『Googleフォトでバックアップされますか?』のクチコミ掲示板

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

約6.3型HD+液晶(1520×720ドット)を装備したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleフォトでバックアップされますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Googleフォトでバックアップされますか?

2019/12/19 14:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

スレ主 TYfwさん
クチコミ投稿数:17件

同一機種をお使いの皆様に質問させてください。
最新版のGoogleフォトなのですが、写真撮影後自動でバックアップされますか?

端末購入時点でのバージョンでは問題なくバックアップ(アップロード)されていたのですが、
最新版へのアップデートを促す表示に従ってアップデートした直後から新たに写真を撮ってもバックアップされないのです。

具体的に申し上げますと、Googleフォトアプリ上には端末内の新しく撮影した写真が表示されていますが、「バックアップしています」のぐるぐる待機の表示がいつまでたっても終わらずバックアップされません。
表示だけおかしいわけではなく、PCでGoogleフォトにアクセスしてもバックアップされていませんでした。

問題なくバックアップされていたバーションに戻すと(アップデートのアンインストールを実行すると)これまでバックアップがされていなかったものが全てすぐバックアップされました。
このまま古いバーションの運用でも良いのですが、毎回アプリ起動時に最新版へのアップデートを促す表示が出て鬱陶しいです。

他に所持しておりますAQUOS sense2ではこのような問題も起こらず便利に使えております。
Googleフォトヘルプのコミュニティにも投稿してみましたが、未だに回答はありません。

ASUS ZenFoneMaxM2を使用の皆様、同じような不具合が発生していますでしょうか?

書込番号:23116486

ナイスクチコミ!3


返信する
SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーの満足度5

2019/12/19 16:41(1年以上前)

同じZenFone Max (M2) 32GB ですが、自動で最新版グーグルフォトでバックアップされています。

パソコンでも同期しています。

自分の端末では、問題ありません。何が原因なのですかね。

書込番号:23116726

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2019/12/19 18:32(1年以上前)

>TYfwさん

フォトアプリ起動→左上の3点→設定→バックアップと同期
この中は、以下のようになっていますか?

バックアップと同期→オン
バックアップアカウント、自分の希望するものになっているかどうか
モバイルデータ通信でのバックアップで写真がオン

書込番号:23116899

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYfwさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/20 09:42(1年以上前)

>SU2300さん
ご回答ありがとうございます。
機種依存の問題ではないことがわかりました。ありがとうございます。


>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
フォトアプリ起動→左上の3点→設定→バックアップと同期 の中ですが
最新版にアップデート実施
・バックアップと同期→オン
・バックアップアカウント→バックアップしたいアカウントで確認しました
・モバイルデータ通信でのバックアップ→元々動画・写真ともにモバイルではオフにしていましたが、今回写真をオンに変更し、念の為アプリ再起動。
上記実行後、新たに写真を撮ってみましたがずっと準備中のままバックアップされませんでした。



知人の同一機種でも試してもらったところ同じように「バックアップの準備中」から進みません。
しかし、私の端末と同様にアップデートのアンインストールを実施するとバックアップされました。
モバイルネットワークも試したのでWiFiの問題とも考えにくいです。(WiFiでもモバイルでも他のネット通信は問題なくできます。)

私と知人の端末の共通点といえば同時期に購入、Android9へのバージョンアップも同時期だったということでしょうか。
現時点ではアップデートのアンインストールをした状態で運用するしか無いかなと思っております。

お答えいただきありがとうございました。
今後のバージョンアップ等で変化があった場合はまた書き込みさせていただきます。

同様の不具合があった方がいらっしゃいましたら今後もご意見・アドバイスいただけますと幸いです。

現状を記録しておきます(2019/12/20)
ASUS ZenFoneMaxM2 SIMフリー(ZB633KL-BK32S4/A)(ASUS_X01AD)
Android9
ビルド番号:OPM1.WW_Phone-16.2018.1910.52-2019.1010

Googleフォト
最新バーション:4.33.0.284040878→バックアップ不可
購入時バージョン:4.15.0.245117517→バックアップ可能

書込番号:23117968

ナイスクチコミ!1


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーの満足度5

2019/12/20 12:17(1年以上前)

自分のグーグルフォトのバージョンも最新ですが、すぐにアップロードします。wifiのみしかアップロードしていません。

もしかして、写真をオリジナルサイズでアップロードして、グーグルのバックアップ容量が足りないとかは、ありませんか?

写真を圧縮される高画質だと、無制限で写真がアップロードできますよね。

設定の確認をお願いします。

書込番号:23118183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sh2019さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/20 16:03(1年以上前)

(価格コムへの投稿は初めてなので、表記等、間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。)

>TYfwさん
私も、Googleフォトのバックアップが出来ません。機種はTYfwさんと同じで、
ASUS ZenFoneMaxM2 SIMフリー(ZB633KL)
Android9
ビルド番号OPM1.WW_Phone-16.2018.1910.52-2019.1010
です。
これはgoosimsellerのセールで1円で購入しました。12月4日に到着して、電源を入れて、起動後、アップデートしてビルド番号が上記のものとなりました。いろいろアプリ等を入れて、スムーズに動いていましたが、最後に、写真を撮ってGoogleフォトで見るといつまでたってもバックアップが終わらないということに気付きました。再起動、初期化等、行いましたが、やはり写真撮影後、Googleフォトのバックアップは終わりません。Googleフォトのアップデートをアンインストールすると、正常にバックアップ出来ますが、起動する度に更新を促すメッセージが出るので、気に入りません。

端末が不良なのではと思い、ASUSのサポートにも問い合わせましたが、端末に問題はない、Googleフォトのアップデートをアンインストールして使え、Googleフォトには報告しておくとのことでした。


実はこの機種は2台目で、1台目は3月に購入しました。末尾52のビルド番号のシステムのアップデートの通知がきていますが、2台目を使えるようにしてからアップデートしたいと思い、ビルド番号は末尾48のままです。こちらはGoogleフォト最新バージョンでのバックアップは正常に出来ます。しかし、2台目でビルド番号末尾52の場合、Googleフォトのバックアップが出来ないので、末尾52のビルド番号の不具合かも知れないと思い、1台目の末尾52へのアップデートを躊躇している状態です。

以上ですが、とりあえず、ご報告します。

書込番号:23118532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TYfwさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/24 08:22(1年以上前)

>SU2300さん
バックアップの設定は「高画質」です(無制限で写真を圧縮される方)
アップデートのアンインストールを実行してバックアップがうまくできた際の設定と同じなので、
Googleフォトの(端末のビルド?)バージョンの違いでの不具合かと思われます。

>sh2019さん
ご回答ありがとうございます。
バージョン・ビルド番号、Googleフォトのアップデートをアンインストールすると正常にバックアップ出来る、
という状態も合わせて私と同じ状態のように感じます。
同一のバージョンアップ前の端末でもGoogleフォトの状態を確認いただけている点が現在のビルド番号とGoogleフォトの相性(?)の問題という結論が導き出せているように感じます。
ASUSへの問い合わせまでしていただいている現状では、Googleフォトのアップデートをアンインストールが改善策ということになってしまうのですね。(アップデートを促す表示が邪魔ですが‥)
ユーザーからの報告を受けたASUSとGoogleフォトが何らかの対応をしてくれることを願います。
貴重な情報をいただきありがとうございました。


sh2019さんからの情報で現状の最新版Googoleフォトのバックアップができない問題の原因(組み合わせの相性)がつかめたような気がします。
問題なく使えているという方、同様の問題が発生している方、双方の端末のバージョン、ビルド番号、Googleフォトのバージョンをご確認いただけると今回の情報がより確信に近づけると思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23125773

ナイスクチコミ!0


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーの満足度5

2019/12/24 10:57(1年以上前)

グーグルフォトのバックアップ出来ます。


ASUS ZenFoneMaxM2 SIMフリー(ZB633KL) Android9 ビルド番号OPM1.WW_Phone-16.2018.1910.52-2019.1010

Googleフォト 最新バーション:4.33.0.284040878

皆さんができないと言われるバージョンです。
何が原因なんですかね。

書込番号:23125991

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYfwさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/26 08:17(1年以上前)

>SU2300さん
ご確認いただきありがとうございます。
該当ビルド番号+Googleフォトでの組み合わせが直接の原因というわけではないのですね。


逆に現在バックアップできない方のでなかで今回の
・ASUS ZenFoneMaxM2 SIMフリー(ZB633KL)
・Android9 ビルド番号:OPM1.WW_Phone-16.2018.1910.52-2019.1010
・Googleフォト最新バーション:4.33.0.284040878
この組み合わせ以外でバックアップできない現象が発生している方もいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃいましたら書き込みいただけると幸いです。

書込番号:23129480

ナイスクチコミ!0


nh74pさん
クチコミ投稿数:1件

2019/12/30 12:34(1年以上前)

私のも同様の現象が続いてます。
sh2019さんと同じくgoosimsellerのセールで1円で購入した口です。
アップデートをアンインストールしたら同期ができますが、、、。

書込番号:23137877

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYfwさん
クチコミ投稿数:17件

2020/01/06 08:45(1年以上前)

>nh74pさん
ご確認いただきありがとうございます。
私もsh2019さんと同じ症状ですが、購入元は異なりAmazonで約2万円で購入しました。
goosimsellerのセールが問題ではないようです。
憶測になってしまいますが、セール用に大量買付された頃の製造分に多く今回の該当品が含まれる、ということはあるかもしれませんね。

書込番号:23151721

ナイスクチコミ!0


sh2019さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/07 14:48(1年以上前)


私が前の投稿で書いていた3月購入のMax(M2)を1月に入って、ビルド番号末尾52にアップデートしました。嫌な予感がしていたのですが、このままでもすっきりしないので、思い切って行いました。悲しいことにGoogleフォトのバックアップがやはり最新版では出来なくなりました。2台とも全く同じ状況になってしまい、Googleフォトを起動する度に更新を促す画面が・・・・。

しかし、1円スマホだからではないことがはっきりしたので、ある意味諦めがつきました。

ビルド番号末尾52に問題があるのではという気がしていましたが、SU2300さんがビルド番号末尾52でGoogleフォト最新版のバックアップが出来ているとのことなので、ビルド番号末尾52が原因ではないということになります。

それで、私の最初のセットアップのやり方に問題があるのではないかと思い始めました。

何しろ、3月購入のMax M2が初めてのスマホで、何が何やらよく分からないままに使っているので。

しかし、取り敢えず、他の動きは全く問題ないのでこのままで使っていきたいと思います。
以上、ご報告します。

書込番号:23154073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYfwさん
クチコミ投稿数:17件

2020/01/07 15:33(1年以上前)

>sh2019さん
もう一台でもなってしまったのですね‥。
ビルド番号・購入時期でも無いとすると、おっしゃるようにどこかの設定の問題なのかもしれませんね。


Googleアカウントとの相性などもあるかもしれない、と考えていたときに思ったのですが
この端末の購入特典でASUSから無料の100 GB 「Google ドライブ」 ストレージの特典があったかと思うのですが、
そちらの適用状況は関係あるでしょうか?

最新版Googleフォトのバックアップがされない私の特典適用状況がイレギュラーなのですが、
ZenFone Max (M2)を使用するためのGoogleアカウントではなく、メイン機用の別Googleアカウントに適用し運用しています。
同じような運用で現象が発生している方、していない方、いらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

書込番号:23154147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/01/11 14:12(1年以上前)

>TYfwさん

私も購入した次の日の設定では簡単に同期出来ましたが、その後端末自体のバッテリー接続の初期不良があり、新品と無償交換した後…
同じようにグーグルフォトの同期にやたら時間がかかり、全く終わらない状況下で困っておりましたが、以下のような方法で解決いたしました。

あくまで個人的に解決した方法として…

ZenFone Max M2 64㎇のスマートフォン側で『グーグルフォトアプリ』と『グーグルドライブ』を一度アンインストールしてから、再起動、その後ふたつのアプリを入れなおすことで、グーグルフォトの同期は改善されました。

もちろんPC側のグーグルフォトはいっさい触っていません。

書込番号:23161105

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYfwさん
クチコミ投稿数:17件

2020/01/16 13:16(1年以上前)

>ヤン・オーベさん
情報ありがとうございます。
私の端末でも試してみましたが、残念ながらこちらの症状の改善はありませんでした。
ドライブを先にアンイストール。フォトを先にアンインストール。ドライブを先にアップデート。フォトを先にアップデート。
いろいろ試してみましたが、駄目でした。バックアップできない原因は複数あるのかもしれませんね。

ヤン・オーベさんのフォトが直って何よりです。他の方も試した際は結果を教えていただけると幸いです。

書込番号:23171768

ナイスクチコミ!1


sh2019さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/08 22:37(1年以上前)

>TYwさん

もう、見られたかも知れませんが、TYwさんが投稿されていたGoogleコミュニティーに、Googleフォトのバックアップが出来ない件について、解決方法が投稿されました。(2020年2月8日午前8時頃)
サイトはhttps://support.google.com/photos/thread/21255796?hl=ja&msgid=28019055
です。


私は、端末のDCIMのフォルダーにある壁紙14枚をすべて、クラウドストレージ(私は、OneDriveを使いました。)にアップロードして、端末の14枚をすべて削除しました。すると、私のmax M2は2台とも、Googleフォト最新版できれいにバックアップが出来るようになりました。

ASUSの壁紙が邪魔をしていたとは驚きです。
それを見つけ出したYatyu NAさんは凄いです!!
感動しました。この2ヶ月間、頭の上に載っていた重しがすっきりとれました。

しかし、今度、端末を初期化をしたときは、また、この壁紙が出て来るので、この方法を忘れないようにしないといけないと思いました。
何せ、老齢なので、またのときは、忘れているかも知れません・・・。

以上、ご報告します。

書込番号:23218470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 TYfwさん
クチコミ投稿数:17件

2020/02/10 13:46(1年以上前)

>sh2019さん
お知らせありがとうございます。
私も試してみた所バックアップがされるようになりました。

実はこちらは仕事用の端末で、メモ代わりに写真を撮ることが多いのでGoogleフォトに自動バックアップされるのは必須でした。
私もようやく毎回のアップデート推奨画面を見なくて良いと思うとApis x4e様にはとても感謝しています。

Googleフォトヘルプのコミュニティの質問から始まった今回のクチコミ掲示板ですが
GoogleフォトヘルプのコミュニティでのApis x4e様のご回答により解決することができました。

同じようにバックアップができなかった方もお試しいただき、結果を投稿いただけると幸いです。

あらためてApis x4e様に感謝申し上げます。

書込番号:23221753

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング