公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
XPERIA 1 SO-03Lを発売当初に購入したのですが、付属の3.5mmイヤホンジャック変換アダプタを使用して有線イヤホンを接続すると、音が出ません。
音量調整の値などから、認識はしていると思われます。
その後、1度外して繋ぎ直すと音が出ます。
様々なイヤホンを使っておりますが、どのイヤホンでも同じ症状が出ます。
皆様のXPERIA 1でも同様の症状が発生しておりますでしょうか?
書込番号:22803470 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>yuuyuu603さん
おはようございます(。・_・。)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001156740/SortID=22791422/
私も出ないことありますよ。
2回挿せば鳴るようになります。
変換アダプタの問題の可能性もあります。
昨日はSO-05Kでも音が鳴りませんでした(゚゚)
書込番号:22803531 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yuuyuu603さん
>★はるこ★さん
私はXZ3でその症状になりました。
ちなみに本体のスピーカーから音が出る感じですかね?
1ではまだないのですが、Dozeモードでスリーブになるとなるのかなと感じてます。
USBポートにイヤホンジャックを認識させるシステムアプリをスリーブさせないようにすると良いとは思うのですが、どのアプリかは私も分かりません(^^;)
書込番号:22803732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TM57さん
こんにちはv(^^)v
スピーカーは異常なしです(*^_^*)
いろいろ試してはいるものの、未解決・・・
現状、DOZEとは言いきれないですね(。・_・。)
appleのアダプタでは発生したことがありません。
↑極小アンプ搭載で少し構造が異なりますが
ただ、appleのだと音が小さい(TT)
私はBluetoothなので不便していませんが、無料でも付属するならしっかりしたものが欲しいですね(笑)
書込番号:22804045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>★はるこ★さん
>TM57さん
返信ありがとうございます。
自分の端末も本体のスピーカーからは問題なく音が出ます。
他の端末でも発生するということは、XPERIA 1固有のソフト面の不良ではないかもしれませんね。
Dozeモードが原因なら、アップデートで直ることに期待するしかないですね。
このような問い合わせは、docomoにするべきかソニーモバイルにするべきか、皆様はどちらにしますか?
書込番号:22804119 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yuuyuu603さん
販売はドコモですからドコモで大丈夫です(^^)
基本的には、ドコモ(キャリア)がメーカーに出します。
私も、XZ3・XZ2Cでも発生しているので、XPERIA1固有ではないと思います(*^_^*)
急ぎでなければ、ソフトウェア更新後に様子見&ジャック接続できているかを確認した上での問い合わせをおすすめします。
接続が甘かっただけでは時間の無駄になってしまうので、「カチッ」っと、はめても音が出ないことを再確認しておきましょう。
ただ、次のソフトウェア更新は期待できない可能性がでてきました・・・
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030359/SortID=22792582/
書込番号:22804151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>★はるこ★さん
ドコモで大丈夫なのですね!
ちなみに問い合わせの電話は混みあっていて繋がりませんでした…
本体、アダプタ、イヤホンの接続は毎度確認しておりますが、それでも音が出ないときは多々あります。
次回のソフトウェア更新の項目にはなさそうですね…
そもそも、ソニーモバイルやドコモがこの現象を認識していないと対処されないですよね…
書込番号:22804219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuuyuu603さん
いつでも混みあっていますよ(。・_・。)
ねばるしかありません。忍耐トレーニングです(笑)
端末というよりも、変換アダプタ(試供品)に問題ありそうです。
現に(今のところ)apple変換アダプタでは発生しないこと、複数機種で発生していること。
また、私からの情報としては、本体側は『アダプタとイヤホンの接続を認識しているが、音が出ないことがある』です。
この前、上にヘッドホンアイコンが表示されていました。
ソフトウェア更新について、「その他快適に利用できるように改善しました」と省略されることも多いです(^ ^)
書込番号:22804351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuuyuu603さん
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1196550.html
この商品で音がでなければ、お笑いですが(笑)
構造が異なるので付属品とは比較できませんね(゚゚)
書込番号:22804359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuuyuu603さん
>★はるこ★さん
すみません。
ちょっと言葉足らずでした(^^;)
USBイヤホンジャック挿した時にヘッドホンから音が出ない時に本体のスピーカーから音が出るかの確認でした。
どうでしょうか?
書込番号:22804408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TM57さん
それは失礼しました(゚゚)!!
「発生時」は音量を最大にしても全くの無音です!
本体はイヤホンを認識しているため、スピーカーからは音がでません。
ほかの方はどうなんでしょう・・・
イヤホン端子またはUSBを挿しなおすとイヤホンから鳴りだします。
私は、2回挿しても鳴らなかったことはありません(。・_・。)
「挿し直せば鳴る」に慣れてしまいました(笑)
書込番号:22804431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>★はるこ★さん
返信ありがとうございます!
だから何だって話で解決策は分からないのですが(笑)
XZ3でも同じ現象なので症状は同じなのかなと思います。
ただ私の場合は2回以上挿してもヘッドホンから音鳴らなかった気がするのでなんだろうかと。
『オーディオ設定』というアプリが立ち上がっているかとかもトリガーであるのかなとも色々考えましたが分からないですね〜(≧Д≦)
書込番号:22804464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★はるこ★さん
SONY製イヤホンでも有り得ますよ。。。自分はSBH-90Cで有線接続すると音出ません笑笑
書込番号:22804484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TM57さん
と、なると・・・私が無線メインなので、接続する頻度が少ないので2ミスに遭遇していないだけかもしれませんね(。・_・。)
>ヨシ7802さん
自社製で出えへんのはあかんやん!!笑
笑かしにきてるわ〜(*^_^*)いや、逆に笑えへん。
と・・・とにかくSBH-90Cが両対応でよかったですね☆
さっきの新製品大丈夫なんかぁ・・・?
書込番号:22804595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuuyuu603さん
>ヨシ7802さん
>TM57さん
いま(試行回数は伏せます笑)実験したらUSBアダプタとイヤホンをさしているのに、一度だけ本体スピーカーから音が出ました・・・。
書込番号:22804615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>★はるこ★さん
今のところXperia1はスピーカーから音出る事はありませんが、XZPは有線接続無視と言わんばかりにスピーカーからしか音出ませんでした笑
書込番号:22804749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のXPERIA 1 では問題ないので、色々と手持ちのもので
検証してみましたところ、皆さんがおっしゃっている、
音が出ないという現象ほ再現できました。
まず、正常な場合の端末の動作ですが、
付属のUSB-Cの変換ヘッドホンプラグに
ヘッドホンをさした状態で、XPERIA 1本体に挿すと
ミュージックプレーヤーが立ち上がります。
変換プラグ単体だと、特に何も動作しません。
そこで、ヘッドホンのプラグに注目してみました。
私のデフォルトで使用しているヘッドホンは
4極プラグで、手元でリモコン操作できるタイプです。
オーディオテクニカのE700Mというものです。
この3極プラグのヘッドホンの場合、
特に問題なく、動作してました。
それで、通常の2極タイプのステレオヘッドホンだと
どうなのかと、手持ちのソニーMDR-EX90SLを
純正付属の変換プラグにヘッドホンを接続、
その後、XPERIA 1 本体に差し込むと、反応しませんでした。
ミュージックプレーヤーも自動で立ち上がりませんでした。
それで、ミュージックプレーヤー立ち上げて再生するも今度は
音が出ませんでした。本体がヘッドホンを認識出来てない様でした。
そして数回、USB側を挿し直してみても反応をしませんでしたが
3〜4回目くらいに続けて挿し直して、ようやく音が出ました。
その後は、一旦、プレーヤーを終了してタスクキルし、
XPERIA 1 本体にUSB端子にヘッドホンをさすと
ミュージックプレーヤーが立ち上がるようになり、
音が出るようになりました。
このことから、皆さんお使いのヘッドホンのステレオミニプラグの
形状がポイントなのでは?と思いました。
普通だと、2極のステレオミニプラグのものを
お使いの方が多いでしょうからね。
私の場合は、たまたまオーディオテクニカのE700Mに
オペレーションスイッチ機能があるタイプで4極仕様プラグの
ヘッドホンだったので、不具合に気付かなかった次第です。
これが原因となると、みなさんのお持ちの付属の変換プラグが
壊れているというのではなく、ソフトウェアのバグである可能性が
あるりで、ソフトウェア更新でないと直らないと思われます。
現状のソフトウェアだと修理に出しても同じですからね。
ドコモには、
「2極プラグのヘッドホンを使用した場合、XPERIA 1が認識しない事があり、
音が出ないなどの事象がある」 として、更新プログラムを配信して貰えるのを
待つしかないのかなと思います。
と、書きましたが本当にこれが原因の全てなのかは分かりませんが
あくまで1つの仮説でありますが、ご参考になれば幸いです。
もし、お手持ちのヘッドホンで2極プラグ以外のものをお持ちであれば
検証していただき、同様であれば、ドコモにみなさんで声を上げたら
更新プログラムを出してもらえる可能性は高くなると思います。
書込番号:22805071
5点
>子ゴン太さん
検証ありがとうございます!
後ほど、じっくり拝見します(*^_^*)
プラグは3極、4極ですよね?
あげあしをとるつもりは全くありません!!
むしろ、間違ってたら私が恥ずかしい(笑)
書込番号:22805407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>★はるこ★さん
昨日、ぼけっとしてて書き込んだので思い違いしてました。
写真の通り、3極です。
ひとつの可能性として考えられるのかなと思います。
書込番号:22805605
0点
>子ゴン太さん
>★はるこ★さん
>ヨシ7802さん
>TM57さん
皆様、検証ありがとうございます。
私が使用しているイヤホンはfinalのE2000CSというリモコンマイク付きのもので、4極プラグのものです。
それでも音が出ないことがあります。
私は3極プラグも4極プラグも使いますが、どちらも同様に音が出ないことがあるので、プラグの極数以外に要因があるのかもしれませんね。
書込番号:22805661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、皆さんの不具合の出ている際は、
USBプラグにヘッドホンを挿した場合、
ミュージックプレーヤーは立ち上がりますか?
検証としては、全てのバックグラウンドアプリを
終了(タスクキルで終了させた状態)で
どうなのか知りたいところです。
条件を一緒にしないと、どちらがどうなのか
分かりませんので、使用状況というものは統一して
認識しておく必要があります。
正常な場合は、ヘッドホンを認識すると
ミュージックアプリが立ち上がりますので。
変換プラグのみではアプリは立ち上がりません。
検証済みです。
私の端末での話にはなりますが。
他の方の状況が分かりませんので。
本体には、ヘッドホン挿した場合の
ミュージックアプリの設定という項目は
なかったので、この辺のシステムプログラム
あたりのバグのような気がしないでもないです。
どちらにしろ、ソフトウェア更新で何とか対応して
欲しいものですね。
書込番号:22805814
0点
私のイヤホンとアダプタです(*^_^*)
appleアダプタ、付属品(試供品)、3極、4極です。
*残念ながら、4極ヘッドホンも鳴るとき鳴らないときも・・・
*すみません!! 私は「ミュージック」を使用していません。
@appleアダプタ(白)を挿入したときは標準アプリに登録してある「HF player」が出ます。このときは音が出ます。
A試供品アダプタを挿入したときは、アプリは起動せずに。
再生スタートすると通常は鳴りますが、たまに鳴らない。
→挿し直すと鳴る
B「ミュージック」「HF player」動作に違いはないと思われます。
C標準アプリについてですが、一応はアプリ情報から標準設定も標準設定クリアも可能です。
私の環境では、タスクキル前後とも動作に変わりないと思います。
書込番号:22806037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年半前のスレでかつXperia 5の話になりますが、当方の機種でも充電後とか画面の点いていない状態で変換アダプタを介して有線イヤホンを接続して、認識はするが音が出ないといった現象が、半年前の購入当初から起きていて気になっていました。
最近では挿しても全く認識せずにスピーカー出力になってしまうといった現象まで起きていますが、前者の場合は画面を点けた状態で再度接続、後者の場合は一度接続したままで再起動させる事によってきちんとイヤホン出力になります。
ずっとType-C端子の接触不良を疑っていて、ふと気になって検索した所Xperia 1でも起きていたとの事で、どうやら1と5共通の仕様なんだなと思い、逆に安心しました。
因みに無効化可能なシステムアプリは全て無効化しています。
物は試しとアプリの設定リセットを行い、一旦無効化したすべてのシステムアプリを復活させたら、何故か最初はきちんと認識したもののその後は再び上記の減少が起きてしまっています。
書込番号:23969729
0点
追記ですが、スマートコネクトというソニー純正のアプリを入れて設定するときちんと認識するようになりました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonyericsson.extras.liveware&hl=ja&gl=US
書込番号:23970317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SO-03L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/27 23:52:06 | |
| 6 | 2024/05/27 1:26:56 | |
| 9 | 2023/11/05 21:23:09 | |
| 4 | 2023/09/08 18:32:50 | |
| 3 | 2023/09/01 18:07:15 | |
| 3 | 2022/10/14 2:10:34 | |
| 4 | 2022/07/13 17:25:49 | |
| 1 | 2022/05/27 13:12:42 | |
| 5 | 2022/04/05 18:20:59 | |
| 1 | 2022/04/26 15:11:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















