『セキュリティの問題』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SOV40 au

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SOV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『セキュリティの問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SOV40 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SOV40 auを新規書き込みXperia 1 SOV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 セキュリティの問題

2022/07/21 23:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

クチコミ投稿数:18件

【使いたい環境や用途】
食玩やフィギュアなどを撮影
ヤフオクやメルカリなどに出品

【重視するポイント】
カメラ性能
画面の見やすさ
価格
【質問内容、その他コメント】
いろいろな機種を検討してXperia 1 にたどりつきました。
カメラ性能や中古価格は良いのですが、セキュリティのみ不安があります。
OSがアップデートされていないとのことですが、いま使っている方はどのようなセキュリティ対策をされていますか?

いま使っているのはredmi note 10JEです。

書込番号:24844121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2022/07/21 23:14(1年以上前)

ドコモ版及びau版Xperia 1はOSアプデがAndroid 11で終了、セキュリティ更新は2021年11月が最後となってます。
SoftBank版についてはAndroid 10で切り捨て(Android 11提供せず)、またセキュリティ更新も発売から1年経たずの2020年5月が最後で早々と切り捨てました。

セキュリティ更新がないことについては、怪しいURLにはアクセスしない、アプリインストールはPlayストアのみにするなどを普段から心がけていれば当面は大丈夫だとは思います。
あとはセキュリティアプリをインストールして対応するくらいでしょう。

ただXperia 1は2019年春夏モデルであり、今からあえて選ぶ機種でもない気はします。用途が限られてるようなのでそれに特化するようなら、まあ有でしょうが。

書込番号:24844133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/07/21 23:35(1年以上前)

Android、Windows共にセキュリティを保つためには、最新のセキュリティパッチを導入する必要があります。Androidの場合はセキュリティパッチの更新には端末のアップデートが必要であり、大抵の機種は発売から2年〜3年間アップデートが提供されます。

そのため、セキュリティ重視であれば、最近機種を選ぶべきです。OSのアップデートはセキュリティとは関係ありません。

また、Xperia1のメインカメラには1/2.6インチの小さなセンサーが搭載されているため、カメラ映りは普通といったところです。現行のXpeira 1は1/1.7インチと大きめのセンサーに移行しています。

書込番号:24844156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2022/07/22 01:40(1年以上前)

セキュリティ気にするならスマホは使うなって話だけど。
万全な対策しても普通に使ってる線アプリで情報抜かれて近くて遠い国のサーバに保存。
極端な話、スマホのセキュリティなんてオンラインバンキングさえ安全に問題なくできればあとはどうでもいいってレベルですよ。

書込番号:24844257

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/07/22 02:15(1年以上前)

食玩・フィギュアの撮影やヤフオク出品の撮影だと寄って撮影することが多いかと思いますが、そういった用途だとマクロレンズの方が小回りは効くと思います。
Redmi Note 10 JEだとマクロレンズあり、望遠レンズありとXperia 1に買い替えるメリットがそこまで無いように見えます。

特にXperia1はそこまでマクロ撮影に強いわけではないし、カメラ構成が同じのMi 10 Lite(メインセンサー以外は確認していません・・・)を持っていますが、メイン機のXperia 5iiと比べたら大健闘レベルにXiaomi機は頑張っています。
暗所であればXperia 1に分があると思いますが、日中であれば確実に差を感じないところでしょう。

自分もヤフオクをちょくちょく使うのでスマホ等でよく撮影していますが、5iiだと寄りきれないのでMi10Liteを多用しています。
後はXiaomiだとどのレンズを使用していてもLEDライト機能を使用が出来るので手暗がりも簡単に回避出来ます。

メイン機が別であるようでしたらRedmi Note 10 JEを買い替えるのは少し勿体ないところだと感じます。

書込番号:24844266

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/07/22 02:53(1年以上前)

JEのマクロレンズは200万画素でセンサーサイズは非公開です。おまけ程度と考えたほうがいいでしょう。11 Lite 5Gなら500万画素ですが、やはりセンサーサイズは非公開です。

マクロ主体ならコンデジの方がいいです。

書込番号:24844278

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/07/22 04:00(1年以上前)

Xperia 1のメインカメラだと寄り切れないからマクロカメラがあると便利ですよって話でおまけレベルとか、コンデジの方がいいって大丈夫ですか?
元の質問内容見てますか?
後は先に書いた通りライト機能を組み合わせて使うか何らかのライトを当てて取ればヤフオク、メルカリ程度に使う写真は簡単に取れるのは調べたらすぐ出てくることですよ?
https://garumax.com/redmi-note-10-je-review
画質勝負をしたらコンデジの方がいいに決まってるでしょ?専用機とスマホを比べることになんの意味があるんですか?

まあ適当なことばかり書いているのはいつものことなので取り合っても時間が勿体ないですね。

一先ずベースモデルRedmi Note 10やNote11の搭載センサーを見るとMi10Liteと同じセンサーとなっているのでJEも同じ画質かと思います。
それを踏まえて書くならば、スマホで色々と自由の幅を広げようと思ったらXperia 1よりもRedmi Note 10 JEかなぁと個人的には思います。

書込番号:24844289

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2022/07/22 07:40(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。

Redmi Note 10 JEの機能をもうちょっと良く調べてみます。

コンデジは考えていませんでしたが、調べてみます。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。

書込番号:24844377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/07/22 09:53(1年以上前)

5ユーザーですが、2019年モデルはアップデートが既に終了している事を思うとXperia1シリーズなら最新の1Wか1Vを選んだ方が無難です(960FPS撮影・POBox・純正アルバムといった現行機種にない機能を求めるならサブとしては有り)

ただ今の1シリーズは非常に高価なので、画面解像度とかワイヤレス充電に拘りがなければ態々選ぶべき機種ではなくなっています(ぶっちゃけ今のXperia自体に言える事ですが)

書込番号:24844497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/07/22 11:55(1年以上前)

>堅牢くんさん

他の方も書かれてますが、物撮りならマクロと2倍望遠があった方が便利です。

メルカリは知りませんが、ヤフオクはどのみち縮小されるので画素数もあまり気にする必要ないかと。説明欄に自前でアップするなら高画質に越したことありませんが。

撮影セットを使うなら光量も十分ですし、どのスマホを使っても大差ないかもしれません。

ただ気になるのは、シャオミのミドル以下端末はオートで撮る場合、白飛び・黒飛びしやすかったり、原色が強く出る傾向があります。お手元ちの10JEは利用経験ないので分かりませんが、その辺が気になるならシャオミの上位機種 11T proなども候補に入れてみては。
(※11T PRO はデジタル望遠ですが)

シャオミのカメラアプリはシャッターボタン長押しでフォーカス→指を離して撮影ができるし、前回の撮影モードや設定を記憶してくれるので、個人的には使い勝手が良いです。

10JEをあまり使い込んでいないようでしたら、もう少し弄ってみてからで遅くないと思います。

書込番号:24844606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/07/22 16:42(1年以上前)

10JEのマクロレンズは200万画素の固定焦点であるため、商品撮影に向いているとはいえません。

11Lite5Gはオートフォーカス対応の500万画素なので、商品を強調するような撮影が可能です。ただし、オートフォーカスの調整は困難なようです。

どちらも1/5インチクラスの小さなセンサーをマクロレンズに利用しているので、画質面ではメインレンズで望遠からマクロ撮影までこなせるコンデジには大きく劣ることになります。2xまでならデジタルズームのほうが画質がいいことになります。

また、小物撮影用のブースが無い場合は100均のもので十分なようです。
https://share-photography.com/ledshootbox/
上記は390円均一ショップで、ここの商品が一番安めです。ただ、サイズ的にフィギュアには使えないと思いますが。

書込番号:24844910

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/07/22 19:04(1年以上前)

マクロ撮影の時点でAFがあろうがなかろうが被写界深度は狭いので、結局スマホの位置をしっかりと被写体に合わせないと思った撮影は出来ないのは変わりないですね。

動物や動体を撮るならまだしも、マクロレンズで静止しているものを撮影するのにAFがそこまで必要なのかを見いだせません。

AFが合ったほうがいいのは間違いない話ですが、今スレ主さんの手元にあるJEで実用に満たすか否かを決めるだけの話ですよね。
JEがある今、Xperia1を買う意味は薄いですよ、というのが話の流れですし。
あと撮影ブースがなくてもXiaomi機だとLEDライトを併用した撮影が可能なのでそういうものも必要ない、何らかの光源があるならそちらを使うだけですね、という書き込みですし。

そもそもXperiaはフラッシュ用途以外ではLEDライトはかなり制限されてとても暗いし多分メインレンズ以外ではライト機能は使えないし、望遠レンズで寄って撮影してもマクロレンズには到底敵いません。そういうのを含めて1よかJEの方が小回りは効きますよと書いただけなんですけどね。

JEで事足りるか確かめればいい話なのに突然違うマクロレンズがある機種やブースを今紹介し始めてもと思いますが。

書込番号:24845149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 SOV40 au
SONY

Xperia 1 SOV40 au

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SOV40 auをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング