HERO7 BLACK
- ジンバル並みの安定化機能を搭載したアクションカメラ。動きを予測してブレを補正することで、滑らかな映像を撮影する。
- ハウジングなしでもすぐれた耐久性と10mの防水性を発揮。「GoPro写真」「GoProビデオ スタート」などの音声コマンドにより、ハンズフリー制御が可能。
- 「スーパーフォト」により、自動的に写真撮影を行う。HDRやローカルでのトーンマッピング、ノイズ低減などの機能で写真を最適化する。

-
- ビデオカメラ 92位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 57位
ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK
ネックマウントでバイクに乗りながら撮影しました。
「ループ撮影」です。
1080pの60です。
目的地へ行くのに、
家→目的地まで30分撮影し、いったん止めて
目的地→家で30分前後撮影してたはずです。
録画開始したのを確認してから首にかけました。
帰宅してからデータを確認しますと、
1分の動画が4個あるだけでした。
後半の最後の1分x4だと思われます。
SDカードの問題を疑いましたが、わかりません。
テスト的に部屋にカメラと充電コードをコンセントと繋いだ状態で放置しました。
2時間。
ループではなく普通のビデオモードです。
1440の60です。
録画開始を確認して机の上に置いて
筋トレ→お風呂→ごはん→テレビ見て、部屋に戻ってみると
Goproディスプレイは録画していない状態です。
保存したデータは、1時間23分のファイルがあります。
何故途中で止まってるのでしょうか?
SDカードは128GBです。
充電しながらでも1時間23分しか撮れないのは何故でしょうか?
充電しながらではない状態でループ録画で1分が4個
充電しながらの撮影で連続撮影時間1時間23分で停止
これは仕様ですか?
ちなみにループの設定では5分になっています。
この問題がどういう状況か、わかるかた居ましたら教示お願いいたします。
書込番号:23902074
3点
>オニオンサンダーさん
少々難解ですね
1分x4というのは理解に苦しみます。
ただ ツーリングで5分の「ループ撮影」という設定もおかしいと思います。
これでは 5分は撮れますが ループして先の5分のデータの上に上書きされてしまいます。
つまり 長時間撮っていたとしても停止ボタンを押した直前の5分しか記録できないことになります。
参考 HERO7 取説 P24
https://www.tajima-motor.com/gopro/manual/download/38836488_HERO7Black_UM_JP_REVB_master.pdf
このことから想像するにループ撮影1分の設定になっており
停止時の二回分と何らかのボタン操作で 1分x4となったのではないかと思います。
もし長時間記録したいのであれば 通常のビデオ撮影モードにすべきでしょう。
次に通常ビデオモードでの長時間撮影の件
GOPROは充電しながらの撮影はできなくて 給電しながらの撮影になります。
こちらも環境がいまいち解りかねるため可能性としてですが
1時間23分はほぼバッテリー消耗時間に匹敵します。
給電しているつもりができていなかったり
あるいは電圧が足りていないことも考えられます。
仮にACからの給電であった場合でもUSB出力が2A以上ないと追いつかなくなります。
お手元のUSB出力がいかほどだったかをお調べください。
また 別の原因として1440 60fpsは1080 60fpsと比べ
消費電力も大きく しいては発熱によるシャットダウンリスクが高まります。
ツーリング等であれば空冷による冷却が見込めますが
室内だとどうしても排熱が難しくなります。
なお WIFIや 音声コントロールも発熱の要因であり
安定的に撮るならばできればOFFにしておきたいところです。
書込番号:23902260
3点
>オニオンサンダーさん
撮影時間が短すぎるのは何故への直接の回答ではありませんが、ループの設定を「最大」にして試して見て下さい。
自分のHERO7ではそれでバッテリー、またはカードの容量が無くなるまで録画し続けて一本5分の動画が、
録画した時間分だけ作成されます。
HERO Sessionでは「ループ5分」の設定でバッテリー、またはカードの容量が無くなるまで録画されますが、
HERO7ではなぜか「最大」になってました。なぜそうしたかはもう覚えていませんので説明は出来ませんが、
とりあえずうちのGoProでは、それで撮影出来ています。
書込番号:23902522
2点
>撮らぬ狸さん
ご返事ありがとうございます。
>停止ボタンを押した直前の5分しか記録できないことになります。
そんな仕様があるとは知りませんでした。
>充電しながらの撮影はできなくて 給電しながらの撮影になります。
ということはバッテリーが減ってきたら
モバイルバッテリーに繋いで、ある程度充電できたらコードを抜く必要があるということでしょうか。
いえ、バッテリーを外していればいいということですか?
>USB出力が2A以上ないと追いつかなくなります。
USBの種類まで見ていませんでした。
確認してもう一度撮影してみたいと思います。
>今夜もまた眠れないさん
ご返事ありがとうございます。
容量がなくなるまで録画したいので、ループで「最大」を試してみます。
書込番号:23903654
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO7 BLACK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/26 23:49:30 | |
| 0 | 2023/03/05 10:53:31 | |
| 2 | 2022/03/20 12:47:11 | |
| 0 | 2021/12/06 11:02:59 | |
| 5 | 2021/11/02 13:30:44 | |
| 0 | 2021/08/23 19:17:54 | |
| 1 | 2021/07/22 12:21:04 | |
| 6 | 2021/03/27 22:06:41 | |
| 1 | 2021/02/15 12:18:24 | |
| 4 | 2021/01/12 21:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






