公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 8月 8日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥8,445〜¥8,890 登録中古価格一覧(53製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite ワイモバイル
この機種でドコモメールのアプリはインストール出来ますか。
サブ機として使っていましたがメイン機で使いたいと思います。
docomoのアプリアップデートからドコモメールアプリをインストールしようとすると
「お使いの携帯通信会社ではこのアイテムはご利用頂けません。」と出ます。
SIMは2枚挿してドコモ、楽天入れています。楽天を抜いてドコモのSIMのみでインストールを試みてみましたがインストールは出来ませんでした。
GMaliでドコモアドレスのメールを受信はできる様ですがドコモメールアプリで受信は可能ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:23384844
7点
ドコモメールアプリが使えるのは、当たり前ながらドコモが販売した端末だけですよ。
ドコモ端末以外でドコモメールを使う方法が案内されてます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/?d=2&p=6
書込番号:23384859 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ドコモのウェブサイトには以下の制約が書かれています。
UIMカードの差し替えについて
ドコモメールの利用設定がなされているご契約回線のドコモUIMカードを、別の契約回線でドコモメールの利用設定がなされている端末に挿入(ドコモUIMカードを挿入した後に、ドコモメールの利用設定を行った場合を含みます)すると、新たに挿入したドコモUIMカード側の契約回線のクラウドサーバと同期され、それまで端末上に保存されていたローカルデータを除く全ての対象データが消去されます。
書込番号:23384868
8点
>docomoのアプリアップデートからドコモメールアプリをインストールしようとすると
simフリーなどは google play からのインストールでは
ドコモメールアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja
書込番号:23384886
5点
>バレル郵便さん
本機で使うということはXi契約だと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ワイモバイル版なのでIMEI番号は1つで、SIM1側でSPモードのAPNを設定して、SIM1側で通信を行うことで、
dアカウント利用設定をすればよいかと。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ドコモメールのアプリに拘らず、好きなメールアプリを利用すればよいです。
■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823
■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。
※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
あとは、好きなメーラーで利用すればよいです。
SIMは関係ないので、抜いておいても利用可能です。パソコンでも利用可能です。
書込番号:23384891
![]()
9点
補足
ドコモメール対応機種一覧です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/compatible_model/?d=2&p=6
ドコモブランド端末のみが対象です。ドコモ端末以外ではGmailアプリなどで利用するしかありません。
ドコモメールアプリが利用したいのであれば、ドコモ契約SIMをドコモ端末で利用するしかありません。
ちなみにドコモメールアプリに非対応だったGoogle Pixel向けドコモメールアプリが昨年6月に提供開始されてますが、ドコモが販売したPixelやNexus以外でちゃんと動作するかはわかりません。
ドコモが販売したPixelやNexus以外は動作対象外とされてますし、ドコモブランド端末向けプリインストール版と違い以下のような制限があります。
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/playstore_trouble.html
書込番号:23384925 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
バレル郵便さんのP30 liteはワイモバイル版では無く通常版の可能性が高いですね
(SIM 2枚運用からして)
docomoメールはwebベースでやり取りする事になると思います
書込番号:23384950 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sengoku0さん
ドコモ SIM を入れた UQ mobile の AQUOS sense3 では、
↑の画像の通り、はじかれます。
回線だけでなく、機種チェックしているのでは?
書込番号:23385242
10点
>バレル郵便さんのP30 liteはワイモバイル版では無く通常版の可能性が高いですね
>(SIM 2枚運用からして)
最初に「SIMは2枚挿して」と記載はありますが、両方とも使えているとは記載がありません。
ワイモバイル版の方に記載されているので、2枚刺さる?ので、2枚使えると勘違いしている可能性もありそうですね。
>バレル郵便さん
とりあえず、通常版なのか、Y!mobile版なのかは、ファームを確認して記載しておくとよいかと。
以下のどちらかで確認可能かと思います。
設定→システム→端末情報→ビルド番号
設定→端末情報→ビルド番号
■Huawei ファーム
C635:通常版
C111:Y!mobile版
ドコモメールはIMAPで利用可能で、SIM未挿入でも利用出来るため、
どちらの端末であっても、ドコモメールは好きなメールアプリ(プッシュ対応のものがよいかと)で利用は可能であることにはかわりはありません。
書込番号:23385379
![]()
8点
>まっちゃん2009さん
>ドコモメールアプリが使えるのは、当たり前ながらドコモが販売した端末だけですよ。
素早い回答ありがとうございます。
知りませんでした。
以前は全くドコモメールを見れく今では解消されたのかと思って居ましたがまだまだなんですね。
書込番号:23386435
1点
>JTB48さん
>ドコモのウェブサイトには以下の制約が書かれています。
その様な規約までは見てはいませんでした。
参考になります。
書込番号:23386444
1点
>sengoku0さん
リンク先からインストールは出来ませんでした。
>引きこもり2号さん
ありがとうございました。
私がやった時と同じ画像です。
書込番号:23386465
1点
Playストア版「ドコモメールアプリ」は、あくまでもドコモが発売したドコモブランド以外のAndroid向け(Pixel 3/3 XL/3a、Nexus 5X)ですからね。
それらの機種のSIMフリー版では使えるかもしれませんが、それ以外の機種では使えないまたはダウンロードできない可能性が高いですし、普通にGmailなどEメールアプリで使うしかありませんよ。
書込番号:23386487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>舞来餡銘さん
>P30 liteはワイモバイル版では無く通常版の可能性が高いですね
(SIM 2枚運用からして)
秋葉原の中古ショップで買ったんでよく覚えて無かったですが
箱を取り出してみたら UQモバイルの物でした。
書込番号:23386509
2点
>†うっきー†さん
>バレル郵便さんのP30 liteはワイモバイル版では無く通常版の可能性が高いですね
>(SIM 2枚運用からして)
非常にお詳しいですね。
2枚を挿してそれぞれのSIMで発着信をドコモ回線にしたら確認は出来たんですが
固定電話→楽天に電話をすると通話が出来ません。
これがよく判りません・・・
機種はUQモバイルの物です。
ビルド番号を確認をしたらC719
書込番号:23386603
1点
>バレル郵便さん
>固定電話→楽天に電話をすると通話が出来ません。
Rakuten Link は、固定電話や IP 電話は着信出来ないようです。
そのため、通話回線用の通常の通話アプリで受信する必要があります。
データ通信用と指定した SIM への着信を、P30 lite の通話アプリが受けられないのでは?
書込番号:23386621
7点
Playストア版「ドコモメールアプリ」はP20liteではインストールして使えてましたね。
P30liteでは弾くようになったのでしょうか。
楽天回線で使用のRakuten Miniにもインストールできています。
書込番号:23386660
7点
>バレル郵便さん
android 9 だと楽天 VoLTE みたいおうのため、楽天の通話回線が使えないようです。
android 10 にすると対応になるらしいですが、不具合で 9 に戻した人も居るようです。
詳細は、↓で該当機種の情報を見てください。
https://rakuten-unlimit.jp/?s=P30+lite
書込番号:23386670
![]()
5点
>引きこもり2号さん
>Rakuten Link は、固定電話や IP 電話は着信出来ないようです。
>そのため、通話回線用の通常の通話アプリで受信する必要があります。
>データ通信用と指定した SIM への着信を、P30 lite の通話アプリが受けられないのでは?
一応、ドコモSIMを抜いてWi-Fiを切って固定電話から掛けましたが楽天回線には通話が出来ません。
よく判りません。リンク先を見てみると駄目なのかな?
細かくありがとうございます。
書込番号:23386690
1点
>バレル郵便さん
>機種はUQモバイルの物です。
「お使いの携帯通信会社」というのは、回線のことではなく端末のキャリアのことかもしれませんね。
アプリのコメントを見るとMi note 10やZenfone6とかSIMフリー機は使えているようです。
書込番号:23386718
3点
>バレル郵便さん
>固定電話→楽天に電話をすると通話が出来ません。
>これがよく判りません・・・
以下の頻繁にある質問を参照下さい。
アプリに不在着信通知はあるので、折り返し電話するか、転送設定をするか、対応機種への変更となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応端末で、なんとか利用する方法はないでしょうか?
>着信でも利用する場合は、Rakuten Linkアプリを終了させないための設定は必要です。
>Huaweiの場合は、HuaweiのFAQ1を参照。https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>
>携帯からの発信の場合はアプリ優先での着信でしたが、固定電話と050のIP電話からの発信の場合はアプリの方には着信がありませんでした。
>そのため、固定電話と050のIP電話からの発信の場合は、楽天のSIMを抜いていたり、通話回線で通話の出来ない非対応端末の場合はには着信(着信音)がありません。
>すべての固定電話が該当するかは不明ですが、3つの固定電話で確認しても同現象でした。
>アプリを終了しない設定にしていれば、不在着信通知は届きますので、こちらから折り返しの発信をして対応することは可能です。
>
>無料で利用可能なSMARTalkに転送して、SMARTalk側で着信(着信音)を受けるという方法もあります。
>転送設定は、my 楽天モバイルアプリを起動→契約プラン→プラン・サービスの設定→着信転送→オン→再開する→無条件転送→オフ
>話中時転送→オフ、無応答時転送→オフ
>圏外時転送→オン,転送先の電話番号を入力→変更する
>画面を下までスクロールして「適用する」をタップ。これをして初めて有効になります。
>SMARTalkにもアプリを終了しない設定は必要です。
>通話可能なSIMを利用している場合は、そちらのSIMの電話番号に転送してもよいです。
>
>SIMでの通話回線(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信,2段階認証のSMSでのワンタイムパスワード等)を利用したい場合は、対応端末にする必要があります。
>非対応機種でも、楽天回線エリアに移動することで通話回線でのSMSが利用出来る場合もあるようです。
>SIM未挿入でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係なくWi-Fiのみでも利用出来ますので、端末は拘らなくてもよいです。
>機種はUQモバイルの物です。
>ビルド番号を確認をしたらC719
UQ版でしたらIMEI番号が2つあるので、楽天以外のSIMなら問題ないかと。
将来楽天のSIMで通話回線での通話が利用出来る可能性はあるとは思いますが。
とりあえず、楽天側のSIMで111が利用できないことを確認しておくとよいかと。
書込番号:23386957
3点
こんちは。スマホン総合提示版を検索でやっとたどり着いです。スマホブラウザでは表示されないので。
新規質問しようと思うたら、知りたいのご同じのんで質問頼みます。
>Curtis210さん
こるは、Android6と写真に書いてるですが。
Googleブレイで検索してら出て来るのはAndroid8以上と書いてたすが、これはどこで見つけた物ですか?
Googleプレイのレビューを見たけどHTC u12で利用とかも書いてるのでu11でダウンロード試しても駄目てすね。ドコモsp モード接続でも駄目てす。
それで古いドコモf-06eとかsc04初代ノートも駄目でした。Android4で古い為か…。
なんとかGoogleプレイから正規アプリをダウンロードしたくて。
apkを検索しても怪しい?のしか見つからずw
試しに入れたらスマホがいかれて初期化しました。
ドコモ初代Nexusは探せば家にあるはずですが無駄かな?。
ドコモNexus5xの中古買うのもメールアプリの為のみには勿体ないので。知り合いにドコモスマホはいないのでapkを作れ無いので。なんとかドコモメールアプリが欲しいです。f-05gならあるてすが抜く事は無理かな?。
書込番号:23538695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小林旭さん
>Googleブレイで検索してら出て来るのはAndroid8以上と書いてたすが、これはどこで見つけた物ですか?
普通にGooglePlayのサイトからです。今見たらAndroid8以上になってますね。更新されたのかもしれません。
書込番号:23538774
1点
書き忘れてす。長くのりすんませ。
FOMAの頃からマルチデバイス設定はしてたので
普通のドコモメールのみはiPhoneとかで見てました。
メッセージRの受信はドコモメールアプリしか出来ないのでAndroid用ドコモメールアプリが欲しいです。
ドコモメールが開始の頃にsp モードメールに戻したてすが、その頃に検索で見つけてAndroidでiPhoneの偽装けな?忘れたけどその設定をすると
SP モードメールのメッセージRとかもみれるやり方を見てsp モードメールのパスワードと思うてすが、それを調べられて、Androidのメールアプリに入れると、sp モードメールが全部見れたてすよね。
そんな裏技はドコモメールには無いのかな?
不思議なのがiPhoneならSIMフリーでもメッセージRの受信が出来るようでiPhone付属のメールアプリで見れるて事はなにか細工したら、Androidでも見れる楊にならないのかなと思うたですが。
ドコモのsp モード携帯利用でメールは見れるけど
d払いアプリをインストール出来ないので、
なんとかAndroidでメッセージRとD払いアプリを使いたいです。
sp モード携帯のf-05gならapk抜くアプリが入ると思うのでこれを抜いてもスマホンで使えるか試してみます。無理かな?
書込番号:23538824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんちは。>Curtis210さん 返信ありがとうございました。同じのですね。
古いのならダウンロード出来たのかな。残念です。
sp モード携帯を調べて抜いてみます。
3台あるですがシャープのはアプリ事態インストール無理でしたw
sh-02Lとsh-05後型番忘れですが
3g携帯2台と4g携帯1台です。
f-05g にd払いアプリインストール試してら、駄目てした。
ドコモはメールアプリ位SIMフリー機種に解放してくれたらな。
書込番号:23538840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんちは。>バレル郵便さん
もう見てないと思うてすが、同じ質問たたので
便乗質問書いてすんませ。新規に書くと重複と思い。
もう解決したて事は諦めたのこな?
iPhoneはドコモ構成とかゆうのを入れてドコモメールを見れるらしいのでその辺も検索してみます。
パスワードが分かればメッセージRも受信出来ないかとかを。
iPhoneはAndroidと違うのがモバイル回線off利用やと
メールプッシュがsmsかな?に来ないので不便ですが。
Androidでドコモメールならモバイルoff でもメールプッシュ来るので即メールが確認出来て便利なんですよ。通話のみon待ち受けなんでAndroidは有難いです。そこが嫌いでiPhoneにはドコモSIMを入れた事が無いです。
モバイルonのまま利用したこと無くて…。
書込番号:23538882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小林旭さん
遅くなりました。
P30にドコモメールのアプリはインストールは出来ませんした。
あきらめてGmailからドコモメールを送受信をしています。
書込番号:23546986
0点
解決済ですが、もし参考になればと書き込みしておきます。
この度は、ドコモメールアプリのインストールにかかる相談に対し、アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
無事、解決することができました。
今回、行った対策は、GooglePayストアのキャッシュの削除とデータの削除でした。
削除のあと、Wi-Fiではなくspモード接続するようにして再起動し、ドコモメールアプリのインストール画面にアクセスすると、インストールボタンが表示されました。
そのまま、インストールしてアプリの設定を済ませると普通に使えました。
その後、デュアルSIMにて運用しているので、データ通信をドコモ以外にしても使うことができました。
もちろん、dアカウント設定アプリも入れてあるのでWi-Fi接続でも使えました。
現在は、自分自身が納得しており満足しています。
本当に、ありがとうございました。
スレ主さまを含めて、今後の情報として、ご連絡させていただきました。
書込番号:24090296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 11:53:50 | |
| 1 | 2025/01/10 19:10:10 | |
| 1 | 2024/03/21 18:42:46 | |
| 8 | 2024/03/11 5:35:25 | |
| 14 | 2023/11/11 13:55:16 | |
| 2 | 2022/12/20 8:56:24 | |
| 11 | 2022/09/13 19:32:44 | |
| 0 | 2022/03/26 18:15:31 | |
| 2 | 2022/01/21 12:19:34 | |
| 3 | 2022/01/26 9:13:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













