るのですから,メーカとしては嬉しく思わなくては.以前の日本の会社はそうして品質を高めてきました.もっとも,残念な事にそうした姿勢でいる会社が現状では少なくなっているのも事実ですが.
書込番号:22880616
9点
半充電で完璧単体保管なら、3年ほど経過でも空っけつにはなりませんね。
空っけつになったら、直接に+−端子接続で数十mA/1-2時間、喝入れ充電で復活します。
書込番号:22880670
1点
リチウムが膨らむのは危険ですね。
購入先からメーカーに問い合わせたらいいと思いますが、安全性を考えると廃棄処分が妥当だと思います。
書込番号:22880746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーは消耗品ですよね。
スレ主さんがどう主張しようと、実際にどんな使われ方をしたかの証拠にはなりません。
多分、救いの手は差し伸べられないと思います。
取り敢えず、メーカーへの連絡はしても良いと思います。
書込番号:22880748 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>仁ベエさん
狩野さんのおっしゃるようにSCに届けるのは良いのですが、
リチウム電池は爆発、炎上することがありますので、個人的には
廃棄する方が良いと思います。
書込番号:22880759
2点
>狩野さん
>うさらネットさん
>with Photoさん
>でぶねこ☆さん
>佐藤光彦さん
皆さまご返信ありがとうございます。
実は>狩野さんらのご指摘通りSCに問い合わせ中で先程返答が返ってきました。
結果は、案の定 宍戸錠 矢吹丈でした(´;ω;`)
--------------------------------------
電池が膨らんでいるように感じるとのこと、かしこまりました。
大変申し訳ございませんが、バッテリーにつきましては
保証対象ではなく、修理や交換などの対応を
行うことがいたしかねる次第でございます。
なお、カメラなどのメーカー保証の対象製品につきましても、
購入直後に不具合があった場合、弊社では交換対応を行っておらず、
修理にて対応させていただいております。
また、交換をご希望の場合には購入した店舗に
ご相談いただくようご提案しております。
しかしながら、ご心配とのことでございましたら、
製品を拝見して点検をさせていただくことは可能でございます。
ご希望でございましたら、点検をご検討いただけましたら幸いです。
------------------------------------------
まあ想定内のご返答でした。しかし…、
>>電池が膨らんでいるように感じるとのこと、かしこまりました。
⇒膨らんでいるようにじゃなくて膨れてるのに…。
またオリオンで買ってるって言ってるのに
>>また、交換をご希望の場合には購入した店舗に
>>ご相談いただくようご提案しております。
ってちゃんと読んでくれてる?って感じです。
◎皆さまのご指摘通り「即廃棄」させて頂きます。
以前パルックボールで2万時間点灯って書いてて1年で「ポンッ」と音がして球切れ。
Panasonicに球切れは仕方ないけど「ポンッ」って怖いやんと相談した所その不良品
を「直ぐに送って欲しい」と言われ代品も送られ来てその後事後報告書まで頂きました。
これが>狩野さんご指摘の品質改善 Panasonicクオリティ と感じました。
ではでは。。。
書込番号:22880954
7点
あれま.バッテリに何かあっても保証の対象でないなんて,身も蓋もない対応.
発火して死傷者が出るほどの事故になっても,保証の対象でないっていうつもりかしらん.マスコミに騒がれると,「誠に申し訳ありません.誠心誠意対応致します」っていうつもりかのかな.ヤレヤレ.
仁ベエさん
ご苦労様でした.
書込番号:22881018
8点
バッテリのカツ入れは爆発の危険もあるのでご注意。
全くの素人にはお勧めできません。
理屈がわかっていても、理屈通りにいかないこともありますし・・・
購入店舗を通して、もう一度メーカーに話を通してもらってみては?
それでダメなら、バッテリについては、消耗品と考えアタリが悪かったとして
処分するのが一番じゃないかと・・・
書込番号:22881167
2点
狩野さん
メーカーによっては、何か事が起こらないと動いてくれないことは
結構あったりします。
同じ企業でも窓口によっても変わったりしますし・・・
書込番号:22881173
2点
残念でしたね。
けど、同ユーザーとして、他人事じゃない感じです。
5月にオリオンで予備でバッテリー買いましたが、もし膨らんできたら、諦めてくださいって?
メーカー引っ越ししたくなるかもです。
書込番号:22881181
6点
>仁ベエさん
無条件で交換はないでしょうが、点検も申し出てくれてるならお願いしてみては?オリとキヤノンのサポートは時々ビックリ感激させてくれますよ。
書込番号:22881269 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
膨らんじゃってるものは末期的症状ですのでカツ入れはダメですよ。
しかし、オリオンで買ったものを購入店に持って行けとはちょっと驚きですね。
販売店購入だと販売店戻しで交換の上現物はメーカ送りになる事もあると思います。
リチウムイオン電池は高温に弱いので、状況によっては一発でダメになります。
意外と知られていませんが、気を遣う充電池である事は心しておく必要があると思います。
書込番号:22881393
8点
>スレ主さん
”バスタブ曲線”でググってみてください。半導体製品は特に顕著ですが、Liイオン電池も同じような傾向があると思います。つまり”使い方に寄らず”初期不良率が高いと云うことです。サムソンの電池発火事故が顕著でしたね。このような製品の不良原因は極めて微細で場合により原子一個レベルです。誰も事前に検出できません。冷たいようですが、「不運」と云うことでしょう。
私もかつて海外旅行中SDカードが壊れて、取り返しのつかない半日分のデータを失いました。その後、カメラにメモリが2個入る機種を使い、同じデータを記録しています。
ただ、カスタマーセンターに持ち込んでみるのも良いでしょう。カメラメーカーの良心が伺い知れるかもしれません。ただ期待はしないほうがよろしいかと。
書込番号:22881826
7点
バスタブ曲線ねえ。
リチウムイオン電池の場合は品質管理に不備があると散発的に故障が発生し、発熱する場合が多く、不良発生場所が悪いと発火の可能性があります。
従って、ニュースで取り上げられ、メーカは品質管理に不備があったと思われるロットの回収をするわけです。
どちらかと言えば、食品の異物混入なんかに近い感じですかねえ。
食品の様に代品の提供があるかはともかく、メーカー送りにするか、消費者センターに相談すれば品質向上に貢献できるのではないでしょうか。
書込番号:22882045
4点
サムソン、レノボ、SONY、etc、今までLiイオン電池で世界中で
回収してましたが、Olympusさんは関係ないんでしょうかね?
火事や爆発しないと気にしない?
>大変申し訳ございませんが、バッテリーにつきましては
保証対象ではなく、修理や交換などの対応を
行うことがいたしかねる次第でございます。
バッテリーってOlympusさんじゃなくて他のYUASAさんとかが
売っているんだけ?
でも、このカメラ買うともれなく、Olympusの刻印、ラベルの
ついた、Olympusさんのカタログにも載っている、BLH-1が
ついて来るんですよね。
しかも、基本、このカメラ、BLH-1しか使えなくて、この機種を
開発する時にOlympusが同時に開発した新製品のバッテリーで、
保証対象では無いって余りに身勝手じゃないですか?
じゃ、他社ブランドでもいいから、Olympusとして推奨の
バッテリーを提示してくださいよ!
他社がバッテリートラブルで必死に回収、リコールまでして、自社の
ブランドを守ろうとしているのに、信じられないと感じてしまいます。
確かに、バッテリー自体はOlympusさんが製造しているとは思いませんが
これは、バッテリー製造メーカーとOlympusさんの問題で、それを、対象外で
ユーザーに押し付けるのは、どうかと思います。
書込番号:22882278
11点
>mykaoruさん
先に書いた通りで、実際に見もせずに交換というのはどのメーカーもしてくれないと思います。どんな使い方をされてるかわかりませんし、単なるクレーマーのような方もいると思うので。人は思ったままを口にするばかりではありませんし、まして組織の一員としての回答であれば下手な言質をとられないようにするのが普通と思います。
書込番号:22882365 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
『ご希望でございましたら、点検をご検討いただけましたら幸いです。』
状況的に完全にダメだと思われるものを、修理対応・保証対応も無いのにわざわざ手間と送料かけて点検に出せとか・・・アホか?!
と、表面的な内容だけ見ると思うかもしれませんが、深読みすれば「点検に出して故障が確認されれば、修理対応・保証対応以外の方法でなされるユーザーメリットがある可能性が?」となるわけで、自分ならそこにワンチャン賭けます。普通に買うよりは少し安く手に入りそうな気がしますので。
書込番号:22882711
3点
つうか、こういう場合はメーカーのネットショップじゃなく、量販店で買う方が無理が効く。
メーカーにとって量販店は超大口の個人客と同じ。
黒い物を白と言わせるパワーがある。
特にカメラ系じゃなく、家電系の量販店。
書込番号:22882717 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんのケースの場合、保管中に何があったのか判断しかねるので難しいところじゃね?
製品の保証もバッテリーは対象外でしょ?
消耗品扱い。
以前、ソニーの充電式電池4本組。全て30回ほど充放電させたら4本とも充電できなくなった事があった。
そのころソニーの充電式電池は発熱騒ぎが結構あった。
ソニーの携帯電話。発熱騒ぎで2回もバッテリーの回収交換された事があった。
原因は製造工程での不純物の混入。
他社のバッテリーでは100均電池を含めてここまで酷い物に出会った事がない。
最近聞かなくなったのはセルがソニー製じゃなくなったからじゃないかと思ったりしている。
書込番号:22883370
4点
電池は交換可能な消耗品扱いですから、消耗品がダメになったからっての保証は難しいでしょうね。
昨今のノートPCとか一般的に交換できないデバイスとかも同じ扱いですね。
安全対策の施されてない電池で発火するかの危険性があるのならまた扱いが異なるのかもしれませんが。
スマホの内蔵バッテリーだって膨らんでもメーカーは修理対応はしてくれません。
リチウムイオン電池は構造上、劣化によって水分が増えてくのは避けられないってサイエンスZEROあたりで説明されてたような気がしますが、どうなんでしょ?
それと、バッテリーが膨らむのは、どこぞの海外メーカーバッテリーでの発火とか爆発だのは、全く次元の異なる事例では?
基本的に消耗品扱いの交換可能な電池は、劣化したら新しい電池買ってねってスタンスだと思います。
ちなみに、私も膨らんだリチウムイオン電池、スマホでもデジカメでもたくさん経験しました。
リチウムイオン電池の劣化による膨らむ現象は普通にある現象だと思ってます。カメラ機種の電池空間の余裕によって引き続き使えたりそうでなかったり。
劣化によって膨らむのはもともとリチウムイオン電池の特性ですから、膨らんだくらいでは電池自体は爆発しないと思いますよ。
書込番号:22883614
3点
そもそも膨らんだらカメラに入らないでしょう。
その時点で、使用不可能になります。
書込番号:22883999
0点
ご高覧、ご返信頂いている皆さまありがとうございます。
特に >狩野さん、>mosyupaさん、>quiteさん、>mykaoruさん、>横道坊主さん
二の矢を放ってみました。
返信が来ましたらご報告致します。
ではでは。。。
書込番号:22884340
2点
二の矢放ちましたが、返り討ちにあいました。
【二の矢 内容】
・オリンパス様の主旨は了解。
・ただ購入はオリオンなので点検・解析等の為に膨れたバッテリーを送付したい。
・勿論、返却は不要、品質改善の為に役立てて欲しい。
・一点「着払い」にて送付させて頂きたい。
・「着払い」が不可なら近所のカメラ店にオリンパス様宛に返却依頼は可能か?
以下返信。。。
-------------------------------------
お送りした内容について、ご理解いただけたとのこと、
また、点検解析のために、膨れてしまった電池を弊社宛に
お送りいただけるとご提案をいただき、重ねてお礼申し上げます。
前回のご案内と重複しますが、バッテリーは消耗品であり
異常の有無を確認することはできますが
異常があった場合でも、交換ではなく、
お客様へ買い替えをご案内するのみとなります。
品質改善のためにと、ご提案いただいております中、
大変心苦しいのですが、弊社宛にお送りいただく場合の送料は、
お客様にご負担いただいております。
また、販売店経由で弊社宛に返却が可能か否かは
弊社ではわかりかねる次第でございます。
---------------------------------
やらました、完封負けいや完全負けです。
何を言ってもことごとくハネ返されました。
しばらく樹海に行ってきます…探さないで下さい。
ではでは。。。
書込番号:22952728
3点
>仁ベエさん
残念でしたね。
僕の場合、何度かオリがとても親切な対応をしてくれたので
オリはそういうものかと思ったのですが、今回の対応には
いくつか原因がありえるかな、とは思います。
1)消耗品だから
2)今はどこも厳しいので神対応はやめた
3)価格コムに結果を報告されるから
1)も当然と言えば当然なのですが、自分の経験的には
オリとキヤノンは神対応が多かったので、驚きです。
といっても、キヤノンも、親切だった新宿のSC自体が
なくなってしまったので、2)もありえそうだし・・・。
気を取り直してカメラライフをエンジョイしてください。
書込番号:22952800
0点
>仁ベエさん
販売店経由の調査依頼が残ってますよ。
書込番号:22952863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>quiteさん
ありがとうございます。
>よこchinさん
いえもう力尽きました…。
書込番号:22952871
0点
身も心も消耗品やね
書込番号:22953316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仁ベエさん
ご丁寧に連絡ありがとうございました。
なんだかなぁ。 確かに消耗品とういうのは分かるのですが、まだ30回しか充電していないのに、
バッテリーの外れに当たってしまったような感じですね。 それを受け入れろ、ってな解答ですね。
私も5月にオリオンで買ってますけど、送られてきたバッテリーの製造日は2018−06−02と
さほど新しい物ではなかったです。
一日1回充電するとして、500回なら、1年保証ぐらいして欲しいなと思いました 。
純正バッテリー、こんな対応なら既製品でも良いかな、と思いました。
ROWAのFUJIの126相当品で2回膨らんだ経験あるので人には薦められませんけど。。。
人に因るのでしょうけど、私もオリンパスのSCの対応は事務的でなく老舗のお店的で好感でした。
あまり詳しく書くと迷惑かかりますので言えませんが、無理も聞いてもらえた事が今に繋がってる気がします。
書込番号:22953594
1点
メーカーの回答は至極もっともだと思いますが、安いものでは無いのでスレ主様のお気持ちはお察しします。
仕方ないと諦めるしか。
リチウム電池の扱いはホント難しいです。使い方次第で急速に劣化したり早期でダメになったりすることもあります。
わりと新しいリチウムイオン電池(しかも充電回数が少ない)でも、満充電にして長期で放置すると劣化も早いって事も聞きますし、私も何度も経験して失敗してます。
ノートパソコンメーカーなんかは、電池の劣化を遅らせるために、電池を長持ちさせるために、電池いたわりモードとか満充電しないでとか空のままで放置しないでとか、50%程度で云々とか、電池の上手な使用方法の提案までしてるとこもあるくらいですし。(ただし、その通りにやったとしても電池の劣化の保証はしてくれませんが)
色んなメーカーのリチウムイオン電池を使ってきましたが、扱い次第でも劣化の幅が大きく、実はリチウムイオン電池はこんなものだと思います。
互換メーカーのものだともっと劣化が早かったり、そもそも満充電しても電池が切れるのが異様に早いものもあります。
リチウムイオン電池に代わる次世代の電池の研究も進んでいるようですから、それまでは自衛策を取るしかないかと。
書込番号:22954035
0点
>仁ベエさん
ちょっと確認させてください。
HLD-9に入れたまま半年放置ということですけど、電圧は何Vぐらいに
なっていたでしょうか?
バッテリーをプラケースに入れた状態でも、自然放電はありますが、
HLD-9の接点に触れたままというのは、懐中電灯同様、たとえスィッチ
がOFFでも抵抗値は∞Ωではないので、かなりの微弱電流ではあっても
放電し続けますから、過放電になっていた可能性があると思います。
私も、2回ほど、たいして充放電を繰り返していないのに、エラーで
充電できなくなった事があったので、使用後、充電前、充電後、使用前
に電圧を測定するようにしています。
現在使用している機種はE-M1Xですが、電池残量表示が点滅してから
数十コマ撮影後に本体から取り出し、帰宅後に測定すると7.3V程度、
56%使用後で7.66V、満充電後ホルダーの奥の方に入れて未使用のまま
1週間放置で8.13V、満充電後プラケースに入れて1週間放置で8.32V
満充電直後では一番古いバッテリーが8.28V程度です。
過放電で、7Vを切るような状態からの充電には要注意で、数十分充電
して、電圧が定格の7.4V程度になるのを確認し、少し使ってから
フル充電するというのも、良いんじゃないでしょうか。
あと、バッテリーが膨らむというのは異常事態ですが、充電後に発生
しているのを確認したのでしょうか?
充電器のエラー表示が出るまでの時間はどのくらいだったでしょうか?
基本的に、満充電のまま充電器にはめたまま放置するのと、過放電で
更にボディーなどに内蔵したまま放置するのは、NGのようです。
私の場合は、満充電後保管し、過放電にはならないように注しており
日本市場向けのオリンパスの純正品ならトラブルはまずないようです。
書込番号:22954525
3点
>パッシブソナーさん
ご返信ありがとうございます。
痛み入ります。
>You Know My Name.さん
ご返信ありがとうございます。
別スレでブラウンさんの神対応を記載していますが
オリ様もこのような対応だったのでしょうか?
>ここにしか咲かない花2012さん
ご返信ありがとうございます。
もう今回は諦めて機材入替も視野に入れようかと。
オリ様には思い入れがあっただけに残念です。
>ポロあんどダハさん
>>電圧は何Vぐらいになっていたでしょうか?
→充電器でエラー、本体のモニター見ても認識しなかったので未計測です。
>>バッテリーが膨らむというのは異常事態ですが、充電後に発生している
のを確認したのでしょうか?充電器のエラー表示が出るまでの時間は
どの くらいだったでしょうか?
→充電器に装着し充電の点滅したな〜と思ったら3秒ぐらいでエラー表示
になったのでバッテリーを外すと膨らみを確認しました。よってボディに
装着済のバッテリーグリップ内に放置していた時点で膨らんでいたと推測します。
ではでは。。。
書込番号:22955405
1点
「OM-D E-M1 Mark II」が7月末にやってきてすぐに「BLH-1」の「内部抵抗」を
測定しました。 ※予備品も含めて2コ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22829475/#tab
電池の内部抵抗を計ることで、電池の劣化が推測できます。
カメラ用リチウムイオン電池の場合、電池ケース内に保護回路が入っていま
すので、それを通しての測定になります。
それでも使用頻度とともに劣化してくる様子が見えてきます。
※↑ではリコーのDB60、DB65の変化を示してます。
しかし・・・緩やかな劣化は正常な使用方法を続けた場合の話。
突発的な異常があった場合、一気に電池がアウトになります。
多くの場合、保護回路が救ってくれるはずですが、例えば・・・
充電時:充電停止電圧や充電電流制御のミス。
温度管理のミス。
電池と充電器電極の接触状態。
放電時:短絡などの異常事態や、想定する以上の負荷電流。
(短時間なら保護回路が働くが短絡が継続するとどうなるか)
周囲温度。(高温でダメージ)
長期間にわたるリーク。 (保護回路は救ってくれない)
>仁ベエさん の場合、HLD-9に電池を装着した状態でカメラから外して
保管されておられたのでしょうか?
それともカメラに装着して?
カメラに装着して保管してた場合の電流消費が気になります。
1〜2週間なら大丈夫だけれど、半年も置いておいたら電池が
すっからかんに・・・なんてことが。
※ACアダプタでの電流を計れば推定できるかも。
でも私はHLD-9を所持していない。
HLD-9の説明、「本体側電池と併用して使える」と記してあります。
メニューJ2の電池設定で、本体側かPBH側かの優先切り替えがあるんで、
並列運転はしないようです。
このあたり、どんな制御回路になってるんでしょうね。
(カメラ電源をオフしていた時の挙動)
書込番号:22957535
1点
リチウムイオン電池のあれこれ、この本をおすすめしておきます。
トランジスタ技術2018年11月号の別冊付録「アナログウェアNo.7」。
筆者は江田信夫さん。 電池のプロ。
電池の構造や劣化の具合、製造工程など、たくさんの図表、写真(モノクロだけど)で解説。
表紙に記されていますように、『破裂/発熱/発火のメカニズムも!』。
スカタン電池のX線写真が興味深いです。
しかし、ユーザーによる電池の製造不良追求はなかなかむつかしそう。
書込番号:22957635
0点
>3dB(自宅)さん
ご返信ありがとうございます。
>>仁ベエさん の場合、HLD-9に電池を装着した状態でカメラから外して
保管されておられたのでしょうか?それともカメラに装着して?
→カメラにバッテリーを入れたHLD-9を装着し防湿庫に保管していました。
運用としては電池設定の、本体側かPBH側かの優先切り替えをPBH側
にしており減り具合を見てPBH側のバッテリーを充電。本体側が50%以下
になっておれば使う前に充電し本体側とPBH側のバッテリーを入替えて
おりました。因みに今回、本体側もPBH側もすっからかんになっており
PBH側のみのバッテリーが逝ってしまってました。
文献の紹介もありがとうございます。
これからは空状態が続かないよう保管します。
ではでは。。。
書込番号:22957779
0点
>仁ベエさん
無理を申しますが・・・・
パンパンになった電池のプラケースを開封できませんでしょうか?
中を見てみたい。
ポロあんどダハさんの2019/09/29 06:12 [22954525]も興味深いのですが、純正BLH-1
がどうなっているか・・・興味あります。 ペコペコ。
書込番号:22959756
0点
>3dB(自宅)さん
すいませんが、既に処分済みで、現在海外出張中です。
再度発生すればこの口コミで 3dB(自宅)さんにお声掛けします。
取り急ぎ。
ではでは。。。
書込番号:22959884
0点
中のリチウムイオンバッテリーはソニー製なのかな?
書込番号:22967260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは互換電池の方が対応良さそうですね。
前、充電できなかった時はすぐ対応してくれましたよ。
書込番号:23760820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2025年12月の話です。
3年程前に量販店からの購入した際は、製造から1年以内の商品でした。
対して、今回OMシステム直販からの購入した商品は、製造から2年9ヶ月経過。
不安に感じメーカーへ問合せ。
「明らかに放電期間が長く、正規販売として性能に疑問。正規品として、交換を希望。」
一度目の返答は「一定期間経つと充電を行い、適切に管理しているため問題はない。」と。
「充電してからの完全放電であれば、尚更不良品では?」と返答したところ
二度目の返答は「再度確認したところ、届いた商品については、充電の対象にはなっていなかった。一定期間充電しなくとも性能維持できる機能を備えているので、カメラに装着して、残量ゼロ表示になっても心配ない。」と。
三度目は「2025年製造と交換希望」と、再度送信しました。
品質の心配が、一気にメーカー不信へ。
3年近く放電されたリチウムイオンバッテリーが、正常の性能を維持できるのでしょうか。
「信頼を重んじる対応」とは思えません。
メーカー対応は、不具合が出てから?
未使用で交換に応じないメーカーなのかな。
書込番号:26383854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こてつ の アニキさん
>2025年12月〜OMシステム直販からの購入した商品は、製造から2年9ヶ月経過。
電圧は何Vでしょうか?
完全放電した状態の電圧が定格の7.4Vを大幅に下回っていた場合は問題ですけど、電圧低下が1V未満で、充電後の電圧が8.2V以上あれば問題ないと思います。
0%=空というと自動車のガソリンタンクが空になっているように感じられているのかもしれませんが、リチウムイオン充電池の場合空=0Vではありません。
まずテスターで電圧を測り7.4V以上あることを確認してから保管し、出来れば使う直前にフル充電する方が良いと思います。
3dB(自宅)さんの
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22829475/#tab
で電池の内部抵抗を計ることも電池の劣化のより正確な推測に役立ちますけど、OM-D E-M1U本体の[電池設定]>[ステータス表示]で簡単に劣化度をチェックすることができます。
書込番号:26384075
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















