『ドコモ契約のまま。』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

5.2型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2500mAh AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモ契約のまま。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモ契約のまま。

2019/03/01 15:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

クチコミ投稿数:29件

現在ドコモ契約で、XPERIA X compact(SO-02J)を使用しています。
今回こちらのスマホをヨドバシ(いつも利用していてポイントが貯まるので)で購入して、機種の変更をしようと思っています。

端末代金の負担や月々の料金のことなど、もっと安くまとめようと思えばまとめられることは重々承知の上でこの結果に至りました。
ドコモから格安、SoftBankに乗り換える気はありません。
iPhoneへの変更の選択肢も考えましたが消しました。

現在使っているスマホもドコモオンラインショップで購入し、自分でSIMカードを入れ替え、引き継ぎやデータの移動など行いましたので、今回も自分でしようと思っています。

心配、というかよくわかっていないのは、今までドコモで販売している端末しか購入、利用したことがなく、且つしばらくXPERIAを続けて利用していたこともあり、『SIMフリー』『AQUOS』この2点に関してわからないことが多いことです。
メーカーの変更に関してはそこよりもAndroidのバージョンによっての変化の方が(ホーム画面や使い方など)大きいと思うのであまり気にしなくて良いと思うのですが、ドコモ契約のままSIMフリー端末を購入し利用することで、今まで(ドコモでの機種変更)とどのようなところが変わり不便になるか、など思い当たるところがあれば教えていただきたいです。
ドコモでいる意味、料金のことに関しては触れないでもらいたいです。

ちなみに、ドコモのキャリアメールはあまり使っていませんが、受信はできる、というのを見かけました。受信をするためにはアクセスポイント設定?を行わなければいけないのですよね?
キャリアメールを使わないのであればこの設定はしなくて良いということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:22501507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10938件Goodアンサー獲得:1295件

2019/03/01 15:15(1年以上前)

困ることといえばSIMフリー端末の補償は自身で保険に入るなどしなきゃならないなど、端末のサポートは一切行われないくらいではないでしょうか。
修理に出す手続きも代替端末も自分で用意する必要があります。
メールに関する質問については記載内容で合っています。

書込番号:22501515 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2019/03/01 15:38(1年以上前)

ドコモメールをSIMフリー端末で見るための設定はマルチデバイス設定です。これは、ドコモメールにwebからアクセスできれば終わっています。
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
ドコモメールを利用していないのなら、この設定は不要です。
それとは別に通信のためのAPN設定が必要になります。
https://www.mopera.net/manual/other/simfree.html
あと、そのヨドバシにF-04K等のdocomo with対象機器への一括0円案件があれば、機種変更しておくことで月額を1500円減らすことが出来ます。

書込番号:22501536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 16:08(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。
端末サポートはやはり入った方が良いのでしょうか。
今までスマホを使いはじめて(ずっとAndroid)から一回も壊れたりしたことがなく、お世話になったことがないのですが…まぁ今までとこれからでは関係ないですね。
ちなみにドコモでも補償関連のサービスを契約していますがそれは解約した方が良いということなのでしょうか?

書込番号:22501571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 16:10(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
通信のための設定は、キャリアメール使用のための設定とは別物なのですね。
通信のための設定は必ずしなければいけないのでしょうか?
因みに下部の文章がよくわかりませんでした。他の端末のおすすめでしょうか?

書込番号:22501577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10938件Goodアンサー獲得:1295件

2019/03/01 16:22(1年以上前)

>なかじまサンさん
自分の場合ですが…
ドコモの補償についてはXperia X compactをこのまま使うのかどうかに左右されます。
状態にもよりますが、使わないなら一旦外装やバッテリーの修理(3000円)に出した上で、修理から戻ってきたらフリマで売却して補償は解約。
SIMフリーの機種は状況によりモバイル保険に加入するかもしれません。

保険に関しては壊れたら買い換えればいいやくらいであれば、加入不要だと思います。
自分も売却前以外ではほとんど使ったことがありません。

あとF-01Kうんぬんは今はFomaからの契約変更の人のみの話なので、関係ないと思います。

書込番号:22501597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2019/03/01 16:24(1年以上前)

データ通信が必要ならAPN設定は必須です。
docomo with対応機種に乗り換えることでドコモに月額を1500円下げることが出来ます。必要なのはドコモのSIMだけなので、docomo with対応機種であれば何でもいいわけです。

書込番号:22501599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/03/01 17:11(1年以上前)

>なかじまサンさん

キャリヤメール(ドコモメール)をSIMフリー端末で受信したいということですか?

書込番号:22501667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 17:15(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。
X compactはもとより今までもずっと機種変更をしたら完全乗り換えで前の端末はただしまって置いてるだけでした。そして売却など考えたこともなかったなかったです。
補償などは安心代みたいな感じですよね。ヨドバシで端末を購入したらヨドバシの保証はあるんですよね?ドコモショップに持ち込んでも意味がない、というだけで。

書込番号:22501671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2019/03/01 17:16(1年以上前)

今は確かにケータイ利用者のみが対象みたいですね。
https://sp-mobile-blog.com/docomo-239/
失礼しました。

書込番号:22501672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 17:17(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
なるほど。with端末に機種変更をして月料金を安くしてから、SIMカードを入れ替えてSIMフリーのR2 compactを使えばいい、ということでしょうか。
そのwith端末のSIMはゼロ円だからすぐ解除OKということでしょうか?

書込番号:22501676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 17:19(1年以上前)

>湘南大魔王さん
ありがとうございます。
キャリアメールはぜんぜん使っていないので、どうしても利用したいわけではないです。
しかしドコモで契約しているので、ドコモのメールアドレスそのままということですよね?
そうなると必然的にキャリアメールも(メッセージRやS)受信することになるのかな、と思いまして。

書込番号:22501680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 17:20(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
そうなのですね。いろいろ調べていただいて…すみません。

書込番号:22501681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/03/01 17:27(1年以上前)

>なかじまサンさん

ドコモメールアプリは使えないので、普通のIMAPとして受信できますよ!
私は、Gmail、Outlook で実験済みです。

書込番号:22501687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 17:41(1年以上前)

>湘南大魔王さん
ありがとうございます。
IMAP…調べてみます。

書込番号:22501719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/03/01 17:45(1年以上前)


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 18:31(1年以上前)

>湘南大魔王さん
ありがとうございます!

書込番号:22501835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/03/01 19:58(1年以上前)

ずっとdocomo回線使うなら
WithシリーズiPhone7を一括購入すれば永年1500円割引で使えます。

docomoオンラインショップで端末サポートで648円でXperiaXZ 1コンパクトが648円〜で機種変更できます。


書込番号:22502022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/03/01 21:57(1年以上前)

>iPhone seさん
ありがとうございます。
iPhone 7の32gbでは足りないのです…。
あとそちらのXPERIAだと今の機種から変える必要性があまり感じられないので…。

書込番号:22502337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2019/03/01 22:52(1年以上前)

買ったdocomo with端末ははしまっておくかSIMロック解除してヤフオク等で捌けばいいのですよ。
ただ、iphoneはLINE用途だと快適なのですが。

書込番号:22502468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/03/02 06:42(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
ドコモwith端末でいま一括購入してお得なものがなさそうですね…
R2 compactを購入してから、with端末契約するのもアリなのでしょうか…?
iPhoneは充電器やSDカードが使えない、ゲームの引き継ぎができないなどの変化が大きすぎるので候補からは外しています…

書込番号:22502934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2019/03/02 15:15(1年以上前)

購入するのはR2 Compactなわけですから、docomo with対象機は何でもいいわけです。仮にiphone7を買ったとしても29ヶ月で元を取れます。R2 Compactを買う際にdocomo with対象機についてヨドバシに相談してみるのもいいかもしれません。Android機ではFeel2が最高性能ですがパフォーマンスはiphone6sとほぼ同等で、iphone7には及びません。
最近のハイエンドスマホは速度低下の原因となるSDカードを撤廃する方向にあります。最新のAquos Zeroも同様です。

書込番号:22503853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/03/03 10:28(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
いろいろ考えて教えていただき昨日実機を見に(今までも何度か行っていますが)行きました。
が、いろいろいじったり今のスマホと比べますと、やはり8、9万円払って(キャリアの端末サポートなしに)買うほどなのか…?と冷静になりました。
使用中のスマホが壊れてからじゃ遅いので、欲しいスマホを検討していましたがやはり今使用しているスマホはまだ使えますので、もう少し様子見をしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22505748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー
シャープ

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

発売日:2019年 2月21日

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング