公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
https://www.dxomark.com/sony-xperia-1-camera-review/
参考値:XZ3 79点 XZP83点
DxOの評価が全てとは言いませんが、各社のフラッグシップが110点台を競っている世界に対してはもうあと一段ステップアップが必要なのは確かです。
書込番号:22885772 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
DxOmarkテスト項目が随分と省略されて
暗所時とかの評価も無し。
DxOmarkは殆ど広角カメラしか評価されないのに
随分と低いね。。。。。
100点も行かないのか・・・
暗所はともかく昼間はそこそこかと思ったけど
カメラ部門の技術採用という割には悪すぎだ。
前評判はトップクラスという噂だったが
随分と評価までに時間がかかっていた(何回かやり直しした?)
これでは発表しない方が良かったね。
書込番号:22886059
10点
標準のカメラアプリしか評価範囲に含まれないようで、売りにしていたcinema Proは評価に含まれていないよう。
それにしても、ソフトウェアの完成度があまりに低いのがいかにもソニーって感じ。カメラには詳しくないけど、オートで料理や愛犬を撮影しようとするとピントが全然合わない。マニュアルで撮影すれば綺麗に撮影できるけど、咄嗟に愛犬を撮影する時には困る。
他社のインスタ映え全振りで、コテコテの強調された色味は好きじゃないけど、オートは普通に使えるレベルだろうから、ソニーも当たり前のレベルにしてほしい。
所詮、スマホなんてカメラと比べたら、サイズの問題からハードに制約があるんだからこそ、ソフトウェア開発に力入れなきゃダメだよソニーさん。
書込番号:22886231 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
さすがのソニーですね
今年も全力をあげて販売台数半減を目標としているので徹底的に高価格、低品質、低スペックを目指す
その非常に高度な戦略が素晴らしいですね
書込番号:22886578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニーソスキー教授さん
これはDXOMARKの一眼レフやミラーレス一眼のセンサー評価です
https://www.dxomark.com/category/camera-reviews/
1位と2位と22位はセンサーサイズが大きいので別として
数年前は同じソニーセンサーを使っているニコンの数台のカメラが上位でした
同じソニーのセンサーを使っていてもニコンは独自の設計やチューニングをしていたようです
その頃はキヤノンのセンサーの評価はほとんどが80台のスコアーでしたが
今は何とか24位まで上がっている機種もありますね
ですがキヤノンのセンサーの評価がDXOMARKで低かったからと言って
実際の写真のデキはソニーセンサーと見分けは付きませんでした
今回は何故自社(グループ会社)の優秀なソニーセンサーを使わなかったのか解りません
ただソニーはセンサーだけは優秀ですがそれをソフト?ハード?(詳しいことは解りませんが)などで
活かし切れていないのかもしれません
私は自分の持っているカメラやスマホがDXOMARKで上位でも参考程度にしか考えていません
書込番号:22887012
8点
>Pluto.Neptune.Uranusさん
XPERIA 1 はメインはソニーセンサーIMX445ですよ?
超広角と望遠、インカメはサムスン製ですね。
DxOMarkは殆どメインのみの評価ですよ
書込番号:22887456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
出張の合間にヤマダ電機の店内で、sov40(au)とmate20proと撮り比べた写真です。
どちらも10倍ズームでフルオートで撮ってます。室内でのズームという特殊な環境ですが、こういう意地悪な環境でカメラの底力が見えるかなと思ってます。
DXOマークの写真もそうですが、Xperiaは無駄に露光が多いような気がします。
書込番号:22887553 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
XZpremiumユーザーですが予想通り産廃評価でしたね。
何故ソニーは毎回こうも中途半端なんでしょうね。
ハード的なものなのか、チューニング不足なのか、
何かしらの詰めがいつも抜けてますよね(笑)
ソニー信者としては残念でなりません!
書込番号:22887827 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
何となく日本人と海外人のカメラに対する意識の違いを感じるような気がします。
日本人的には「スマホのカメラはこれで十分」「プロ並みの写真が撮りたければ一眼を買えばいい」といったものでしょうか。
そもそもSNSにアップするのが前提だったり、写真用紙にプリントアウトするのが目的ならばそこまで高精細でなくても良いと思います。
まぁ、遠方にあるものを撮る際光学ズームは必須ですし、そこで如何にノイズを減らして画質を維持させるかは重要ですが。
書込番号:22888417
5点
10万超えですからね。
何処に価値を見出だすかですね。
書込番号:22888806 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
普通にソフトウェアの開発やってないだけでしょ
金かけれないんだからしょうがない
書込番号:22888954 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
金をかけられないんじゃ無くて、
スマホ事業に金をかける価値が無いと考えてるだけかもよ。
書込番号:22889174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
金かけれない、じゃなくて
金かけてない、だな
訂正
書込番号:22889327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
既に市場に魅力は少ないからね。
書込番号:22889349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キミ・アロンソさん
こんばんは
sov40の画像をPCで見ていますが等倍表示しなくても酷いのが分かります
なんでこんなに解像していないのか…
もしこれがデジタルカメラの写真なら不具合品ですよ
私はソニーのXperia 1他の機種をフォローしたつもりでしたがDXOの数値がどうのこうのといった問題ではないと思いました
Xperia 1で撮影した他の人の写真も見てみたいです。
>arrows manさん
>日本人的には「スマホのカメラはこれで十分」「プロ並みの写真が撮りたければ一眼を買えばいい」といったものでしょうか。
>そもそもSNSにアップするのが前提だったり、写真用紙にプリントアウトするのが目的ならばそこまで高精細でなくても良いと思います。
私も同じことを書き込もうとしましたが怒られそうなので止めました。
メーカーの宣伝文句で良く「一眼レフ並みの写真が撮れる」と言っていますが
今のどんなに高額で何個もレンズを付けたスマホでも撮影素子の大きなAPS-Cやフルサイズ一眼レフや
ミラーレスと同等の写真は絶対に撮れません
FBやインスタやユーチューブなどでも本格的にやっている人はスマホのカメラでは撮りませんしね
書込番号:22889387
5点
>Pluto.Neptune.Uranusさん
スマホで並の一眼を超えるのは不可能ではないですよ。
勿論、一眼も進化するけど今の中級機なら超えられると思います。
ただ物理的な光学ボケや望遠では物理的に無理もありますが
夜間性能などは今の並の一眼より上ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zuqS5y_Zk2o
解像感
https://www.youtube.com/watch?v=FnL6bLqFeYI&t=314s
スマホはCPUが高性能なので少ない不十分な光でも
カメラを融合させたり複数枚融合させたりAIが余分な光を調整したりノイズを消し
一部では既に一眼を超えてますね。
今後は超高感度HDRがどこまで出来るかでしょう。
添付の写真はほぼ真っ暗なトイレにあるぬいぐるみを超高感度409600で
手持ちで撮影した物です。
超高感度でありながらノイズは少なく色の再現性が優秀だと思います。
多分一眼の超高感度より綺麗だと思います。
一眼の超高感度はノイズが非常に多く青みがかりやすいですね。
ただ超高感度はわずかでも光があると真っ白になってしまうので
HDRによって光を抑えればより明るいところでも超高感度撮影が可能です。
P30proではオート・マニュアル撮影で超高感度撮影が出来ますが
SSは1/16-1/2までしか出来ないのでSS500とかSS1000とか出来て
HDRで明るいところを抑えられれば明るくても超高感度撮影が可能です。
P30proは10枚の画像をHDR出来ます。
次期、Mate30proでは1/1.5インチ(2/3)という厚さ1センチのスマホでは
何故取り付けれきるのかという大きさです。
実質の焦点距離が6o程度しかないのでセンサー正面と四隅では
距離が2倍以上違ってしまいます。
メイン 1/1.5 40MP RYYB F1.4-1.6可変絞り
広角 1/1.7 40MP RYYB 動画専用シネレンズ
光学5倍ペリスコープ ToFカメラ
何とスマホでシネマレンズとは・・・どんな出来になるか分からないけど驚き。
書込番号:22890144
6点
Xperia購入層は指名買いが多いので、比較対象は過去のXperiaとなるとXperiaの間では進化してるので満足度は高いでしょう。
2年前のXperiaって撮影した写真が波打ったりしてませんでした?
他社スマホとの比較も積極的にしないと思います。
書込番号:22890470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズと手ぶれ補正次第だけど手持ち夜景は単純な画質やDRに関して言えばフルサイズと逆転する事態が普通に起こるよ。
画質の傾向が好みかどうかはさておき。
書込番号:22890957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
来年はソニー、サムスン共にスマホ用ハイエンドでは1/1.2インチの素子が乗り始めるので
1インチレベルのコンパクトデジカメの存在価値がなくなりそう
書込番号:22891030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後カメラメーカーは大型イメージセンサーとレンズのみで勝負するしかなさそうですね。いくら技術革新が進んでもレンズの性能と価格はある程度比例するので。
書込番号:22891068 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマホが一眼に勝てないのはレンズ(中でも望遠)だけですね。
書込番号:22891463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>dokonmoさん
スレがバッサリ消されてるLOl
今丁度私がdokonmoさんに以前スレで〜と言っていた書き込みが分かりました
書込番号:22698743
このスマホカメラに対する書き込みは最初はdokonmoさんだと思っていましたが令和さんから始まりました
これは私の勘違いでしたのでそのことは謝ります。
すいませんでした。
ですがそれ以降の書き込みはdokonmoさんがしています
書込番号:22899504
0点
>Pluto.Neptune.Uranusさん
とりあえず会話相手を自分に都合のいい設定に次々と改変するのはやめましょう。
無駄に話が拗れるだけです。
あと貴方は酷い写真にしかならないと言いましたが5年程前からCamera2 API対応により一般的なスマホでも天の川は撮れたりします。
天体撮影もするような人間がRAW現像すればそれなりにはなります。
一眼だって進歩してるわけで世界は目まぐるしく動いてます。
写真で表現を意識した時できない事が多いスマホカメラですが別のアプローチで克服していこうとする姿勢には感心します。
固定観念に囚われて食わず嫌いしてると何事も損しちゃいますよ。
書込番号:22899586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4年ほど前のXPERIA XP使いだけど、カメラは進化してない気がする
書込番号:22916085
2点
多分、ハード面だけ、スペックを並べて、
ソフトウェアによるチューンナップや、検証を
全くやってないんじゃあないですかね。
スマホ事業に対する力の入れ方の象徴ですね、きっと。
書込番号:22917439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テラお年寄りさん
>4年ほど前のXPERIA XP使いだけど、カメラは進化してない気がする
確かにそうですね
だからレンズを何個も付けたりして誤魔化しているのです
やはりセンサーを大きくしない限りスマホは頭打ちです
これは私の持っているカメラの下位機種ですが素晴らしいと思います
スマホでは絶対にこのような写真は撮影できませんね
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027545/SortID=22899134/?lid=myp_notice_comm#22913099
書込番号:22921228
1点
いいかげん他人の褌で相撲を取る真似はやめませんか?
センサーサイズがモノを言うのは事実ですが経験が伴ってないので非常に情けないです。
カメラ撮影の合間に撮ったスマホでの天の川撮影ですがこれくらいにはなります。
合成やフレーム補正、フィルター等を駆使すれば更に劇的な改善が期待できるでしょう。
まあそんな手間かけるならカメラの方にかけますが・・・今年は本当に天候に恵まれない(泣)
書込番号:22921476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いつの間にかスマートフォンとデジカメの争いに
置き換わってますが、
この点数そのものは納得感があるのですか?
個人的にはミドルレンジのACE、sense2や
叩かれがちなR3の点数が見たいです。
書込番号:22922280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Asus ROG Phone II 最速だってよ。
書込番号:22926564
0点
DxomarkのXperia 1の評価が更新されましたね。
94点に少しポイントが高くなったようです。
https://www.dxomark.com/sony-xperia-1-camera-review-2/
各社フラッグシップモデルと比較するとまだまだのようですが、Photoの評価がXZ3の76点からXperia1の99点へと着実に上がってますのでこれから頑張ってほしいですね。
書込番号:22932870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SO-03L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/27 23:52:06 | |
| 6 | 2024/05/27 1:26:56 | |
| 9 | 2023/11/05 21:23:09 | |
| 4 | 2023/09/08 18:32:50 | |
| 3 | 2023/09/01 18:07:15 | |
| 3 | 2022/10/14 2:10:34 | |
| 4 | 2022/07/13 17:25:49 | |
| 1 | 2022/05/27 13:12:42 | |
| 5 | 2022/04/05 18:20:59 | |
| 1 | 2022/04/26 15:11:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















