『この機種でLINEでBluetoothヘッドセットが使えない件』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

6.3型フルHD+液晶搭載スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

『この機種でLINEでBluetoothヘッドセットが使えない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

スレ主 G88さん
クチコミ投稿数:76件

M2にbluetoothでヘッドセット繋げて車の運転とかに使っているんですけど、M2にしてからLINEの無料電話でヘッドセットが使えなくなりました。具体的に言うとbluetoothでヘッドセット繋げている時は、着信時にbluetoothで通話するか選択画面が出てくるんですけど、選択画面が出てきません。因みに普通の電話だと選択画面が出て来てヘッドセットが使えます。

最初はLINEのアプリに問題があると思いましたが、他のAndroidスマホでは問題が出ないし、ラインアプリの設定でもそれに関する項目もないし設定の問題ではなさそうです。

なのでM2の機種依存の問題だと思い色々ネットで調べてもほとんど情報が無く、某掲示板で聞いてみた所、この機種はピュアAndoroidなので使えないとの事でした。LINEの無料電話を使っている人は多いと思いますが、なにかよい方法をご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

書込番号:22628875

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/27 20:23(1年以上前)

少なくとも、本機とQCYのQY8のBluetoothイヤホン(apt-xで接続)では、
LINEの無料通話で、こちらの声が相手に聞こえますし、相手の声もこちらに聞こえます。
画面上に「Full HD voice」表示になっていました。

また、他のスマホ(nova)同様に、着信時にbluetoothで通話するか選択画面は表示されません。
最初から何もしないでも、ヘッドセットでの通話となっていました。

書込番号:22628932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/27 21:05(1年以上前)

>なのでM2の機種依存の問題だと思い色々ネットで調べてもほとんど情報が無く、某掲示板で聞いてみた所、この機種はピュアAndoroidなので使えないとの事でした。

それだと、Google端末では使えないことになってしまいますが・・・・・
その時点で、その情報は怪しいと思うべきかと。

たんにペアリングしていなかったという落ちではないでしょうか?
画面上部から下へスワイプして、通知領域を見て、Bluetoothの下にペアリングした機器が正常に表示されているかを確認されるとよいかと。

本機でLINEを使う場合は以下の設定だけで、特には問題ないかと。
設定→電池→右上の3点→右上の▽→すべてのアプリ→電池の最適化→LINE→最適化しない
設定→ディスプレイ→詳細設定→通知LEDを点滅させて通知→オン
設定→ディスプレイ→詳細設定→アンビエント表示→アンビエント表示→オン

好みで
設定→ディスプレイ→詳細設定→スマートスクリーン→オン


少なくとも本機も他のスマホ同様、LINEの無料通話でbluetoothのヘッドセットでの通話は可能でした。

書込番号:22629017

ナイスクチコミ!2


スレ主 G88さん
クチコミ投稿数:76件

2019/04/27 21:37(1年以上前)

詳しいご説明ありがとうございます。

ヒントはapt-xでした。
いつも使っているPlantronicsとJabraで試しましたが普通の電話だと使えますが、LINEだと使えませんでした。
勿論ペアリングは問題なく接続されている状態です。

そこで音楽用の両耳用のイヤホンでおまけ程度にマイクが付いて通話可能な物があるので試したところ、
LINEに「Full HD voice」表示が現れて使う事が出来ました。

良く分かりませんが対応している圧縮コーデックの問題かも知れません。
今回成功したのはapt-xと思われます。

あるいはヘッドセットのBluetoothのバージョンが古いのかも知れません。

色々調べたり聞いたりして使えなくて困っていました。ありがとうございました。

書込番号:22629087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/27 22:29(1年以上前)

>良く分かりませんが対応している圧縮コーデックの問題かも知れません。
>今回成功したのはapt-xと思われます。

ちなみに、開発者オプションからコーデックを「SBC」に変更しても利用は出来ました。

書込番号:22629185

ナイスクチコミ!1


スレ主 G88さん
クチコミ投稿数:76件

2019/04/28 02:29(1年以上前)

>どうもLINEの音声通話は、メディア音声でしてるらしかったです。
>ですのでヘッドセットのA2DPが対応しているものを購入し試した所、問題なく使えました。

上記の書き込みをネットで見つけました。

どうやらプロトコルの問題のようです。
A2DPに対応している車用の片耳ヘッドセットを新たに購入します。
通常の電話はA2DPに対応してなくてもHSPに対応してれば使用できるそうですがラインはA2DPに対応してるヘッドセットじゃないとダメのようです。

書込番号:22629513

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/28 08:38(1年以上前)

>G88さん
>どうやらプロトコルの問題のようです。

では、最初に記載されていた、
『最初はLINEのアプリに問題があると思いましたが、他のAndroidスマホでは問題が出ないし』
の『他のAndroidスマホでは問題がなかった』の部分は勘違いだったということでしょうか・・・・・

書込番号:22629787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/04/28 10:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
>『他のAndroidスマホでは問題がなかった』の部分は勘違いだったということでしょうか・・・・・

すでにスレ主さん固有の問題は解決したんだから、
わざわざスレッド趣旨から外れた話題を広げる必要は無いし、
ZenFone Max Pro (M2)以外の機種について言及する必要も無いと思われます。

ここは責任追求を行う場ではありませんし、
他者に『勘違い』を追認させる場ではありません。

気軽に質問したいのに、いちいち責任追求されるようでは、掲示板への参加を躊躇してしまいます。
スレッド趣旨から外れた糾弾の繰り返しは、価格コムの過疎化を助長するだけですよ。

書込番号:22629983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/28 10:54(1年以上前)

>すでにスレ主さん固有の問題は解決したんだから、

解決した場合は、解決済にすればよさそうですね。


>ここは責任追求を行う場ではありませんし、

私は責任追及はしていませんよ。
たんに勘違いでしょうか?という質問だけで。

「勘違いでした。確認していませんでした。」というだけだったかもしれません。


新規アカウントを取得して、
スレッドに関係ない内容で特定の個人を批判する目的のためのみに、書き込み必要性自体まったくないです。


>G88さん
最初の書き込みは勘違い(おそらく勘違いと推測)で、別のイヤホン購入で解決しましたと書き込んで、解決済にしておけばよいかと。
※グッドアンサーの選択は必須ではありません

書込番号:22630038

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/28 11:01(1年以上前)

過去の質問を含めて放置しているのは、解決済にする方法がわからない(調べていない)だけだと思われます。

解決済にする方法は、図解入りで詳細に記載されています。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
※グッドアンサーの選択は必須ではありません

書込番号:22630051

ナイスクチコミ!2


スレ主 G88さん
クチコミ投稿数:76件

2019/04/28 11:07(1年以上前)

>†うっきー†さん
>『他のAndroidスマホでは問題がなかった』の部分は勘違いだったということでしょうか・・・・・

いえ勘違いでは無いですよ。
私はiPhone7plusからの乗り換えなのですがiPhoneの場合は問題無く使えます。
推測するに、iPhone(ios)はプロトコルのHSPに対応していればLINEでも使えるようです。iPhoneでLINEで電話を受ける場合も普通の電話を受ける場合と同じくディバイス選択画面が出てきます。「iPhoneで電話」「スピーカー」「ヘッドセット」と表示されます。これはOSレベルで対応してるからだと思います。あるいはLINEのアプリのBluetoothに対する仕様がAndroidとiOSでは違うからかも知れません。

因みにプロトコルA2DPはBluetooth3以上のヘッドセットから標準装備されてます。
私が使えなかったヘッドセットはBluetooth2.1の物でした。

昨夜、妻のJabraTalk15 Bluetooth3でLINEでの通話を確認しました。A2DPに対応してれば使えるのを確認。

>寒の土筆さん

助け舟を頂きありがとうございます。

ただ今回は†うっきー†さんが親身になって一緒に考えて下さったた事が問題解決に繋がりました。
また、その点の疑問がわくのも当然だと思います。
私が「iPhoneでは使えた」と書けばよかった事ですし†うっきー†さんに罪はありません。

ですが寒の土筆さんのように助け舟を頂けるのは大変うれしいと思いました。ありがとうございます。



書込番号:22630066

ナイスクチコミ!1


スレ主 G88さん
クチコミ投稿数:76件

2019/04/28 11:15(1年以上前)

訂正します。

×「他のAndroidスマホでは問題が出ないし」
○「iPhoneスマホでは問題が出ないし」

書込番号:22630085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/28 11:17(1年以上前)

>あるいはLINEのアプリのBluetoothに対する仕様がAndroidとiOSでは違うからかも知れません。

なるほどです。了解です。
最初の「他のAndroidスマホでは問題が出ないし」の部分は、Androidスマホではない、iPhoneだったということですね。


>私が「iPhoneでは使えた」と書けばよかった事ですし†うっきー†さんに罪はありません。

フォローありがとうございます。
原因(確認はAndroidスマホではなくiPhoneだった)が分かりよかったです。

書込番号:22630090

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/28 12:30(1年以上前)

機種不明

>A2DPに対応している車用の片耳ヘッドセットを新たに購入します。

先ほどAmazonで安いものを見つけました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07R1386P3
BluetoothヘッドセットV5.0高音質片耳 超大容量バッテリー長持ちBluetoothイヤホン

送料込みで301円。
使えるかどうか。その前に商品が届くのかもわかりませんので、自己責任にはなりますが。


私は自己責任で添付画像のものを3個購入してみました。こちらは両耳になります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KC86XQM

届くのだろうか・・・・・

書込番号:22630202

ナイスクチコミ!2


スレ主 G88さん
クチコミ投稿数:76件

2019/04/28 14:57(1年以上前)

>送料込みで301円。

あまりの安さに驚愕と言うか笑ってしまう値段ですね。
その値段なら失敗しても諦められますね、尼なら返金できるし。

私は以前ノーブランドの中華製で何度か失敗してるのでヘッドセット専門メーカーのPlantronicsかJabraのを買うようにしてます。
今回は型落ちで安くなっているPlantronics Explorer E100 Bluetooth 4.1をポチリました。

中華製もだんだん品質が良くなっているので良い物も増えているようですね。300円台のはさすがに怪しいですが。笑

書込番号:22630403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/04/28 17:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
『弊社はSoundPEATS Audio JAPAN (メーカー直営店)です。「ソステロン (JP)」ショップにSoundPEATSブランドの版権を授けていませんので、偽物などをご注意ください。

こう書いてあっても1/10の値段ならチャレンジしてみたくなりますね。
僕も3つ買ってしまいました。

書込番号:22630725

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/28 19:51(1年以上前)

>とねっちさん
>『弊社はSoundPEATS Audio JAPAN (メーカー直営店)です。「ソステロン (JP)」ショップにSoundPEATSブランドの版権を授けていませんので、偽物などをご注意ください。

これは、正規品ではない、まったく別のものが届く可能性が高そうですね。
しかも、届くかどうかもわかりませんし。
先ほどメールで発送通知はあり、5/11〜5/18に届く予定になっています。

本機とは直接関係ありませんが、届きましたら、どのような商品だったかは報告させてもらいます。
・そもそも商品が届いたのかどうか。
・日本語マニュアルがついているか。
・bluetoothが使えてapt-x接続が出来るかどうか。

書込番号:22630915

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/05/16 19:18(1年以上前)

>本機とは直接関係ありませんが、届きましたら、どのような商品だったかは報告させてもらいます。

本機とは関係ありませんが、事後報告のみさせてもらいます。

購入ショップの「ソステロン (JP)」のショップレビューで、5/8以降から、商品が届かない旨のレビューが多数掲載されました。
これは無理だなと思い、5/10にショップへ問い合わせ。Amazonマーケットプレイス保証を受けるためには、まずは問い合わせが必要。
営業日3日目を迎えた5/15にAmazonへ連絡して、Amazonマーケットプレイス保証を利用して全額返金をしてもらいました。

まだ、商品到着予定最終日の5/18は来ていませんが、届くことはないと思います。

Amazonでは今回と合わせて2度、Amazonマーケットプレイス保証を利用しました。
少額ではありますが、こういう場合も対応して頂けるのはありがたいです。
1回目は、商品到着日からかなり経って忘れた頃に商品が届きましたが、商品の返品も支払いも不要(Amazonに問い合わせしても再度の支払いは不要で返金を受けたままで良い。商品は自由にしてよいとの回答)でした。

書込番号:22670614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング