LUMIX DC-TZ95
- 広角24mm、光学30倍の高倍率ズーム搭載のデジタルカメラ。望遠時に見失った被写体もズームアウトして素早く探せる「ズームバック機能」を搭載。
- 約233万ドット相当/ファインダー倍率約0.53倍に進化したファインダーを採用し、逆光撮影時、望遠撮影時にもファインダーによる快適な撮影ができる。
- 「4Kフォト」の一連の動きを1枚の写真に合成する「4Kフォト 軌跡合成」、背景を広く写せる「広角4Kセルフィー」を搭載し、Bluetoothにも対応。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95
今まで使用していたパナソニックのビデオカメラHC-W850Mが故障したため買い換えを検討していました。
ただ、ビデオ自体は子供の運動会、学芸会、ピアノの発表会の年三回程度しか持ち出さないため性能が大きく変わらないなら高倍率コンデジをビデオの代替にできないかと考えこの機種を検討しております。
ものすごく素人的な発想なのだとは思いますが、本気種のようなコンデジがビデオカメラの代替になり得るかご意見いただけないでしょうか。
用途は上記の通りで、基本は三脚利用、今のビデオカメラで20倍ズームまでは使っていたので、そのくらいのズームも使って撮影する前提です。
なお、写真撮影にはα6400を使っているのですが、近所の公園にさっと出かけるときにカバンに入れておける、という意味でもコンデジに魅力を感じている理由の一つです。
機種はTZ95でなければだめ、というほどこだわりがあるわけではないので、別の機種なら代替になる、といったご意見もあればお聞きしたいです。
書込番号:23862592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビデオカメラに比べてレンズが(かなり)暗いので、日中屋外以外はお勧めしません。
もちろん、そのような弊害を熟慮した上で使用される場合は個人次第です(^^;
書込番号:23862598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tas13さん
同じようなことを前に考えたことがあったので、ご参考になるかどうかわかりませんが、デジカメをビデオカメラ代わりに使用しようとした際に気になったことを書いてみますね!
・バッテリーの容量。
W850Mのバッテリーの持つ時間より、大体のデジカメはバッテリーの持つ時間が短いかなーと。
なので、デジカメの場合はその機種のスペックをチェックの上、撮影の長さや条件によっては別途、バッテリーの購入の必要性が出てくるかもしれません。
ただ、長くない撮影だとその必要はないですけどね。
・連続撮影時間の問題
ご検討中のTZ95は、特定の記録方式や画質設定の場合、録画が29分59秒で止まってしまいます。
これは、他のコンデジやミラーレス一眼、一眼にもある仕様で、機種や、設定によって細かく違いがあるので慎重に購入前に取扱説明書を読んで、場合によっては、サポートセンターで詳しく確認してから購入する必要があるかもしれません。ちなみにソニーの高倍率コンデジ、WX350やWX500も縛りがあるようです。もちろんこれも連続撮影しない場合には問題ないですね。
・マイクの音質
実際W850MとTZ95をもっていないので、違いはありそうですが、感覚的に許容量に個人差のある音質について言及は避けておきます。
僕の場合は
連続撮影1時間程度、
望遠は光学10倍程度で大丈夫。
画質は良いほうがいい。(室内、やや暗めの場所で撮影)
機材自体はそんなに頻繁には使用しない。
という条件だったので、自分の想定する画質設定で30分縛りなく撮影できるミラーレスの機種を選択+高倍率レンズ(広角〜望遠の10倍程度のものを安く中古で購入)予備バッテリーなしでビデオカメラの代わりにしました。動画撮影中のズームは、指一本でビデオカメラのように気軽にできるコンデジや、ミラーレス一眼だとパワーズーム機能のあるお高いレンズのほうがスムーズで便利ですが自分の用途ではそれは必要なかったです。
Tas13さんの場合は、お子様のイベントの撮影ということでミラーレスのa6400は写真撮影専用として別途使用ですかね!?
以上、参考になるかわかりませんが気になったことを書かせていただきました。Tas13さんのすでに考慮の範疇の内容でしたらすみません。
書込番号:23862792
![]()
5点
https://www.youtube.com/watch?v=d9Hn-XStQY0
手ブレ補正が弱いみたいだし、画質もいまいちですね。
マイクの音も悪いみたいですね。風切り音の低減機能はあるのかな。
やっぱりビデオカメラのほうがいいかと。
HC-VX992M
https://www.youtube.com/watch?v=b0tglslzFZc
この人、プロ用機材と言っていますが、もちろんそんなことありません(^^;
書込番号:23862797
![]()
1点
おはようございます。
TZ95をビデオカメラ代わりと考えた場合にW850Mと比較すると一番の大きな違いはAFの安定性でしょうね。ウォブリングと言うAFポイントを見つけるための行ったり来たりに多少悩まされる可能性があるのと点光源のようなものはあまり得意では無いと思います。
2つ目にズーム音です。TZ95はズーム駆動用のモーターがマイクの直近にありますが、静寂な環境でのジリジリ音は気になる人には気になるでしょう。後、ズーム操作後にピタ止めにはならずやはり気になる人には気になるでしょう。3つ目にマイク性能でモーター駆動音や風切り音を目立たなくするためにかなりなローカットになっているでしょう。
4つ目にズーム域でレンズが急に暗くなる所です。室内の望遠撮影では結構厳しくなるかなと言う感じはします。最広角でも開放F3.3と暗めですが最望遠のF6.4はW850MのF3.6に比べると1/3の明るさしか得られない計算です。5つ目に大容量バッテリーを用いる事が出来ない事からの長回しに余裕が無い所です。TZ95はモバイルバッテリーからの給電も不可で電源OFF時のUSB充電のみだったと記憶しています。
まあまあ色々書き出しましたがW850Mと同じ感覚では使えないのは間違い無いでしょう。コンパクトさ最優先の高倍率ズームとなると中々見出すのは難しいですね。
書込番号:23862859
![]()
2点
ビデオカメラの代役になります。
が、代役です。代打要員です。
さすがにピアノ発表会は
厳しいかと思います。
ただ、気軽さはおっしゃる通り。
それ目的で買っておくのは、
ひとつの手だと思います。
書込番号:23863047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
娘のローカルな音楽会。
もうビデオはやめたので(MZ3購入時に暗所撮影にこだわってビデオカメラメーカーに問い合わすもメーカーにダメだと言われた)。
デジカメのMZ3で花火の動画が撮れるので正解だったなと。
デジカメも進歩してキヤノンのS3is、12倍ズームだが高感度対応ではない。
パナのTZ−7、確か10倍ズーム機でこれも高感度対応ではない。
この2機種で撮ったが十分ですね、ただ最高倍率にするとブレがひどくなるのでやりません。
夜間の花火は尾道にてオリンパスのμToughで手持ちで撮ったがこれも十分ですね。
人物が写っていないのでこの動画を揚げます。
書込番号:23863234
1点
なりませんよ。デジカメとビデオカメラは別のものです。私も子供の運動会などはカメラとビデオは別に用意しました。
出先でどうしても動画が必要なら仕方がありませんが予め機材の準備ができる行事などは別々に用意するのが賢明です。
書込番号:23863442
4点
ビデオ長時間回しっぱなしで見せられると堪らんほどいや、短いショットのつなぎ編集したのが良いな。
デジカメ動画が丁度いいね。
手持ちで撮るので高倍率での動画はブレが克服できないので200mm程度、ファインダー付きなら400mmほどは大丈夫。
ローカルの個人出演の音楽会なら3分ほどで終わる、編集で繋ぎ合わせりゃムービーの完成。
書込番号:23863498
1点
皆さまありがとうございます。
久しぶりに質問を書き込んだのでこのようなご質問でご回答いただけるのか心配でしたが、様々なご意見をいただくことができ、即決は避け一度考え直してみることにしたいと思いなおしました。
>ありがとう、世界さん
明るさのこと、失念しておりました。
室内撮影も前提にしているので厳しそうですね・・・
>mt-hiroさん
同様のことを検討されていたとのことで大変参考になりました。
α6400は静止画専用で別用途にしてしまっています。
また、連続撮影時間の観点、30分程度なので問題ないかと思っていましたがご指摘を踏まえて調べてみると撮影モードによってはかなり短くなってしまうものもあるということで、再考したいと思います。
>taka0730さん
動画ありがとうございます。実際に撮影された映像を見ると、厳しそうだということが実感できました・・・
目論見通りにはいかなかったものの、購入してしまう前に気付けてよかったです。
>sumi_hobbyさん
AFの件、性能差があるのか気になっていたので参考になりました。
他の方々のご指摘も含めて、動画用途でデジカメをメインに使っていくのは見送ろうと考えなおしました。
>エアー・フィッシュさん
あくまで代打、という表現でやはり厳しいということが改めて感じられました。
高倍率ではないもののそれなりのコンデジも所有しているので、いったん本機種は見送ろうと思います。
>神戸みなとさん
最高倍率までいかなければ使える、しかも暗いシーンでも問題ないという事例をご紹介いただきありがとうございます。
今回は結果的にいったん再考する方向ですが、今後の検討の中でいただいたご意見も参考にさせていただきたいと思います。
>JTB48さん
貴重な子供のイベントなので、機材を別途用意することも視野にいれ、改めて検討したいと思います。
以前使っていたビデオカメラの壊れ方にちょっと不満があったのでやや感情的になっていたところもありましたが、冷静になれました。
書込番号:23864334
1点
>Tas13さん
>しかも暗いシーンでも問題ないという事例
↑
この機種にそのまま通用しませんよ(^^;
動画ですので、一定のシャッターチャンスは必須ですから、
照明が暗いならばレンズの明るさと ISO感度で【補うしかない】のです。
気持ちや気合いや期待とか全く関係ありません。
暗めの露出で諦めるという方法もありますが、暗めにしても一気にノイズが減ったりしません。
(こういうところは「光電変換」のアナログ的な要素)
マトモな場所での音楽会ならば、「譜面」を十分な明るさで見えるぐらいの照度が確保されていて、結果的に被写体照度に寄与しますが、
公立校の体育館ではステージの上でもあまり明るくありません。
明るさを良し悪しで3条件仮定してみましょう。
共通条件として、F5.6と(動画ですので)シャッター速度1/60秒のときに、必要な ISO感度を求めてみます。
【A】Lv(Ev)8=640 lx(ルクス)・・・譜面を見るにはソコソコ明るい
→ 必要な感度の目安 : ISO 750
【B】Lv(Ev)7=320 lx(ルクス)・・・譜面はギリギリの明るさか? オフィス照度として法的基準の最低あたり、日本の一般家庭の夜間の居間の照度として明るい方
→ 必要な感度の目安 : ISO 1500
【C】Lv(Ev)6=160 lx(ルクス) ・・・譜面には暗すぎ、公立校の体育館内スポーツでの目安、日本の一般家庭の夜間の居間の照度の中庸
→ 必要な感度の目安 : ISO 3000
・・・マシな条件の【B】の ISO 1500でさえも、1/2.3型千数百画素~二千万画素超では、画質を気にする上では許容範囲をガッと超えています(^^;
※せいぜい ISO 800ぐらいが画質を気にする上では許容範囲かと。
なお、コンデジ動画でも、安価な家庭用ビデオカメラでも、買ってきたままでは殆どの機種で「オートスロー(※)」がONになっていて、ちょっと暗めでも勝手にシャッター速度が「1/30秒」になってしまいます。
マトモな動体視力があれば、ピアノ演奏でシャッター速度1/30秒なんて残像の多さで論外かと思いますから、
オートスロー「off」にするべきですが、
その分だけ 感度を上げる必要があります。
(※)オートスローは、多画素→狭小画素化の過程での低感度化の「誤魔化し機能」のようなものです。
書込番号:23864451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤
動画ですので、一定のシャッターチャンスは必須ですから、
正
動画ですので、一定のシャッター速度は必須ですから、
書込番号:23864456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LUMIX DC-TZ95はファインダー搭載という点で、野外撮影では同価格帯のビデオカメラよりいい。
コンデジは、「前に伸びない超スムーズで静かな」ズームレンズじゃないと
完全にビデオカメラの代わりにはならない
書込番号:23864955
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2024/12/02 11:50:45 | |
| 13 | 2024/01/05 18:58:45 | |
| 6 | 2023/10/02 21:44:48 | |
| 7 | 2023/07/17 23:38:13 | |
| 4 | 2022/10/25 12:23:09 | |
| 8 | 2024/06/24 17:52:01 | |
| 17 | 2022/06/28 23:04:25 | |
| 12 | 2022/06/07 18:39:23 | |
| 24 | 2022/01/02 21:39:41 | |
| 10 | 2021/05/10 1:44:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









