スマートフォン・携帯電話 > Wiko > Tommy3 Plus SIMフリー
本機を購入検討中ですが、以下のような理由で躊躇しています。
・バッテリーはユーザーが交換できるようですが、交換用のバッテリーを通販サイトなどで見つけることができません。また、公式ホームページも製作中のような感じで、アクセサリー類の紹介などがありません。本機はバッテリーが消耗しきったら、実質寿命または修理扱いでバッテリー交換しないといけないのでしょうか?
・実機を見たことがないのですが、通販サイトで見る写真より、実際はかなり安っぽいのでしょうか?
・Wikoというメーカーは、OSの更新やアップデートには積極的なメーカーなのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よければご教示ください。
書込番号:22516687
2点
Wikoはフランスの会社ですが、実質的には中国製。
ヨーロッパでは、フランスのデザインセンスを取り入れた若者向けの低価格スマホとして成功し、日本に参入しましたが、苦戦しています。
質感は悪くなさそうですが、筐体は樹脂で、過大な期待は禁物ですよ。
Tommy 3は、発売されたばかりの新機種ですし、現時点でバッテリが用意されていなくても不思議ではないです。
もっとも、この手の新興企業の製品では、バッテリ交換可能と言っても、たいていの場合、交換用バッテリは用意されません。
実際に交換する人がほとんどいないからです。
仮に交換するとしても、2〜3年先。その頃、日本にWikoが残っているかすら不透明です(たぶんいないでしょう)。
2年前に出た日本参入モデルの初代Tommyは、最近、ひさびさにセキュリティアップデートがあったようですが、OSのバージョンアップを期待するのは無理しょう。
価格やスペックから言っても、4年も5年も使える機種ではないですし、使い捨てと考えた方が良いです。
書込番号:22516762
0点
バッテリーは初代TommyはAmazonで販売終了近くに販売されました
今回も同じパターンかも知れません
(海外のAmazon探す方が早いかも知れません)
WikoはOSバージョンアップは過去の製品では全くしてません
この部分では諦めて下さい
セキュリティパッチだけ来てます
書込番号:22516901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なお使用CPUがMediaTekなのでMediaTekになれていないユーザーにはちょっとクセが有って戸惑う部分も有るでしょう
書込番号:22516909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返事が遅くなり申し訳ありません。
この価格で全キャリア対応、DSDV、バッテリー交換式、等々にロマンを感じたのにうまくいかないようです。
皆様の御意見を聞いて、今しばらくこのメーカーには手を出さないほうがいいだろう、という考えに至りました。
ありがとうございました。
書込番号:22517794
0点
基本的に日本人ユーザーはスマホに対する要求水準が高いです。安いものでもそれに見合わない程の高性能を必要とします。そういう人がリアリズムを持ってwiko製を選ぶとほぼ失敗します。
電池に関してはTommyがそうであったように、日本国外では比較的簡単に購入出来ると思われますが、日本ではそうなっていません。
とにかく、多少の不満はあっても他の端末との違いを楽しんで使える人のための端末だと思います。ご質問にあるような点で悩んでおられるのでしたらお勧めしません。
書込番号:22517864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリー交換可能機種&DSDVはこれだけ
(DSDSでバッテリー交換可能は数機種有りますが)
これはこれで結構貴重な機種です
書込番号:22518320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日etrendより購入してみました。本体は特に安っぽいというわけでもありません。
重量が少々思い感じもしますがその分手のひらに落ち着いていて良いです。
ただ肝心のDSDVが私の使用では全く使えません。ドコモVOLTEをSPモード無しで使おうと思っていたのですが無理でした。SPモードなどISPに接続した状態が必須のようです。各SIMのデータ通信オンオフの切り替えもないので、うかつにSPモードのみ付けたりしたらパケ死確実です。
安い端末だけにOSの設定アプリまで簡略化されている印象です。
書込番号:22544383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DSDV繋がりました。パケットパック無しの旧料金プランではVOLTE出来ませんでしたが、ギガライト契約変更後はアクセスポイントをSPモードに変更しただけでVOLTE表示と4Gデータ通信の同時待受けが出来ました。
書込番号:22776331
0点
ヤマダ電機の通販で本体を買いましたが、電池はアマゾンで一時期売られていて、すぐに販売されなくなり買いそびれたのでヤフオクで調達しました。元の電池を予備に持ち歩いて、ヤフオクで買ったものを本体に入れて半年くらい使っています。型番が違い、最初は心配でしたが、減りが激しいということもなく無事使えています。3000円でしたが、アマゾンでの価格より安く、後からさらに1個追加で落札しました。このメーカー、日本では部品の供給が全くダメですが海外ではそこそこ流通していて、電池パックならなんとか手に入るし、値段のわりにモノは悪くないので貴重なバッテリー交換可能モデルとしてしばらくは使えそうです。ガラホのシムと格安シムのDSDSで電池パック交換可能は希少です。電池パック2個予備あれば、山行きでもモバイルバッテリーがいらないので便利です。
書込番号:23579724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Wiko > Tommy3 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2020/12/01 23:04:15 | |
| 4 | 2020/10/27 4:45:53 | |
| 15 | 2020/05/05 13:34:11 | |
| 1 | 2019/10/12 16:00:48 | |
| 2 | 2020/06/12 9:30:58 | |
| 9 | 2020/08/04 23:48:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










