『ドコモ発売のSIMロック解除済でのRメール受信可否について』のクチコミ掲示板

Galaxy S10 SC-03L docomo

3眼カメラ搭載の6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3300mAh Galaxy S10 SC-03L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ発売のSIMロック解除済でのRメール受信可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10 SC-03L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10 SC-03L docomoを新規書き込みGalaxy S10 SC-03L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 SC-03L docomo

クチコミ投稿数:141件

当方、このS10を購入希望なのですが、キッズ携帯を子供が所持しているので、仮にSIMロック解除してしまうとRメール受信ができなくなってしまうと子供からの情報発信がRメール限定の為、購入前に事前に知りたいと思い、投稿しました。

ネット上では私の検索方法ではなかなかこの状況での人柱投稿が見つからず、ご存知の方がいたら、お答えいただけると幸いです。

親のスマホ
ドコモ発売のS10(予定)
子供のスマホ
キッズ携帯

条件:Rメール受信可能な端末

仮説:S10を仮にSIMロック解除してもRメール受信が可能かどうか?

書込番号:22912938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/09/10 12:07(1年以上前)

SIMロック解除と全然関係ないからできますよ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja

このアプリPixel以外のSIMフリー機にも開放されましたし
ドコモ純正SIMがあればSIMフリー機でも受信できますよ

書込番号:22912956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2019/09/10 13:36(1年以上前)

>Alejandro Yukiさん

こんにちは。自身がドコモ・スマホ使用、子供に同キッズケータイを持たせています。

先ずは現状整理から。
#仰る「Rメール」って何者か不詳です。何かの勘違いですかね?

ご自身は、従来からドコモ発売のスマホをドコモで契約したSIMで使っている、
お子さんには、ドコモのキッズケータイ(F-03J、HW-01Dかその旧機種か)をドコモ契約のSIM(キッズケータイプラン?)を使わせている、
今回ご自身用にこのS10をドコモから購入(機種変更)予定→SIMロック解除して使おうとしている、

・・・で、認識合っていますか?

上記であれば、
ご自身のスマホとお子さんのキッズケータイとの間の文字での通信手段は「ショートメール(SMS)」ですね。


ということを前提に、以下が回答です。

ご自身のスマホに通話可能な契約のSIM(ドコモ純正か否か問わず)を挿して使っている分には、お子さんのキッズケータイとの間での通話もショートメールのやり取りも、今まで通りに可能です。
ご自身のスマホのSIMロックを解除しようとしまいと関係なしに、です。


以下余談かもながら。

問題が起きるとしたら、ドコモ純正な以外のSIM(ドコモ以外のキャリアのSIMや格安SIM)を挿して使う場合です。SIMロック解除するか否かを問わず、です。
親の側のスマホか子供のキッズケータイかのいずれか又は両方に、ドコモ純正以外のSIMを挿している場合、通話やショートメール「以外」=お子さんの居場所を知る「イマドコサーチ」とか?のドコモ独自のサービスが使えなくなります。
勿論そうと割りきって使う分にはアリですが。

ご検討を。

書込番号:22913141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2019/09/10 13:45(1年以上前)

>こるでりあさん
早速ご返答ありがとうございます!実際に私の持っているSIMフリースマホでドコモメール内でRメールでなく、メッセージRの受信が確認できました。メッセージSもそこに入っており、ドコモからのメールがすべて閲覧できることになりました!!!!
ドコモショップに数回通い、質問したのに答えてくれれば済んだのに。。。
無論、販売代理店のショップが言えない、案内できないことは沢山あると思うのですが、こんなにも早く答えが見つかるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。

>みーくん5963さん
Rメールに対するご指摘ありがとうございました。メッセージRですね。そもそも受信していないので名前が正しく分かっていなかったで、ご愛敬で。。ご返答にお時間頂きありがとうございました!!!!!

メッセージRを開いたら今まで受信できていなかったキッズ携帯からの位置情報等一気に受信でき、本当に感無量です。
この一か月のモヤモヤが解消され、妻も喜んでおります。本当にありがとうございました!!!!!!!!!

書込番号:22913154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2019/09/10 15:58(1年以上前)

>Alejandro Yukiさん

解決されたようで良かったです。

余談ながら。
仰ってた「子供からの情報発信がRメール限定」=「キッズケータイから自動発信される位置/状態情報の受け取り手段がメッセージR限定」って意味だっんですね。納得です(笑)。
半ばミスリード?失礼しました。

書込番号:22913343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2019/09/10 16:26(1年以上前)

>みーくん5963さん
ご返答ありがとうございます。
その通りです。ちなみにdアカウント設定アプリをオープンしていないとドコモメールが機能しないので、
私のアンドロイド上でdアカウント設定アプリをロックし、クローズしないようにしないとドコモメールアプリがdアカウント設定アプリの情報を参照できないので、データ更新にエラーが起こるようです。
ですので、同様にSIMフリーを使用し、メッセージRを常時受信設定にしたままにしたい方には以上の方法が役立つのではないでしょうか?
情報までに。

書込番号:22913380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2019/09/10 18:27(1年以上前)

>Alejandro Yukiさん

>dアカウント設定アプリをオープンしていないとドコモメールが機能しないので、

うーん、仰る状況に当方経験なく。。。お役に立てません。
他のどなたかのフォローにご期待ください。

書込番号:22913591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2019/09/11 14:59(1年以上前)

>Alejandro Yukiさん

あぁまたも当方ミスリードごめんなさい。。。

>dアカウント設定アプリをオープンしていないとドコモメールが機能しないので、

・・・で、お困りだったって訳ではなくて、そうするとうまく使えますよ、っていう情報提供でしたね。

てっきり「常に dアカウント…をオープン/ロックしておかなくてもドコモメールが使えるようにならないものか?」という旨の追加の相談事と勘違いして、上で頓珍漢なことを書いちゃいました。
スミマセンでした。。。

書込番号:22915337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10 SC-03L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S10 SC-03L docomo
サムスン

Galaxy S10 SC-03L docomo

発売日:2019年 6月 1日

Galaxy S10 SC-03L docomoをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング