『急速充電』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SOV40 au

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SOV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SOV40 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SOV40 auを新規書き込みXperia 1 SOV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 急速充電

2019/06/27 21:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

スレ主 sharoさん
クチコミ投稿数:5件

色々試しましたが、PD接続で約8.6v(もしくは約5v)、1.7aしかでません。これは、約15wってことですよね?
これで急速充電なのでしょうか?バッテリー残量10%台50%、70%など色々な状態で試しましたがこんなもんです。
Ampereアプリでは2600から2900mA位です。
ケーブルは5A対応、充電機はPD部分で45wの物と30w物で試しましたが同じ。違うtype-c to type-cケーブルでも変わらず。

au純正の充電機は7v、2.4a位でした。
どこかのサイトでxz3でPDは45wまでと記載されていましたが、それ以下ってことはないだろうから、わざわざケーブルや
充電機買い直した意味ないなと思いまして。
ちなみに、usb type-aと-cのケーブルでもほぼ同じ数値です。
バッテリーチェッカーの表示が間違っているのか、何なのか。

書込番号:22763242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/06/27 22:10(1年以上前)

恐ろしいほどの急速充電です。

>Ampereアプリでは2600から2900mA位です。
バッテリ容量は3200mAhですから、それだと、単純計算で1時間ちょっとで充電完了です。
仕様上は2時間前後です。
実際には、80%を超えれば、どんどん下がっていきますから、まあ、仕様通りに落ち着くでしょう。

>どこかのサイトでxz3でPDは45wまで
あり得ないです。それだと、計算上、20〜30分程度で充電が終わってしまいます。
従来のXperiaは、充電速度より、安全性やバッテリの寿命を重視して、意図的に電流を控えめにしています。
だいたい9V/1A程度で、充電時間は200分くらいですよ。

スマホの充電は、せいぜい15/18W程度です。
一部の中国メーカーは、独自の充電器で、20Wだ50Wだと、とにかくカタログスペックを競っていますが、バッテリへの負担は半端ないでしょうね。
通常、45Wもの大出力が必要なのは、ノートPCだけです。

書込番号:22763374

Goodアンサーナイスクチコミ!10


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/06/28 01:02(1年以上前)

普通のスマホでは大体9V2Aの18W程度です。
それ以上は温度が上がりすぎるので電池寿命が縮まります。

電池は温度次第なので充電スピードで寿命が縮まる訳ではなく
温度が上がらなければ100Wでも可能ですが特殊な充電システムと
熱耐性に強い電池が必要です。

スマホの充電は4.4Vとかの電圧で9Vで送った電圧を降圧して
電流を稼ぎます。
その際に熱が発生してしまいます。

Huaweiなどは40Wの充電ですが特殊な降圧システムを採用しているので
熱の発生が低く40Wの充電を可能にして尚且つ電池寿命が長いです。
シャオミとかHuaweiが100W充電を可能とし、OPPOは何と120W充電技術を発表しています。

何と4000mAh  0-100%をたったの13分だそうです。 5分で50%充電

ただ100Wだと充電器とケーブルが問題で充電器がやたら大きくケーブルが太くなってしまいます。
40W充電とか使うと1日20分程度の充電で済むので
他の機種は使う気がなくなります。

書込番号:22763733

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sharoさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/28 06:17(1年以上前)

P577Ph2mさん、ありがとうございます!
こういう事に疎いもので、もっと数値が上がるはずだと、思い込んでおりました。
勉強になりました。

書込番号:22763875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sharoさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/28 06:19(1年以上前)

P577Ph2mさんもありがとうございました。
もやもやが消えて助かりました。

書込番号:22763877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharoさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/28 06:22(1年以上前)

間違えた、dokonmoさん宛です。
失礼しました。

書込番号:22763880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 SOV40 au
SONY

Xperia 1 SOV40 au

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SOV40 auをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング