公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 9月13日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,958〜¥22,061 登録中古価格一覧(15製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
P30 Proにはリアカメラの数、ズーム倍率、フロントカメラの画素数ぐらいしかアドバンテージは見あたらず、バッテリー容量、DSDV対応などMate 20 Proの方が勝っている点もありますが、あえて乗り換えるメリットって他に何かありますかね?
書込番号:22928629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Felica対応ですね。
このおかげでiPhone XSからの乗り換えがスムーズに出来ました。
あと、カメラのISO感度が409600であることも大きいです。
添付の写真は昼間のようですが、夜の山中湖です。
ISO 204800で白飛びすらしています。
ご存知の方ならわかると思いますが、夜は街頭がほぼ無く真っ暗です。
こういった遊びが出来るので機種変更して良かったですが、Mate20ユーザーから見たらどうなんでしょうね。
書込番号:22928687 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
何を重視するかによりますね。
P30 ProはRYYBセンサーを搭載したことで僅かな光環境での撮影に対応しましたが、マゼンダ偽色が発生しやすいカメラになっています。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-712952.html
書込番号:22928808
10点
早速のレスありがとうございます
>sandbagさん
写真の添付ありがとうございます!
ISOのことすっかり忘れていました。
それにしても凄い高感度ですね。
曇り空が飛び気味の日中の写真かと思いました。
キャリアモデルならではのFelica対応も見落としていました。
確かにiPhone XSからの乗り換え理由には充分なり得ますね。
自分はiPhone XSとMate 20 Proの2台持ちなのですが、ISO409600とFelica対応は検討材料として大きいなと思います。
>ありりん00615さん
そっかRYYBセンサーで高感度を実現したんでしたね!
参考記事ありがとうございます。
お二方のご意見からカメラにはかなりのアドバンテージがあるなと感じました。
Mate 20 Proから乗り換えてみるのも悪くないかもと感じています。
iPhone 11 Proと一緒に2台とも乗り換えてしまおうかな。
書込番号:22928910
5点
mate20proとの違いは、圧倒的なズーム性能ですね。家電量販店でmate20proと30倍ズーム撮り比べしてみました。(どちらもフルオート、AIオン)
TOFセンサーの威力も気になります。
写真の用途によってはP30proは強力です。
ただ、ありりん00615さんのおっしゃる通り、RYYBセンサーの色合いは私は苦手です。プロモードで回避出来るかも知れませんが、色合いはmateの方が自然ですね。
明後日、mate30が発表されます。4つのうち2つが4000万画素センサー搭載など楽しみではありますが、Googleサービスが搭載されない可能性が高く、P30シリーズが日本で販売される最後のHUAWEIフラッグシップになる可能性があります(癇癪持ちのトランプさんのご機嫌次第ですが)。
そういう意味ではP30pro買っておきたい気もします。
書込番号:22928913 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>キミ・アロンソさん
比較写真ありがとうございます!
大変参考になります。
そうなんですよ、自分もMate 20 Proの自然な色合いは気に入ってて、iPhone XSで写真を撮ることはなくなりました。
ありりん00615さんの仰っていた「マゼンダ偽色が発生しやすいカメラ」って部分は自分も少し気になりました。
Kirin990搭載のMate 30シリーズには期待しているんですが、Google関連のサービスが全滅っぽいのでそちらは諦めています。
やはりP30 Proは買いかなと思いました。
※早々とBA決めてしまって申し訳ありませんmm
書込番号:22928931
5点
超高感度409600 ノイズ 当然、真っ暗闇です。他のスマホでは何も写りません。 |
便利な50倍 十数m離れたところから見えないものが分かる。 |
特殊配列有機 焼き付きは起こりにくい |
左P30pro右S10 意外に知られていない優秀なメモリ速度 |
Mate20proからP30proに変えました。
基本的なハード構成は変わっていませんが
良くなった点(但し、当初のEMUI9との比較です)
自分は発表直後に買ったのでP30pro約半年使用しています。(海外版)
カメラの夜間はかなり明るくなりました。
RYYBというRGBの常識を覆したフィルター配列です。
5倍光学は10倍撮影でも鮮明ですね。
50倍はデジタルズームなので解像度は落ちますが遠くから
何があるかが分かり便利です。
超高感度はノイズ処理が大きく向上しています。
ToFカメラも真っ暗でもピントが合います。
ToFカメラ(光の飛行時間距離測定カメラ)は今後の主流でしょう。
EMUI9との比較ですがEROFSファイルシステムとARKコンパイラで
滑らかさやタッチ反応が向上しています。
例えば数千枚あるアルバムの超高速スクロールなど
途切れなく瞬時に表示されます。
メモリ速度はSD855機に比べると大きく速くランダムライトでは5倍くらい速いです。
電池持ちはかなり良くなった感じですね。
元々Mate20proでも電池持ちに不安は無いですが・・・
まぁここはハード構成が同じなのでAndroid10になれば差はありません。
画面がP30proの方が若干大きいこと。
2k→FHDですが有機はFHDの方が良いかもしれません。
Mate30proもFHDの予定です。
(P30proは特殊配列の有機です)
画面認証の認識度速度が上がった。
Mate20proでは少し押し込む感じが必要でしたが
P30proでは触れる感じでOKでS10などより高速です。
但し、画面指紋認証は誤動作を防ぐために一瞬のタイムラグがあります。
画面指紋認証という性質上従来の指紋認証より僅かに遅れます。
ノッチを少なくするために受話スピーカーを付けるスペースが無いため(カメラが真ん中な為)
画面スピーカーになっています。
どの場所に耳を当てても聞こえ、クリアですが
モノラルスピーカーになってしまいます。
音自体は大きいですがモノラルでDolbyとか無理があります。
Mate20proのメリットとしては顔認証があります。
P30proも昼間とか瞬時で認識度も高いですがカメラ認証なので夜中はだめなのとセキュリティ度が落ちます。
Mate20proはiPhoneと同様に赤外線カメラ、赤外線フラッシュ、赤外線ドットプロジェクター
で夜中でもセキュリティ度も格段に高くなります。
MateシリーズはHuaweiのフラッグシップであり最先端はMateから始まります。
Pシリーズはカメラのフラッグシップでハード面はMateの継承です。
なのでハード面では大きく変わらなくカメラ以外の要素でOSが同じなら
Mate20pro→P30proに変えるメリットは少ないです。
RYYBの弊害は当初、赤っぽい感じでしたが
その後4-5回くらいカメラのアップデート修正がされています。
大体、私の見た目と同じで撮れますね。
ただドコモ版だとアップデートが心配ですね。
P20proほどでは無いようですが削られている部分も結構ありそうです。
せっかくのDADVも使えないのも残念です。
Mate30proの大凡のリークは出ていますが細部はどうなるか明後日が楽しみです。
1/1.55+1/1.7ですからね・・・・
1p程度の厚さでどうやって歪みをなくせるのでしょう。
しかもF1.4との噂もあります。
背景によっては一眼並みの光学ポートレートも撮れるかも。
しかもシネレンズ!!?DSLRだとめちゃ高いレンズですが映画のようにスムーズになるのかな?
世界初のリアルタイムBM3D(Block-Matching and 3D filtering)
https://jivp-eurasipjournals.springeropen.com/articles/10.1186/s13640-018-0301-y
何だかんだHuaweiは面白いね。
書込番号:22929121
7点
>dokonmoさん
乗り換えられたんですね!
深い洞察を交えた詳細な比較記事、ありがとうございます。
とても参考になりました。
高速なメモリアクセスは意外と知られていない情報ですね。
貴重なレビューだと思います。
メモリアクセスは体感速度にダイレクトに影響する部分だと思うので重要なファクターですね。
特にランダムアクセスが群を抜いているのは目を退くポイントだと感じました。
顔認証とトレードオフのノッチサイズですが、私はステータスバーの情報量の多さにメリットを感じるので、P30 Proのメリットとして特筆すべきポイントがもう一つ増えたなという印象を持ちました。
おっしゃる通りHUAWEIってなんだかんだ面白いですね。
魅力溢れるデバイスを作ってくれる数少ないメーカーだなと思います。
書込番号:22929694
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2024/10/18 7:31:29 | |
| 3 | 2024/06/13 11:06:03 | |
| 7 | 2024/04/14 10:59:05 | |
| 2 | 2024/03/28 18:04:19 | |
| 8 | 2023/11/12 11:27:43 | |
| 5 | 2023/09/15 20:11:01 | |
| 1 | 2023/09/04 5:31:49 | |
| 2 | 2023/04/05 17:14:41 | |
| 7 | 2023/03/15 20:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















